FC2ブログ

記事一覧

「ダーウィン賞」という、人間の本質を讃える(?)賞

皆さんは「ダーウィン賞」という賞を知ってるだろうか?
ノーベルなんかよりもダーウィンの方がずっと著名なわけで、従ってノーベル賞よりもダーウィン賞の方がより権威であっていいのだが、そうはいかないのが浮世の難しさ。

ダーウィン
ダーウィン「お前、絶対俺の悪口言ってるだろ?」……滅相もございません。

さて、ダーウィン賞の話である。
ダーウィン賞とはwikiによると次の通り。

進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名づけられた皮肉の「名誉」であり、愚かな行為により死亡する、もしくは生殖能力を無くすことによって自らの劣った遺伝子を抹消し、人類の進化に貢献した人に贈られる賞である。

要は馬鹿な死に方をする奴の血を継がせなかったという、功績を称えた賞である(煽り)。
どれだけマヌケな死に方をしたかを競っている、とも言える。

過去の気になる受賞者とその受賞理由を見ていこう。
(受賞理由はwikiより)


1996年(インド)
動物園のトラの首に新年を祝う花輪を掛けようと、檻に侵入して襲われた酔っ払い2人。(1人死亡、1人生存)

なぜトラに新年の花輪を掛けようとしたのか、などと訊いてはいけない。誰にもわからないんだから。


1998年(イスラエル)
口喧嘩の末に8階の自宅バルコニーから投げ落とした妻が電線に引っかかっているのを見て、追撃のためか救出のためか自らも飛び降り、そのまま地面に激突して死亡した夫。
妻は近くのバルコニーから救助された。

イスラエル版・愛の不時着。


1999年(イスラエル)
夏時間と通常時間を取り違えて時限爆弾を設定し、運搬中に爆死した3人のパレスチナ人テロリスト。

夏時間を忘れていたなんて、日本育ちかな。


1999年(カンボジア)
酒を飲んでいる最中に裏庭から対戦車用地雷を発見、ロシアンルーレットと称して3人が次々とその上に飛び乗り、爆発して全員死亡。

古今東西、酒は毒水。くわばらくわばら。


2000年(フィリピン)
ハイジャックに失敗し手製のパラシュートを背に飛行機から脱出するもパラシュートが開かず死亡。
乗客乗員は全員無事であった。

映画『裸の銃を持つ男』に出てきそうなシーンである。


2005年(スイス)
スイス陸軍の中尉が自身の隊に急襲訓練を行うことを個人的に思い立ち、銃剣を手に隊員を襲撃するも、驚いた隊員に射殺される。

皆さんも急に思い立つのはやめましょう。特に「名案」を急に思い付いたときは、すぐに捨ててください。


2009年(ベルギー)
銀行のATMを破壊しようとダイナマイトを使用し、建物の崩落に巻き込まれて死亡した窃盗犯2人。
事件当時建物には他に誰もいなかった。

ベルギー人ってもう少し賢いと思ってた。(ポアロがベルギー人ですな)


2010年(韓国)
エレベーターに入る直前で扉が閉まったことに腹を立てた男性が、電動車いすで扉に2度体当たりをし扉を破壊してそのまま昇降路へ落下し死亡。

これに関してはカメラ映像がネット上にあります。ご興味のある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=cE1x8T1rYYE


2020年(日本)
雪に覆われた10月の富士山に、スマートフォンで生配信しながら軽装備で登山した40代男性。
アイスバーンで足を滑らせ垂直高度で約700m滑落して死亡。

日本人初受賞


不謹慎と言えば不謹慎だが、人間は過ちの塊である。
「バカだねえ」で終わりにしてもいいが、こうした失敗の歴史が人間の歴史でもある……と言えるほど立派なものであるかは不明。

ちなみに気がつきましたか? 
こういう間抜けな賞には絶対顔を出す、大マヌケ王国が見当たらないでしょ?
アメリカですよ、アメリカ。

アメリカさんに関しては、「アメリカ特集」でご紹介します。
なにしろ全体の約半分でアメリカ人が受賞してるんですから。


スポンサーサイト



コメント

No title

 スマホが壊れた。
 壊れたと書くと不可抗力のようだが、お風呂で水没させてしまったのだ。 お風呂に持ち込めば水没させる危険性があるのは容易に想像できる。 だから「予測可能、回避可能な事故」とも言える。

 そんなことはどーでもええ。
 とにかく壊れたのだ。 水没くらいで壊れるのか? とも思ったが壊れてしまったのは仕方ない。
 まあ、3年使ったのでそろそろ寿命かなと思っていたところでもある。

 で、仕事でも使っているスマホなのでないと困る。慌てて買いに行って機種交換した。

 昨日半日かけてデータの復旧をした。
 メール、ライン、電話帳、ほか諸々のパスワードを入れて・・・   あああ面倒くさ。

 悪戦苦闘の末 9割ほど復旧した。
 飛んでしまったデータもあるが、まあなんとかなるだろう。 

 オラのスマホの買い方は「一番安いのを買う」だ。 店に行って「AUで一番安いのをください」というのだ。 
 今回は アクオスで 10,000円ほど(ポイント割引適用後)だ。 安い安い。

 スマホの値段ってのは不可解だ。
 毎回「一番安いのを」で買っているが1万円だったり3万くらいしたり・・・と変動がある。

 で、買った端末も当たり外れが激しい。
 今までで言えば 富士通と京セラは外れだった。 LGは良かった。今回はシャープだ。 今のところ大変快適だ。当たりかもしれない。
 

※スマホは 電話がかけられて、デザリングできればそれでええ。 あとはヤフーニュースを読む、ラジオを聞くくらいだ。 検索や動画視聴等 面倒なことはデザリングしてipad かパソコンで行う。
 

上の記事に挙げられている例の中では、1999年(イスラエル)の夏時間と通常時間を間違えるケースは、私もひょっとすると可能性があるなと思いました。

時限爆弾を私が運搬することは考えられないけれど。
(現物の時限爆弾でなく、メタファーとしての時限爆弾は運搬する可能性がありますが)

スイスの陸軍中尉に対する親近感

俺は2005年のスイス陸軍中尉に親近感を持ちます。
こういうこと、やっちゃうんだよなあ。

No title

テレビ見てたら川谷絵音が出てる。
ほほほ。

 水泳選手といい 最近は不倫に対する世間の風当たりが強い。 「生贄」だろうか・・・ 

 有名になっても不倫もできないんじゃあ 不倫し放題のJGさんの立場の方が幸せかもニャン

 ほほほ

考え違いをしている人がいるようだ

>有名になっても不倫もできないんじゃあ 不倫し放題のJGさんの立場の方が幸せかもニャン

誰とは言わないが、ひどく考え違いをしている人がいるようだ。

ところでテレビタレントというのは、こういう不祥事に弱い。
そもそもテレビというのがタダのメディアなので、仕方がない側面がある。

川谷とベッキーだって、ベッキーは社会的に封鎖されたが、川谷の音楽活動はテレビ出演がキャンセルされたぐらいだ。
音楽はおカネを払って手に入れるメディアだからね。

噂の行方もカネ次第

>最近は不倫に対する世間の風当たりが強い。 
→平和で事件が少ない日本独特の風潮だと思う。ぶっちゃけ他人の色恋沙汰なんて私には何の影響も無いし全く興味が無い。何故くだらない事であそこまで盛り上がれるのか不思議だ。

>ところでテレビタレントというのは、こういう不祥事に弱い。
→不倫はカネになるネタだからバンバン報道されるが・・・枕営業の類はすべて隠蔽されるww

 移転前の某球団の選手なんかはめっちゃ遊んでいたが・・・組織ぐるみで隠蔽ww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント