FC2ブログ

記事一覧

東大入試二次で逆転する具体的な処方箋

今回は通算800本目の記事です。
でも内容はまったく「800」とは関係ありません。(とも限らない……)

以前「我が国の受験に奇跡の大逆転なんか期待してはいけない」(2021/01/27)という記事の中で、東大入試を二次で逆転する方法を書きました。
で、今回はその具体的な処方箋、どうやって二次力を身につけるか、というお話です。

去年のことだが、塾関係者の友人の息子が大学受験で東京大学を受けた。
センター試験は760点ぐらいだと聞いたので、「ちょっと厳しいなあ……」という感触を俺は持ったのだが、友人曰く
「ああ、これで合格は貰ったよ」
そこまで明言したので驚いた。

結論から書くと、キッチリ合格した。
で、その時は「おめでとー!」で終わりにしたのだが、俺の中でモヤモヤが残った。
何故あいつは、受かると断言できたのか?

先日電話で話した時に、そのことを訊くと
「ああ、あれね。冬あたりからZ会の記述で点が取れるようになってたからね」

息子さんはZ会の通信添削をやっていた。東大受験対応のセットがあるらしい。
夏まではズタボロだったらしいが、秋ぐらいからそこそこ書けるようになって、木枯らしが吹くころにもなると、東大判定でBやAが出たとのこと。

友「お前、Z会の問題見たことあるか?」
俺「ああ、何度もあるよ」
友「あれで推論して、答えまで導き出せたら、まあだいたいの問題は解けるな。二次に持ち込められたので、受かると思ったよ」


俺は塾人ではないので、Z会の問題の質について詳しくは知らない。
しかし塾人たる友人から見たら、結構なレベルなのだろう。

さてZ会の東大受験対応セットは、1ヶ月3万円くらいするらしい。
英語、数学、理系国語、理科2種類、さらに即応講座。
添削講座なのに3万円もするのかよ、と思ったが、返ってきた時の真っ赤な添削を思い出すと、まあ妥当か。
いや、安いくらいか。

800点取れない奴は、二次力を鍛えておけよ。

※うまいこと最後は800に繋げたぞ。
※Z会のステマならぬダイマ(ダイレクトマーケティング)みたいになったけど、まあ興味のある人は1ヶ月でもやってみたらどうかな。

東大合格者予想、受付中です。どなたでも参加できます。
締め切りは2/27(土)午後11時59分59秒です(今決めた)
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2021東大合格者数予想~さあ今年も祭りの季節だあ!


スポンサーサイト



コメント

800本おめでとうございます。
ハンク・アーロンやバリー・ボンズも超えて、王貞治の記録が見えてきましたね。

No title

Z会の塾説明会はO/Pの説明に重点置いてて他塾と決定的に違うなと印象に残ってます。「試験日に点を取る」って見逃されがちだけどめっちゃ大事ですね。

あの増進会に毎月答案送る学力と根性あれば、受かるのではないでしょうかと思います。最後半年って、やること膨大すぎてインプットやできないことに時間を割いちゃいますから、なかなかZ会は送れない。。

私の回りでZ会にきちんと提出できた人は(親子親類含む)、皆無という情けなさ・・・。皆、月謝だけ納付の挫折組、代々、Z会を陰で支えてる"(-""-)"。

O/P重視と言えば、うちの子は安田亨センセが好きでした。
私は、新海監督のZ会アニメが好きっす。

800本おめでとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント