FC2ブログ

記事一覧

『中学受験』(横田増生)の感想4~わざとやっているのか?そうでないならあまりに無知すぎる

今回は前回の「『中学受験』(横田増生)の感想3~誰かが「楽園がここにある」とでも言ったのか?」の続き。

「教育委員会には学校内で起こったことを調査する権限がある」から安心?
何が? いじめに関して安心?
もし本当にそう思っているなら、そしてそう思うことで心の平安が保たれるなら、この先を読むことはお薦めしないね。

ここで『中学受験』(横田増生)の中にある、とある文章を再掲しよう。

私立学校と公立学校のいじめに対する対応の一番の違いは、公立の場合、大津市立の中学のいじめによる自殺でもわかるように、教育委員会には学校内で起こったことを調査する権限がある。その教育委員会を管轄するのは文科省である。

「大津市中2いじめ自殺事件」を持ち出して「教育委員会には学校内で起こったことを調査する権限がある」と書く横田氏には、本当に恐れ入る。
わざとやっているのか? そうでないならあまりに無知すぎる。
「大津市中2いじめ自殺事件」はwikiで見るまでもなく、教育委員会の調査があまりに杜撰で、なおかつ身内(学校)にまずい内容になるや隠蔽工作をするなど、とてもこれをもって「教育委員会には学校内で起こったことを調査する権限がある」などといえる内容じゃない。

ちなみに「新潟県神林村男子中学生自殺事件」や「丸子実業高校バレーボール部員自殺事件」などは、最初のうちはいじめではないとされた。
何故なら、文科省の「いじめ」の定義に合うかどうかよくわからなかったからというのだから、「構造的な違いから、私立でいじめが起こった場合は、公立より解決のための対応が難しい」と言い切るのはいささか早計だよ、<NPO法人全国いじめ被害者の会>(大分県佐伯市)の大澤秀明代表さん。
「いじめ」か「いじめじゃない」かなんて、そんな言葉の問題はいじめ問題ではどうでもいんだ。でも、お役所というのはそういう事で動きが変わってくるからおもしろいね、横田さん。
その点私立は簡単だよ。クレームがあればいじめだろうと何だろうと「動け」だから。

無論何度も書くが、私立だっていじめはあるし、いじめ対応のひどい私立もある。
確たるリトマス試験紙というわけではないが、説明会などの場で(大勢の人間がいる場で)、いじめがあったときの対応を訊いてみるといい。
その時目が泳ぐようなら、受験はしない方がいいだろうね。

公立中では学校を選ぶのは難しいが(それこそ、いじめについて訊いたら目が泳いだ、なんていう理由で選ぶのは難しい)、私立ならそうした個人個人の優先順位で選ぶのに何の問題もない。むしろ私立はそうした個人的感情で選ぶべき、ともいえる。
この「子供の教育を選ぶ」という思想こそが中学受験の根底にあるということを、横田増生氏はついに獲得できなかったのだろう。
それぐらい中学受験というのは魔境なのだ。ユニクロやアマゾンなんかで勝った気になってるジャーナリストなんか、瞬殺だよ。

※「大津市中2いじめ自殺事件」のwiki見てたら、デマに騙されて無関係の人を加害者呼ばわりしたデヴィ夫人が訴えられてて草。七保子も「ごめんなさいできない大人」になっちゃったんだねえ。
※同じくwikiを見たら、当時の大阪市橋下徹市長が「日本の教育行政の膿中の膿。教育委員会制度が機能していない象徴例だ」と指摘したとある。さすが橋下君は自分に火の粉のかからないことには威勢がいいなあ。
この件に関して次回へ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

横田氏の本のアラさがしみたいになっていますが

実際には、この本には面白いところ、勉強になるところがいろいろあるので、気になった人は読んでみてください。
amazonで買うのは著者にしてみると若干微妙かもしれないので、お近くの書店にてどうぞ。

No title

 いじめの件で言えば、

 私立に行けば 「公立に転校する という選択肢が増える」 思っています。選択肢があるのは意外に大きいと私は思う。

 こちらが学校に見切りをつけることが簡単にできる。逆(公立→私立)は不可能ではないのかもしれませんがやり方を知りません。
(もっともこの「私立→公立」選択肢は「公立小にいじめっ子がいて回避するために私立に行った」人には意味がない選択肢ですが)

 私立中→公立中 転校  ってそんなに大変でないし、色々な理由で普通に存在します。(多くはないのかもしれませんが。) 
 例えば 「部活の関係でどうしても行きたい高校が他にできた。私立中高一貫は 別の高校を受験する事が出来ないのか、困難にしているのか 嫌がらせをするのか、とにかく普通には出来ない。
 それで一旦 公立に転校する」という例です。(実例です)

 余談ですが、私立中高一貫も、もう少し「外部高校受験」を認めてくれてもいいのではないかと思いますけどね。(学校によるのかもしれませんが)

地獄の釜の蓋はいつだって開くんだぜ

川口市公立中学校のいじめ問題は、なかなかフザけた展開になっているなあ。

「教育委員会には学校内で起こったことを調査する権限がある」って、だから何だ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント