FC2ブログ

記事一覧

大学入試(日本史)の難問奇問から、東大問題を解決する妙手を発見!

先日の記事「誰だよ、歴史は暗記じゃねえ、なんてデマ飛ばしたのは?」(2020/09/21)で歴史教科のことを書いたので、今回はその続きで、大学入試(日本史)の難問奇問をチョコチョコと見ていこうと思います。
そして最後に、東京大学を何十年も悩ませている「ある問題」の衝撃的な解決方法もご紹介しますので、最後まで読んでね!
(問題文は一部改題しています)

★奇問と言ったら早稲田(2014年・教育)
<問題>
以下の文に誤りがなければ○と書け
「B29爆撃機が下町の人口密集地を中心に約1700トンの焼夷弾・爆弾を投下し一夜にして約10万人が焼死した 。」
<解答>
×
<解説>
「B29爆撃」も「下町の人口密集地」も「約1700トン」も「一夜にして」も「約10万人が焼死」もすべて正しい。
しかし「焼夷弾・爆弾を投下し」、テメーは駄目だ。
焼夷弾は低空からばら撒くのに対し、爆弾は高くからばら撒く。
つまりこの作戦をいっぺんに実行することはほとんどない。東京大空襲も然り。
ということで、この文章は誤り。
……なんてこと、一体誰がわかるんだ?

★早稲田の愛校心(1999年・政経)
<問題>
石橋湛山の「小日本主義」と同様な見解を主張していたのは誰か。
イ.吉野作造 ロ.徳富蘇峰 ハ.三浦銕太郎
<解答>
ハ.三浦銕太郎
<解説>
誰ですか、この人。もう消去法で答えるしかないでしょ。
ちなみに三浦銕太郎は早稲田大学の前身・東京専門学校時代のOB。愛校心っすなあ。

★学習院に鉄オタ君臨(2005年・文)
<問題>
浜口雄幸首相は、東京駅のプラットホームで列車を待っていたが、右翼の青年に狙撃され瀕死の重傷を負った。
浜口首相が乗車を予定していた汽車は、運転が開始されたばかりの特急列車(  )である。
空欄に入る愛称を、漢字あるいはひらがなで記しなさい。
<解答>
燕(つばめ)
<解説>
浜口雄幸を出題するのはわかる。しかしそれを「統帥権干犯」ではなく「特急燕」に絡めてくるところが、鉄オタの真骨頂であろう。

★立命館なのにジャイアンツ(2003年・国際)
<問題>
スポーツに関連し、1958年にプロ野球の新人王を獲得、その鮮烈な活躍で王貞治と共に「ON砲」と呼ばれ、人々を熱狂させたプロ野球選手はだれか。
<解答>
長嶋茂雄
<解説>
早稲田や慶應ならわかる。立教ならば必ず出したい問題だ。
しかし立は立でも立命館?
それも著しく女子に不利な問題の気がするが…。

ON

( ゚д゚)ハッ!

ここで俺は重大なことに気がついた。
それが冒頭に書いた「東京大学を何十年も悩ませている「ある問題」」の件である。
この「ある問題」とは、「女子が少ない問題」のこと。
女子が少ないから女子にたくさん受験してもらおうという考えは正しい。正統だ。
しかし同時に「女子に有利な問題」をこっそり紛れさせてもいいじゃないか?

立命館の問題が男子に有利だというなら、女子に有利な問題も作ろうと思えば作れる。
少女漫画なんかどうだろうか。
「ベルサイユのばら」「ポーの一族」「ガラスの仮面」といった作品の作者を答えさせる問題などは、名作中の名作なので一概に「女子有利だ!」と反対しづらいだろう。
しかし、そうは言っても、圧倒的に女子に有利であることに間違いない。
問題は彼女たちが教科書なり資料集に掲載されているか、ということだ。

まあ、そのうち載るんじゃないの?
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 最後の最後がいい加減

スポンサーサイト



コメント

時には少女のように・・・

>「ベルサイユのばら」「ポーの一族」「ガラスの仮面」といった作品の作者を答えさせる問題などは、名作中の名作なので一概に「女子有利だ!」と反対しづらいだろう。
→それ、アラフィフです・・・(沈黙)
ハイティーンなら『orange』『アオハライド』『午前0時にキスしに来てよ』だと思います。
 ローティーンだと『悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される』とか『異世界の皇妃』とかもう少しお花畑的なファンタジーが人気。

 社会だけなら早稲田も学習院も立命館さえも合格出来そうな気がしてきました(^^;

漫画問題なら、俺も理3狙えたのに・・・
でも、漫画が出るとなったらみんなキッチリ対策してくるし、試験問題いじってもあんまり顔ぶれ変わんないだろうね。

浜口雄幸が乗ろうとした特急の名を知っているか否かで合否が決まるとしたら、切ない。

この連休に山川の『詳説日本史研究』を買いましたが、三浦銕太郎も特急燕も長嶋茂雄も掲載されていませんでした。

安藤達朗著『いっきに学び直す日本史』(東洋経済新報社)も買いました。
以下は佐藤優さんの巻頭言の一部。

「茶道の「表千家・裏千家」や「刀と剣」の違い、あるいは「相撲の起源」について話題になったとき、まったく知らないようでは、「その程度の人間」だと見透かされ、ビジネスシーンではまともに相手にされないだろう」

・・・き、きつい。
入試問題といい、求められている日本史レベルが高すぎやしませんか……
日本史もがっつり勉強せにゃならんのか。やれやれ。

 愚息君は上念司氏&虎ノ門ニュースのファンなので『経済で読み解く日本史』を持っています。

No title

すごいですね
難問、奇問シリーズに毎回、驚嘆しております


>東京大学を何十年も悩ませている「ある問題」

この一文、爆笑です。


九州大学理学部数学科の女子枠。
猛反発食らってすぐ廃止になりましたが
あのまま続けてたら
九大、いまごろどうなってたかなぁって思います

宮市和希とホンダCBR400F

漫画問題の場合、「~~を次の欄に描け」というのが出たら、世紀末ですな。

「忍者ハットリ君を描け」ぐらいならかわいいが、「「ホットロード」の宮市和希がホンダCBR400Fに乗っているシーンを描け」となると、「俺、どこの大学受験してるんだ?」という気持ちにもなろう。

ちなみに東大二次でこんな問題が出たらどうするか?
こんなのスルー一択です。女子だって描けるものか。
描けるのは紡木たくオタだけだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント