FC2ブログ

記事一覧

好きなCM~斉藤由貴ってベテランだなあ

5/10に投稿した「「ぼくは勉強が好きだ」~やがてクラスメートたちは引き込まれていく」で、「CMというのはとかくつまらないもので、もっと言うなら塾のCMなんてかなりつまらないもので」なんて書いたが、今回はその舌の乾かぬうちに「面白かったCM」の話。

CM(古い人間なのでCFと書きたいところだけど、まあここはCMで統一しよう)で、面白いCMというとこの辺りが一番先に思い付く、。

●「ポカリスエット」宮沢りえ(1989年)
青い空白い雲という夏のイメージをこれでもかあっと前面に押し出し、そこに美少女を出して街中を縦横無尽に走らせる。
ただそれだけのCMなのにギュッと心を掴まれた。というか、掴まれたボーイズが日本中のあちこちで出現した。

●「カルピス」斉藤由貴(1986年)
こちらも夏。但しこちらは白いワンピースでじっとしている。記憶では白い日傘をさしていたと思ったが、アップされた動画を見ると白い帽子をかぶって自転車に乗っていた。30秒のうち15秒が蝉の声。
もう一つの海辺のバージョンも、逆光のシルエットにラジオの波の予想の声がずっとかぶっているという、かなり斬新なCM。

●「アクエリアス」城島健司(2003年)
日本一のキャッチャー城島健司(異論は認める)の野球小僧っぷりがてらいなく画面にあふれていて、見るたびに頬が緩んでしまう。
最後に「アウトだ―!」って抗議するところまで、びっしりとよくできている。

このほかにも考えればたくさんあるだろうけど、まずは今日のところはここまで。
で、一番好きなCMは次回発表します。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

斉藤由貴は、デビュー当時から、なんか危ないなあと思ってたよ。期待通りのご活躍でうれしいな。
宮沢りえは、明治通りで真木蔵人とのドラマ撮影してる所をたまたま見た。この世の者と思えない美しさだったなあ・・・
ちなみに、井の頭線の下北沢駅で、ベンチに座ってる後藤久美子を見かけ、さり気なく隣に座り、彼女が立ち去った後に、彼女が座ってたベンチに座った、いわゆる「間接ヒップ」の経験アリです。

「間接ヒップ」たあ豪勢だね

いいなあ、俺そういうのほとんどないんだよね。
アナウンサーとは何人かと話したことがあるけど、女優やアイドルは一人もいない。

そういや薬師丸ひろ子のwikiに

>大学4年の頃、薬師丸だと気付いてない男子大学生に「可愛い」と言われたと、自分の友達に触れまわったことがあった。

こんな記述があるけど、ほんとかな。俄かには信じられない。
あのころの日本で「薬師丸ひろ子」を「薬師丸ひろ子」だとそらない奴なんて。
外国住まいが長かったのか?タイムトラベラーか?

> 間接ヒップたあ豪勢だね

ちなみに誤解されたら困るから念の為書いとくけど、間接ヒップといっても、ちゃんとパンツは履いてたからね。ゴクミも俺も。

Re: タイトルなし

> ちなみに誤解されたら困るから念の為書いとくけど、間接ヒップといっても、ちゃんとパンツは履いてたからね。ゴクミも俺も。


( ´゚Д゚)・;'.、カハッ

薬師丸ひろ子は、なんか斉藤由貴とは別の意味でファンの期待を裏切らない人生を送ってる感じですね。
俺は芸能人やったことないから分からないけど、女優としてあれだけ人気が有っても、みんな女優としてスクリーンに映ってる自分を好きなのであって、生身の自分を好きなのか不安というか懐疑的になっても不思議じゃない気がするな。だから女優としての自分を知らない人から可愛いって言われたら、素直にうれしいんじゃないかと思う。
俺も、サークルとかで薬師丸ひろ子に出会って、「薬師丸さんって、珍しい名前ですね。」とか、知らないフリの芝居したら、デートくらいには持ち込めてたかなあ?で、スクーター二人乗りしたりして、最後にマネージャーが追いかけて来て、薬師丸ひろ子から「私、話してなかったけど、実は女優なの・・・」と、言われて、淡い恋は終わりを告げる、ぷちローマの休日みたいな。

No title

女優なのって言われて引き下がるつけ麺さんじゃ
ないでしょ?

いやあ、本人はその気でも、マネージャーとか社長とか怖そうだからなあ。
淡い恋の思い出と、スクーターの後部座席の間接ヒップで我慢しとくよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント