FC2ブログ

記事一覧

自由なんて簡単に捨てたり殺したりするのが人間だ

このブログに何度か登場してもらっている「教育界の苦労人」たる御仁(※1)だが、俺が何度も批判的なことを書いているので、今日は罪滅ぼしの意味も込めて「ああ、さすがだなあ」というところを紹介しよう。
(※1)4/21「自由と規律の続編~「自由や人権の尊さ」を知っててやってるならタチが悪い」「世界にはまだ明かされていない謎がある~やむにやまれぬ事情ミステリ」に登場されている教育系ブログ主。名前はあえて秘す。

元淑徳与野高校校長の川端幹雄先生は、「公立が水道水なら、私立は井戸水」と仰られた。公立の教育は均質だが、私立の教育には学校ごとに個性があることを指してのものだ。水が合えば伸びるが、合わなければ挫折してしまうかもしれない。

ああ、いい言葉だ。どこかで使おう。(おまわりさーん、ここに泥棒がいまーす!)
ところでこの人は政治的にはかなり保守的で、与党には甘い表現、野党には辛い表現が目立つ。
まあ、それはどうでもいい。個人の自由だ。
しかしその自由が侵犯されるとしたらどうか。
この人は教育界の人なので、食肉商取引の自由が侵されることにはピンとこないかもしれない。
また、住宅地区建設における自由が制限されることも、興味がないかもしれない。
しかし、こと教育の自由となればたぶん目の色変えるだろう。
ましてや日ごろから、自分の政治的立場を暗に明に書き記しているわけだから、政治による教育の自由侵犯に関しては一家言あるに違いないと思って、過去ログを漁った。

何の話かと言えば、もうひと月ぐらい前の話題になるが、前川喜平の授業に対して文科省が横やりをいれた件だ。自民党議員が後ろで文科省を動かしていたので、ちょっとまずい問題になった。
無論、文科省の横やりが「茶々」程度なら大した話にならないのだが、くどくどと「おい、忖度しろよ」という内容の質問が15問、さらにその名古屋市教育委員会の回答の後にさらに15問。
とにかくこの質問が読んでいて気持ち悪くなる。
何しろ語尾が「具体的かつ詳細にご教示ください。」
普通「ご教示ください」という時にはへりくだっているわけだから、「具体的かつ詳細に」なんて言葉がつくわけがない。
書いていておかしいと思わなかったのか?
それとも文科省ではこういう文法が普通にまかり通っているのか?
で、前川に授業させるとは怪しからん、とけしかけたのが池田佳隆議員。ニュースサイトで見るとこの人が質問の添削をしたらしい。
文科省、疑ってごめん。さすがに文部官僚があんなヘンテコな文法使うわけないか。

で、何で「前川怪しからん」なのかと言えば、これは単純な話で、安倍首相の政策に楯突いたから。
だから安倍応援団としては、前川バッシングをしなくちゃいけない。もししないようなら、仲間から「売国奴」と呼ばれるからな。(※2)
(※2)この辺りは内ゲバと同じ理屈だ。
(※2-1)某教育系掲示板(名前は忘れた。イントロ?インター?なんだっけかなあ)における○○応援団と同じ、ともいえる。(○○には何が入るのだろう?と言う人は、「渋谷」でも「渋幕」でも「渋渋」でもお好きな言葉を入れてください)

ここからが本題。「教育界の苦労人」たる御仁は、この問題にどうアプローチしているのか。
結論は、前川喜平の天下り問題やガールズバー問題を茶化して、「前川」じゃなくて「後川」と書いて、「俺ってなかなかな変化球使いだろ?」。

ホゲーッ

教育の自由はどうでもいいんですかそうですかわかりました。

自由なんて、特に自分に関係ない自由なんて、簡単に捨てたり殺したりするのが人間だ。
もし文科省に働きかけたのが日本共産党や立憲民主党や沖縄社会大衆党だったなら、この御仁は同じように「前川じゃなくて後川、おもしろいだろ?」なんて書いたかな?

俺が中等教育で自由の教育を期待するのは、「自由には責任が伴う」なんていう「みんなと仲良くしましょう」みたいなスローガンじゃない。
自分の自由を行使する、誰かの自由を受け止める、そうした皮膚感覚だ。
かつて何度か某掲示板で書いた「自由は自分で何度か暴発させないと使い方が分からない代物だ」という意味は、そのあたりから来ている。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

僕は基本的に保守的だけど、森加計前川の件で、権力は長期に渡ると腐敗することを目の当たりにしたと思いました。
前川さんへの嫌がらせ発覚は政権支持率低下につながることに、なんで気付かないかなあ。

前川さんの講演会、自分も聴いてみたいなー。
でも、こんな騒ぎになっちゃったからしばらくは難しいだろうね。
本でも書いてくれないかなあ。

しかし、横ヤリを入れる人だけじゃなくて、ちゃんと筋を通す人もいたのは救いだったな。

どこで幅を広げる教育をしたらいいのか

「ガールズバーだの天下りだので悪名を流した人間を公立学校に呼ぶんじゃない」というのが大義名分なのだろうから、これからは前川喜平や古賀茂明や佐藤優といったその道の達人たる大人たちが、生意気な紳士淑女たちをワクワクさせる話を私立でしてくれるようになるな。
ますます公立と私立の「人間の器教育」の差が広がるが、それはいいのか?
いいのか。YESマンを作ればいいのか。

ところで前川のガールズバーの話なんて、麻布の連中は興味津々だろうな。俺だって聞きたい。
いや、案外桜蔭が一番喰いついてくるかもしれないぞ。

講演会があった中学校の校長先生は、なかなかフェアな方でしたね。
この学校は公立ですが、気骨のある方がいらしたことに感銘を受けました。
ところで、ジャーナルさん、熱いですね〜。すでにお酒入ってる?
いや、ガールズバーのせいかな?

No title

長期政権が腐敗の温床になるというのは、クロコマさんのおっしゃる通りだと思いますが、私がもっと問題視しているのは、”選挙で勝ち過ぎると、質の悪い議員が混じる確率が高まる”という事です。
民主党政権誕生の主因となったのは、今もタレントとして時々出ているS氏の、あまりにも周囲を呆れさせた当選インタビュー(議員の報酬や手当を喜々としてとして語っていた)だったと私は思っています。
ガールズバーの話と言えば、財務省のF前次官が、”時々夜の店で女性と言葉遊びのような事はしていた”というコメントが印象に残っています。
最近は世間の風当たりは強いですが、個人的には男子と女子は、互いの言葉遊びくらいは必修科目として身につけておいて頂きたいものです。ロングさん、是非母校に講師として指導に行かれてはいかがでしょうか?

Re: タイトルなし

> ところで、ジャーナルさん、熱いですね〜。すでにお酒入ってる?
> いや、ガールズバーのせいかな?

ええ、いろいろ頂いています。
豆腐と枝豆でビールの飲みながら、夕方から鰤の照り焼きで日本酒を。
今はウヰスキーを少々。

ガールズバーには最近とんと行ってないですねえ。
俺が行ってたところの娘は、漫画『エコエコアザラク』の黒井ミサみたいな女の子だった。
自堕落な性格がたたって、高校中退、専門も中退、いまの彼氏ともヤバいから何とかしたいという相談をされたが、そんな相談されても……

夜の店での言葉遊びとは?

> ”時々夜の店で女性と言葉遊びのような事はしていた”というコメントが印象に残っています。

これは何でしょうかねえ。
「歴史用語しりとり」とかか。これは5人ぐらいでプレイするのだが、うち1人は審判として世界史と日本史の山川歴史用語辞典を使って、その言葉が正しいかどうかを判断する。
……う~ん、なんかディープな夜の店だな。

No title

>財務省のF前次官が、”時々夜の店で女性と言葉遊びのような事はしていた”というコメントが印象に残っています。

個人的には、前財務次官が完全に断罪されるのか、なんとなく有耶無耶になるのかで、今後の女性の労働環境はかなり違ってくると思う。
有耶無耶になれば、今と変わらない男性中心の社会が続くだろうし、断罪されれば男女平等に一歩近づくと思う。
明らかに前次官はだめだけど、腐っても財務省だから、どうなるかは予断を許さない。

子供たちの将来のことを思うと、前次官は完全に断罪されて、セクハラは疑わしきも罰するくらいの雰囲気になってもいいと思う。
男性にとっては窮屈だけど、今の状況はやっぱひどいと思う。

>ええ、いろいろ頂いてます。

よかった〜
実は自分も。今日はワインとチーズ。
このたび大きな仕事が無事に終わったんで旨い酒です。

それにしても、酒の話をしてもヤバいことにならないってうれしいです‥

>黒井ミサ

あー、妖しい感じ。
ジャーナルさんはガールズバーでもモテるんだろうな〜。
で、ちゃんと相談にのってあげたんでしょーねー?

おっと、また本題から外れてしまった‥

No title

飲みたい気分だけど、ストックがないので我慢・・・

文化祭の準備とやらで毎晩遅い息子に、小言を言わなければいけない役回りが嫌すぎる。
家庭内規則では深夜12時以降のPC使用禁止なので、文化祭直前とはいえ当然のようにルールを破ることを看過できない。
子供の気持ちはわからんでもないが、例外を主張するなら事前に丁寧な説明が必要だろ、常識的に。
でも、高校生はアホだから、そういうの知らない。

あーあ、めんどくさいから、こっちが家出したくなってきた。
今からコンビニにウィスキーでも買いに行くかな・・

>でも、高校生はアホだから、そういうの知らない。

わかります、わかります!
で、こういう高校生を社会にまずまず出せるように仕込んでいかなくちゃならないんですよねー
もっとも、クロコマさんのお子さんがアホだとは思えませんが。

そういえば、A校の学校祭はもうすぐですね。
昨年は子どもが行って楽しかったそうですが、今年は残念ながら受験生なので行く時間なさそうです。

>で、こういう高校生を社会にまずまず出せるように仕込んでいかなくちゃならないんですよねー

全くです。

結局焼酎買ってきました。
朝起きれるかな〜

No title

おはようございます。

私の子供もA校の文化祭に一昨年、遊びに行きました。楽しかったそうです。
クロコマさんのお子さんはその当時何年生でしたでしょうか?

No title

>クロコマさんのお子さんはその当時何年生でしたでしょうか?

まだ中2だったので、今から比べるとおとなしかったと思います・・・

No title

…クロコマさんのお子さんと私の子供は同じ年です。

なんかもう勝負はつきましたね。
って勝手に勝負してすみません。

私は最近、結局は親の器かなとひしひしと感じます。

明日から文化祭ですね。中盤はお天気が荒れるようですので気をつけてくださいね。

Re: No title

> 家庭内規則では深夜12時以降のPC使用禁止なので、文化祭直前とはいえ当然のようにルールを破ることを看過できない。

クロコマさんの家はしっかりしてるね。
我が家も長男が中学に上がるときにいろいろルールを作ったんだ。
でも、俺が率先して破っちゃうものだから、結局なくなっちゃった。
別に破ろうとして破るわけじゃないんだが……
ちなみに、辛うじて今残っているルールは「自分の食器は自分でシンクにもっていく」。
これぐらいなら俺でもできる。辛うじて。

No title

雨後さん

自分の子供、特に息子に対しては、心配の二文字しかないです。
こいつはまともに社会でやってけるんだろーか、といつも心配。
どちらかというと妻の性格を引き継いでいるようなので、私が見ているとなんだか危なっかしいです。

それと比べると、娘の方は私の性格を引き継いでいるようで、行動もある程度想定の範囲内に収まってます。

No title

>ちなみに、辛うじて今残っているルールは「自分の食器は自分でシンクにもっていく」。

うちにもそのルールあります。
でも時々忘れて怒られます。

>こいつはまともに社会でやってけるんだろーか、といつも心配。

自分も子どもが高校生になった頃、同じように思っていました。

特に高校に入ると、自分から意欲的にバリバリやるお子さんもいて、他の親子がずいぶん立派に見えたりしました。

で、高校3年生になった今、周回遅れで自分のずっと後ろを走ってハラハラさせていた子が、自分のすぐ横を走っているんです。

子どもは、自分よりもずっとたくさんの風景を見て、いろいろな人と関わりながら、親が知らないところで少しずつ成長していました。

その中でも、学校での先生や友人たちの影響は大きく、成長させてもらったことに感謝しています。

もちろん今も心配は変わりないですが、あの頃より少し気が楽になっています。

No title

>で、高校3年生になった今、周回遅れで自分のずっと後ろを走ってハラハラさせていた子が、自分のすぐ横を走っているんです。

それは白鳥座さんの育て方が良かったからですね。
私のところはどーなるんだろーなー。
全く楽観できません。

>それは白鳥座さんの育て方が良かったからですね。

ありがとうございます。
でも、決して自分の育て方が良かったからではなく、出会いに恵まれて周りの方々が良い影響を与えてくださったからだと思います。

クロコマさんのお子さんの学校は、さらに素晴らしいですよね。
そういえば、今日から文化祭ですねー
お子さんがんばっていることでしょう。
こういうイベント後はきっと成長があると思いますよ。

親子であっても、別の人間なんだなーと思うことが、高校生になってからは特に多いです。こういう所も心配の種ですね。まあ、それだけ別の可能性や潜在力があると思うようにして割り切っていますが。

自分みたいな親ができることは、覚えておいた方がいいような世の中のしくみとか、人として絶対やっちゃいけないことや人付き合いのマナーみたいな生きるための基本を教えることくらいでしょうか。
子どもの話をよく聞いたりとか。

あとはくだらないギャグを言って、子どもから白い目で見られることかな?

F前財務次官の件は、高校生にとっては、人権侵害とジェンダー問題についての格好の教材だと思う。
Yメンバーの件も。

たとえ、うやむやにされてしまったとしても、そのような対応を許した大人たちの姿をよく見てどう感じたか覚えていてほしい。

うやむやになるのは何故なのか、断罪しないあるいはできないのは何故なのか?
また、どういう立場の人の人権が侵害され、どういう立場の人が侵害したのか?
そして自分はどのように感じたのか?
‥覚えていて、そして考えてほしい。
それを親とか身近にいる大人に遠慮なくぶつけて来い!

Re: No title

> 私のところはどーなるんだろーなー。
> 全く楽観できません。

今日文化祭行ってきました。
平日のせいか、人出は少なめでした。

No title

>親子であっても、別の人間なんだなーと思うことが、高校生になってからは特に多いです。

そういうものなんですね。
うちの場合、娘は私に似てるので、たいてい何を考えているかわかるのですが、彼女なんかも高校生になったら違ってくるのかな。

息子のほうは、中学生の時点ですでに何考えてるかわからん感じになっていたので、今後どんどんわからなくなってく気がする。

ま、それもありかな。

No title

>今日文化祭行ってきました。
今日は、妻が文化祭に行ってきたらしいです。
教員の出し物が面白かったらしいです。
息子も高校生になって割と責任ある立場になっているようだった、とのことでした。

アホなことばっかやってるようにみえるけど、良しとするかなー

No title

ところで、我が息子もようやく髪を染めた、というか色を抜きました。
これが麻布の自由ってもんなのかもしらんけど、初めてその黄色い髪を見たときは、ちょっと驚いた。
なんか、筑駒とは一味違う。

No title

とある日の我が家の会話。

私「もし男子御三家に進学できるとしたらどこに行きたい?」
夫「俺開成ー」
私「私はねぇ 武蔵」

娘(   無言    )

私「…あなたは麻布でしょ」

娘(   微笑    )

人気あるみたいですね。

Re: No title

> ところで、我が息子もようやく髪を染めた、というか色を抜きました。

今夜は帰りは遅くなるだろうね。
去年は最終日の夜に数人補導されたが、さて今年はどうか。

最近毎晩遅いけど、もっと遅くなるのかな。
今日くらいはそれでも良いかな。

二年ぶりくらいに麻布に行ってきました。
広尾は相変わらずおしゃれな街でした。
文化祭も楽しめました。

でも、ミスコン(30年前)だけは筑駒のほうがレベル高いと思った。

>文化祭も楽しめました。

心配されたお天気もまずまずでよかったですね。

うちは今夜はまだ塾です。
明日は子どもの日だし、塾もないから何か好きなもの食べに連れて行ってやろうかな‥

Re: タイトルなし

> でも、ミスコン(30年前)だけは筑駒のほうがレベル高いと思った。

筑駒のミスコンは首都圏№1でしょ(白目

Re: タイトルなし

> うちは今夜はまだ塾です。
> 明日は子どもの日だし、塾もないから何か好きなもの食べに連れて行ってやろうかな‥

ああ、高3でしたね。
天麩羅蕎麦でもどうぞ。

>天麩羅蕎麦でもどうぞ。

ありがとうございます。
だから天麩羅蕎麦なんですね。天麩羅蕎麦、大好きです(笑)
JGさんのオススメの蕎麦屋さんはきっとおいしいんだろうなー

あ〜天蕎麦食べたいな〜と思っていたら、昨日のリクエストは回転寿司でした。
予算は多少オーバーしたけど、喜んでたからまあいいか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント