FC2ブログ

記事一覧

埼玉私学の中入生と高入生3~大人の事情で書けないけれど

さて、ここ2回連続でやっている埼玉私学の中入生と高入生の話題ですが、今回が完結編です。

<参考記事>
「埼玉私学の中入生と高入生1~本庄東って何?」2020/08/05
「埼玉私学の中入生と高入生2~とりあえず大学合格実績としては見られるレベル」2020/08/06

前回は最後に

さてここまでは、とりあえず大学合格実績としては見ていられる状況だ。
ここからが本当に「華やかでない」学校の本領発揮である。


と書きましたが、今回ご登場願う「華やかでない」学校は、浦和実業と埼玉栄である。

高校偏差値は3年前の北辰の合格者平均偏差値、中学偏差値は6年前の四谷大塚80偏差値。
※高校偏差値は類型の平均。そもそも合格者平均偏差値なので、かなり高く出ていると覚悟してください。みんな公立に受かったらそっちへに行くからね。
※中学偏差値は複数回の平均。すべて1月校だから、これも高く出るねえ。


★浦和実業(共学校)高52 中48(首都模試80で53)
入学法 国公 早慶 上理 GMARCH D率 日東駒専
高入生 1.0% 0.0% 0.7% 03.1% 2.9% 07.2%
中入生 9.4% 0.0% 0.0% 13.2% 9.4% 26.4%
※D率は成成明学獨國武率

正直言って、ここの中学部はまったく人気がない。定員120名のところ卒生ベースで53名だ。
いや、それは浦和実業だけの問題というより、埼玉の私立中学全体の問題と言ってもいい。
前回登場した大宮開成だって定員120で卒生83名。
埼玉で定員を満たしている中学校はほんの一握りだ。

それでその53名のうち5人が国公立合格。
5人しかいないから合格した大学をすべて書くと、埼玉大学3人、青森公立大学1人、横浜国立大学1人(既卒)。
うーん…。そりゃ早慶も上智も理科大も、合格者が出ないわけだよ。
それでも高入生には上智・理科大以外では勝っている。

それにしてもY80で48、首都模試80で53の偏差値がありながら、延べで26.4%しか日東駒専に合格できないって、どういうことだよ?
よほど上位層が入ってこないのか、進学指導が独特なのか、授業が大学入試に合っていないのか。


★埼玉栄(共学校)高56 中43(首都模試80で47)
入学法 国公 早慶 上理 GMARCH D率 日東駒専
高入生 3.9% 0.7% 0.3% 08.4% 4.4% 18.5%
中入生 1.8% 0.0% 0.0% 14.0% 7.0% 20.2%
※D率は成成明学獨國武率

高入生、中入生の卒生がHPに出ていなかったので、募集定員と卒生から均等割りした。
このレベルになると、上位レンジでは高入生の方が勝っている。
尤も勝っていると言っても、僅差というか、トップ数人がたたき出しているような数字だ。

埼玉栄というのは知る人ぞ知るスポーツ校で高校野球ではあまり聞かないが(※)、陸上では埼玉に敵なし。最近は相撲も強く貴景勝、豪栄道、北勝富士などを輩出している。

※そうは言っても、甲子園には2回出ている。
1998年の第80回夏の甲子園と、2000年の第72回春の甲子園に出ている。
1998年の第80回夏の甲子園では初戦、沖縄水産に勝ったが、2回戦で佐賀学園に負けている。(ちなみにこの大会は横浜が松坂を擁して春夏連覇した大会である)
2000年の第72回春の甲子園では、初戦でこの大会ベスト4の鳥羽に負けている。

埼玉栄
※埼玉栄の雄姿である。何だか丸っこい。

ほら、やっぱり脱線する。
ちなみに国公立に合格した中入生は2人。群馬大学と鹿児島大学(既卒)。なぜ鹿児島……?
兎にも角にも、入学しても国立に合格するのは100人のうち1人か2人。それも群馬や鹿児島。
延べで20%程度しか日東駒専に受からない。GMARCHが天井である。

ところで、埼玉栄中学の大学合格実績を調べてみると、面白いことに気がついた。
昨年度卒業生の結果がやけに良いのだ。
国公立13名(!)、中身も東工大、筑波、千葉大、外大、そしてやっぱり鹿児島大(謎)。
さらには早稲田に慶應も。早稲田なんて5名も受かってる!
……と思ったら、この年だけ何故か高入生も混ざった数字になっていた。なにやっとんじゃ、埼玉栄。
(昨年はここ5年でも最高の実績だったようだ)

というわけで、どういういきさつで入学するかわからないが、大学実績においてはこれが現実だと強く認識されることをお薦めする。

※埼玉栄は5回の試験がある。午後試験も入れれば7回ある。
どうしても私立中学に入れたいという場合は、1回目から順に受け続けるといいことがあると思うよ。
これ以上は大人の事情で書けないけど、キミも大人なら、ここまで書けば俺の言いたいこと、わかるよな?

※このブログは誰でもコメントできます。(当たり前か)
さらに言えば、本文と関係ないコメントでもOKです。
今日娘が彼氏を連れてきた……、なんていうのでもアリです。

スポンサーサイト



コメント

中入生は広告塔

 埼玉県のローカル私学ではコメント欄も盛り上がらないかも。やはり、埼玉県の私学を理解するには、北辰と確約を理解する必要があるでしょうね。
 埼玉県で北辰から唯一独立しているのが、浦和明の星。ここは高校募集をしていませんから。
 他は北辰依存で、栄東は何とか北辰脱却を狙っていましたが、最近は息切れ気味です。浦和高校チャレンジ層にとっては、栄東と開智のマウンティングには興味なく、確約を確実くれるほうを押さえにするから、栄東だけが北辰脱却を狙っても、開智が北辰確約を続けるかぎり、浦和高校落穂を開智に拾われてしまいます。(確か数年前に、確約を明言しない方針にしたら、そういう事態が発生して、今は普通に明言するように戻ったとも)
 で、埼玉私学で、中入生に力を入れているのは、浦和明の星と栄東と開智と大宮開成ぐらいです。大宮開成は教育方針が変わったらどうなるかわかりません。淑徳与野はネームバリューと立地で中学受験の偏差値が高いですが、正直いって、中入生に力を入れていると思えません。
 それ以外の埼玉私学にとって最も大切なのは、高校募集の定員を確保すること、そのために、中入生の一部が国立早慶の合格数を数名上積みしてくれるだけで広告塔として十分のなのです。中入生からの授業料収入は期待していないので、定員を大幅に下回っても気にしていません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント