FC2ブログ

記事一覧

新型コロナで中学受験はどう変わる?

新型コロナの影響で中学受験の塾選びも変わってきていると、先日その業界の友人が話していた。
まず、リモートでの授業を選ぶ層が出現してきている。
ただリモートは、専業主婦(主夫)でないと選びづらい。
子どもにそこまで信用は置けない、というのが実情か。

リモート族が出てきても、難関狙いとなるとやはり「対面でないと」と考える保護者は多い。
そこで出てきたのが「ソーシャルディスタンス授業」。
これは席を空けたり、席ごとにビニールの幕を貼ったりするもの。
実物を見たが、先生の声が聞きづらくないのかなあ。
ちなみに、先生にフェイスカバーをつけさせる塾もあるようだ。

新型コロナによって経済的に不安定になり、中学受験を断念させる人たちも出ている。
また中には、MARCH付属を射程距離に入れている人たちから、公立中高一貫狙いにシフトチェンジする人もチラホラ。
ただこういう人達は微妙なプライドを持っている人もいて、経済的な意味合いで志望校先を変更することを塾に伝えるのをためらってしまうケースもあるらしい。

なので、これを読んでいる人に俺から忠告。
ゼニカネだろうと偏差値だろうとその時の気分だろうと、志望校を変更するのは恥でも何でもない。
なので、塾には早めに伝えた方が良いよ。
もっと良い選択肢を向こう側が持っていることもあるから。

二月の勝者6
※『二月の勝者』の主人公・黒木は、経済的な理由で中学受験を断念しようとする母親に開成中学の奨学金を紹介する。

逆に新型コロナで中学受験を始めたという人もいるらしい。
ん?なんで?と思ったら、結構根深い問題があったので、これに関しては後日ご紹介しましょう。

まったく変な話なんですよ。

スポンサーサイト



コメント

No title

実際 どうなるんでしょうね。

1)母集団の数は?
 四谷大塚模試とかの受験者数の増減を知りたい

2)仮に受験者数が著しく増減したとして難易度は?

3)日程は例年どおり? 特例はあるのか?
 当日 発熱したらどうする?


 以下は中学受験ではないですが

4)医学部人気は? 難化?易化?

5)公務員人気は? これは人気過熱必至

予言鳥再び

1)母集団の数は?
 今年より数パーセント減るのでは?

2)仮に受験者数が著しく増減したとして難易度は?
 大学附属のフィーバーが一気にしぼむと予言(早慶除く)。

3)日程は例年どおり? 特例はあるのか?
 サーモチェックが実施され、阿鼻叫喚の事態に。

4)医学部人気は? 難化?易化?
 本来難化すべき事態だけど、実際は中堅の病院は経営難になっている。
 ご老人が病院に来なくなったからだってさ。
 (じゃあ最初から必要なかったんだよなあ)

5)公務員人気は?
 やっぱり底堅いでしょうなあ。

No title

今年の入試は上位層はともかくとして、中間層以下は例年以下の出来具合です。休校期間が大きく影響しているようです。

 この前の首都圏模試の自己採点は我が家的には最悪でしたが、思っていたよりは悪くなく相対的に皆さん点数が取れていないようでした。特に算数。うちは鶏口牛後戦略なので、家から近所のR4で50以下私立に行かせるつもりです、この状況はありですが。

 医学部人気はピークを過ぎていますが、更に沈静化するでしょうね。うちの病院も5月は1億5千万の赤字でした、近隣の公立病院は5億、コロナをみていない救急病院でも3億5千、大学病院に至っては20億!だったようです。

医学部人気

我が娘は将来なりたい職業は医師で、最近やっとお互いがわかってきた同級生の希望進路も医学部ばっかりとのこと。四谷大塚の情報誌の巻頭に毎回掲載される受験生のインタビューでも「将来の希望はお医者さん」は最大多数(特に女子)です。

中学受験生の多くは医学部が難関なことを知っている(=だから挑戦したい)し、知的職業で実際にイメージできるのは医師と教師(こちらは不人気)くらいだからでしょう。

しかし、娘は最近、医学部に入ると他の理系学部に比べても勉強が大変であることを聞いてきた(多分鉄緑で)らしく、「医学部だと大学ライフがなくなる」と心配し始めてます。その心配の前に、東京で公立の医学部に入るのって並の東大に受かるより難しいんだぞ。

算数次第

>この前の首都圏模試の自己採点は我が家的には最悪でしたが、思っていたよりは悪くなく相対的に皆さん点数が取れていないようでした。特に算数。

うーん、算数は仕上がりがそのままダイレクトに響くからなあ。
算数で差がつくのは中学受験の宿命ですが、来春の入試はより強くその傾向が出そうな気がしますねえ。

いい表現だなあ

>東京で公立の医学部に入るのって並の東大に受かるより難しいんだぞ。

ハハハハ、「並の東大」っていい表現だなあ。

No title

 医学部は公立私立に関わらず、進級が厳しいかどうか?は大学を選ぶ上では結構、大切だと思います。卒業までほとんど留年の無い大学から、国公立でも2割以上留年する所までありますし。

 勉強はどこに行っても、それなりに大変なのは一緒ですが、理不尽に落される科目があると心が折れます。100人中で70人不合格とか、学生時代にありましたが、今考えると完全に教育の放棄です。

 最近はようやく見なくなりましたが、社会人になってから何年も、このままのペースだと絶対に試験に間に合わないよ〜という夢をみていました。ハッと目が覚めて、あーもう嫌なテストを受けなくていいんだ、と思っていました。

No title

Gemini様 初めまして

いつも切れ味鋭いコメント、感服しております。

 自治体にもよりますが、コロナ対応している医療機関には8月から10月にかけて様々な税金補助が戻ってくる予定です。
とは言え、赤字火達磨なのは変わりませんが。
 医療界の構造もかなり変わってくると思いますが、あらゆる部分を計画、デザインし直して生き残っていくしかないですね。

 いえいえ、あの附属校ではないですね。うちの息子は優しいのが取り柄ですが、闘争心も克己心のカケラも無いので本当に近所のゆるい学校に進学させます。たまたまママ友の知り合いが、そこの関係者なのでリアルな学風がわかってますし。

ぐろっする様へ

>たまたまママ友の知り合いが、そこの関係者なのでリアルな学風がわかってますし
→そういう事でしたら安心ですね。首都圏の私立学校についてはあまり詳しくはないので失礼いたしました。
 
 公立学校には偏差値くらいしか物差しになるものがありませんから、私立には偏差値では測れない良さがあると言っても伝わらない事が多いのですが・・・中学高校というのは、人生の中で一番キラキラと輝いている時期の多くを過ごす場所ですから、お子様が自分らしく快適に過ごせる環境を選びたいですよね。

 ちなみにウチの愚息君も穏やかで闘争心の欠片もない子供ですが、文化部ばかり3つほど兼部しています。すべて部員ゼロの同好会から仲間を募って立ち上げました。
 その情熱をちょっとは勉強に・・・と思う事もありますが、彼の人生ですからね、できる限り口出しせずに見守って行こうと思っています。

起きたときの多幸感

>ハッと目が覚めて、あーもう嫌なテストを受けなくていいんだ、と思っていました。

ハルビンカフェさんといい、このブログにはこういう人がたくさんいるな。
ま、俺もそうなんだけど。

No title

 中学受験ではなく高校受験の話。

 今年度から千葉県県立の高校入試は、「前期」「後期」がなくなって一発勝負になる。 今、各学校の内申点や仕組みを調べているところだが、今年から?
追検査」というのがあるようだ。

*******************
インフルエンザの罹患等のやむを得ない事情で受験できなかった受験生に対して”追検査”が 新たに実施されることになりました。追検査の概要は次のようになっています。
<受検資格及び手続> インフルエンザ罹患による急な発熱で別室での受験も困難である等、やむを得ない理由により本検査を全て受験できなかった者のうち、所定の手続により、志願する高校の校長に承認を 受けた者を対象とする。
追検査を志願する者は、追検査受検願及び本検査を受検できなかった理由を証明する書類(医 師の診断書等)を在籍(出身)中学校の校長を経由して志願する高校の校長に提出する。

No title

 今 緊急地震速報が家中で鳴って驚いた。
(気象庁の空振りのようだ。 空振りでもええよ。)

 今日は、アホ息子1号は定期試験だ。
 試験中に鳴ったらどうするんだろう?

 まあ定期試験くらいならどってことはないが、入試だったら大変だニャ。 一応マニュアルがあるとは思うが。

地学の試験中に緊急地震速報が鳴ったら、
「初期微動継続時間から震源地までの距離を割り出してみよう…」
とか余計なことを考えてしまいそうですね。

No title

あ、オラ 地震があると反射的に震源までの距離を暗算する癖がついています。(P波を感じた時だけ、ね) 
 もっともP波とS波の速度がわからないからとりあえず秒速8km と 4kmと仮定しての計算ですが・・・

 後からテレビの速報を見て大体合っていると嬉しいもんです

※暗算と言っても大したもんではなく、

8×(初期微動継続時間(秒))

で大体の距離がわかります。

家が「ミシ」とか音を発して「地震?」と思ってから10秒後に体に感じる地震が来たら

8×10 =80km くらい離れた場所が震源です。

(雷の光ってから音が来るのと同じような計算で、当たると楽しいです。)

>後からテレビの速報を見て大体合っていると嬉しいもんです
>(雷の光ってから音が来るのと同じような計算で、当たると楽しいです。)

こういうのって嬉し楽しいですよね。

「大人になったら使わなくなるのになぜ学校で数学や理科などを学ぶのか?」とよく言われますが、
世界が私たちに見せてくれる謎かけの理屈を知れば知るほど、世界の彩りがより豊かに感じられ、それだけでも学びの意味は大きいと私は思うのですけれども。

ガスコンロで吹きこぼれた味噌汁が黄色い炎をあげるのを見て、「ああナトリウムの炎色反応だ」ととらえることができるなら、きっと吹きこぼれすら愛おしく感じることができるはずです(嘘)。

「意味は後からついてくる」(アン=サリヴァン)

No title

東大も「コロナ追試」を発表しましたね
*****************
東京大学は7月31日、2021年度入試の選抜要項を公表した。新型コロナウイルス感染症対策として、感染のため試験を受けられなかった出願者のために追試験を実施するほか、休校による授業の遅れに出題で配慮するという。
*******************

 高校受験、大学受験 とも、「追試」あり。

さて、中学受験は?

※中学受験はなあ。 ダメなら公立行けば? って意見もあるだろうし。
 入試から発表まで時間がないので、今のままでは追試は困難・・・

 やっぱり校門で体温測定して阿鼻叫喚かなあ

横浜国立大学、二次試験は一部除き行わないと発表

横浜国立大学、二次試験は一部除き行わないと発表。2021年度入試【新型コロナ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2c133e42b3551830b39602dd4b4b077027030ac

横国は教育学部以外は二次やらないようです。
追随する大学、出てくるんじゃないかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント