FC2ブログ

記事一覧

夏休みなんかあってたまるか(爆死

わはははは、愉快愉快。

え?何事かって?
そりゃあ、今年の夏休みですよ。
あ、最初に断っておきますが、俺には夏休みなんかありませんよ(2年連続)。
去年よりも忙しいんだからあるわけない。

夏休み短縮
※学生諸君よ、短縮されても夏休みがあることを喜びたまえ。
大人になると夏休みなんかあっという間になくなるし、また、夏休みがないほど仕事があるというのが「幸福」を意味することもある。

納期を睨みながら仕事の算段をしていたのですが、今年はコロナ禍ゆえ旅行もままならない。
というわけで、あっという間にシフトが埋まりました。
※それにしても、GOTOキャンペーンのなんというセンスのなさ。

ところでリモートワークは、合う人と合わない人がいるんだねえ。
何人かは仕事にならないというんで、出社して仕事している。
ただラッシュを避けているので、朝6時くらいに出社して、午後3時くらいに帰って、あとは在宅で顧客対応するという。
完璧なオーバーワークである。

リモートワークの連中も、聞くところによるとオーバーワーク気味である。
1日に5本前後打合せを入れ(リモートだから可能な爆スケジュール)、空いてるスキマ時間に資料作成をしている。
朝は9時や10時スタートだが、夜はさっぱり終わらない。

とりあえず週休2日を維持すべくスケジュールを組み終えた。
逆に言えば、土日を潰せばまだ仕事を入れられるな、と悪魔が囁く。

スポンサーサイト



コメント

No title

オラも夏休みないだろうニャ。

なんつったって4月5月に30日近く有給休暇を取った。
というか取らされた。 

 まあ、休みがあったってどこにも行けないし、総体の代替大会(市内の中学校間の試合)を楽しみに過ごすか。

No title

↑の 投稿書いてふと思った。

 雇用主から「給料払うから(有休) 休んで」と言われて休む。  それに文句を言うオラは、よく考えたら アホではないだろうか。 普通 喜んで休む。 文句を言うのは世界中で日本人だけ? というかオラだけ?

 たとえ寝ているだけにせよ、寝ていてお金もらえるんだから文句を言ってはいけない。

いまいいところなんだから、休ませるな

>普通 喜んで休む。 文句を言うのは世界中で日本人だけ? というかオラだけ?

うちの会社にもいましたよ。
「いまいいところなんだから、休ませるな」っていう奴が。
まあ、勤怠は後でテキトーに処理しといたよ。

夏休みなんて要らない!

>普通 喜んで休む。 文句を言うのは世界中で日本人だけ? というかオラだけ?

→いやいや、私だってもっと仕事がしたいですよ。家事・雑用を全部押し付けられるよりもずっと楽しいですし、稼げれば自分が自由に使えるお金も増えますから。
 カラダさえ動くならばあと20年は今の職場でもっと働きたいです。
 夏休みは家族と重ならないように取って、一人での~んびり中国ドラマやらWeb漫画やら見ちゃう予定です《*≧∀≦》

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さまよく働きますなあ。

マックス=ヴェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』によれば、宗教改革(カルヴァンの予定説)が勤労精神を生み、利潤追求を正当化したとのことですが、唯一絶体神を持たぬ日本人が勤労に精励する思想的背景はどこにあるか・・・

本日も皆さま頑張りましょう。働き過ぎにはお気をつけ下さいませ。

ハルビン・カフェ様へ

 都内をはじめ共和国の大学もオンライン授業が続いているのだが・・・感染者ゼロの岩手はどうなのだろう??
 夏休みにこっそり偵察に行く予定は無いのでしょうか?

No title

 岩手県では 首都圏から移動してくる人は石を投げられて追い出されるそうです。 (嘘)


石をもて 追はるるごとく
ふるさとを出でしかなしみ 消ゆる時なし

都民は仲間外れ

>※それにしても、GOTOキャンペーンのなんというセンスのなさ。

などと悪口を言ってたら、東京都民だけ外すってさ。
ま、俺にとってはダメージゼロだけど。

共和国復興大作戦

>それにしても、GOTOキャンペーンのなんというセンスのなさ。
>俺にとってはダメージゼロだけど。

→共和国では・・・夏休みに南房総の素敵なお宿に宿泊して、秋にはGetしたお買い物券を持って“おんじゅく伊勢海老まつり”へ行かないと非国民と呼ばれるだろう。
 ウチは保田の“ばんや”が営業再開したら愚息君に定置網漁体験をさせようと計画中。働かざる者食うべからずなのだ。

No title

>岩手県では 首都圏から移動してくる人は石を投げられて追い出されるそうです。 (嘘)

会社の知人に聞いた話ですが、依然として感染者ゼロを維持している岩手県では、「絶対第一号になってはいけない、家族から第一号を出してはいけない」というプレッシャーが強く、東京に居る家族には「絶対帰ってくるな」と皆言っている、という話です。

No title

 いや 99%冗談 1%本気ですが 岩手では 感染者を地下牢に閉じ込めかねない。

No title

 例えば。。。

 野球の目的が勝つことだ、とする。記録ではなく勝つことね。
 完全試合進行中の投手が 当たり損ねのヒットを打たれて安心する。
 
 そんな感じ? であってほしいが

No title

 夏休み、といえば夏期講習だ。
 学力を大きく伸ばすチャンス? だ。
 塾の稼ぎどきだ。

 が・・・・
 今年は、8月上旬まで公立学校は授業がある。夏休みが例年より1ヶ月弱短いのだ。
 とすると夏期講習の時間も限られる。 授業もしないのに高額の講習費用を取るわけにもいかない。塾は大変だニャ。

 生徒は・・・ 生徒はまあ同じ条件だからいっか。 高校入試では三平方も関係代名詞も出ないようだし。

No title

 夏休みが短縮されている、とNHKニュースで取り上げられていた。
 
 それはいいのだが、地区によってバラバラ。
 東京の区でも 区によって全然違うらしい。
短縮期間は 4日〜31日 だそうな。

 こりゃ 中学受験の夏期講習は大変だ。 どう設定しているんだろう。

 中学受験では小学校の授業はほぼ「無意味」

 学校行かずに夏期講習行く、というのも十分理解できる。 

No title

ロングさん、商売繁盛で何よりですね。このご時世、仕事がある以上にありがたい事は無いと思います。

私はかれこれ3ヶ月以上リモートワークです。幸い普通に仕事はありますが、残業は無しで朝夕の時間はウォーキングに充ててヘルシー生活を目指しております。

通勤無し、移動時間無しなので、執務環境さえ整えれば仕事の効率は今の方が良いと感じていますが、根本的な問題として、人間仕事だけで良いのかと。今年は国内も海外も出張ゼロ。取引先との会食も数えるほど。高校時代、大学時代、社会人時代の友人、先輩との会食は辛うじて少人数でやってますが、大人数の集まりは全て自粛。一体何のために仕事をして金を稼いでいるのかと、疑問に感じます。

陸宿借さんへ

>ロングさん、商売繁盛で何よりですね。このご時世、仕事がある以上にありがたい事は無いと思います。

週休0.75日がずっと続いておりやす。
大変ありがたいです(号泣

>一体何のために仕事をして金を稼いでいるのかと、疑問に感じます。

俺、コロナが終息したら、世界旅行に行くんだ←死亡フラグ

No title

 アホ息子1号の、「代替大会(鎮魂大会)」が、結局不参加になった。

 なぜ不参加かは、ここには書かない。
 もう泣けてくる。 あれも中止。これも中止。

あまりに可哀想なんで「DZN」に加入してやった。

 世界最高峰のサッカーの試合が思う存分見られる。
 横で見ているとやっぱりすごいね。

※今は こういう時代だ。 オラはゴルフに将棋。アホ息子1号はサッカー。 個々にみたいものを見る。

ホークスの長谷川勇也がコロナ陽性

ぬおー!
ホークスの長谷川勇也がコロナ陽性で、明日(今日)のSB対西武が中止に。
プロ野球まで俺から取り上げるのかよ。(号泣&号泣

No title

 岡山県の知事が「帰省するな」とニュースで呼びかけていた。 それはいいのだが、その知事の苗字が
岡山県「伊原木 知事」

 読み方は知らんが、こんな他県のスパイみたいな知事がよく当選したニャ。

No title

夏休みったってどこにも行けない。 
というわけでWOWOWに加入した。

 もちろんゴルフを見るためだ。
 
 今週末からしばらく、渋野がアメリカ女子ツアーに参加する。 その間だけ、加入してみたのだ。

 国内女子ツアーがないので、週末がつまらない。これで少しは楽しくなるかなあ。

 渋野さまさま。なんだかWOWOWの思う壺という感じもするが、まあええや。

船橋市長

松戸市長だ。紛らわしい。会議で混乱しそうだ。

夏の終わりに・・・

 え~んえ~ん。事務室のインサーターが壊れた。うっ、嘘だろ( ´゚д゚`)エー
 え~んえ~ん。職員一同アラビックヤマト持たされての原始的作業・・・夏休みが終わってしまった事よりも悲ちい。゚(゚´Д`゚)゚。

No title

猛烈に忙しい。
例によって研究取材だ。 まあ好きなことで忙しいのは悪いことではない。 コロナ不況の中、仕事があるだけマシだ。

 忙しい時にも土日ってのはありがたい。
 平日は嵐のようなメールやりとりで仕事に集中できないのだ。 土日はメールは来ない。 (その代わりゴルフ中継なんぞ誘惑があるが)

 さて、仕事仕事・・

一気に暇に

逆にこちらは大変暇になってまいりました。
みんなガンガン有休をとる算段をしております。
俺も今日は完全オフです。
(急な呼び出しがありませんように)

No title

 今月から1月まで 出張月間だ。 さすがに海外出張はないが日本全国飛び回る。 

 いつもだと・・・
まずその地域の「美味いもの」を食う。
で 安い居酒屋で酔う。
で ボラれそうもないスナックで2時間ほど飲む。

 だが、今年はスナックはなあ。 東京から来ました、と言ったら嫌がられるかもしれんし。

 美味いもの食べて あとはコンビニでビールとつまみ買って ホテルの部屋で泥酔かな。

 ところで最近のホテルは熱があるとチェックインできない。 出張先で熱を出したらどうしよう・・・

ハルビンカフェさんへ

>だが、今年はスナックはなあ。 東京から来ました、と言ったら嫌がられるかもしれんし。

盛岡弁を思い出していただき、「岩手から来たダス」でOK(テキトーです)

No title

盛岡弁 忘れちゃったなあ。

なんぞ 公務員スパイになったらしい母様なら東京弁 関西弁 南東北弁 北東北弁 千葉弁 と5ヶ国語くらい操れそうであるが・・・

 さて、台風である。とんでもない台風が来ている。
 不謹慎だが気象予報士は台風が来ると興奮する。 (地震学者は地震があると興奮するし火山学者は噴火があると興奮するのだ。)

 ぼおっとNHKの夜通しやっている台風情報を見ている。 そんなのを見ているのはオラだけかと思ったら以前 「私も台風情報ぼおっと見るの好きです」という後輩がいた。 結構いるらしい。 

 それはそれ。

 昨年は千葉は台風でひどい目にあった。
 被害が出ないといいけど そんなことはないだろうなあ。 いろんな被害が出そう。(この暑さの中 停電だけで大変な被害だ)

ハルビン・カフェ様

>盛岡弁 忘れちゃったなあ
→嘘はいけません。朝ドラの影響で東北弁が理解できる人も増えてきました。「オラ盛岡がら来だハルビンだ。」でノープロブレムだと思います。
 体調ともらい事故に気を付けて頑張って下さい。たくさん納税じゃなかった・・・お土産話を楽しみにしています(^^;

 私の仕事も・・・とりあえず・・・
I'll connect the phone to someone who understands Morioka-Ben,so please wait a moment.
くらい言えれば、何とか大丈夫っぽいカンジかなww

>昨年は千葉は台風でひどい目にあった。
→私の同僚はみんな売りきれる前に養生テープとか自家発電機とか購入してますよ。

No title

>「岩手から来たダス」

昔懐かしい「いなかっぺ大将」の主人公、風大左衛門は、語尾に「ダス」を付けるのが特徴ですが、確か東北の出身という設定だったと記憶しています。根は真面目ですが、何故か脱衣シーンが多い。

関西出身の「西一」は、セコくて意地悪な関西人というキャラクター。女好きだが全くモテない。いつも女子が奪い合いとなる大左衛門とは対照的です。

あのアニメは、あれを見た世代における、東北人、関西人に対するステレオタイプ的な印象を少なからず植え付けたのではと思っています。

>昔懐かしい「いなかっぺ大将」の主人公、風大左衛門は、語尾に「ダス」を付けるのが特徴ですが、確か東北の出身という設定だったと記憶しています

→なるほど納得です。私は主人公はずっと九州あたりから出て来た男の子だと思っていました。
 東北で「ダス」というのは馴染みの無い言葉だったので、勝手に西日本のどこかだろうと思い込んでしまったようです。
 北東北は「ダベ」が一般的で、南東北の太平洋側が「だっぺ」内陸部が「だっぱい」です。仙台限定ですが「だっちゃ」というのもあります。秋田北部と青森の日本海側(俗に言う津軽弁)は少し特殊で“~だろう”と推測する時、語尾に「びょん」を付けたりします。
 ちなみに、どんな田舎から出て来たのよと思われてしまいそうな「~がんす」というのは、実は丁寧語として挨拶の語尾などに付けられていた言葉です(^^;

No title

> 「~がんす」というのは、実は丁寧語として挨拶の語尾などに付けられていた言葉です(^^;

浅田次郎さんによる壬生義士伝で、主人公の吉村貫一郎が、金を受け取る時などに、おもさげながんす、という言葉を使いますが、彼は盛岡藩出身という設定だったと思います。

ちょっと調べてみたら、語尾に「だす」を付けるのは、大阪の古い方言、あるいは秋田弁、と有りました。関西出身の西一と敵対していた大左衛門は、秋田の出身ですかね。

陸宿借様

>ちょっと調べてみたら、語尾に「だす」を付けるのは、大阪の古い方言、あるいは秋田弁、と有りました。
→そうでしたか・・・失礼しました。ノーマークでした(^^;
 大阪と北海道を結ぶ『北前船』の寄港地が秋田と青森にあったからでしょうか??

>おもさげながんす、という言葉を使いますが、彼は盛岡藩出身という設定だったと思います。
→御(お)申し訳(も~さげ)ない(ね)ことでございます(がんす)
 私の曾祖母(明治生まれ)くらいまでは使っていたと思います。

No title

方言 同心円説、ってのは聞いたことがあります。

全く離れている北と南が似ているという話ね。
それ以外は全部忘れた。

No title

 あまりに忙しいので、他の会社やフリーの人に手伝ってもらおうと連絡した。 きっと暇していて喜んで手伝ってくれるだろう・・・ と思ったのだが。。

 みんなすんごい忙しいらしい。
 一体どうしたの? 

 どうも4月5月6月の反動らしい。その間止まっていた仕事が一気に動き出したのだ。 考えられないような短い納期で仕上げないといけない仕事が山のようにあるという。

 ま、みんな仕事があるのはいいことだけど・・・

困ったニャン

No title

しかしオラの愛するMACには
ZOOM Webex スカイプ for ビジネス  と
三種類もテレビ会議アプリが入っている。 

 面倒なのはこいつらはパソコン立ち上げるとなぜか自動でアプリが立ち上がるのだ。 鬱陶しい。

早く消したい。

>みんなすんごい忙しいらしい。
 一体どうしたの? 
→通常の業務に春先の新規業務が上乗せではなくmixされて煩雑化してしまった。来月はまた新たな試みがスタートするから、更なる混乱が予想される。
 詐欺じゃないかと疑って、電話で試すような(挑むような)質問をしてくる士業のセンセーが忙しさに拍車をかける・・・

>面倒なのはこいつらはパソコン立ち上げるとなぜか自動でアプリが立ち上がるのだ。 鬱陶しい。
→IDとパスワードが4つも5つもある。その上たまに変わる。けっこう面倒だ。

 交代で時間差通勤をしていて感じるのは、今月からの遅い時間帯のバスに乗る人(ほぼ女性)がほとんどいなくなった事。業種によってかなり差があるのではないかと思っている。

 忙しいとはいえ、良い時間帯に涼しい部屋で座り仕事が出来るという事には感謝しなければいけないと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント