FC2ブログ

記事一覧

コンサルクロニクル2~この話には裏がある…

さて、俺のコンサル稼業苦難の話の続き。

今思えば、最初からきな臭い話だった。
その学校の校長は開口一番「日本一の学校にしたい!」と宣言した。「そのために力をお借りしたい」。
おお、流れるようなストーリー。何しろ「日本一」という明確なビジョンがあるのが良い。
日本一になるなんて……という学校ではあるが、「良い学校にしたい」というふわ~っとしたイメージよりずっといい。

ところが、いったい何の日本一になりたいのか、そこを何度聞いても答えが返ってこない。
日本一の進学実績か(ムリムリ!)、日本一の生徒数か(ムリムリ!)、日本一の給与か(絶対ムリムリ!)
で、ようやくして返ってきたのが、「日本一満足してもらえる学校」…

俺「誰に満足してもらえる学校ですか」
校長「そりゃ生徒です」
俺「保護者もですか」
校長「無論、保護者もです」
俺「どういった調査をイメージしてますか」
校長「調査?イメージ?」
俺「日本一ということなので、リサーチ会社の判定が…」
校長「そういうことじゃなくて、生徒や保護者が「日本一!」と言ってくれればいいんです」

どんな日本一だ、そりゃ一体
でもまあいい。とにかくアンケートをとって現状を……。
ここで当の校長から横やりが入った。アンケートは罷りならん、と。
理由は「今はまだ満足してもらえていないから」。

( ゚Д゚)ハァ?

だから満足してもらうために、現状どこに不満があるのかを探るために……
結局アンケートは出来なかった。
まるで高校生が「成績が悪いから、まだ模試を受けない」と言ってるようなものだ。

後日、とある職員からこう耳打ちされた。
職員「アンケートで不満なところが出ると、校長に都合が悪いからですよ」
俺「え?どういうことですか?」
職員「たとえばスクールバスの本数が少ないとか、シャワー付きのトイレが欲しいとか、そういう意見があると困るんですよ」
俺「お金の話もあるでしょうが、でも不満箇所が具体的になれば対策は楽ですよ」
職員「そうではなくて、校長には校長のやりたいことがあるんです。そうじゃない結果が出るのは嫌なんですよ」

( ゚Д゚)ハァ?PARTⅡ

生徒・保護者の満足日本一はどこに行ったんだ?
でもこれもまあいい。クライアントがやりたいことがあるなら、話は早い。
それにしても、やりたいことがあるなら、どうしてそれをこちらに伝えくれないのか。
シャイなのか?

この後、校長の「やりたいこと」が少しずつ明らかになり、俺は否応なしに地獄巡り的な不条理の世界に放り込まれることになる。(続く)

※このお話はフィクションとノンフィクションがブレンドされています。まさかそんな校長いるわけないだろ、と思うシーンもあるでしょうが、おそらくそう思われたシーンはノンフィクションです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

保護者の満足・・・

満足って難しいですよね。
まあ、単純には「楽しく」「いきいきと」生活して「成績も伸びて」「志望大学」に入れれば満足なんでしょうけど。

 市川中に入って半月が過ぎました。
 「面倒見がいい」とは聞いていましたが・・まさかここまでとは。

 毎日ネットで「授業の様子」の写真がアップされる。担任の先生から報告や注意が記載される。ラインの使い方などの指導が行われる。
 その他、「予想以上の面倒見」でした。

 ちなみに満足しているわけではありません。やりすぎだろう、と思うわけでもない。ただ驚いています。

 親というのは自分の息子の「可能性」は信じたいですが、それほど「信用」はしていない。
 「自由」「放任」の学校がいいと、理念、総論では思いますが、いざ自分の息子になると放任すればどこまでサボるか、どこまで非行に走るかビクビクしています。
 そんな凡人親には、「自由」「放任」の学校より、やっぱり面倒見の方が「満足」なのかも。

生徒はともかく、校長の満足度日本一なら、け◯こう仮面のスパルタ学園なんじゃないの?

Re: No title

>  ちなみに満足しているわけではありません。やりすぎだろう、と思うわけでもない。ただ驚いています。

公立中高出身の友人も、子どもを私立に行かせた当初、やっぱり驚いていました。
「おい、ジャーナル、こんなことまでしてくれるんだぞ」と俺に嬉々として報告に来てました。
ちなみにハルビンカフェさんの頃の公立だと、結構校則がうるさかった時期だと思います。
その点市川のような面倒見のいい私立は、そこそこ自由で勉強に関しては学校がとことん対応してくれるので、いいとこ取りです。

でも、そのうちやんちゃなことをしでかしますよ、フフフ(不敵な笑み

No title

>公立中高出身の友人も、子どもを私立に行かせた当初、やっぱり驚いていました。


そうだと思います。公立では考えられない。
 


>でも、そのうちやんちゃなことをしでかしますよ、フフフ(不敵な笑み

 そうでしょうね。あのアホ息子が、管理されてそのまま行くとは思えない。
 小学校で担任の先生に対する 罷免署名(やめさせてほしいという署名)をクラスで集めて大問題になった・・・

 せめて「可逆的(もどれる範囲)」な やんちゃで済んでくれれば・・・ (学業は 浪人すればいいんだから多少の落ちこぼれは許す)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント