FC2ブログ

記事一覧

今年最後の予言鳥

今年も本日が最終日、大晦日。
まったく今年はいろいろなことがありました。
毎年同じようなことを言いますが、今年は特に大きなことがありましたね。

太陽の塔、紅に染まる
※夢に出てきそうである……

さてコロナ禍で、健康的、あるいは経済的に打撃を受けた人もたくさんいたと思います。
俺の仕事の方は、ここ数年、加速度的に忙しくなり、コロナで減速するかと思いきやほとんど落ちず、そのまま高値安定です。
経済的にも高値安定だと嬉しいのですが、そうは問屋が卸してくれません。

健康の方は大過ないのですが、酒の量が減りました。これはいいことかな?
但し歳のせいか、疲れやすくなった気がします。

受験ブログですから、受験のことも書きましょうか。

<中学受験>
2021年度の中学受験は、1月のお試し受験は志願者が大きく減るでしょう。(但し渋幕除く)
学校側は歩留まりの読みを失敗して「ショート」するのが怖いから、少し多めに入学してもいいような「甘い」数字で合格を出してくるはずです。
ですから、千葉や埼玉の学校を第一に考えている受験生には朗報です。

2月の試験はいつもと同じ、食うか食われるか。
付属人気は今年が最後でしょう。
いまの小5からは、経済的不安から、今までのような割高な付属校を敬遠する層が出てくるはずです。
早慶は変わらないですが、MARCHとなったら、同偏差値帯の進学校選択が増えるのは時流。
逆に言えば、経済的な不安がなくて付属校を志望する層は、ぐっと入りやすくなると思いますよ。
いまの小5だと、若干ですが経済的な理由で中学受験を諦める人もいるでしょうから。

順を追って考えれば、いまの小5優秀生には、「高校受験での苛酷な戦いが約束されている」、ということになります。
元からいる「優秀な高校受験者たち」と、新しい「中学受験を断念した優秀者たち」のごった煮ですから。

<大学受験>
今年の大学入試は浪人生が減っていますから、優秀な現役生は「昨年の優秀な現役生」に比べて楽な戦いになります。
尤もこのコロナ禍で進度の遅れた現役生にとっては、容赦ない戦いですが。
具体的には、3年制の優秀な高校生、日比谷、西、浦高、湘南、横浜翠嵐、こうした高校の受験生がどうなるか、非常に興味があります。
コロナのせいで国立人気は加速度がつくでしょうから、千葉、横国、埼玉、東農工、都立大あたりの倍率や難度がえげつないことになるのではないかと、期待懸念しています。
特に横国は共通テストだけですから、それで手を打とうと考える受験生は多いんじゃないかなあ。
基本人間は、面倒くさがり屋ですから。

それでは皆様、よいお年を。

スポンサーサイト



コメント

よく外れる

ちなみに、今さら書くまでもないことですが、俺の予言の的中率は・・・

ジャーナル・ギャップ様

 今年も1年間お疲れ様でした。ようやく2家族分のおせちと年越し蕎麦と雑煮の準備を終えて、お気に入りのにごり酒をゴクゴク飲みはじめました♪
 今年はクリスマス過ぎまで食材が値上がりせず例年よりも安く調達できたので、うっかりギリギリまで働いてしまいました(^^;
 予算と労力の関係上、餅は“サトウの切り餅”ですが、100円ローソンの100円おせちの列に並んでいる方々にはちょっと申し訳ない気持ちになります。
 ガチで高卒公務員の倍率が上がる気がします。

No title

餅つきは今年は完全に家人任せにしてしまいましたので、罪滅ぼしに余った餅米で炊き込みの赤飯を昼間炊きました。今年1年を無事に過ごせたお祝いです。
いつも以上に、忙しい1年でした。また、考えることの多かった1年でもありました。

受験では、遠距離通学を考えてしまう人も多いのかなあ。思ったように模試が受けられていないので、強気の受験組も多いと予想。
オンライン授業の充実で、進学先は公立より私立へ流れるような気もします。

みなさま、良いお年をお迎えください。時節柄ご自愛ください。

にごり酒とオンライン授業

>お気に入りのにごり酒をゴクゴク飲みはじめました♪

いいですなあ。
しかしにごり酒という奴を「ゴクゴク」飲むと、かなり効きますよね。
まあGeminiさんは酒豪だから(以下略)


>オンライン授業の充実で、進学先は公立より私立へ流れるような気もします。

これは充分あるでしょうね。
私立もピンキリですが、今後のコロナ情勢ではオンライン対応の優劣がそのまま生命線になる私立もあるでしょう。
親御さんもこの点は結構気にしてます。

No title

今日は仕事始め。 会社に行って伝票処理をしてきた。

朝会社に行ったら・・ 暖房もなく窓が全開になっていた・・・
かじかむ手でキーボードを叩き、いくつか伝票を入力して捺印し早々に帰ってきた。
あんな所で仕事をしたら風邪をひいてしまう。

 さて、二度目の緊急事態宣言という噂が飛び交っている。
仮に県を跨いでの移動自粛となったら 入試はどうなるんだろう?

ジオング整備士を気取る

初日からチャーリーズエンジェルばりにフルスロットルです。
緊急事態宣言?あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

一都三県では緊急事態宣言下での入試になりそうですね。

受験生におかれては、泰然と、持てる力を発揮してもらいたいです。

換気の実施のため受験会場は寒いでしょうね。皮膚の直下を動脈が通る首や答案を書く利き手をよく暖めておくのが肝要です。

No title

 いきなり 仕事が一個 なくなった。
緊急事態宣言で、不可能、になったのだ。

あーあ  またあの悪夢の日々がやってくるのか・・・

※その一方、 オラの作ったものについて、クライアントに「あれは誰が作ったんですか? 作った人を紹介してください」と問い合わせが入ったそうな。
   人間、1年に一回でいいからこうして誰かに褒めてもらえると元気が出る。  仕事を頑張る気力が湧くのだ。 

暴言か訴訟

>クライアントに「あれは誰が作ったんですか? 作った人を紹介してください」と問い合わせが入ったそうな。

これは素晴らしい!
クリエイター冥利に尽きますね。

俺の場合は「あれは誰が作ったんですか? 作った人を紹介してください」と言われた後に暴言か訴訟というパターンもあるので、素直には喜べない。

No title

昨日は大雪の中 東北に出張に行った。
なんぞ、オラが東北に行く度に大雪が降る。

 駅に到着して、レンタカーを借りようと思ったら・・ やっちまった。免許証がないのだ。 そういえば・・・スキーに行って年齢確認で免許証を出した。スキーウエアに入れっぱなしだ、きっと。
聞いたら 免許証がないとレンタカーを貸すわけにはいかないとな。そりゃそうか。 泣く泣く諦めてタクシーで仕事をした。  タクシー代は私費だ。 イタタたたた

 かれこれ1万5千円くらいの出費だった。

まあ、若い頃は泥酔して森林公園駅まで乗り過ごしたりしてタクシーで帰った。そんなような失敗だ。

 そういえば最大の失敗は、オラは酔っ払って寝坊して海外出張の飛行機に乗り遅れたことがある。 この時は15万くらいの出費だった。ほほほ

No title

今、ニュース見てたら「入試にはマスク必着。ただし英単語や地図などが書いてあるマスクはNG」だって。
fight と書いてあったらNGってことか。
 まあ、そりゃそうだ。  ほほほ。 

No title

> 海外出張の飛行機に乗り遅れたことがある。

これはショックが大きいですね。

私の前職の時の後輩で、乗り遅れが会社にバレると嫌なので、自腹で次の便に乗ったところ、現地で迎えに来てくれる人への連絡を忘れて、結局バレた、という事例がありました。

今後海外出張というのは、いつ再開するのでしょうか。一部の国々との往来はスタートしていると聞きますが、安心して海外出張が出来るのは、もう少し先の話になりそうです。

No title

>乗り遅れが会社にバレると嫌なので、自腹で次の便に乗ったところ、

ひゃひゃひゃ。オラのことかと思いました。
そうそう。自腹で行きます。

ヨーロッパ便ってのはほとんどが午前中に成田を出る。 当時、エールフランスだけが、「夜便」ってのを運行していた。 午前便はすでに出発していて、夜便で行ったのだ。(羽田便は当時はなかった)

仕事で行ったのだが、実は初日にはこっそり「観光」を予定していた。
だから遅刻してもことなきを得たのだ。ひひひ

No title

千葉県の学習塾でクラスターとな。ひえええこの大事な時期に…

No title

 アホ息子が「やったー 明日から一週間休みだ!」 と帰ってきた。
来週は 千葉の私学は「入試週間」 。 どこの学校も休みである。

しかしこのアホ息子、昨年の緊急事態休校の時は「学校行きたい行きたい」と叫んでいたくせに、学校に行けば休みが嬉しいとな。

 学校ってのは不思議だ。行けば休みが嬉しい。休めば行きたくなるのだ。

No title

 ふう。
ズタボロに疲れた。  今日は、とある地方都市に出張に行った。
仕事が終わって空港に着いた。  で 「今日もよくがんばった。さてビールでも飲むか」と 空港でレストランを探したら、全部閉店。  18時半だよ?

 緊急事態宣言で空港も飛行機もガラガラだ。が 空港のレストランが18時半で閉店だと?   
泣く泣く売店でビールとスナック菓子を買った。 カナチイ。

 というわけで今、家で飲み直している。  

※今日は市川中の合格発表だ。 平均点を見たら 算数が・・
 男子34.2 女子30.6 (100点満点)

ひええええ   これは受験生いじめだ。  「難問」を出して自己満足に浸っているんだろうか

平均点3割とは

>※今日は市川中の合格発表だ。 平均点を見たら 算数が・・
 男子34.2 女子30.6 (100点満点)

これで何を見ようというのか?
それとも記念受験ばかりで、そういう人たちを抜いたら平均点は60くらいまでになるのか?

市川中の算数入試問題を解いてみました。
大問2(1)(3)、大問3(3)、大問5(3)の4問間違い。

求積問題(大問2(3)、3(3))を後回しにして、時間切れ。
大問2(1)は凡ミス。
大問5(3)は完全解答できず(部分点くれるといいな)。
大問5のプログラミング思考の問題に臆せずチャレンジしたかが合否の分かれ目かしら。

小6に50分でこのセットは厳しいなあ・・・

No title

あ、エデュに入試問題 載っているんですね。
エデュって便利だニャ
https://www.inter-edu.com/files/juken-sokuhou/2021/ichikawa/ichikawa-mat.pdf

 この大問5は難しい・・・ 多くの受験生が「問題文、頼むから日本語で書いてくれ」と思ったのでは

地元集客大作戦

 今年は市川と東邦で国語物語文がかぶったようです。しかも合不合で扱われた作品だったとのこと。

 東邦中の近くには四谷大塚津田沼校舎。そして最近出来た四谷大塚西船橋校舎の近くからは市川中学行きのスクールバスが出ています。まぁ、四谷大塚のすぐお隣にはSAPIXもあるんですけどね~
 ちなみに渋幕の目と鼻の先にはSAPIX海浜幕張校があります。
 
 四科目同配点なので、国語が易化して算数が難化すると理社を完璧に仕上げてくる地元男子や市川・東邦を本命とする子達が有利になります。
 両校とも地元民に愛される学校ですから、そのあたりで多少忖度があったのではないかと感じました。
 渋幕も今年は国語が易化算数が難化との事なのでそういった傾向があるのかもしれません。渋幕は四科目同配点ではありませんが理社各75点とやや高めです。

>小6に50分でこのセットは厳しいなあ・・・
→大問2の(3)を後回しにして大問4までを完璧に仕上げ残り時間が15分以上無かった場合は、後回しにしていた大問2の(3)を確実に仕留めて見直し。大問4までを完璧に仕上げる。
 大問5の(1)(2)は難問ではないけれど、問題文の読み取りに時間がかかる。立体図形を得意とする子なら、大問5の読み取りにかかる時間で大問題2の(3)を解くことが出来るので、理社が完璧なら大問5を捨てるという選択が出来ます。
 ウチの子ならおそらくそういう選択をすると思います。

No title

 市川レベルでも もう「昔の中学入試」じゃないのね。

昔の中学入試、とはいわゆる特殊算だ。 鶴亀算 旅人算 植木算ってやつだ。
中学入試ってのは特殊算を方程式を使わないで解く、と思っている頭の硬いやつはオラ一人じゃないだろう。

本日は天気が悪かったので、表に出ずに東邦大東邦、昭和秀英、灘1日目・2日目(いずれも算数)を解きました。
私の正答率は、灘1日目<市川<灘2日目でした。

中学受験の経験がないので頓珍漢なことを言っているかもしれませんし、問題との相性もあるのかもしれませんが、今年の市川の算数はやはり難度が高いのではないでしょうか。

私も中学受験算数には「特殊算」のイメージがあったのですが、入試の動画解説を見ていたら、「場合の数」の問題解説で講師が当たり前のようにC(コンビネーション)を使っていて、ふむふむと思いました。
方程式だろうがなんだろうが、きちんと理屈を理解して使うならば、何でもどんどん使えばいいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんぞ議員のクラブ通いが問題になっている。

オラの息子なんぞ、対外試合も中止、部活も縮小でストレスが溜まっているのに国会議員は自由にクラブ活動とな。 許せん。

No title

マイナンバーカード をつくれ、という手紙が来た。

とりあえずオラのを作ってみるか。それで家族分をどうするか考えよう。

鬼嫁は「写真がない」なんぞぬかしておる。 オラが撮ってやるよ、というと
「そんなんじゃダメ。残るんでしょ? プロが撮らないと」

 誰が撮ってもおんなじだよ。 何ならオラが撮って フォトショップで修正してやろうか? と思ったが言わなかった。

No title

https://www.toyo.ac.jp/social-partnership/issyu/winning/winning34/
NHKで 学生百人一首というのが紹介されていた。ネット検索したらあった。コロナの中での中高生の歌が泣ける。

※高校名を見て偏差値が浮かぶオラを恥じる。

学生百人一首

面白いなあ、学生百人一首。
俺はこれが好き。
 ↓↓↓↓↓↓
現実で世界平和を願ってもゲームの中では大量虐殺
千葉商科大学付属高等学校2年
横田虎之介

地震の爪痕

私の印象に残ったのはコレ↓
『磯の匂い思い出すのは祖父の家津波に流され消えた故郷』
麗澤中学校1年 井澤莉子

 東日本大震災を詠んだものであれば、おそらく当時の彼女は3才くらい。思い出せるとしたら凄い記憶力だ!

ひとりぼっち一首
『豆固し歳の数など食べられぬ 納豆の粒を数えてみる』   by椛蓮

地震絡み

地震絡みですが、昨日の地震は大きかったですね。
みなさん、被害のほどはどうでしたか?

俺は本棚の上に積んである資料が一斉に雪崩ました。

職場に堆く(うずたかく)積まれた書類や本が崩れているのではないかと案じましたが、幸いにも崩れていませんでした。最近導入した職場の安否確認システムも有効に機能しました。
(ペーパーレス化に本気で取り組まねば・・・)

震度6に見舞われた親戚は、10年前の経験を踏まえて家具に転倒防止措置を講じていたのが奏功して、大きな被害は生じなかった模様です。
わが家の備えも改めて見直したいと思います。

No title

気象庁の当初の発表は M7.1(後に7.3 に修正)。 東日本大震災は M9 というので  Mの差は 1.9   ということは・・・  大雑把に言って700分の1 くらいのエネルギーしかない。    それでこんなに広範囲で大きく揺れるもんか? 
と最初思いました。   これについて専門家とちょっと議論したんですが、
どうやら 「震源が深い」ことが原因のようです。  震源は深い方が広範囲に揺れが伝わりやすい。
 ちょっと面白いデータがあるんですが、  下記のURL  上が今回の地震 下が 2011年4月の余震。  

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.html#20210213230750
(2021年2月13日 深さ55km M7.3)

http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.html#20110407233243
(2011年4月7日  深さ66km M7.2)

 深さも場所もマグニチュードもほぼ同じ。  揺れ方がそっくりです。

なるほど、過去のデータから学ぶって大事だなあ。と思った。

10年ぶりの安否確認

 食器棚の上から洗剤が落ちてきました。
ヘリコプターの飛ぶ音も聞こえたので、一応親戚や友人に安否確認のメッセージを送りました。東北の太平洋側はしばらく余震が続いたそうですが、大きな被害はなかったようです。
 共和国には放医研があります。夜中にヘリの音がすると、誰か運ばれてきた?と思ってしまいます。

No title

  家にこもってずっと仕事をしている。
なんでこんなに忙しいんだ?  と考えた。   2月って28日しかないのに、祝日が2日もあるのだ。  必然的に多忙になる。 (同じように休みが多い5月は「年度はじめ」で多少余裕がある。 2月は「年度が終わる頃」で余裕がないのだ。)

 あー  昨日は東京公立高校の試験だと聞いた。 明日は千葉県公立の試験だ。  アホ息子の入試まで1年かあ。  この間 中学入ったばかりなのに・・・

 千葉の入試ってどんな問題が出るんだろう。 今年は解いてみよっかなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント