FC2ブログ

記事一覧

素直じゃない子供、ひと言多い子供、生意気な子供を集める作戦

ここのところ社会科・歴史の入試問題について書きましたが、今回は同じ社会科でも中学受験の社会科についてです。
<過去関連記事>
「誰だよ、歴史は暗記じゃねえ、なんてデマ飛ばしたのは?」2020/09/21
「大学入試(日本史)の難問奇問から、東大問題を解決する妙手を発見!」(2020/09/22)

中学受験の社会科って、ちょっと異色なものが多いんですよ。
たとえばご自身が中学受験を経験してなくて、子どもに中学受験をやらせている場合、志望校の過去問を観て一番ギョッとするのは、算数ではなくて社会なのじゃなかろうか。

もちろん算数の「え?こんなの解けないよ」感は異常ですが、社会科の場合「え?なにこれ?何の試験?」という、自分の立ち位置を見失うスリルが味わえます。
無論、算数を見て「楽勝楽勝」と思うケースもあるでしょうから、社会科を見て「ふ~ん」と何の感慨を抱かない場合もあります。
そういう時は麻布中学か海城中学の社会科の入試問題を見てください。

<麻布入試問題>
<海城入試問題>

さて、2020年度は麻布も海城も偶然「ファッション」を巡る問題でした。ファッションの歴史を縦軸に、気候や政治をからめています。
麻布はファッションの持つ文化的側面を、海城はシャネルによるオートクチュールとファストファッションの対比をメインにしています。

シャネル

どちらも大変難しい問題のオンパレードです。
大人でもなかなか解けないでしょう。しかし愕然とするのは、これを12歳の坊やたちが解かなくちゃいけないということです。
そして大人たちは解いているうちに、あることに気がつきます。
「俺、いま何やってんだろ?」

たしか社会科の入試問題解いてるんだよな?
なんで、シャネルの生地やらデザインのシルエットやらを考えてるんだ?
なんで、人件費が高騰した後でも中国から生産基地を撤退しない理由を考えてるんだ?
なんで、入れ墨入店拒否と校則の染髪禁止の共通点を探してるんだ?

両校ともに「社会科の知識」を問うている問題もありますが、ところどころに「議論できるかどうか」という資質を問う問題が潜んでいます。
問題点は何か? 主張は何か? 相違点は? 共通点は?
そして、わかりあうためには何が必要なのか?

素直じゃない子供、ひと言多い子供、生意気な子供。
どちらの学校も、そういう男児がたくさん集まってくる学校です。

************
海城中学の入試問題(正しくは模範解答)に誤字発見!
2020年度第1回の試験・社会の問9の模範解答。「生地」と書くべきところが「記事」となっている。
HPからのダウンロードだから、こいつは「公式」のミスだな。

スポンサーサイト



コメント

No title

男子校でファッションにシャネルですか
こりゃ厳しい

成長がのろく文系科目レッドカードの
我が子には120%無理っす(*_*;

この麻布の社会は、暗記だけでは歯が立ちませんね(笑)。
記述式が多く、採点も大変そう。

大人目線で見ると面白い問題ですが、受験生や親御さんにとっては気が気ではないですね。
私が麻布受験生だったら試験前に緊張しすぎてお腹壊しそう。

>男子校でファッションにシャネルですか
こりゃ厳しい
→コミック版世界の伝記シリーズを買い揃えてもらってたり、母親がシャネル世代なら対応出来そうな気がします。
 あの頃は私だってシャネル持ってましたからねぇ・・・全部プレゼントでしたケドww
 麻布の問題は親がアパレル関係ならちょっとはデキるかも

No title

 うん?
CHANEL?

 なんだ チャンネルって? テレビのチャンネルか?

海城とシャネル

ジャージードレスの縫い目の問題は、言われれば納得できるが、言われなければよくわからん。

愚息、まさに当事者でした。ファストファッションとは何ぞや?と申しておりました。笑
今なら満点回答出来ただろうと思います。H&M様、GU様に大変お世話になっております。

待ち子さんへ

お久しぶりです。
そうそう、これを受けたんですよね。
入れ墨入店拒否と校則の染髪禁止の問題と格闘したんだから、大した戦歴です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント