FC2ブログ

記事一覧

進学校かMARCH付属か、それが問題だ4~カオスなMARCH

先日の記事「進学校かMARCH付属か、それが問題だ3~12歳の少女たちにとって苛酷」(2020/09/08)で、「不可避的な原因」により現在のMARCH付属生は有利になった、という記載をしました。
これは勿論2016年からの都内私大の定員厳格化による難関私大のより一層の難関化、そして大学入試の将来の不透明感のことを指しています。

これでいままで早慶に受かったであろう生徒が上智・理科大に進学し、上智・理科大に受かってであろう生徒がMARCHに進学し、MARCHに受かったであろう生徒が(以下略)。
つまり本来ならMARCHに進学できる学力を持った12歳の少年少女が、付属ではなく進学校に行ったばかりに、MARCHに合格できなかった。
身も蓋もない言い方だが、結局はこういうこと。
ドミノ倒し
※イメージとしては、学歴のドミノ倒し。

ということは、今後のことを考えたらより一層MARCH付属に有利ではないか、と結論づけたくなりますが、そうは問屋が卸さない。
何故ならMARCH付属の偏差値が、「お得じゃん」ということで上昇しているからだ。

******** GMARCH 2014→2020 ********
学校名称 属 日 男偏差値 女偏差値
明大明治 共 2/2 62→61 66→64
明大中野 男 2/2 54→57
明中八王 共 2/1 52→52 54→54
青山学院 共 2/3 56→58 63→65
立教池袋 男 2/2 58→59
立教女学 女 2/1 00→00 60→61
中央大付 共 2/1 51→56 53→58
中付横浜 共 2/1 54→56 56→58
法政大学 共 2/1 54→55 56→57
法政第二 男 2/2 51→58 xx→60
学習院中 男 2/2 57→55
学習院女 女 2/1 00→00 60→59

もうお得じゃねえし!

01.MAECH付属10校のうち、偏差値を下げたのは明大明治のみ。それだって大学のランクから見たら、高止まりから適正に向いているに過ぎない、なんて言ったら、明治ファンに怒られるかな。

02.明大中野も3アップ。「いざとなったら明中」という男子限定の最後の手もなくなった。

03.その代わり明中八王子はいつだって僕らの味方さ。
偏差値はかわらず。まるで価格の優等生、卵並みの手堅さ。
たったひとつの難点は立地。八王子駅からバスで30分、さらに徒歩10分という、もはや都内とは思えないバスの旅。

04.明大明治が適正に向かっているのに、青学はバブルの方向へひた走っている。
2/3女子偏差値65は、鷗友女子64を抜き、小石川66の一歩手前。鷗友女子(2/1は61)は旧帝一工で12.7%、難関国立で11.8%、早慶上理で106.8%。鷗友レベルなら青学ならまあ大丈夫だと思うが、偏差値65の青学を受ける方たちはそういう楽観を許さない性格なのか、はたまた青学LOVEなのか。
それにしても今さらな話だが、青学は男子と女子でこれだけ学力が違って、クラス運営は大丈夫なのだろうか。
都立高校で言えば立川高校東大和南高校ぐらいの差がある。分かりづらいか。
大学の法学部で言えば青山大学法学部駒澤大学法学部ぐらいの差がある。

05.立教は男子も女子も1つずつ上げた。まあ堅調といったところか。

06.中大付は爆上げである。首都圏私大の定員厳格化、共通テストの迷走に加え、法学部の都心回帰が効いているのか。
中付横浜も男女ともに2アップ。明中同様もはや「いざとなったら中央」も使えない。

07.法政大学は1アップだからいいとして、法政第二男子は7アップである。
7つも違ったらもはや別の学校である。城北(2/1・57)と高輪(2/1・51)を同じ学力の学校というようなものだ。

08.さて番外編。学習院は男女ともに偏差値を落とした。女子はバブル崩壊という雰囲気。
法政大学の女子が57なので、大学のクラスや立地を考えると、このあたりが適正ではないか。

本心を言えば、いまのMARCH付属は値が高くなりすぎていると思う。
6年後進学するMARCHは確実に、今のMARCH付属生の学力なら楽に入学できる大学になっているに違いない。

そして推薦入試の拡大がMARCHをカオスにする。
6年後のMARCHには、付属上がりの優秀な学生と、一般入試のそこまで優秀ではない学生と、推薦の「学校の勉強はできるんだけどねえ」という学生が混在することになるだろう。

勿論俺の予想は外れることに掛けては定評があるので、信じる必要はないのだけども。

スポンサーサイト



コメント

No title

 都市計画等を専門にしている友人が昔、渋滞対策に関して 「情報だけ流して何もしないのも一つの方法」と言っていた。
 一般道の状況 高速の状況 迂回路の状況等の情報を流せばドライバーはそれぞれ自分の判断で経路を選び 渋滞は適正化される、という話だった。

 何が言いたいか? いや全然関係ないけど何となく 付属VS進学校 から連想した。

No title

 アホ息子1号の成績が返ってきた。

相変わらず 数学は素晴らしい。 理科もいい。 国語もいい。 社会もまあまあ。 だ

 が・・・が・・・が・・・ 残り1教科が問題だ。
 敵性語だ。これだけ偏差値50を下回っている。

 英語なんて努力すればできるんちゃう?
 努力不足だ。 
 全くたるんどる。    勉強せい!

No title

>もうお得じゃねえし!

爆笑しちゃった(^^)

たしかに、お得じゃないと意味ないかも


英語・・・できる気がしません。
我が子は、ICチップできたら脳に埋め込むから
やらないと決めてるそうです。

阪大の共通テスト配点、ぶったまげ・爆笑中です。
英語ヒアリング難民を見捨てない大学も
どこかにきっとあるはず、と信じたいです。

英語学習のキモ

英語は努力と暗記と継続です。
勉強法の差異に拘らず、とにかくテキストと問題集とで繰り返し学習していれば、まあそこそこと取れます。
受験英語ですから、さほどセンスも必要なく、また満点を狙うわけでもないのだから。

そして英語学習の天敵は、なにしろ「時間がかかる」ということ。
みんな途中で嫌になったり、疑心暗鬼になったり。
語学者になるわけじゃないんだから、「とにかくテキストと問題集」です。

記事の写真を見て、賽の目が書いてあるドミノって面白いなと思ったのですが、調べてみたらこれが本来のドミノの姿なのですね。私はドミノはただパタパタ倒す遊びだと思っていました。

ドミノ牌を使ったゲームに「セバストポリ」とか「ベルゲン」といったものがあるとのことで、ちょうどこの夏に歴史の勉強をしていてよく見た都市だったので(セバストポリはクリミア戦争で激戦がくり広げられた要塞都市、ベルゲンはハンザ同盟の在外商館が置かれた都市)、ドミノに親近感をおぼえました。

No title

>英語は努力と暗記と継続です

ありがとうございます

実は、努力と暗記と継続ができず
特に暗記と継続

「暗記するな、考えろ」
「じっと見て、考えろ」
「やる時は、大量にやれ」
が口癖の配偶者が
幼少期に教えたのが
そもそもの失敗の始まりでした
(彼の英語も死んでいる)

思えば、私も
「暗記と継続は大事です」
「それは理系高校生の勉強法やろ」と
訂正すればよかったのですが

まさか、その教えが刷り込まれ
英語も古文も
じっと見つめ考えていたとは

それを知ったのは高3でした

多読がどうにもこうにもできず、
ついに英語教諭に泣きついた我が子に
「もしかして、じっと見て考えてる?」
「はい(もちろん)」

「あのね・・・英語って暗記もいるのよ」
「えっ?!」
「あ、やっぱり。稀にいるのよ、そういう子」

我が子全員「えっ?!」でした
あとは、お察しの通りです
BAKAみたいなホントの話"(-""-)"

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント