FC2ブログ

記事一覧

うちの子におススメの学校はどこなのさ

どういうわけだが、中学受験や高校受験、大学受験の相談をよく受ける。
いや「どういうわけだが」というのは嘘で、本当はわかっている。
かつて、友人の子どもの中学受験の相談に乗ったのがきっかけだ。
その友人がスプリンクラーのように「あいつは親身になって相談に乗ってくれたし、アドバイスが凄く役に立った」とばら撒いたのだ。

確かに俺は「親身になって」相談に乗ったが、そいつはまるで俺のアドバイスを実行せず、というか、逆なことばかりをやったのだ。
挙句「あいつは親身になって相談に乗ってくれたし、アドバイスが凄く役に立った」と感謝するのは、なにか重大な記憶違いをしているんじゃないか?

で、ここからが本題ですが、「どの学校がおススメ?」と訊かれるとツラい。
当たり前の話だが、学校というのはどうしても相性というものがある。
万人に合う学校というのは……まあ、あるかもしれないが俺は知らない。

このブログのタイトルは「中学受験のギャップ」である。
雑談ばかりでブログ主自ら忘れそうだが、「中学受験に潜む意外なギャップ」を紹介するのを本分としている。
実のところ中学受験にはさまざまなギャップがあるが、この「どの学校がおススメ?」というのもギャップの代表格である。

というのも、おススメの学校なんて誰にもわからないからだ。
親も子どももわからない。
受験の神様がいたとしても、多分そいつだってわからないはずだ。

よく「その学校の制服を着た子どもを想像してみて、しっくりくるかこないか」というような、スピリチュアルなことを言ってくる人がいるが、この「おススメ学校問題」はもはやそういう霊的な感覚が登場する問題でもある。
(ちなみに麻布や女子学院熱望の場合、どんな服装を想像したらいいのだろうか)

渋渋制服2

※渋渋の制服。時折見かけるが、今どきな感じがしてスマートでおしゃれである。

だったら「合う」「合わない」などという八卦占いなどやめて、どんな教育を受けさせたいか、という己の欲望を軸に考えた方がよっぽど健全だ。
なにしろ責任を自分が全うするという覚悟が、否が応でもそこにはある。

でも、訊いちゃうよねえ。知りたいよねえ。
「でさ、でさ、どこがおススメなのよ」
まるでどの株が値上がりするのかインサイドの情報を寄越せよ、と言わんばかりである。

俺はそういう時はだいたい定番を言うことにしている。
御三家、渋渋、筑附、小石川……。
「えー、偏差値が全然届かないよ」と言ってきたら、「まだまだ時間があるんだから、届くように頑張りなよ(お前じゃなくて子どもが)」。

ちなみにこの記事の最初に登場したスプリンクラーの友人は、「自由系の学校に行かせたい」というからそうした学校を幾つか紹介したが、ことごとく規律系の学校を受験させ、チャレンジ・適正・抑えの方程式も無視して、チャレンジ・チャレンジ・適正という受験をしてくれた。

子どもは結果的に適正校に合格し、楽しく通い楽しく卒業したようなので、まあそれはよかった。
また「あいつは親身になって相談に乗ってくれたし、アドバイスが凄く役に立った」と勘違いしていることも、良かったというべきか。
いささか複雑な心境ではあるが。

スポンサーサイト



コメント

No title

まあ 千葉は楽だ。

なんせ学校ごとにそれほど特徴はない。
非宗教。 共学。 極端に自由な学校は(東葛以外は)ないが、そこそこ自由。

 なんで、偏差値 と通学時間だけで選んで、まあ間違いない。

共和国の学校案内~その1~

>なんせ学校ごとにそれほど特徴はない。
非宗教。 共学。 極端に自由な学校は(東葛以外は)ないが、そこそこ自由。

→毎度毎度の事ですが・・・嘘はいけません・・・って、私がしゃしゃり出てくるのを待ってませんでしたか?

 成田附属と国府台女子は仏教系の名門です。成田附属は成田山新勝寺が地域貢献のために運営している事で知られています。聖徳も仏教系。暁星国際はキリスト教です。仏教系は授業料が安く躾が厳しいという特徴がありますが、昔から校則が厳しすぎる学校として知られているのは「八千代松陰」です。名前は伏せますが自由過ぎる学校と言うのもございますよww
 共和国内では、いまだに『今日から俺は』と言う名著を愛読している方々がおられますからねww

No title

>己の欲望を軸に考えた方がよっぽど健全だ


素敵です。同感。

「駅近(立地良し)、塾近、高偏差値、進学実績が良い」を正直にぶちかましていいと思う。教育方針やらなんやら綺麗ごとはシャーラップ

牛丼は「安い・近い・早い」で許されるのに
教育は複雑です・・(^^)

庶民あるある~その1~

>己の欲望を軸に考えた方がよっぽど健全だ
→お金か偏差値かどちらかひとつでも余裕があれば、それで特に問題は無いと思うのすが・・・直前でその両方に余裕が無いと判明した時の母君の壊れっぷりと言ったら・・・それはもう鬼気迫るものがございましたww

No title

>嘘はいけません

あ、失礼、条件が抜けていました。

「四谷偏差値55以上の学校は」

「非宗教。 共学。 極端に自由な学校は(東葛以外は)ないが、そこそこ自由。 」

 

自分も呼ばれた?

皆様、ご無沙汰しております。
読書三昧(戦争と平和から続いております)、長雨による農作物のお世話などもあり、何かコメントしようと思っているうちに話の展開が早く、タイミングを逃してしまいました。とりあえず、自分は元気です。

ハルビン・カフェ様
共和国は東葛に限らず、軒並み自由です。でなければ、あんなスカート丈やら靴下やら髪飾りやらピアスやらはないなあ。制服を着ておらず、適当なTシャツ&ハーフパンツなので「今日は休みで部活のみか?」と思いきや「しっかり授業」だったり。制服があるのに、何故か着て行かない奴らにも一理ある。汗をかいたら直ぐに着替えられて、洗えて、その方が汗臭くないじゃないかとのこと。東葛のように完全私服では「公式行事」で何を着るか困るが、他のところは、とりあえず「制服」があるので「公式行事」「冠婚葬祭」はとりあえず悩まなくていいのがいいところかなあ。制服をいかに可愛く着崩すかが、今の子供たちは楽しいようですし。

県内の偏差値50未満の某私立高校の先生談。「同偏差値帯の近隣の学校(公立)は制服の着方がだらしないが、うちはしっかりと生活指導はしてますよという意味を込めて制服を着崩すのは小うるさく言ってますよ。おかげで、就職希望者の場合、企業側からよい印象を持たれています。」とのこと。大学の推薦でもそういう目で見るところもあるのかなあ?

No title

 まとめると・・・

 規律系(校則厳しめ?)

八千代松陰
成田付属
聖徳


 あとは自由ってことかなあ

※総武線沿線の学校は なんとなく知り合いがいたりして雰囲気がわかるのだが、 常磐線はわからない。

 麗澤、専大松戸がどんな学校か知らない。
(芝柏は、受験もしたし、説明会も行ったのでなんとなくわかる)

共和国の学校前案内~その2~

>※渋渋の制服。時折見るが、今どきな感じがしてスマートでおしゃれである。

→共和国内で制服偏差値が高いのは「中央高等学院」である。ギャル系人気ブランドCECIL McBEEデザインで夏はカラフルなポロシャツも用意されている。ジミーな渋幕のポロシャツと違い、ピンクやブルーの髪にも似合うド派手なヤツだ。
 通信制なので私服もOK。入学試験も面接のみだ。
 共和国校の先生紹介を見ると、ボクシング部や柔道部、バンドやら漫画やら、スポーツや趣味を満喫してきたであろう先生方がラインナップされている。
 やんちゃな子もひ弱な子も青春を謳歌できそうな学校だ。

制服雑感

暁星の七つボタンは、タッパのあるやつが着るとやっぱり迫力あります。

若い女の子はなに着ても似合うと思うのですが、それでも清泉の淡い青の制服は、ちょっと異国な感じがして素敵ですな。

確か神戸の方に、白い制服の女子校があったと思ったけど、忘れた。

No title

 関係者がいらっしゃったらお詫びしますが・・

オラ、服装のセンスはない。 センスがないから、当然見る目もない。

 そんなオラが言うことだからなんの意味もないが・・・

 茶色のブレザー、茶色のセーラー服ってのは可愛くないと思うけどニャ

深層心理

>確か神戸の方に、白い制服の女子校があったと思ったけど、忘れた。
→松陰中学・高校の純白のワンピースは有名ですが、松陰では?
 水色ワンピースの学校はたくさんありますが、清泉は白衿がとても可愛らしく印象的。
 以上の事からジャーナル・ギャップ様は実は水色ではなく“純白”がお好きなのではないかと・・・。

キャメルカラー

>茶色のブレザー、茶色のセーラー服ってのは可愛くないと思うけどニャ
→華頂女子とかまあまあ可愛いと思うけど、通勤途中の電車・バスで画像検索するのはやめましょうね(^^;

> うちの子にオススメの学校

親がわかんなきゃ他人が分かるわけないと思うけどな。

No title

親戚・知人に神奈川県(海側)が多いので、同県の高校事情を少し。
コメントを読ませていただくと、千葉の方がほとんどみたいなので。
(自分もですがw)
●神奈川県の公立高校で校則が緩いかどうかの基準は「茶髪」の可否です。
 スカートの長さに関しては、「短い」以外の高校はないといいっても
 いい。少なくとも周囲で見たことなし。
●ピアス(透明ピアス)もほとんどで装着可。ただし、体育の時間は
 外す。リングは禁止とかはある。
●他は自由でもパーカー禁止はなぜか多い。
●(進学校、準進学校の)希望ヶ丘(私服、髪色制限なし、オートバイや
 自動車の免許可)
 神奈川総合、神奈川国際→希望ヶ丘に準じる。
 横浜緑ヶ丘→校則そのものがなし。
 翠嵐、湘南もピアスは自由、柏陽も同様、川和はスカート以外は厳しい。
●千葉の高校野球では伝統的に植草学園女子がプラカード持つのと
 同様に神奈川大会では湘南高校女子が大会旗を持って行進するのが
 伝統です。みなスカートは短い。

 では、自由を謳歌しているのか?

★湘南、翠嵐、柏陽、横浜緑ヶ丘及び希望ヶ丘の文化祭に行ったことが
 あります。
 市川の「なずな祭」の野放図さや賑やかさに慣れていると拍子抜けするほど
 大人しい。

 文化祭には有志のダンスとか演奏がつきものですが、
 湘南、翠嵐、柏陽は寂しい。アイドル的なグループが出演すれば、男子生徒の
 だみ声の声援があるかと期待したのですが、生徒の父母が、声を出そうと
 すると厳しい視線を向けるので、音無しの構えでした。(柏陽)
 参加者自体が少ない。(湘南)、そもそもない。(翠嵐)
 「コクリコ坂から」のモデルの一つとされる横浜緑ヶ丘は、桃色や緑色の
 女子もいるけど、全体のセンスが抜群でダンスもうまい。
 その代わり、女子生徒の方が多い高校なので、男子応援団はない。 

★オマケです。
 当たり前だと思っていて当たり前でないもの。
 無観客の高校野球大会が千葉でも日曜から始まりますが、千葉県ほど
 ブラバンが上手く、やたらチアが元気な県は実は首都圏にはないです。
 他都県の高校野球を見ても、習志野、拓大広陵、専大松戸、敬愛、成田、
 市船、学館浦安、千葉商、市立柏、幕張総合、・・・凄すぎる。
 

純白はお好き

>>確か神戸の方に、白い制服の女子校があったと思ったけど、忘れた。
>→松陰中学・高校の純白のワンピースは有名ですが、松陰では?

ネットで確認しましたが、そうですそうです、松陰ですね。


> 水色ワンピースの学校はたくさんありますが、清泉は白衿がとても可愛らしく印象的。
> 以上の事からジャーナル・ギャップ様は実は水色ではなく“純白”がお好きなのではないかと・・・。

ワハハハハ、こりゃ気を付けないと、丸裸にされちゃうな。

phesperidesさんへ

>市川の「なずな祭」の野放図さや賑やかさに慣れていると拍子抜けするほど大人しい。

こういう情報は面白いですね。
特に

>アイドル的なグループが出演すれば、男子生徒のだみ声の声援があるかと期待したのですが、生徒の父母が、声を出そうとすると厳しい視線を向けるので、音無しの構えでした。(柏陽)
>参加者自体が少ない。(湘南)、そもそもない。(翠嵐)

特にこうした観察の着眼点はユニーク。
それと千葉のブラバンは強豪が目白押しですなあ。

No title

高校の時、学園祭向けの企画で結婚相談所に取材に行ったことがありました。今や結婚相談所や婚活パーティーなどは普通になっていますが、当時はあまり一般的な物ではなかったように思います。

相談所の所長さんは開口一番、「結婚という人生の一大事を、フィーリングなどという曖昧なもので決めるのは失敗の元。当所では自分が結婚に何を求めるかをはっきりさせて交際がスタートするので、皆さん納得した上でお決めになっています」との事。

当然ながら多分にセールストークが入っていたのでしょうが、結婚を恋愛の延長線上の行為ではなく、長期に亘り共同生活を営むという目的のための契約と捉えれば、確かにお互いが望む条件を明らかにして交渉を開始するのが合理的であろうとヤドカリ少年は未熟ながらに感じたものでした。

学校選びにも似た部分が有るかも知れません。通学時間、進学実績、カリキュラム、学費、その他の親の負担、等々、明示されている条件を元に選択した方が、後悔は少ない気がします。合う合わないは、教師や友人との出会いが大きく左右しますので。

友人が一人も居ない自由な生活と、生涯の友と過ごす収容所生活。年限が決まっているなら、私は後者を選びます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント