FC2ブログ

記事一覧

女子中高生の85%が学校選びに制服が影響

前回の記事「うちの子におススメの学校はどこなのさ」(2020/07/29)で、制服のことを触れましたので、今回はその姉妹編。

以前に俎上に上げさせてもらった漫画『二月の勝者』(第6巻)では、小6の女の子が文化祭で訪れた学校の制服を着るシーンがある。
俺は寡聞にして知らないが(なにしろ女子校事情に疎い)、おそらく実際の文化祭でもそういったイベントがあるのだろう(主に女子校、時々共学校、男子校でそんなことあるのだろうか?)。

制服というのは、受験する側からすると、結構重要な問題かもしれない。
「ふみコミュニケーションズ」による調査によると、85.2%の女子高生が学校を選ぶ際に制服を気にしたようだ。

★「制服が学校選びに影響」女子中高生の85.2%
https://resemom.jp/article/2014/08/18/19985.html
進学する学校を選ぶときに制服を気にする女子高生は、「気にする」37.7%と「どちらかと言えば気にする」47.5%の合わせて85.2%に上ることが、ふみコミュニケーションズが8月18日に発表した調査結果より明らかになった。

※2014年の記事だから、ちょっと古いけどね。

そのくせ「今の学校の制服は好き?」という質問に36.2%が「嫌い」と答えているのは、事前のリサーチが不十分だったのか、それとも心境の変化か。

男子は制服など気にしないだろうと思っていたら、どうもそうでもないらしい。
学生服で有名なカンコーの調査によると、30%近い男子中学生・高校生が、「制服は学校選びのポイントになる」と答えている。
https://kanko-gakuseifuku.co.jp/media/homeroom/120731
※2012年の調査なので、最近とは言い難いけど。

渡辺麻友@千葉国際中高
※渡辺麻友@千葉国際中高

さて、実のところ俺は制服に何のこだわりもない。
どんな制服がいいかと言われても、毎日着るものだから面倒でなけりゃ何でもいい、というのが本当のところ。
昨今はLGBTの件もあるだろうから、制服なんかなくても良いとも思うし、あった方が良いと言われれば、それもそうだねと思う。

制服の「カワイイ」「ダサい」「カッコいい」「イケてない」なんて、結局個人の価値観だけの問題だ。
というか、個人の感覚以前に、「「カワイイ」って言われてる」という空気感によって決定されていることがしばしある。
それどころか、もはや制服の問題ではなく、「頭のいい学校だから、あの学校の制服はイケてる」などとなると、もはや制服を着るのではなく、制服に付随している記号を着ていることになる。

ん?それこそがファッションか。
ということは、制服の正しい選び方は、その制服単体で見るのではなく、社会通念の中に置いて選ばなくてはならない、ということか。

難しいな。
とにもかくにも、制服で決める奴が多いなら、選ばれる制服にすればいいだけの話だ。
え?そんな簡単にはいかない?

やっぱり難しいな。

スポンサーサイト



コメント

No title

 またまた神奈川県ネタで恐縮です。
 彼の地に「ステップ」という進学塾があります。
 他県に進出していないので、市進に近い(こちらは系列に茨進なる塾が
ありますが)のかな。
 そこの高校受験情報誌を「ザッツ ハイスクール'××」(×には
年度が入る。来年なら21となる。)といいます。※
 ステップの卒業生?が「特派員」となって生の学校情報を提供するという
内容です。

 神奈川県の公立進学校の三大関心事である「部活、バイト、恋愛」にも
ページが割かれていますが、注目すべきは制服です。
 特に女子の場合は、どのくらい着崩せるか、スカートの長さはどのくらいか、
「かわいいか」、「かわいらしくないか」等詳細です。

 少し前にTVKでは、公立高校案内を放送していましたね。
 進学校、特技(科学、語学等)のある学校、チャレンジスクール、等の
代表校を取り上げる方法で、(多分)神奈川県の教育委員会と学習塾が
提携しているのでしょう。在校生と現役の在籍教師が高校の宣伝をしていま
した。
 学校紹介の合間に、何と「制服で高校を選ぶのもありかな。」コーナーが
あって、制服で注目すべき(他は一切触れず)高校を写していました。
さすが先進的と思ったものです。
 ※千葉県には千葉日報社の出版する昭和そのままの高校受験案内があります。
  情報量がかなり薄めで、イラストも大雑把なのですが、毎年需要あると
  したら、千葉県民はおおらかなのか。

 千葉県の高校で制服で選べと言えば、知っている限りでは、
 ①柏南(附高(学附)に酷似。)、②昭和秀英、③成田国際、とかになる
のかな。(女子の制服です。)

 ①は自由が丘あたりを歩いていたら、誤解される・・・されないかも。
  わたしには理解が及びませんが、セーラー服が人気の的とか。
  そういえば、市立浦和もですね。

 ②は秀英の人気の一端はこのデザイナーズブランドの制服が貢献している
  とか。
 ③は色が緑色系で斬新かつセーラー服。

 ただし、制服にあまり関心がない学校も結構ありそうな。
 県立船橋、千葉東、市立千葉の女子(男子もか)を遠目に区別できる人が
いれば、在校生(とその関係者)か制服マニアぐらいと、私は思っております。
 県立千葉のように着崩しのあまり、もはや原型が不明でどこの高校かわから
ないという場合もありますが。

 さて、最後に市学にも登場してもらいましょう。
 女子・・・一応体裁ととのえた。男子・・・校章とワッペン(夏服)をつけていればよい。まあ、極めて大雑把ではあります。

 高校野球の応援を見ると校風が垣間見えます。
 県船は整然と全校応援したり、女子応援団の雄姿が見えます。
 市学はブラバンと応援部は部活動なので当然でしょうが、あとは自主参加
です。学校自体も応援を推しているわけではないようです。
 男子ハンドは知る人ぞ知る強豪高ですが、こちらも部員以外は自分で開催地を調べて応援に行くみたいですしね。

 市学の応援はブラバン演奏もなかなかで、チアの振り付けも高度です。
 ですが、常に「揺らぎ」があります。まあ、悪くいうと「雑」です。
 (さすがにコンクールとかは別です。w)

 仮に県船と市学が高校野球で対戦したら、知らない人は県船を私立、市学を公立と間違えたりしそうです。w
 けれども、この「雑さ」は在校生には心地よい気がします。(雑なところは、
私の在校時から一貫して変わってありません。)
 「雑っつ、ハイスクール」。
 



たかが制服、されど制服

>おそらく実際の文化祭でもそういったイベントがあるのだろう(主に女子校、時々共学校、男子校でそんなことあるのだろうか?)。
→男子校でも試着体験ございましたよ。
愚息君は小2の時にブカブカのペン剣黒ボタン+お帽子を試着して記念写真を撮っていただきました。

 女子の場合、数字的に微妙な学校でも「だって制服チョー可愛いいしぃ~」の一言ですべて丸く収まってしまうというパターンが多いですから、制服は集客のための重要アイテムだと思います。

 おばちゃんになると体型その他の関係上、制服のある仕事は敬遠されがちになるんですけどねww

No title

女子は
小学生のときは、可愛い制服を
中学生のときは、どこまで着崩せるか
判断基準が変化(^^)

息子は
学校最寄りコンビニはなにの一択。変化なし

No title

>@千葉国際中高

あ、民事再生法。

今の名前は翔凜

>>@千葉国際中高

>あ、民事再生法。

本当だ。今の名前は翔凜中学校・高等学校か。
なんか無駄にカッコいいな。

ちなみに制服のデザインは先日亡くなった山本寛斎。
まゆゆも引退しちゃったし、なんか無意識のうちに淋しい記事になっているぞ。

見事な結び

>「雑っつ、ハイスクール」。

うまい!!!

これ、最初から頭にあったんですか?
それとも書いてるうちに思いついたんですか?

きれいに決まったなあ。

かわいいペン剣君

>愚息君は小2の時にブカブカのペン剣黒ボタン+お帽子を試着して記念写真を撮っていただきました。

ふふふふ、かわいいペン剣君だ。

>女子の場合、数字的に微妙な学校でも「だって制服チョー可愛いいしぃ~」の一言ですべて丸く収まってしまうというパターンが多いですから

そんなわけで、カワイイは正義です。

愛育病院のところはサンクスがファミマに

>息子は
>学校最寄りコンビニはなにの一択。変化なし

でも、在校中になくなってしまうこともあるので注意されたし。

No title

 ところで 制服が可愛いだの着崩すだの言っていられるのは 関東以南の「温暖」な地区だけだ。
 水道管が破裂するような極寒の地では、可愛いとか言っている場合ではない。

 寒いのだ。

 制服のスカートの下にジャージを履くのだ。

 全然可愛くないが、寒さをしのぐことが優先されるのだ。

朝晩の待ち伏せ

>学校最寄りコンビニはなにの一択。
→女子校の場合、近くに交番があることも重要です。変質者の待ち伏せ率が高いのです。
 話しかけながらどこまでも追いかけてくるおじさんはホントに怖いです。変質者は学校だけでなく女性の多い職場付近にも出没します。温暖な共和国では、真冬の全裸男も有名です。

>制服のスカートの下にジャージを履くのだ。
→ズボンが見えないように裾を折っていたのに・・・何故、バレてしまったのでしょう・・・。 

No title

スカートの下にジャージ。
共和国では埴輪ファッションと呼ばれている。

No title

ジャーナル・ギャップ 様
お褒めにあずかり光栄です。

いきなり、文字どおり下ネタ気味で恐縮ですが、「めんどくせいって、
いうのはよ、自分のケツ拭くのもやりたくねぇってことさ。」とは
故立川談志の話です。
 私も筋金が少しは入っている物ぐさです。
 ですから、構想を練ってとかいう、「めんどくせぇ」ことは
しません。

 書いているうちに浮かんだままです。
 確かに市学は雑な高校だったし、今も出自は争えないなと
思ったら、書いてました。

 何かで挨拶する場合も、ほぼアドリブです。
 ここは受験関係のブログなので、それに関係することだと
 ただし、制服の話からは逸れまくりますご容赦ください。

●東大の併願に受けた早稲田(政経)と(法)は赤本を
 1回だけ解いた。
●東大の世界史の長~い論述はぶっつけ本番だった。
●受験に際し、国語は一切、赤本以外はほぼ勉強しなかった。
●英語は文法のみだった。

 みな、入試問題を解くのが「めんどくせぇ」だったのです。
といっても、わたくし、天才では全くありません。


●英語は大好き科目で、自分で高3のリーダーをノートに
 全訳した。(夏休み中に終了。)
 受験には全く役立たなかったが、※「ある愛の詩」の原書対訳を
 読んだ。スラングのオンパレードだったよう。
 これは内容が好感もてたので、ラッセルの「幸福論」の原書対訳を
 読んだ。

●古文は高1で「徒然草」、高2「更級日記」の全文を
 読んだ。(もちろん対訳です。)
 漢文はもとから※中国史に関心があったので、中学の時、お年玉で
 徳間書店刊の「史記」を読破した。(といっても主要な本紀と列伝
 だけです。)

 まあ、好きなことは全く「めんどくせぇ」にはならないのですから、
 人間て勝手なものです。(わたしだけか)


 ※当時のティーンエージャーにはこの本を原作にした映画が
  大人気でした。(アリー・マックグローとライアンオニール)
  ちなみに、日本語版の声優は山口百恵と三浦友和でした。

 ※史記以外にも中国史関係の本を読んでいて、高校の時に読書感想分を
  書いた人と同姓同名だったと思い辺った経験があります。
  高橋和巳といいました。当時一部大学生の間で人気があったと後で
  知りました。
  だから、私にとって、この人は小説家というより文学研究者です。
  学者として大成した気がします。六朝文学論こそ読みましょう。
  (無理か。)

  ついでですが、人間描写はともかく「邪宗門」は宗教とか信仰とかを
  考えることのできる珍しい小説です。結局、宗教を突き詰めれば
  人間とは何かになるのでしょうが。
  そこはさすがに「めんど・・・」
  






語り継がれるLove Story

 今も昔も洋書を読破するような根性と能力は持ち合わせておりませんが・・・
 ある愛の詩は高校の時に英語の副教材として使われていた記憶がございます。

J: You look stupid and rich.
あなたは愚かで金持ちに見えるわ。
O: Actually, I'm smart and poor.実際の僕は賢くて貧しいよ。
J: I'm smart and poor.
賢くて貧しいのは私よ。
O: What makes you so smart?
一体何が君をそんなに賢くさせたんだい?
J: I won't have coffee with you.私はあなたと一緒になんかコーヒーを飲んだりしないわ。
O: I wouldn't ask you.
僕は君の事なんか誘わない。
J: That's what makes you stupid.そういうところがバカだって言ってるのよ。

*訳はテキトーです。ハルビン・カフェ様のために付けてみましたが、素人なので深く追及しないで下さい(^^;

 貧しいけれど賢くはなかった私は、この場面の台詞がカッコいいなぁと思い、なんとなぁ~く覚えています。
 

No title

 ある愛の詩、最初の出会いは図書館でしたよね。
「こんにちは、プレッピー」、彼女が図書館の
受付にいて最初に発する言葉だったような気がします。
 ここは階層差を暗示させる場面ですが、付き合うように
なって、彼女は「(うちは)地中海イタリア式の親子
関係(アングロサクソン系のようによそよそしくはない。)
という台詞が頻出します。
 映画では、彼(オリバー・バレット4世!)の両親との城
のような広壮な邸宅(英語のmansionはこちらの意味)
での初対面、両親は2人からかなり距離があるだけで
なく、互いも相当に間隔がありました。
 ただ、アングロサクソン系を少し弁護すると、彼の
出場したホッケーの試合を競技場で陰ながら応援する
描写もあります。
 洋画では、恋愛に宗教や人種が絡む場合が結構あり
ますよね。ある愛の詩も彼はプロテスタント、彼女は
カソリックです。
 他にも、YSUTAYAにありそうなのは、カナダ系
フランス人とワスプをとの恋愛をベトナム戦争を
背景に描いた「イエスタディ」や成功や教育に関する
ユダヤ系とイタリア系との違いを描いた「Baby it’s you」
などがあります。古い映画なので配信にはないかも
知れません。
 中学高の美術教師に目や髪や肌の色が同じというのは
日本の常識、世界の非常識だぞ、と言われました。
 それから半世紀、未だにBLMとは。
長くなりましたが、最後に小ネタを一つ。
 ある愛の詩はハーバード大学が舞台ですが、当時は
男子部と女子部に分かれていて、女子部はラドクリフ
(正確には姉妹校)でした。
 桐蔭や桐光の生徒もこのような恋愛を、・・するわけ
ないな。


No title

>ハルビン・カフェ様のために付けてみましたが

オラは死んだ爺様の遺言で「敵性言語は勉強しちゃいけない」と言われているだ。

 

敵性語の変換の適正性

>「敵性言語は勉強しちゃいけない」

いま調べて、「旺文社」がもともとは「歐文社」だったと知りました。

個人的には、以下がスマッシュヒット。
Wikiに載っていたものなので本当かどうかわかりませんが。

「トロンボーン」→「抜き差し曲がり金真鍮喇叭」(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)
「コントラバス」→「妖怪的四弦」(ようかいてきよんげん)
「ヴァイオリン」→「瓢箪型糸擦機」(ひょうたんがたいとこすりき)

歌舞伎の演目

>「抜き差し曲がり金真鍮喇叭」(ぬきさしまがりがねしんちゅうらっぱ)

これなどは歌舞伎の演目みたいな趣があります。
ホラ「盟三五大切」(かみかけてさんごたいせつ)みたいな。

> 妖怪的四弦

これ、ホントかなあ。音楽関係はドイツ語にすりゃいいんじゃなかったの?

でも野球はアメリカ発祥だから、本当に全部日本語にしたみたいね。ライナーが邪飛とか、フィルダースチョイスが野選とか。戦後も記事を書く時にコンパクトで便利だから生き残ったらしい。

No title

 アホ息子1号の定期テストが返ってきた。
 数学理科社会は素晴らしい。 国語もええ。
 
 残りは・・・あと1教科は。。。 英語は・・・

 なんだこの英語は(爆死)!?!

 英語勉強せい! 明日から英語だ。 今の日本は英語で年収が決まるのだ(本当か?)

 死んだ爺様の遺言はオラの代までだ。
 英語を勉強せい!

※しかし数学はよくできる。 大したもんだ

受験の軸

>※しかし数学はよくできる。 大したもんだ

どうやらこれが軸になりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント