FC2ブログ

記事一覧

【急募】カッコイイ女科学者

今回は前回の記事『女子数学苦手論にどのように戦ったらいいのか』(2020/11/19)の続きです。
女子高生の赤裸々な告白、というお話です。

昨年、某予備校の先生から、面白い話を聞いた。
ある生徒(女子)が最近、どっぷりとミステリにハマっているという。
将来はミステリ作家になりたい、今から少しでも書いてみたい、とさえいう。

どうやら好きなミステリ作家ができたとのこと。
その作家は、俺が以前然紹介した相沢沙呼。
(あいざわさこ、と読みます)

<参考記事>
『medium 霊媒探偵城塚翡翠』~霊感で犯人がわかってもダメですよ(2020/07/09)

確かに相沢沙呼の小説は面白いし、スタイリッシュだ。人気があるのもわかる。
しかし「自分も作家になりたい」というのは、小説が面白いからだけではない。
作家・相沢沙呼に自分を投影するからだ。

ところがこの女子生徒、あるときからさっぱり本を読まなくなった。
「作家になりたい」とも言わなくなった。
受験勉強に精を出し始めたかと言えば、そういうわけでもない。

実は彼女は相沢沙呼の本当の姿を知ってしまったのだ。
……いや、なにも、相沢沙呼に裏の顔があったというワケではない。
相沢沙呼の本当の姿とは、本当の意味での本当の姿。
つまり実物。

こちらが相沢沙呼さんである。
相沢沙呼

男性です。
これで件の女子生徒は「幻滅」してしまったのだ。

これは相沢沙呼氏がイケメンじゃないから、というわけではなく、女性でなかったことのほうが大きかったようだ。
自分を投影できなくなった瞬間、彼女の頭から「作家になりたい」という欲望は消えたのだろう。

俺「じゃあ、理系でカッコいい女の人がいれば、リケジョは増えるのかな?」
講師「そりゃ、増えますよ。フィクションでもいいんです」


この予備校の先生、実は女性なのだが、何しろ「アイドルになる」といって中学生の時に家出をし、高校の時は「エースをねらえ!」の影響で超運動音痴にもかかわらずテニス部に入部したほどだ。
(ちなみに自転車に乗れないとのこと)

しかしそんな簡単な話のなのかね?と俺には疑問だが、そこでひとつ思い出したことがある。
女子学院が2016年に京大合格者を18人輩出したことがあった。現役13名、浪人5名。
前年が4名合格、うち現役3名だから、異常な年だったわけである。

あくまで噂レベルだが、何故こんなことが起きたかといえば、学校の講演会に呼ばれたOG(京都大学卒)が在学生の心をギュギュギュッと掴んでしまったから。
東大に受かる層が京大を選んだのではなく、本来なら京大に届かない人たちがジャンプアップして京大合格を掴んだらしい。

※裏付けとしての女子学院、東大合格実績推移
2015 30人(26人)
2016 34人(25人)
カッコ内は現役

この女子学院伝説が本当ならば、カッコイイ女科学者が出てくると、一気にわが国でも様相が変わるぞ。
逆に言えば、フィクションでもノンフィクションでも、女の子の心をギュギュギュッと掴む女科学者は、まだ日本にはいないらしい。

沢口靖子も上野樹里も、まだまだか。

スポンサーサイト



コメント

No title

問1 小保方晴子 を知っている ○×
問2 金井宣茂 を知っている ○×


 どうだろう。 小保方さんの知名度の方が2倍は高いかなあ。 いや3倍か?  

 この二人、共通点がある。 千葉県ではよく知られているが、その他の県の人には難問かもしれない。
 そう、この二人、千葉県人みんな大好き 東邦大東邦の卒業生なのだ。

 小保方さんが出てきたときの衝撃はすさまじかった。若い 可愛い 天才生物学者って感じだ。官民あげてスーパースターに仕たてようってな感じもあった。

 そのせいか、問題になった時 「これは女性の進出を阻む陰謀だ」論が出てきた。それを信じる人がオラの周囲にも結構いた。 小保方さんの成功を妬んだ男性研究者界が、よってたかって杭を打った、という説だ。

 研究不正がどんなに悪で、どれだけ周囲を不幸にするか、オラは皆に説いて回ったのを思い出す。
 

 スパースター現れないかなあ。

No title

「エースをねらえ!」の影響でテニス部に入部

あった、あった。
巨人の星で野球部、
キャプテン翼でサッカー部
アタックナンバーワンでバレー部。

マンガって侮れない~。
漫画や小説でリケジョの種をまくってすごーーくいいかも。

漫画・宇宙飛行士もそういう意図あると思うなぁ
東大卒のコルク編集者さんだっけ?

あの漫画を読んで育った世代が、
宇宙飛行士に応募できる年齢になるのを待っていたかのように、
久々JAXAで募集かけるとは。
いやあ偶然にしてはよくできた話だ。

漫画、侮れなし

京大といえば、
東京にあるのに、東大より京大を好む高校があって、
なんでかなぁと思っていたらヒミツは**旅行だそうです。

宿泊先に京大の先輩方がリクルートにくるのが伝統で
兄弟姉妹に会いにいくとか、先生に会いに行くとか、
ついでにちょっと在校生に声をかけるっていうんですかねぇ(^^)

*長母校、けっこう釣れ率が良かったみたいです。
今はわかんないけど。

お国自慢復活プロジェクト~序章~

>小保方さんの成功を妬んだ男性研究者界が、よってたかって杭を打った、という説だ。
→全く報道されていませんが・・・あの人、客員研究員だったんですよね。つまり非常勤。単に場所貸してもらってただけで、ヘタしたら無給。
 あわよくば手柄を横取りしようとした輩に利用されただけだったのではないかと思っています。
 
 共和国内で、カッコいい女性科学者のいる場所と言われて思い浮かぶのはやっぱり『かずさDNA研究所』『放医研』『千葉県がんセンター研究所』あたりなのかなぁと思いますが・・・医療系の後者2つにはもれなく動物実験が付いてきちゃうから女子だと微妙(^^;

 個人的には『製品評価技術基盤機構NITE(ナイツ)』のバイオテクノロジー部門で
微生物資源の収集・保存・分譲を行っている『NITE生物遺伝資源センター(NBRC)』が面白そうだなぁと思います。
 一般の微生物資源のほか、産業利用のための微生物を広く探索・収集し解析した塩基配列等の遺伝情報と共に広く一般に分譲。“現代版ノアの方舟”みたいな機関です。めっちゃ頭良くなきゃ入れないと思うけど・・・実際にそういった現場を見たら、自分もやってみたいと思うようになる女の子がけっこう出てくるんじゃないかなぁ~。安定の国家公務員ですしねww

No title

姪っ子が来ている。
本来は、今年からオラん家に下宿するはずだったのだが、せっかく入った大学がリモート講義になり、下宿の必要がなくなったのだ。
で、たまに出席する必要があるときだけ来る。

その姪っ子だが、逞しい。テニスで鍛え、がっしりしている。本人曰く「走れるデブ」とのことだ。

 で、毎日バイトに明け暮れているらしい。
「なんのバイトをしているの?」
「配送業。トラックの助手席に乗って荷物を運ぶ。IKEAやニトリの家具も運ぶ」
「えええ?」
「女子歓迎、というからバイトに応募したら女子は私一人だった」
まあ、そりゃそうだろう。
でも机に座っているより外に出た方が楽しいらしい。助手席でスマホでカラオケ歌いながらドライバーと配送しているようだ。

「飲食業のバイトがなくて友達はみんなバイト探しで苦労している。でも私は バイト先から毎日でも来て欲しいと言われている」 

 結局最後に生き残るのはこういうたくましい女性かもしれん。

女運び屋

>「配送業。トラックの助手席に乗って荷物を運ぶ。IKEAやニトリの家具も運ぶ」

素晴らしい!
俺は腰が怖いから、全部お任せしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント