FC2ブログ

記事一覧

開成の生徒数も知らない人が、受験アナリスト?

先日に引き続き、みたび四谷武慶さんの「中学受験をぶっ壊せ! 新時代の考え方」というブログを俎上にのせます。
<参考記事>
「青山学院高等部は無試験で入学できるって本当?」2020/09/26
「「開成VS大森学園」という馬鹿ロジック」2020/09/26

前回同様「開成 VS  大森学園 東大合格近道は?」を題材にしましょう。
短い記事ですから、全文をご紹介します。

開成高校偏差値(78)
中学受験して開成中学合格。素晴らしい。小学時代を親も子も疲弊しました。飛び上がるほどの感動を得たことでしょう。しかし上位200番以下での合格は不幸です。
大森学園偏差値(45)高校しかない大田区のスーパー?ランク高校です。ただ東大が2名出ました。
このレベルの子が東大など受かるはずがないと。開成の450番以下ならば、大森学園の最上位にはかなわないということです。開成中学を受験する子が公立に行けば断トツの1番でしょう。その子があの大森学園でも東大に行けるのです。非常識な中学受験を回避し、公立中学でコストをかけず大森学園東大へ。スーパーコスパがいいですね。


01.(78)だとか(45)だという数字はいったい何なのか?
勿論偏差値なのだろうが、何の偏差値なのかまったく書いていない。
こういうところで、この方(四谷武慶氏)の「受験アナリストをやっております」という言葉が空疎に響いてしまうのだ。
ちなみに市進の偏差値では次のようになる。
(カッコ内はコース。数字は左から順に80%60%偏差値)
開成学園(普通) 特 74
大森学園(国立) 57 54
大森学園(選抜) 48 45
大森学園(総進) 43 40
大森学園(英語) 47 44
東大合格の話なんだから、本当なら大森学園(国立)と比較すべきであろう。
ちなみに、大森学園から東大2名なんて出てないけど。

02.「開成の450番以下ならば、大森学園の最上位にはかなわない」
開成の1学年の生徒数も知らない人が、「受験アナリスト」???
というか、450という数字はどこからきたんだ?

03.「開成中学を受験する子が公立に行けば断トツの1番でしょう」
開成中学「合格」じゃなくて、開成中学「受験」なんだ…
なんで「受験」に変えたの?合格者の話をしてたのに。
「受験アナリスト」以前に、受験のこと知ってるのかなあ。

04.「その子があの大森学園でも東大に行けるのです」
「その子」が仮に「開成中学を受験した子」という意味ならば、東大に行けるかどうかわかりません。
そもそも開成中に落ちた子供の成績は担保されていませんから。何しろ受験するだけなら、どんなぼんくらでも受験できますから。
また「その子」が仮に「開成中学を合格した子」という意味であっても、東大に行けるかどうかわかりません。
もし開成に行ったら東大に行けないけど、大森学園なら東大に行けるということが言いたいなら、大森学園の教育が東大受験に有利であることを説明しなくていけないでしょう。
単純に開成の200番より下は東大いけないけど、大森学園は東大合格者を2名出しているから、ではロジックになっていません。
尤も、大森学園から東大2名なんて出てないけど。

05.「非常識な中学受験を回避し、公立中学でコストをかけず大森学園東大へ。」
中学受験が非常識かどうかは四谷武慶さんの単なる感想ですから不問にします。
「大森学園東大へ。」という語尾の怪しさもこのさい不問にします。
問題は「コスト」と言いながら、何故私立の大森学園を出してくるのか。
まあ理由は簡単で、都立から東大出しているところは、難関校だらけだからです。
だから私立から出さないといけなくなった。なにしろ「こんな簡単な(偏差値の低い)学校からでも東大出てるんですよ!中学受験する必要なんてないんです!」というのが言いたいから。
だから四谷武慶さんは嬉々として、大森学園から「東大が2名出ました」なんて書いているわけです。
本当は、大森学園から東大2名なんて出てないけど。

さて、甘えん坊将軍さんも書いていましたが、このブログの最大の謎は、やはりあのアイコンでしょう。
なぜ開成の校章である「ペン剣」なのか。

開成校章

なんとなく開成に対するコンプレックスが見え隠れしますが…。

ちなみにこのブログ、2020.8.12に始まり2020.9.6で中断しています。その間に21本の記事を投稿しています。
三週間近く更新がないところを見ると飽きちゃったんでしょうか。
残念です。いろいろな意味で。

スポンサーサイト



コメント

>しかし上位200番以下での合格は不幸です。

私の出身校がバレますが、自宅の段ボールを掘り返したら、高二と高三のときの校内模試の百傑表が3つだけ出てきました(高二の1回目、高三の3回目・4回目)。
一浪して理三に行った奴の名前は一度も100位以内に出てきません(高三模試の50~70位台までは現役理三が出ている)。高三最後の4回目(11月)にのみ同点100位で載っていた私と同じ新高2人も、現役でそれぞれ文一と文二に合格しています。

成績と幸不幸は別問題なのではないかという点を脇に置くとしても、そしてまた、私が持っている百傑表は私の学年だけの単年データに過ぎず、100位未満の変動もよくわかりませんが、合格時に200番以下であってもその後にひっくり返せる余地がいくらでもあるように思っています。なんとなく。

校章のアイコンをたくさん見ていたら、ちょっと熱くなっちゃいました。。。

しかし大森学園も、とんだ流れ弾だよな。開成と比べて欲しいなんて1ミリも思ってないだろうに。

本日更新

>三週間近く更新がないところを見ると飽きちゃったんでしょうか。

こんなことを書いていたら、今日2本更新されてました。
ちょっとわくわく。

工藤先生どこ行った?

うーん……
2本更新されたうちの1本が、タイトル「神奈川 聖光学院の工藤先生」

で、以下の内容。

コロナ禍の大恐慌のため、中学受験生が2割~3割減るとの事です。当然ですよね。中学受験は究極の贅沢ですよね。1年約150万円。成果がでるかでないかもわからずに支出し続ける。コスパがいいとは思えません。コロナ禍でも勉強する子はするし、やらされている子はしません。勉強をする子は夏休みが2回来たと言って喜んで勉強しているとの事です。あなたのお子さんはどうですか?

工藤先生どこ行った?

で、調べてみたら、朝日新聞のインタビューで、工藤先生が「中学受験生1~2割減」を予測してるということなのね。

そういうことを記載しない受験アナリスト……

 どこぞやのズッコケスナイパーを彷彿とさせるホラ吹きっぷりだと思っていましたが・・・文章が子供っぽ過ぎませんか?
 Nとユリウスに搾取されて全滅した中学生のような気がします。
 あの文章力じゃ開成なんて掠りもしないだろうし・・・コンプレックスというよりも、強い憧れなのではないかと思いました。

>校章のアイコンをたくさん見ていたら、ちょっと熱くなっちゃいました。。。
→もしかして赤組でしたか?

No title

今年の入試で東京で東大を2名出した私立を探してみた所、安田学園が該当しました。(普通は、大森学園と混同しませんよね。東大と東京海洋大の混同の方が、まだ可能性あり)

市進で偏差値を調べてみると、安田学園で一番難関と思われるS特は65。高校受験難易度の肌感覚が分かりませんが、数字だけ見ればまあ難関と呼べるレベルでしょうか。これだと、「お得度」はアピールできませんね。

一方の大森学園は、慶應 1 がおそらく今年の実績の中のトップ。早稲田は空欄、国立は東京海洋大の他には電通大が1名のみ。日東駒専に合格すると成功者の部類のようです。

野次馬根性的な発想ですが、こういう学校から東大とか早慶に合格した学生さんの話を聞いてみたい気がします。そういう環境は、自分のモティベーション面でプラスだったのかマイナスだったのか、等。

最新記事は全文コピペだぜ(呆)

ゲゲッ、最新の記事は全文鳥居りんこさんの記事のコピペだぜ。

(Yahooより引用)と書けばOKだと思っているのか?

そして鳥居りんこさんの記事の分量は、あと2回分くらいあるから、それもコピペするつもりなのか?

聞いてみたい!

>そういう環境は、自分のモティベーション面でプラスだったのかマイナスだったのか、等。

これ、知りたいですねえ。
どんなところが良かったのか、どんなところはきつかったのか。

いつ頃から東大受験を考えたのか。
家族を含め、周囲の反応はどうだったのか。
辞めたいと思ったことはなかったのか。
どんなサポートは助けになって、どんなサポートは大きなお世話だったのか。

それと、東大に入ってからのことも聞きたい。
なんか俺って、典型的な野次馬だな。

Y氏(仮名)の魔力

>ゲゲッ、最新の記事は全文鳥居りんこさんの記事のコピペだぜ。

「Tさん(仮名)」という書き出しからすでに蠱惑的です。
(「Tさん」という風に伏せるのなら「(仮名)」は不要なのではないか、という素人的解釈をはねのけている)

また、「Tさん(仮名)」「Y君(仮名)」と書いておきながら、「多香子さん」「芳樹君」の名も文中に出てきてしまっており、果たして「Tさん=多香子さん」「Y君=芳樹君」なのか否かとか、「多香子さん」「芳樹君」のほうは仮名でなく実名なのか、といった疑問を読者に抱かせるところが前衛的です。

>→もしかして赤組でしたか?

ふふ。環境に優しい緑組です。

大きな誤算~庶民のつぶやき~

>今年の入試で東京で東大を2名出した私立を探してみた所、安田学園が該当しました
→知り合いのお子さんが6年間学費免除で安田の先進に通っていましたが・・・
テスト前の学習合宿は成田のホテルに何泊かしなければいけないし、保護者会は都内のお高いホテルとかだし(みんな服装ギラギラだし)、海外研修費やら交際費やら、授業料以外の費用がけっこうかかる上に、先進クラスの子達は指定校推薦がもらえないから大変だと溢していました。

 *千葉ママ(&地方出身)と都内ママ(&都内出身ママ)は服装ですぐに分かりますw

開成の校内模試

約30年前に卒業した私も校章を見せられて思わず書き込みしたくなりました。校内模試ありましたね。

残念ながら、百傑表は残っていませんが、開成の下位層とはまさに私です。高1までは遊んでばかりで特に理系科目が落第スレスレで成績は学年で下らか一桁、高2の校内模試でも350番くらいでした。高2からやっと勉強を始めて高3の最後では200位くらいだったような記憶があります。

現役では東大を含め全落ちでした。1浪で東大文系某類合格、私大も全勝です。団塊ジュニアで受験生が多かったためか、同級生でも3割程度が浪人し、現役の時はトップ層でも文系は結構落ちていました(理系は順当に受かっていた)。逆に自分を含めて、浪人まで含めれば下位層からも東大合格は稀ではなく、「〇〇番以内でないと」はそれほど厳密ではないというのが実感です。

ただ、最近の子達を見ていると、中1から鉄緑会に通って東大現役合格当たり前という雰囲気で、成績に対する意識がもっとシビアになっているように見えますね。

「開成高校「兄弟替え玉」で退学処分発覚 謎が謎を呼ぶ大騒動」
9/28(月) 7:05配信 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f2e369cab1a8fa330b82d1ea18febae6900d580

笑。
どうせバレるなら5月に運動会を経験させてあげたかったなあ(今年は新型コロナで中止)

ダメなら高校受験の予定で公立一貫や私立難関を受験し、目標とした学校が残念な結果となった後、1)成功体験目的のはずの特待生。2)練習のために受験した遠方校。3)公立中学から高校受験。で迷い始める方は割といるようです。

遠方に引っ越すのは、地元に未練がない場合に限られ、特待生は、継続できるかどうかで迷うようです。そういう意味で、安田学園は6年確定で授業料無料になるので、予定外でも進学先に選ばれる率が高いように思います。

私は中堅〜の特待生制度の有効性に懐疑的だったのですが、予定がなかったのに特待生だからと進学された方だけでなく、第一志望に受かったのに、辞退して特待生を選ばれた方の話も聞くようになり…中学受験の世界も変わったのでしょうか。

興味津々

>今年の入試で東京で東大を2名出した私立を探してみた所、安田学園が該当しました。

安田学園は千葉大学の飛び入も出ましたね。
秀才を惹きつける磁力があるのかな?


>「Tさん(仮名)」という書き出しからすでに蠱惑的です。

もう本当に正体が掴めません。Geminiさんが書くように、中学生かもしれない。


>どうせバレるなら5月に運動会を経験させてあげたかったなあ(今年は新型コロナで中止)

まあコロナだからしょうがない。
そしてコロナだから替え玉受験ができたのかもしれない。

麻布のボヤ、開成の替え玉ときたから、次は武蔵に期待しちゃうな。


>第一志望に受かったのに、辞退して特待生を選ばれた方の話も聞くようになり…中学受験の世界も変わったのでしょうか。

ふええええ、そのパターンは凄いな。
よほど懐が寂しくなったのか、あるいは特待の待遇に魅力的な何かがあったのか。

ロングなライター=チャッカマン

「ロングライター(通りすがり)」氏を見に久しぶりに某教育的指導掲示板を見たら、替え玉通学の件のスレッドが立っており、この件について何か犯罪が成立するのかと書き込まれていました。

詐欺罪は成立しないと思います。
一般用語としての「詐欺」は単に「騙すこと」と理解されていますが、刑法犯としての詐欺罪は財産犯ですので、「財産権の交付に向けられた欺罔行為」でなければ「詐欺」に該当しません。
本件ではこの意味における欺罔行為は認められないように思うのです。

成立しうるとすれば、偽計業務妨害罪でしょうかね。

No title

オラもちらっと考えた。

うちのアホ息子二人は1歳違いで、顔もよく似ている。双子と間違われることもあったくらいだ。

 とすると・・・1号の学力なら〇〇くらいは簡単に受かるだろう・・・

 もちろん実行はしなかった。当然だ。オラにもそのくらいのコンプライアンスはある。

※大したメリットでないのに比べて、バレた時の家族全員に与えられる社会的罰則が大きすぎることは容易に想像できる。

あ、コンプライアンス意識の問題でなくて「罰則」が怖いからやらなかったのね。ほほほ

※完全付属ならともかく、進学校でそんなことしても 意味がないことはわかる。 でも当事者は、神にもすがる気分になるんだよなあ。 

 もし合格発表の前に電話がかかってきて「裏金払えば合格にしてあげます」と言われたら 乗ったかもしれん。

うちもちょっと思った2話

第1子が合格し、入学金を払ったものの行かなかった学校がある。
このまま第2子が入学年になるまで、授業料払ってもいい、第2子の籍(席?)としてキープできないかなあと
ちょっと思った。

自分が受験の前日、酒に酔ったじさまに言われた。
「おめー、もし点が足りねったら俺が余らしておいた点がある。足してもらえ。」

なべやかんは明治だったか

開成なんかに替え玉しても行きたいのかねえ、と喧嘩を売ってみる。

No title

>この件について何か犯罪が成立するのかと書き込まれていました。

これ、今日の日経朝刊でも記事になっていました。

確かに、経済的な利益を得ようとはしていませんから、詐欺罪にはなりませんね。いわゆる「結婚詐欺」も、金を取らなければ詐欺にはなりません。

実際試験を受けたA君が、合格してないのに開成に通っていたB君と騙って試験を受けていたら、私文書偽造ということになりそうですが、A君はA君として受験して合格してるのですよね。それが何故かB君が生徒として通学している。入学案内や授業の案内は、合格して入学手続きを行ったA君しか知り得ない部分があり、おそらくA君は何らかの方法でB君にそれを伝えた。プライバシーの問題からか、日系の記事ではA君とB君の関係は明らかになっていません。

若者というのは、ついつい色々なことをしてしまうものです。寛大な処置を望みます。

陸宿借さんへ

>若者というのは、ついつい色々なことをしてしまうものです。

まったくその通りで、俺もよくここまで生き延びられたと思うことしきり。


>寛大な処置を望みます。

陸宿借さんの広さの顕れですな。
俺も一票です。

替え玉いろいろ

 津田塾大学女装替え玉事件は面白かった。娘の代わりに受験した父親はレンガ色のパンタロンに白いタートルネックのセーター、派手な縞のコートという服装でかなり目立っていたらしい・・・娘のためというよりも個人的な趣味だったような気がする。 

替え玉固め

あの筑駒ミスコンの娘(彼)ならば、津田塾女装替え玉もいけそうな気がする(しかも頭脳は筑駒)。

No title

替え玉ってなんかスープが薄くなるし味が染み込まない感じがするんだよなあ。
最初から大盛りの方が美味いと思うんだけど。

No title

奇遇ですね(^^)

アタシもかなり考えた。
1号の学力なら〇〇くらいは簡単に受かるだろう・・・
もちろん実行はしなかった、よなぁ。たぶん。

詐欺罪と公文書偽造罪にかからないように
保護者権限フルに使って
ぐふふ・・・いい方法があるんだけれど
楽しい妄想に脳細胞が活性化する

しかし残念ながら、私はもう実行はできない。
だれか代わりにやらないかなぁ


津田塾事件は日本受験史に残る名事件ですね
さすがにあれは真似できない

No title

ヤフーニュースの
「開成の高校入試は中学3年生しか受けられない」

こーゆーの、やり直し出来ない単線進路を
若い子に刷り込む悪意あるフェイクニュースだと思ふ

あったまに来ちゃうから、裏かきたくなる(^^)

受験制度なんて杜撰で穴だらけだし、
義務教育じゃなければ何度トライしてもいい(本人がトライしようね)
人生はやり直しOKなのさ

> 若者というのは、ついつい色々なことをしてしまうものです。寛大な処置を望みます。

もういい年だけど、ついつい色々なことをしてしまう俺にも、寛大な処置を。

手練手管

>もういい年だけど、ついつい色々なことをしてしまう俺にも、寛大な処置を。

そこは大人の手練手管で何とかしてください。

開成を辞退して行った高校

 この記事は旬を過ぎたかもしれませんが、やはり受験ブログで関心を持つのは、正規合格で開成蹴りをして他の高校に行った生徒のほうですね。
 開成に正規合格した学力があるのですから、当然優秀です。となると、都立のHか私立のKだと思うんですが、私立のKは倫理規定と厳しいから、このまま放置すると、そちらの学校でも処分の危険があったのでは。
 でも、実在の少年ですから、その後の人生を考えるとこれ以上詮索するのも野暮ですね。

イニシャルトーク

>となると、都立のHか私立のKだと思うんですが

国立のTKというセンはないでしょうか。
ちなみに俺は最近、HMという若い女優さんがお気に入りです。

都立合格発表後の私立追加合格

 学力的にTKの可能性はありますが、そうだとすると、合格発表の時期から入学手続き的にちょっと悪質かなと思います。
 もし今回が次のような状況なら普通にありえます。理解しやすくするために具体名を出します。

1.開成第一志望で開成不合格
2.第二志望の曰比谷受験で曰比谷合格
3.開成の追加合格通知が届く
4.第一志望なので、喜んで開成の入学手続きをする
5.ところが校長の説得により、曰比谷進学
6.開成に辞退の申し出をせず

 開成とか慶應義塾は人気校なので、3月を過ぎてから追加合格があり、そのときに他校の入学手続きがほぼ完了している場合があります。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント