FC2ブログ

記事一覧

公立中で多様性は身につかないだろうなあ、と思える見本市

今回は前回の「中高一貫生は環境が狭いのか?」(2020/06/17)の続きです。

以前(2014年)、公立高校のとある掲示板に次のような書き込みをした。
※その掲示板のテーマは「公立高校合格後の辞退はできる?できない?」というもの。

**********

ここ数年、中学受験や高校受験をめぐる議論の中で、みなさんは次のような言葉を耳にしたことは無いだろうか。
「(中学受験をしないで)公立中学に行かせることで、子供は多様な社会を実感することが出来る」
この言葉は、私国立中学が選抜を通じて生徒を集めることで、そこでの中学生活が均一的なものになる、ということへの批判である。
俺は中学での3年間ぐらいで「社会の多様性」なんて実感できないか、実感できたとしても、所詮同じ地域に住んでいる同じ年代の社会性なんて、たいして多様ではないと思っている。
でも、これは信心の問題だから、「実感できる」と信じているなら、それにくちばしを挟む気は無い。

このスレッドでは、「公立辞退OK」対「公立辞退NG」という図式が展開されている。
OK派は偽悪的に「全部結果が出てから選んだっていいじゃないか」と主張し、NG派は良識的に「他の人の迷惑を考えろ」「税金の無駄遣いだ」と攻撃する。
興味深いのは、お互いまったく歩み寄りがなく、ずっと平行線をたどっていることだ。(エデュではよくあることか)
どちらも結論ありきで、相手を叩くことにしか興味が無い。

この大人たちは、果たして社会の多様性を学んだのだろうか? 学んだのに忘れてしまったのだろうか?
そして(おそらく公立中に通っている)子供たちは、こんな大人たちに囲まれて、どんな社会性を身につけていくのだろうか?

ま、社会の多様性なんて、どこに行っても簡単に学べるものではないけどな。

**********

所詮このレベルだ。
あのスレッドは、公立中で多様性は身につかないだろうなあ、と思える見本市みたいなスレッドだった。
だからといって私立に行けば身につくというものではない。
最後に書いた「社会の多様性なんて、どこに行っても簡単に学べるものではない」というのが、俺の本心だ。

そもそも、もし中学受験しないで地元公立中に進むことで多様性を身につけられるなら、日本はもっとダイバーシティな社会になっていていいはずである。

校則1
前回も書いたが、公立中は多様的かもしれないが、多様性を否定している側面が多すぎる。
多様的であっては困るというのが、学校の本心だろう。

スポンサーサイト



コメント

No title

 2年生にもなると段々 いろんな問題が出てくる。 (コロナも無関係ではないだろう)

アホ息子2号の友人でも 「不登校」が出てきた。理由はわからない。

 「反抗して校則を守らない子」。 わざと先生が見える前でスマホで遊んだりして挑発するらしい。(校則ではスマホ持ち込み禁止)


さらには「グレる子」。 先輩の原付に二人乗りとかで走ったりしているらしい(法律違反だ)。

 オラが知らないだけで、他にもあるだろう。 

 校内暴力吹き荒れる昭和の時代に育ったオラからすれば まあかわいいもんだが、やっぱり親は心配だろうニャ。

 基本的に学校は授業崩壊させないことが一番で、不登校はそのまま。グレた子は来なくていい、という感じだ。(念のため、それが悪いと言っているわけではない。 オラが先生でも多分何もしない。できない)

 中学2年ってのは難しい年頃だ。 親としてはなんとかここを乗り切って欲しい。

No title

 定番の「やっかみ語録」ってのがある

「東大出たって社会では使い物ならない」
「御三家行ったって社会不適合もいる」

 まあ、こんな感じだ。
 
 これって気持ちがいい(オラの階層にとっては)。 「なんだ東大行ったってこんなレベルの奴もいるんだ。」 (つまり「ダメなサンプルで語る」ってやつね)
 
 でも、これは社会としては正常なのかも。

 もし、大学偏差値と収入が完全に相関していたら 世間の不満はこんなもんではないだろう。(韓国の学歴社会を聞くとそんな感じがする。もし間違っていたら教えてください)

 統計を取れば偏差値と収入は日本でもかなり相関があるだろう。 でも例外もいる。それがいいのだ。

 日本の社会ってオラは適度な学歴社会だと思っている。 頭いいやつは成功する。 かもしれんが そうでないやつもいる。 逆転もある。

 その塩梅がちょうどええんでないの?
(反論大歓迎!)

 

千葉県ではまだヤンキーや房総族、もとい暴走族が元気なのですかね。
むかし浦安の法務省の施設で試験を受けたとき、試験が何日間かあるので施設の近隣に宿泊していたら、真夜中にバイクの爆音が鳴り響き、ちょうどよい勉強の眠気覚ましになりました(怒)。

さきほどネットで調べて、「グレる」が江戸時代からある言葉だと初めて知りました。

「はまぐり」 =二枚の貝がぴったり適合しているさま
→「ぐりはま」=物事が噛み合っていないさま(「はま・ぐり」の逆)
→「ぐれはま」=(音が変化)
→「ぐれる」 =(動詞化)

煮蛤が食べたくなってきました・・・。いや焼蛤がいいか。

>「東大出たって社会では使い物ならない」
>「御三家行ったって社会不適合もいる」

「全称命題」と「特称命題」はなかなかくせ者ですよね。
「(すべての)AはBである」「Aならば(常に)B」という形式の命題が全称命題で、
「あるAはBである」「Aの中にはBであるものもある」という形式の命題が特称命題。

上記の、
「東大出たって社会では使い物ならない」は全称命題で、
「御三家行ったって社会不適合もいる」は特称命題。

日常会話の中の言説において、
全称命題は疑ってかかったほうがよく(全称命題は例外を許さない形式だから)、
その反対に特称命題はだいたいにおいて当たってしまう(特称命題は例外を許す形式だから)。

>(韓国の学歴社会を聞くとそんな感じがする。もし間違っていたら教えてください)

昨年か一昨年に韓国の同業者から、韓国では小学生に高校数学を教える塾が賑わっていると聞きました。
いやはや。

No title

1. 「AはBだ」
2. 「あるAはBである」「Aの中にはBであるものもある」
3. 「AはBであることが多い」 
4. 「AはA'よりBだ」
5. 「AはA'よりBであることが多い」

ネットでは、3をあえて1と言い切って、2を示していることが多いですね。
某教育風サイトでは1や4を疑問文にしたスレッド
「AはBですか?」
「AはA'よりBですか?」がよく立ちます。
論証を整理するレフェリーがいない掲示板では、これらをごちゃ混ぜにすることで、議論を収束させずにいくらでもスレの引き延ばしをすることができます。
彼らは意図的にそういうことをやっているのでしょうな、というのが某サイトベテランちである私の感想です。

No title

 千葉県では暴走族まだ見かけます。

 ネットで「県別」 暴走族の統計を探しましたが見つけられませんでした。 (オラ 人間がいい加減なので 検索エンジンで10個くらいみてなかったらすぐ諦める)

 アンケートで「ヤンキー 暴走族が多い県は」というページがありましたが、そこでは 1位茨城 2位千葉 だった・・・  まあそういうイメージはありますね。

 爆音で走るバイク、車はまだまだいますが、「怖さ」を感じることは今はもうないでしょうか。 昔、夜間、房総半島で暴走族に遭遇したりすると怖かったもんです。

 

No title

私立と公立の先生の違い、ってすごく感じる。
最初の印象が違うのだ。

 私立の先生は、まず「笑顔」から入る。「笑い」から話が始まるのだ。
 公立の先生は、笑顔はない。 怖い顔で「説明」だけ。

 なんであんなに「硬い」んだろう。 きっと「最初が肝心」「親にも生徒にも舐められたらアカン」と思っているんだろうニャ。  もっと笑顔で明るい雰囲気があってもいいと思うが・・

※ちなみに 私立 公立ともサンプル数1ずつで話をしています。

箱乗りしちゃったよ~BGMはゴッドファーザー~

>アンケートで「ヤンキー 暴走族が多い県は」というページがありましたが、そこでは 1位茨城 2位千葉 だった・・・ 

→彼らは『ちばらぎ』仕様と呼ばれるド派手な改造車で海岸線をぶっ飛ばし、時折、都内にも乗り込んでいました。
・竹やり:マフラー(直管パイプ)を車の後部より立ち上げ、斜め70度以上のパイプ空に向け2m近く空に向けます。
・出っ歯:フロントスポイラーを大幅にせり出します(畳1枚程度)
・オーバーフエンダー:出来るだけ大きく
シャコタン(車高短)にします。ノーサスです。以上がちばらぎ仕様の特徴です。

 族車は彼らの青春でしたから、今でも筑波山あたりで“鯉のぼり集会”とかやってますよ。みんなもういい大人だからお出かけ前にはちゃんと自分で念入りに点検整備して『走り屋さん風ツーリング』を楽しんでいるようです。詳しくは“チャンプロード”に書いてあると思いますので、興味を持たれた方は是非参考にして下さい。特攻服のオーダーも絶賛受付中ですww

 最近は、直接会えなくてもコミュニケーションがとれたり、自己表現が出来たりするツールがたくさんあるから、お若い方々は、車とかバイクとかあんまり興味無いんじゃないかなぁ・・・。

 夜中に友達と赤いプレリュードで海岸通りを走っていたら、十数台の族車に囲まれてしまった事がありました。最徐行した私達の車の窓を叩いてきたのは彼女の友達&私の友達でした(^^;

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>“チャンプロード”に書いてあると思いますので、興味を持たれた方は是非参考にして下さい。

『チャンプロード(街道レーサー向バトルチューニングマガジン)』知りませんでした。ユニークな雑誌ですね。一度実物を立ち読みしてみたかったです。時代の流れか2016年に休刊になったみたい。

それにしてもGeminiさんは幅が広いですね。私は受験、合唱、旅行人、ラ・セーヌの星(昭和のTV番組)あたりはついていけていますが、生物、料理、風○、暴○族ネタはからきしです(^^;)。
エンジンオイルの交換すら自分ではできません。

No title

グレル、びっくりしました(^^)

多様性の議論は難しいです。「公立高校合格後の辞退はできる?できない?」もお答え困難なお題ですが

「都立高校合格後の辞退はできる?できない?」なら、石原都知事の爆弾発言によりとっくに決着ついてます。東京は「辞退不可」文言、公的書類に存在していません。
たぶん、今も・・・。

> それにしてもGemini さんは幅が広いですね。

ホント。俺なんかキャバクラネタくらいしか反応出来ないもんなあ。

人は皆、時の流れに気付かない

脛に傷様:
 チャンプロード休刊でしたか・・・失礼しました。補足ありがとうございました。愚息君が中学入学後、フルタイム勤務を始めたため旧車會(旧暴走族の走り屋さん)メンバーと遊ぶ時間が無くなってしまい気付きませんでした。

 私は、全校生徒が1600人を超える公立小中学校に通っておりましたので、多種多様な同級生を見てきました。
 ドラマなんてまだまだ甘いというようなドロドロの人間ドラマも目撃しています。けれども、それは時代に翻弄された団塊ジュニアだったからだと思っています。超少子化でよく管理された現在の公立校に行ったところで、おそらく私達世代と同じような経験は出来ないと思います。あぁ~年齢がバレてしまいそうだわ(^^;

Geminiが見ている世界

> それにしてもGemini さんは幅が広いですね。
→男子校・麻雀・政治、それからなんだか難しいお勉強に関してはサッパリ分かりません。旅行もヨーロッパなどお金のかかるセレブな旅はしたことがありません。

 私の年代だと夜職一本でやってきた女性は自分のお店を持って、若い女の子を雇っている事も多いので、現役のキャバ嬢や風○嬢、あんまり売れてないセクシー女優さんなんかと一緒に飲んだりする機会があるのです。昔、女王様やってた友達もいます。プロ集団のガールズトークは面白いです。流石プロだなぁと思いますよ。けれども、オツムとメンタルが弱い子はすぐに薬漬け借金漬けになってまっ逆さまに転落する。オトコの顔が諭吉に見えない状態で足を踏み入れてはいけない世界だと思っています。

あの世界

>オツムとメンタルが弱い子はすぐに薬漬け借金漬けになってまっ逆さまに転落する。

そしてオツムとメンタルの弱い子が集まりやすいのも、あの世界の特色です。

No title

 我が家は麻雀ブームだ。毎週土日になると家族で麻雀だ。

 アホ息子は大喜びだが、オラは嫌で嫌で仕方がない。なんせ半荘一回2時間かかる。眠くなる。点数数えられるのはオラだけ。役がわかるのもオラだけ。 アホらし。

 で、なんだか知らないが2連勝していい気になっていたアホ息子1号が今日は大敗。「明日朝早く起きてリベンジだ」と言って寝やがった。 勘弁してくれよ。 

 しかし麻雀で負けたくらいでリベンジなんて面倒臭い奴だ。 下手なくせに負けず嫌いなのだ。タチが悪い。 もっと大人になりな。

親子

>しかし麻雀で負けたくらいでリベンジなんて面倒臭い奴だ。 下手なくせに負けず嫌いなのだ。タチが悪い。

へへへへへ、親子ですな。

>下手なくせに負けず嫌いなのだ。タチが悪い。もっと大人になりな。

長男くん、こんばんは。
大人という概念は大人が勝手に作り出したものです。
ほんとうのところ、人は大人になる必要などないのです。
君からみて大人であるかのようにみえる人間も、ほとんどが実は大人ではないのです。

負けず嫌い、大いに結構。はじめは誰でも下手なのです。
負けず嫌いな人間だけがそこであきらめずにくらいついて上手になるのです。
「しつこい」とか「たちが悪い」とか「負けず嫌い」とか周囲の人間から言われたら、
それは君に対する褒め言葉だと受け止めたほうがよい。
そのままでいい。いっそ親を打ち負かすまで麻雀にのめり込んだほうがいい。

これは私の想像であるが、
実は君の親も君がそうであることを望んでいる。
もっともっと負けず嫌いでありますように。負けることの悔しさを忘れぬように。

No title

今日は部分日食。金環日食の時に購入した太陽を見るグラスを出して見た。
金環日食時、子供は公立小学校に通っていた。学校からお手紙が届いた。
「学校では、金環日食に対して、特別な授業や用意は行いません。日食観察用グラスも学校には持ってこないこと。直接、太陽を見ないようにお子さんに注意してください。」
この文章で賛同できたのは、最後の一文のみ。公立志向の自分が、子供の中学受験を考えたのはこの出来事もあった。一生に一回しかないかもしれないナマ金環日食をこんなに雑に扱うのかと。

いくら、仕事が忙しくても、予算に限りがあっても、それじゃあ子供は勉強に興味を持てないよ。金環日食がこんなじゃ、他も推して知るべし。

今日部分日食を見ながら、子供をあのまま、地元中学に入れなくて本当に良かったと思った。

共和国特別区

 金環日食の際には、共和国特別区の公立小学校に通っていたため、生活科の時間に作った観測眼鏡で太陽の観測をする事ができました。
 共和国特別区の小学校教諭のほとんどは某大学教育学部出身でとても仲良しでした。タテヨコ幅広く情報の共有が出来ていたようで授業内容もよく練られ満足できるものでした。ただ、非常勤講師との落差は激しかったです。ウチは1度だけ“外れ”を引いてしまいまして・・・うっひょ~こりゃダメだわぁ~と思い、私立に避難させていただきました(^^;

No title

「負けず嫌い」

 なんで「学校の成績は負けてもええ」のに「麻雀は勝ちたい」んだろう。  逆になってほしいのだが 遺伝かな。。。

No title

 今日は仕事で井の頭線に乗った。

 田舎者のオラは、井の頭線なんて上流階級が住む路線には滅多に乗らない。
 
 なんか、サラリーマンはみんな一流に見えるし、女性はみんな綺麗だ。 中学生高校生はみんな頭良く見える。

 ほほほ。 

No title

 オラの次男が行っている公立では廊下に縄張りがある。

1年生のクラスの前の廊下は1年生のみ通行可
2年生のクラスの前の廊下は2年生
3年生の・・・

 という具合に他学年の廊下を通ってはいけないのだ。

 なんで? 

 普通誰でもそう思う。 息子に聞いても「知らん」
 
 通行可にすると上級生が休み時間にカツアゲに来るんだろうか? わからん。

危機管理は必須です

>他学年の廊下を通ってはいけないのだ。
→あぁ、それ多分“盗難防止”とかだと思いますよ。私が教育実習行った時は、自分のクラス以外の教室に入るのは禁止だったし、教室移動の時は教室に鍵をかけていました。
 『盗癖』って『癖』だから注意したからって治るもんじゃないし、予防?するしかないんですよ。

No title

 アホ息子2号の友人の一人が、公立中に戻ってきた。

 中学受験して私立に入ったのだが、「合わなかった」らしい。  校則の厳しい学校に楯突いて放校になったという噂だ。(真偽不明。千葉県にもガチガチの管理教育私立もある)

 本人はいたって明るく、旧友に会えて楽しいらしい。  ま、いいことだ。

 一つ言えるのは私立の場合、「嫌ならでてく」という選択肢があることだ。 公立も住民票を移すなどの技を使えば「嫌なら転校」も可能だが。

千葉の漢

>校則の厳しい学校に楯突いて放校になったという噂だ。

お、千葉にはこういう漢がまだいるんですねえ。
カッコイイな。

Guilty!

>真偽不明。千葉県にもガチガチの管理教育私立もある
→お屋敷町とブラック地区が混在しているので、厳しく管理するしかなかったのではないかと思います。
 良家の子女は早々に私立学校に避難し、ブラックな地区のお子様方は禁足地域の学校で裏社会の流儀を学びますが・・・中流家庭のお子様とワイルドな一家のお子様方が混ざってしまうような学区ではおのずと管理が厳しくなったのではないかと・・・そんな風に思っております。

 それから仏教系は幼稚園から授業料が割安で躾が厳しいという特徴があります。共和国では国府台女子や成田がそれに当たります。昔から監獄並みの厳しさと言われているのが八千代松陰です。
 共和国内で本当にのびのびと自由に過ごせるのは私立御三家くらいではないかと思っています。

No title

 千葉共和国はスポーツが盛んである。

 ゴルフ・・ゴルフ場銀座とも呼ばれる房総半島。今 現在プロトーナメントが行われているのも房総半島だ。

 野球・・共和国は別名 野球王国。 王国という割には甲子園の優勝が少ない気もするがまあこまけーことは気にしない。 その野球王国の領土にある千葉ロッテが元気だ。 なんと首位にいる。 このチーム なんだかよくわからないが 4、5年に一度日本一になるんだよなあ。(リーグ優勝というのは聞いたことがない。なのに日本一になるのだ)

サッカー先進国・・・市立船橋の名前を知らないサッカー関係者は存在しないだろう。 で、プロチームは、、、、 柏だ。 まあまあ強い。  ジェフ千葉? そんなチームあったか? アマチュアの団体でそんな名前があったかもしれない。 オラはよー知らん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント