FC2ブログ

記事一覧

映画『ゼロ・グラビティ』とジョージ・クルーニー

本日はちょっと古い映画の話。
以前、友人宅で『ゼロ・グラビティ』を観ました。
映画館で既に観た人からは「できるだけ大きな画面で見たほうがいいよ。映画館推奨」と言われたのですが、次善の策として友人の持つ60型大画面を選択。
で、感想は、

宇宙、怖えええええええ―――――!!!!

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロックの我が子を巡る切ないエピソードや、ジョージ・クルーニーのフェイクの利いたシーンよりも、何しろ宇宙の本質的な「恐怖」ばかりが印象に残り、二人して肩が凝る鑑賞会になりました。(緊張して力はいりすぎ!)
こんなの映画館で観たらガッチガチになるだろうなあ…

さて、この映画を見て感じたこと2点。
サンドラ・ブロックが宇宙からAM無線で助けを呼ぶが、それが地球上での電波を拾ってしまう。
アマチュア無線だと思うのだが、アマチュア無線って宇宙でも拾えるの?
映画上の演出かとも思ったのだが、「『ゼロ・グラビティ』のここが間違ってる!」というようなサイトを見ても、ハッブルの角度やらロープの弛みやらが出てくるが、無線の話は出てこない。
ということは、拾えるのか、宇宙でアマチュア無線。

ジャパンブラボーワン、チャーリーデルタホッテイル
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
※コールサインの呼び方です。ちなみにこれはJB1CDH。
テキトーに書いたので、本物の「JB1CDH」さん、すいません。

もう一点は、やはりジョージ・クルーニーはいい役者だ、ということ。
この映画ではいい役を演じているが、些末な役でも上手いし、もちろん悪役もいい。

そういやジョージ・クルーニーが若い頃(無論無名だったころ)、ダイハツ・シャレードのCMに出てたなあ。
もっともそんなことは全然知らなかったんだが、仕事で会った人に教えてもらって知った。
どんな人でした?って訊いたら、礼儀正しくていい奴だったとのこと。
それから20年後、ホンダ・オデッセイのCMに出演。とんでもなくカッコよかった。

『ゼロ・グラビティ』の話を書くつもりが、ジョージ・クルーニーのことばかり書いちゃったな。


スポンサーサイト



コメント

No title

ゼロ・グラビティいいですねー。うれしくて、つい出てまりました
こどもと見るつもりで超絶、楽しみにしてる映画です。
一人では恐怖だから・・・

重力のありがたみや慣性の法則、ニュートン様の偉大さを
疑似体験できるなんて、うれぴーです
まだ予告しか見てないのですが(楽しみで予告は何度も見てる)

いったん力が加わったら死ぬまで回り続けるなんてぇー
子どもに船外で一度力が加わったら、いつまで回ってるんやろと聞いたら
宇宙服から飛び出たら、細胞の分子がバラバラになる日まで
宇宙服の中のままなら、ドロドロに溶ける日まで
と教えてもらった、さよか。

パニックの中で冷静に質疑応答してる宇宙飛行士、すごいですね。
山崎直子さんにお会いしたとき
ものすごく的確に正確に話される方で、驚き感動しました

1才上の先輩が宇宙へ行きます。
民間機なんて人体実験やろと突っ込みたくなりますが
宇宙飛行すべてが実験なのだという厳しい現実にはっとなります
夏に飛行予定が延期に次ぐ延期のようで
民間機でもチャンスがあれば宇宙に行きたいんやなぁ

船外活動の宇宙服、1着10億と高価らしく
日本人は船外活動はさせてもらえないのではと思います
あの恐怖を味わえるのは、宇宙飛行士の中でも選りすぐりの方かと
(国籍も関係あると思いますが)
私は一生、Gの上でいいです、重力万歳です

つい熱く語ってしまい、すみません☆

重力サイコー!

>山崎直子さんにお会いしたとき

え?凄いなあ。
インタビューフィルムでしか見たことないですが、結構気さくな方のようですね。

>私は一生、Gの上でいいです、重力万歳です

俺もまったくその通りです。
重力サイコー!

No title

>結構気さくな方のようですね

はい(^^)
明るく気さくで聡明、且つ姿も美しいすばらしい方でした

ただ「女性宇宙飛行士が子どもを産む」というミッションを背負ってらっしゃるであろうことを想像すると胸が痛くなる

いつかは月面基地、火星基地構想ってほんまにやるんやなぁとアルテミス計画に背筋が寒くなります

月にある「ヘリウム3」乱開発、乱採掘した果てに月がちっちゃくなったら、どうしてくれんねんって、誰かつっこんでほしい。

あ、本日、アルテミス合意、メディア発表の日なんだ。

>重力サイコー!
いい言葉っす。うちも未来永劫Gを大事して、Gと一緒にいたいっす

Gといえば

>うちも未来永劫Gを大事して、Gと一緒にいたいっす

ゴキ「せやろ?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント