FC2ブログ

記事一覧

ある教師のいじめ対処法~想像力のない人間が悲劇を創る

学校でイジメがあったら、教師はどう対応したらいいのか?

ここで2回ほど出演していただいた「教育関係の道ではなかなか知られた御仁」のブログから、3たび抜粋させていただく。

 集団で弱い子をいじめるようなことがあったら、そいつらは半殺しの目に遭わせてやる。

 いじめられてる方にも、「もう少し強くなりやがれ」と活を入れる。

いやあ、威勢がいいですねえ。
勿論これらは冗談で書いているのだろう。(そうだよな?冗談だよな?)
ちなみにこの御仁、最後にこんなこと書いています。

 学校や先生に何かをやれと言うなら、相応の権限を与えてもらわないと。
 権限を持っているからと言って、それを振り回されても困るが、権限があるということは、それが抑止力にもなるわけで、一定の力はあったほうがいい。

 言葉で説得しろ。話し合いで解決しろ。
 できればそうしたいが、その背景に力がないと無理なんだよ。

なに寝ぼけたこと言ってんだ?
権限(力)を与えて、その権限(力)を背景にして言うこときかせるって、本気で言ってるのか?
おい、いつから学校は刑務所になったんだ?
それとも生徒は囚人と同じだと思って扱った方がいいのか?
力がなければ無理だというなら、その教師はそもそも売るべき商品がないということだ。
さっさと退場してくれ。目障りだ。

こんな教師に権限(力)を与えたら、何が起きるか。想像力のかけらもないのかねえ。
そもそもここ数年起きてるイジメ事件の多くが、学校の対応のまずさが原因で大事件化しているのに、いまだに個人の権限(力)の話で片が付くと思ってるところが泣ける。

ああ、言い忘れてたが、この御仁は決して悪い人間じゃない。
最新の記事でも「空振り覚悟で新ネタに挑戦してみる」ということで、高校の入試報告会で新ネタを使って講演した、と怪気炎。
その新ネタとは……

 昨日の新ネタは、大学合格実績に関して、それぞれの学校のボリュームゾーンはどこにあるかを見てみようではないかということだった。

あのね、俺、嘘書いてないからね。
こんな10年以上前から2ちゃんねる(現5ちゃんねる)でさんざんネタになっていることを、「新ネタに挑戦してみる」なんて言っちゃうんですよ。それも「空振り覚悟で」。
こんな人が悪い人なわけないですよ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

いじめ問題は とてもとても興味があります。

 うちは、上の子が今年中学入って、すぐ下の子が小6 なんです。 上はそこそこ、まあ本気の中学受験したんですが、下はそんな学力も集中力もない。
 で、とりあえず稲毛中(市立中高一貫 千葉中よりはかなりレベルは下ですが、倍率は高いです)受けて、ダメなら 千葉明徳とか志学館とかほぼ全入に近い私立、あるいは普通の公立中を考えています。
 このレベルだと いじめ問題は全然他人事ではない。

No title

校長「メモ存在しない」、教職員に口止め…自殺
6/4(月) 12:45配信 読売新聞

 いじめを受けていた神戸市立中3年の女子生徒(当時14歳)が2016年10月に自殺し、同級生からの聞き取りメモが隠蔽(いんぺい)された問題で、当時の校長が市教委幹部の指示で隠蔽する方針が決まった後、教職員らに「メモは存在しないものとして扱う」と伝えていたことがわかった。

********************
 こういう言語道断教育者はさておいて・・

 いじめ自殺とかの記事は見たくない。痛ましい。
 とにかく「親」として 一番重要なのは「子供がいじめられない環境をいかにして与えられるか」「いじめにあった場合 いかに的確に対応するか」
だと思っている。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント