FC2ブログ

記事一覧

東大、国立医学部合格に必要な高校入学時の学力

以前このブログのコメント欄で、脛に傷さんが「東大、国立医学部合格に必要な高校入学時の学力」というお題をチラッと出してくれた。
これを考えたときに難しいのは、高校3年間でどれくらい学力は上がるのか(下がるのか)、よくわからないということだ。
たとえば2020年度の大学入試で、立川高校から浪人で国公立医学部が一人出ている。
この生徒が高校受験時に、軽~く日比谷を受かるぐらいの学力があったのかどうか、さっぱりわからない(たぶんなかったと思う)。

というわけで、いろいろな条件をつけて話をすすめます。
・高校受験時と大学受験時とで学力の順位が変わらない
・都内だけに話を限定(高校から入れる私立で東大国医に特徴的な合格者を出すところがない、という安心感)
・これから紹介する偏差値は、Ⅴ模擬でもW模擬でも市進でもOK。但し駿台は駄目。開成や筑駒などを受ける連中がいない方が、わかりやすい。


さて、都内の公立中学を卒業する中3生のうち進学者数は約75000人。
高校から入学できる都立高校の東大合格者数は約100人。国公医合格者数は約80人。
合わせて180人。(現浪含む)

東大一直線
※ご存じ(?)『東大一直線』。しかしこのイラストはなんだか現代的だな。昔初めて読んだときは、もっとバランスが崩れていて、線もきれいじゃなかった。それだけに、ギャグマンガなのに異様な迫力があった。

もうだいたいわかると思いますが、上位0.24%という、とんでもない上澄みです。
偏差値75でも上位0.62%ですから、ⅤだろうとWだろうと偏差値70くらいでキャッキャ騒いでいるようでは、まず東大や国公医には受からない。
もちろん筑駒や開成に行く連中は偏差値なんて蹴飛ばしていい。
学内順位のみこそ正義。

学内順位が使えそうな都立は辛うじて日比谷、西、国立、戸山か。

学校名 卒 東 医 東医 東率 医率 東医率
日比谷 326 40 38 78 12.3% 11.7% 23.9%
西高等 318 20 11 31 06.3% 03.5% 09.7%
国立高 316 16 15 31 05.1% 04.7% 09.8%
戸山高 363 12 07 19 03.3% 01.9% 05.2%
※現浪込み

日比谷なら上位25%で東大・国公医の現実的な可能性が出てくる。
西、国立なら10%、戸山なら5%だ。

さて、最初の設問に戻ろう。
「東大、国立医学部合格に必要な高校入学時の学力」とは、全体から言えばもはや異常値のような学力が必要だ。
わかりやすく言うなら、日比谷に悠々受かる学力が目安になる。

※どうも東大だの国立医学部だのと書き続けていると、ちょっと頑張れば受かるような錯覚を持つが、そんな簡単な話ではない。

スポンサーサイト



コメント

No title


人口が半分以下の千葉県版。
    卒数 東大 国公立医 総数 率
県千葉 319 20 24 44 13.79
市 川 427 14 16 30 7.02
県船橋 361 15 8 23 6.37
東 邦 417 4 14 14 3.35
国公立医には防医を含まず。現浪込み。
渋幕は飛び抜けているので除外。
高校入試のある市川は貴重かもしれない。
身贔屓かな。

No title

  はじめまして。ぐろっする、と申します。

 酒(ウイスキー)と野球(千葉ロッテ)とミステリー(チャンドラー、高城高)が好きで、子どもが今年、中学受験のため迷い込んできました。
 よろしくお願いします。

 私は某民間病院で働いていますが、若手医局員で国立大出身17人の出身高校を調べたところ、高校入学組はわずか5人。残りは全員中高一貫出身でした。

 5人の出身高校は、都立戸山、翠嵐、横浜サイエンスフロンティア、青森と兵庫の公立(偏差値60くらいですが、JAL卒の再入学)と、高校入学者も一人を除き、ほぼ地域トップ校でした。

 高校入学組は皆さん、地頭が良く仕事もできますが、大学入試では全員、浪人しているようです。

 

 

いわゆる駅弁医なら

 東大合格は努力以外の解法センスというものが必要ですから、あまり多くを望んでは酷かなと思います。そして、その解法センスというのは、熟練した塾講師なら中学受験の段階で見抜いていると思います。
 この子は今は偏差値55程度だけど、高校数学の段階で伸びるとか、偏差値70あっても試験秀才で応用力はないとか、8割程度の確率で見抜けます。
 そういう意味では中高一貫校の教育がなくても、高入生だけで、(東大入試問題の相性がよければ、いきなり)東大に40人以上合格させてしまう浦和高校みたいな存在があるわけで、東大に合格する奴は、中学受験や私立中の教育がなくても、高校から始めて一浪すれば追いつくともいわれます。
 で、本当に言いたいことが後になりましたが、いわゆる駅弁医なら、公立中で偏差値60レベルなら受かってしまうでしょう。
 ただ、駅弁医は独自の面接や論文がありますので、地元の受験生なら実生活で体感した地域医療の問題点や苦労を素直に述べれば及第点を取れるのに対して、都会の受験生だと、どうしても頭でっかちになって、たまに大減点を食らうので、単なる学力よりも、そちらの難しさがあります。

いわゆる駅弁医なら2

 少し数字を出したほうがよかったですね。人口100万人程度の県に一つの国立大があり、医学部の定員は100人ぐらいです。
 そのなかで17歳人口はだいたい1万人。地方ですから、大学受験率を40%として、受験生は4000人。上位100位がすべて医学部志望ではなく、文系とか工学部志望もありますので、上位400位までなら、合格圏。上位10%というのは偏差値63程度。(大学受験をしない人も含めた模試だと偏差値68。)
 都会から駅弁医荒らしというのが来ますから、難易度は多少上がりますが、地方の受験生にとってみると、地元駅弁医というのはそれほどハードルが高いものではありません。高校入学時点で志をもって努力すれば届くというものです。


ぐろっするさんへ

> 酒(ウイスキー)と野球(千葉ロッテ)とミステリー(チャンドラー、高城高)が好きで、子どもが今年、中学受験のため迷い込んできました。

ふぇぇぇぇーー、高城高とは渋いですな。
「X橋附近」「火焔」「淋しい草原に」…

いま病院は大変ですね。

医者になるということ

>都会から駅弁医荒らしというのが来ますから、難易度は多少上がりますが、地方の受験生にとってみると、地元駅弁医というのはそれほどハードルが高いものではありません。

これ以上、中高一貫生に荒らされないようにしないと!
医師というのは頭の良さもそうだけど、忍耐強さとか相手の立場を尊重したりとか、いわゆる非認知能力がモノを言う職業だから。
※人間相手の仕事はだいたいそうだけど。

No title

>地方の受験生にとってみると、地元駅弁医というのはそれほどハードルが高いものではありません。

強く同感。

九州地区、四国地区は国立大全て(単科大除く)医学部があって九州、四国の子どもの数を考えれば・・ですね(^^)

地域枠もあるし、各県のTOP公立高校の教員は地元大学のこと熟知してるし。実はハードルはそこまで高くないかも・・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント