FC2ブログ

記事一覧

埼玉私学の中入生と高入生1~本庄東って何?

中学受験というと、どうしても御三家だ、筑駒だ、渋幕だ、慶應だ、早稲田だ、栄光だ、市川だ、サレジオだと華やかな方に目が行きがちである。
これは人間として当然の作用で、高校野球といえば大阪桐蔭だ、東海大相模だ、早稲田実業だ、聖光学院(福島)だとなるのは自然だ。
桐蔭(和歌山)や東海大望星や早稲田高等学院や聖光学院(横浜)になるわけがない。

※こんなこと書いておいて何だが、桐蔭(和歌山)は実は高校野球において名門である。
なにしろ史上初の夏の大会連覇校である。(1921年、1922年。大正時代のことで、まだ甲子園球場がなかった時代)
ちなみに当時の名称は和歌山中学。

ほら、すぐこうやって脱線する。
話を戻します。
どうしても華やかな方に目が行きがちだが、天才が集う中学受験においても、大多数は「普通の12歳、但しちょっとは勉強できる」というレベル。
ましてや首都模試で偏差値50を切る子どもだってたくさんいる。

で、先日仕事でそういう受験生たちの資料を集めながら、埼玉の友人と四方山話をしていた。
そこで友人曰く、最近の埼玉の私立中学は中入生と高入生の大学合格実績を分けて出すところが増えてきたよ、とのこと。
なるほど。

以前「2020中入生と高入生の問題を考える」(2020/06/12)という記事の中で、中入生と高入生の違いについて書いたが、そこではかなりデキる学校のケースばかり書いた。
ここでは、そうした「華やかでない」学校における、中入生と高入生はどれほど違うのかを見てみよう。
高校偏差値は3年前の北辰の合格者平均偏差値、中学偏差値は6年前の四谷大塚80偏差値。
※高校偏差値は類型の平均。そもそも合格者平均偏差値なので、かなり高く出ていると覚悟してください。みんな公立に受かったらそっちへに行くからね。
※中学偏差値は複数回の平均。すべて1月校だから、これも高く出るねえ。


★淑徳与野(女子校)高68 中57・ちなみに首都模試80だと61
入学法 国公率 早慶 上理 GMARCH
高入生 09.2% 11.7% 19.2% 67.1%
中入生 18.3% 17.5% 20.8% 78.3%

パーセントは卒生が募集定員ピッタリとして算出(だってそれぞれの卒生数だしてくれないんだもん)。つまり高入生240名、中入生120名。
やはり淑徳与野あたりの高偏差値校だと、中入生の方が高入生をリードする。
但し国公立の差が、早慶、上理となるとほとんどなくなる。GWARCHでまた差が開いたのは、中入生のボリュームゾーンがそのあたりなのかもしれない。

淑徳与野
※淑徳与野の特徴的な壁。実際目にすると、こんなに立派な感じはしない。つまり、写真家の腕である。

★本庄東(共学)高62 中:首都模試80で45
入学法 S率 国公率 早慶 上理 GMARCH
高入生 03.9% 24.6% 11.8% 05.6% 45.9%
中入生 12.9% 37.6% 37.6% 34.4% 83.9%
※S率は旧帝一工国医率

本庄東って何?
まあ、殆どの方の反応はそんなところでしょう。
ここ数年、コンスタントに東大出しているんだけどね。
最寄り駅は高崎線・岡部駅。そこからスクールバスで8分。
新宿に6時にいないと1限が怪しくなるという、都民にやさしくない学校です。というか、都民で通っている人いるのかなあ?
四谷大塚では数字が出なかったので首都模試の数字で表したが、首都模試80で45にしては、大学合格実績は異常なほど高い。
群馬南部あたりの優秀な児童が集まっているのか。ちなみに在校生は埼玉7割、群馬3割。


この両校を見る限り、中入生の方が高い実績をたたき出している。
ここまでなら「やっぱりね」で終わる話だが、今回はそうはいかない。
なにしろ「華やかでない」学校の話である。

というわけで、この話続きます。

スポンサーサイト



コメント

No title

 埼玉には マーチレベルに手厚い学校が多いニャ。(そもそも中学受験で入れる学校数も千葉より多い気もする)

 しかも偏差値も手頃。 目移りしちゃう。

※もしオラが埼玉に住んでいたら、偏差値40前後だったら  昔の名前で出ています= 城北埼玉かな。
 

最近の城北埼玉中

>※もしオラが埼玉に住んでいたら、偏差値40前後だったら  昔の名前で出ています= 城北埼玉かな。

城北埼玉中は、ただいま合格偏差値ダダ下がり中です。
この5年で5ポイントほど落としています。
上がり目はありませんので、あと少し待てばもっと入りやすくなりますよ(白目

本庄東は北関東の私学

 「埼玉私学の中入生と高入生3」に先にコメントをしましたが、本庄東は、そこで言及したほかの埼玉私学とは違うのでフォローします。
 ここは、都内の受験生から併願校として受験料収入を得るような学校ではなく、がちで北関東の中学受験層が第一志望にする学校なので、上位層は普通に優秀だといっていいでしょう。
 高校受験こそ、熊谷高校、前橋高校、高崎高校の公立トップ校勢、東農大二、三の大学附属校勢、そして御本尊である、早稲田本庄学院に囲まれているのですから、定員を確保するだけでも大変でしょう。

本庄東

当方、本庄東高校に縁がありまして、ここで名前を見られて嬉しいです。中学校を開設したのが2006年なので、まだ15年も経ってないですね。

埼玉県北や群馬県にはめぼしい私立進学校がなく、湘南新宿ラインのおかげで優秀層には浦和や西日暮里、池袋あたりに行く生徒も多い中、よく健闘していると思います。優秀な生徒には先生方が総出で入試のサポートをすると聞いています。それだけ先生も大変なわけですが。

気がかりなのは、長年校長・理事長を務めたオーナー(女性)がカリスマで、学園をまとめていたのが、今のボンボン理事長がそれを維持できるかどうかですね。埼玉県北は熊谷に早稲アカがあるくらいで中学受験は未発達なので、まだまだ伸びる余地はあると思います。

四谷大塚進学教室の歌さんへ

>優秀な生徒には先生方が総出で入試のサポートをすると聞いています。それだけ先生も大変なわけですが。

こういう学校は、これが校風として根付いてくると、「知る人ぞ知る」から中学受験の顧客層に広がっていきますね。

ちなみに俺の知り合いは「本庄東と本庄第一の区別がつかないんだよね」とのたまわっています。

1921年の和歌山中学を史上最強チームと評する人もいる。
何しろ20-0、21-1、18-2、16-4と圧勝続き。
和歌山の強豪校は箕島、智弁和歌山など強打のチームが多いが、桐蔭高校こそその源流である。

海草中も和歌山だな

史上最強チームの話題は盛り上がりよね。

ずっと上の世代なんかは、法政二高(エース柴田勲)を挙げたり、ちょい上の世代は春夏連覇の箕島とかね(石井-島田のバッテリー)。

リアルで見た世代としては、KKのPL、松坂の横浜、藤浪の大阪桐蔭あたりかな。

俺が実際聞いた中で最古は海草中(現・向陽)。
もちろん5試合完封の島清一の時。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント