FC2ブログ

記事一覧

今年のパ・リーグの優勝は千葉ロッテで決まり

まだ45試合も残してるが、今年のパ・リーグの優勝は千葉ロッテで決まりだと思う。
戦力は決して潤沢ではないものの、井口監督を筆頭に戦う集団としてよくまとまっている。

シーズン前の予想順位は決して高くはなかった。俺の予想もBクラス。しかしこれは仕方がない。
涌井を楽天に金銭トレードにして、美馬をFAで楽天から獲得するも、楽天には酒居を人的補償で放出。
また鈴木大地はFAで楽天に移籍。
これだけ見れば、どう考えても優勝できる戦力ではない。
楽天に弱みでも握られたかと思うような移籍劇だ。

そういえば、昨年の最終版は結果的にあと1つというところでBクラスに沈んでCS進出ができなかったが、最後の3すくみ(4すくみ?)はなかなか劇的だった。

まず埼玉西武ライオンズが優勝を決め、2位に福岡ソフトバンクホークスが滑り込んだ。
残る3位の座を千葉ロッテマリーンズと東北楽天ゴールデンイーグルスとが争っていたのだが、この戦いは最後までもつれ込んだ。

千葉ロッテのその日の相手は埼玉西武。これに勝てば3位になれる。
実はこの試合、「主導権」は埼玉西武にあった。というのも、埼玉西武にとってはCSでソフトバンクとやるのは避けたいところ。2018年はコテンパンにやられてる。
しかしソフトバンクは千葉ロッテに相性が悪い。

それならばこの試合、埼玉西武は千葉ロッテに負けてあげて、千葉ロッテを3位に潜り込ませてあげる。
そしてソフトバンクをロッテに叩かせて、その後自分たちがロッテを叩いて日本シリーズ進出を決めればいい。

ところが西武はそんな不純なことは考えもしなかったのか、ロッテを粉砕。
目出度く楽天が3位になり、CS1stではソフトバンクは初戦こそ落としたものの、あっさり2つ取って楽天を退治して、2年連続の西武対ソフトバンクのCS2nd。
そこで以前書いたように(「どうした!? 埼玉西武ライオンズ」2019/10/13)、ソフトバンクに1つも勝てずに撃沈。
やはりロッテに負けておくべきだったか…?
(ちなみに昨年のソフトバンクは、CSと日本シリーズで10連勝してチャンピオンになっている。ぐうの音も出ない)

千葉ロッテなら、CSでソフトバンクに負けることもないだろう。
今年のセ・リーグはCSがないので、去年に引き続き巨人が出てくるだろう。
そうなるとロッテ対巨人の日本シリーズ。1970年以来50年ぶりである。
ちなみにその時のシリーズMVPは長嶋茂雄。時代だなあ。

東京スタジアム
※当時のロッテの本拠地・東京スタジアム。荒川区南千住にありました。これまた時代だなあ。

あ、そうそう、ひとつ言い忘れてた。
言うまでもないことですが、俺の予想はなかなか当たりません。

スポンサーサイト



コメント

No title

千葉ロッテは、2位の方が座りがいい。

優勝すると「どうせCSで負ける」と思うが
2位だと「CSで逆転優勝かも」と期待ができるのだ。

以前も書いたがCSで一番損しているのは西武で、一番得しているのが千葉ロッテだ。

 小学5年生からのロッテファンとしては、長年不遇を囲ってきたので勝てばもちろん嬉しいですが、05年、10年の優勝で20年に1回くらい優勝すれば満足なのです。 

 今年がチャンスなのは間違いありませんが、渡辺俊介や成瀬の様な絶対的エースがいないので、勝ち上がるのは厳しそうです。(優勝した時は成瀬の神がかりピッチングがありましたから)

Gemini非国民になる

1位:ソフトバンク 毎年主力にケガ人を出しても上位争いできるレベルの戦力層。こんなチームが優勝できないわけがない。
2位:ロッテ リリーフが強力、特にトレードで澤村を獲得してさらに厚みが増した。打線の誤算が多いが、マーティンが攻守で核になっているのが大きい。4番の安田も成績こそパッとしないが、要所での一打が光る。
3位:楽天 打線は相変わらず超強力。だが、ここにきて投手の疲れが見えてきて、打ち込まれる試合も増えてきた。二遊間の守備指標もやや苦しい。
4位:西武 昨年より打線は弱いが、それでも強力。しかし、ピッチャーが非常に苦しい。先発がイニングをなかなか食えていなく、リリーフに負担が集中している。ただ、守備は良いので打線でカバーできる試合も少しはあるか。
5位:日本ハム 打線は主力こそ強力だが、それ以外が非常に弱い。リリーフが昨年のショートスターター乱発の影響で疲れが見えている。当初クローザーを任されていた秋吉がセーブこそあげていたものの、不安定な投球が目立ち抹消になったのも痛い。
6位:オリックス 残塁ばっかり、ミスばっかり。特にエラーはもはや芸術の域。打線も相変わらず吉田正尚個人軍。ずっと吉田正尚の打率>チーム勝率が続いてる有様。そらーダントツ最下位ですわw

と、愚息君が言っておりました。

玄人

守備指標だとか、イニングを食えないだとか、Geminiさんの息子さんは玄人ですね。

パ・リーグの3すくみ

先日見つけた、パ・リーグの3すくみ表現

>西武はソフトバンクに弱くてソフトバンクはロッテに弱くてロッテはオリックスに強くてオリックスは弱くてロッテは西武に弱い

オリックス……

No title

Geminiさんのご子息にもこのブログを教えて参加していただけると嬉しいニャ。

ほほほ

既にpreデビュー

 仕事がめっちゃ忙しいので、本文は愚息君に手書き入力させています(^^;
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント