FC2ブログ

記事一覧

教養は人類が発明した最高の道楽である

国際教養大学の話がコメント欄に出ていたので、あの特殊な大学について書いてみようというのが、今回のテーマです。

さてこの大学、英語に特化した大学らしく、講義をすべて英語でやるらしい。
「英語を学ぶ」のではなく、「英語で学ぶ」大学だ。
これだけで「スゲー」と思うが、よくよく考えてみると、ちょっと違和感を覚える。

国際教養大学
※おおっ、なんで太腿丸出し!? 国際教養大学の寮の紹介(公式)。
ちなみに左側の学生、女性です。さすがに男女混合のルームシェアはありません(と思う)。

ここで少し思考実験。
ここに日本語を母国語とするAさんと、ロシア語を母国語とするBさんがいるとしよう。
Aさんは日本の大学で、日本語で経済学を学んだとしよう。
Bさんはロシアの大学で、ロシア語で経済学を学んだとしよう。
この二人の頭の出来がほぼ同じならば、学んだ成果もほぼ同じだろう。

では、もしAさんがロシア語をまあまあ話せるとして、Aさんがロシアの大学でロシア語で経済学を学んだら、Bさんよりも良い成果を身につけられるだろうか?
同レベルのオツムなら、やはり母国語のBさんには敵わないだろう。

それでは、母国語以外で学ぶのは意味がないのか?
それもやはり違うと思う。
専門性は欠けるかもしれないが、異国の言葉で学問を修めるというのは、毎日が異化作用の連続であろう。
その経験が人間の教養を広げ、そして深める。

思えば国際教養大学は、国際教養学部の単科大学である。
端から専門性など「期待させてくれない」大学なのだ。
あるとすれば英語か。しかし冒頭に書いたように、この大学の英語はとことん実用である。

この大学のある種理想的な進路は、4年間なり6年間大学で学んだ後に、より深く学びたいものを求めて英語圏の大学に入り直すか、卒業して働いた後で(あるいは働きながら)、再び教養の源に触れるためにこの門を敲くことだろう。

つまり道楽である。
しかし道楽だっていいじゃないか。
教養は人類が発明した最高の道楽である。

★こう考えると、公立大学のわりに高い授業料や、寮費(1年間必須)やら何やらといろいろカネのかかることも頷ける。
★英語で学ぶということは、生半可な英語力では単純に落ちこぼれるだけなことを、高校生は知っておくべきだろう。
★で、結局、帰国子女ばかりが入学していく。なにが多様性だよ。
★就職はかなりいいが、こういうのは流行みたいなものだから、余りあてにしない方がいい。
★とにかくこの大学の一番の売りは、英語で学ぶリベラルアーツである。
 (但し日本でその力は発揮しづらい)

スポンサーサイト



コメント

No title

 国際教養学部しか受けない、という学生もいるかもしれない。
競合校、併願校は 以下の感じだろうか。
※国際教養大学は公立なので、国立と併願できる可能性もあり? よーわからん

国際教養大学[秋田/公立]
国際教養学部69

千葉大学[千葉/国立]
国際教養学部63

横浜市立大学[神奈川/公立]
国際教養学部60

早稲田大学[東京/私立]
国際教養学部67

立教大学[東京/私立]
異文化コミュニケーション学部66

国際基督教大学[東京/私立]
教養学部66

上智大学[東京/私立]
総合グローバル65

No title

 なんぞ橋本新会長が 「無報酬」という記事があった。
 無報酬が「偉い」という価値観だ。オラ、これは日本の悪い癖、だと思う。
「偉い」だけならまだしも 「無報酬だから文句言うな」「多少の失敗は仕方ない」となりがちなのだ。

 日本のゴルフ関係の団体の会長も、プロアマ問わず名誉職みたいな人が多い。報酬はそれほど多くないが、偉そうにしていて大した仕事をしない。

 オラ、五輪に限らず、会長とかコミッショナーは、たんまり報酬を払っていいと思う。 その代わり、責任は重大だ。報酬に見合った仕事をしてもらうのだ。  無能ならば容赦無く批判されるのだ。

ヘンタイと闘う日々

 数日前から変体仮名に悩まされている。虫眼鏡が手離せない状態だ。何であんな文字を入力できるシステム作っちゃったのかねぇ~。どうせなら手書き入力できるところまで作ってくれりゃ良かったのにブチブチ。
 オリパラの外国人観客向けコロナ対策アプリの開発に73億とかもさ・・・ホント金持ちの道楽だよねぇ~(/。\)
 
 来るか来ないか分からないガイジンにかけるカネがあるなら、頑張ってるハシモトに払ってやれよ!フンッ

蕎麦屋の看板

>数日前から変体仮名に悩まされている。

変体仮名って、あの蕎麦屋の看板なんかに描かれている奴ですよね。
あんなもの、入力できるのか…(唖然)

No title

  今、親戚の親子と 鬼嫁がテレビ会議していた。
なんぞ「相談がある」ということだったらしい。

 何を相談されていたか?
なんと、  大学生の子が、「留年した」というのだ。  コロナ であまり勉強できなかったらしい。 そうだよなあ。 よく考えたら、コロナ で大学行かなければサークルもない。 つまりサークルに積み重ねられてきた過去問の山も見ることができないのだ。 映像授業受けて 一人で勉強して・・ そりゃまあ 同情の余地もある。 (とオラは思う)

 ちなみにその子とオラは直接の血縁はない。 つまり遺伝子のせいではない。  鬼嫁は親身になって相談に応じていた。 もちろん誰もオラには意見を求めない。 オラに聞いても無駄だと思っているのだ。

>変体仮名って、あの蕎麦屋の看板なんかに描かれている奴ですよね。
→そうです。アレです。でも蕎麦屋みたいにポピュラーな文字ではなくて・・・ボールペンの試し書きみたいに、もっとぐちゃぐちゃっとした文字が多いのです(/。\)
 色々な外字の一覧表を使って文字を特定し入力します。
 ずっと探偵という職業に憧れていたので、虫眼鏡片手に執念の捜査をするのは嫌じゃないのですが、教養が無いせいかめっちゃ時間がかかってしまいます(TT)

No title

>色々な外字の一覧表を使って文字を特定し入力します。

調べてみたら、「あ」だけでもいろいろな漢字からの派生パターンがあって、もはや無理ゲーの領域。
ご愁傷様です。

秋田KINGDOM

 愚息君は「昔、国際教養大学の見学ツアーに参加したが参加者の中で入学を希望した者は誰もいなかった」という話を中学入学後すぐに某先生から聞かされたらしい。

 一口に英語と言っても、イギリス英語とアメリカ米語とインド英語では全く違うし、地方訛りも多種多様だ。綴り自体が違う場合もあれば、同じ綴りでも発音が全く異なる場合もある。私の経験上、地方には綺麗な標準語を話せる先生が少ない。この大学の先生がどうなのかは分からないが、せめてBBCニュースがざっくり聞き取れるレベルでないと良し悪しを見定める事さえ難しい気がする。

 てか、英語以前に秋田弁は津軽弁の次くらいに難しいけど大丈夫?
・しったげさび(めっちゃ寒い)
・へば、まんじ(じゃあ、またね~)
とかですよ~。
 子供達に秋田の昔話の読み聞かせすると、ポカーンとした顔をされます。英語の方がまだ分かるって言われますよww

No title

 国際教養大学のレベルをわかってもらうのは大変だあ。

面接官「出身大学は?」
学生「国際教養大学です」
面接官(国際? 聞いたことないなあ。Fランクだろうか)「私立ですか?」
学生「公立です」
面接官(公立かあ。 都留文科大学とかそんな感じ? まあまあか)
     「ふーん。 学生時代何をやってたんですか?」(どうせテニスとかスノボだろ)
学生「英語で教養を勉強しました」
面接官「英語を勉強したんですね」
学生「いえ、英語で 勉強したんです」
面接官(なんか理屈っぽい奴だな。 俺は自慢じゃないが信州大学を出てるんだぞ。 )「わかりました。 これで面接は終わりです」

※信州大学 ごめんなさい。

No title

>何を相談されていたか?
>なんと、  大学生の子が、「留年した」というのだ

ハルビンカフェ様のコレ。うちのことかと思った。
うちは就活決まってた4年生が留年したとの相談だった

4年で卒業前に留年って、思わず「理科大」って聞いちゃった

NOでしたが、他にも親にも子にも優しくない大学があるってことが判明した。
なんとも心臓に悪い話だ

No title

就職決まってからの留年、わりとよく聞きます。

私が最初に社会人になった時の同期の友人、同窓ですが前の年に内定して、内定式も出席して、その後単位不足で留年しましたが、前年に内定くれた会社に無事入社し、活躍してました。

大学の同じ研究室の友人は、学科推薦で就職内定しながら単位が足らずに卒業出来ず。でも9月に卒業し、内定くれた企業に就職し、随分経ってから会いましたが立派にやってました。

そういう私も、留年を機に国家試験の勉強をし、結局そちらの道には進みませんでしたが、自分で勉強して成果を出せたことは自信になりましたし、就活には確実にプラスになりました。

留年とか卒業延期とか、その時は物凄くショックでしょうが、それで人生終わる訳では全くないし、若いうちに失敗を経験しておくというのは悪くないと思います。

No title

 総理大臣が、「ベクトルが下を向くことが大事」なんて言っている。
ベクトル。 難しいこと言うなあ。

「1次微分がマイナスになることが大事。さらにいえば2次微分もマイナスが望ましい」と言ってくれればわかりやすいのに。

法政はいい大学です(棒読み)

>「1次微分がマイナスになることが大事。さらにいえば2次微分もマイナスが望ましい」と言ってくれればわかりやすいのに。

法政にそんなこと求めても……
(相変わらず法政に手厳しい俺)

No title

 総理大臣の学歴といえば・・・
中卒で上京した田中角栄は有名だが・・・  (東京でどっかの学校に入ったはず)

 吉田茂がどこの大学に入ったか知っている人はいるだろうか。
ネットを見ずに答えられたあなたはもしや  ○○大学関係者?

No title

それほど 面白い話でもないので・・   以下ウイキ より
***********
慶應義塾・東京物理学校(東京理科大学の前身)に入学しているがいずれも中退。1897年(明治30年)10月に学習院に入学、1901年卒業した。
1904年(明治37年)同年9月に無試験で東京帝国大学法科大学に移り・・・
***************

要するに
慶應  東京理科大・・ 中退
学習院  東大  卒
ということらしい。

物理学校中退だってさ。 関門科目の単位が取れなかったに違いない。

あの世で吉田茂に会ったら

吉田茂のことだから、東京帝国大学とは思っていたが、その前に学習院大学を卒業していたとは不思議。
あのブルドックみたいな顔には似合わない。

顔のことを言ったら、孫の麻生太郎氏も同じか。

というわけで、あの世で吉田茂に会ったらこう言ってやろう。

やーい、やーい、理科大中退してやんの

理系総理

>慶應義塾・東京物理学校(東京理科大学の前身)に入学しているがいずれも中退。

政策の決定と遂行は、エビデンスに基づいたものであって欲しいから、理系人(ないし理系的素養のある人)に総理大臣になってもらいたいとの思いもありますが、過去の理系人の総理大臣が微妙であったところが微妙です。

No title

>過去の理系人の総理大臣が微妙であったところが微妙です。

管〇人、鳩〇由〇夫。確かに微妙ですね。

No title

世界に目を向けてみれば、毀誉褒貶はあるでしょうが、サッチャー英元首相(化学と法学)、ジスカールデスタン仏元大統領(理工科大学校と国立行政学院のダブル卒業)、メルケル現独首相(元原子物理学の大学教授)、教養というか説明しにくいんですが、英語で言う"clerisy"が現状この国には、実は存在しないのでしょう?
現EC加盟国の首相たちは英語で意思疎通できる割合が極めて高いと思いますが、日中韓の首相(主席、大統領)が英語で互いに意思疎通できないのを当たり前とするのが不思議です。
(他の言語でもいいのですが、さらに使用可能性が下がる。おそらく。)
教養とまでいかなくとも、せめて共通の言語を駆使できれば、いいのにと思ってみたりします。
  安禄山が反乱を起こせたのも軍団を構成する諸民族の複数言語に通じていたからでしょうし、ヘンリー8世とアン・ブーリンは盗み聞きされないように、大切な話は全てフランス語に切り替えたとも言われています。
  世界史の教科書で、もう少し多言語能力の重要性に触れてもいい気がします。愚痴・・・か。
  日本が清から借用した「五族協和」ですが、高宗は五族の言語で日常会話程度はできたと言われています。
 最低の教養として、首相には三か国語ぐらいできてほしい。一世代後ぐらいの実現を希望します。

>安禄山が反乱を起こせたのも軍団を構成する諸民族の複数言語に通じていたからでしょうし、ヘンリー8世とアン・ブーリンは盗み聞きされないように、大切な話は全てフランス語に切り替えたとも言われています。

なるほどです。
唐の男はソグド人(胡人)の女性と好んで交際したりしていたようですし、唐は国際色豊かだったでしょうね。
※調べたら、安禄山もソグド系なのですね。

フライデーに不倫現場を直撃された静岡放○社長も、その場で不倫相手とフランス語で口裏合わせができればよかったのかもしれません。

No title

遡ってしまいすみません

吉田茂ってかわった経歴なんですね。
知らなかったですー。
「東大卒」だけが独り歩きしてる感じ

>慶應  東京理科大・・ 中退
>学習院  東大卒ということらしい。
>物理学校中退だってさ。

中卒宰相で有名な田中角栄さん。実は

東京帝大を首席卒業した物理学者であり
理化学研究所所長、東京物理学校校長、東大教授、貴族院、
理研コンツェルンと呼ばれた帝王でもあり
A級戦犯でもある「大河内正敏氏」が
角さんの師匠のおひとりです

はぁコピペも疲れるすごい経歴

角さん、学歴は中卒でも
稀代の物理学者に知恵を授けてもらっていました。

物理学者の知恵なくして日本列島改造論やエネルギー政策はできないでしょうから。大河内氏は資源に乏しい日本は、科学において国家の産業基盤をなすと唱えていたので角さんの政策とピッタンコです。

角さん。越後山脈を切り崩し平地にする構想も持っていたそうで。
東大や理研で計算されプランとして完成してたとか。

いいだしっぺのひとり
とある物理博士が実際に日本の山をちょんぎって、
とある施設を建設し世界から絶賛されたのですが。

その功労功績、国内での評価が高くなく非常に残念です(*_*;

No title

大河内正敏氏の名前をここで目にするとは思いませんでした。

何故って?
上総国 大多喜城の最後の城主大河内一族であられまする。
世が世なら殿でした。

No title

なんと、

上総国、すばらしい殿をもつ予定だったんですねぇ・・
もっと繁栄したかもしれないですね

No title

千葉県立大多喜高等学校
すごいですね。
大多喜城二の丸御殿薬医門もってるとは

WIKIに

教職員
大河内正敏 大多喜城主長男、理化学研究所所長、貴族院議員

ってなってる(^^)

知らんかったーー。
ありがとうございます

No title

いえいえこちらこそありがとうございます。

上総国は江戸に近いため、力をつけることが幕府に恐れられておりました。農業用水や溜池など造るのも禁じられておりました。大きな港も然り。石高も年々減らされてしまい、幕末は相当な苦労があったようです。

城主は身内の松平(大河内)家です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント