FC2ブログ

記事一覧

勉強とゲームと、ばかばかしい条例に対する17歳の女子高生の感想

今の日本の教育文化は2つの派に分かれている。1つは「子供に勉強させる派」、そしてもう1つは「子供に勉強させない派」。
などと書くと、「子供に勉強させない派」なんているのか?と疑問に思う人もいるかもしれない。

いやいや、結構いますよ。
たとえば「浪人なんてしないで現役で大学に行った方が良い」と主張する人なんかはそうでしょうな。林修氏などはその代表格。
もちろん林氏は「勉強するな」とは言わないが、勉強したって浪人するときは浪人する。
そんなときに「もう十分勉強したんだから受かった大学へ行け」というのは、その生徒の学びの時間を少なくとも1年間は縮めているわけだ。

ここで断っておくけど、俺は別にどっちでも良いと思っている。
浪人したけりゃすれば良いし、したくないなら現役で大学へ行けば良い。
それを「浪人すべし」「現役で行くべし」などと決めてかかるのが嫌いなだけだ。

中学受験を攻撃する人も、だいたい「子供に勉強させない派」である。
中学受験しない人だって、ほとんどは高校受験する。でも中学受験を攻撃する人は高校受験を攻撃するようなことはしない。
同じ受験なのにね。

おそらくその根拠は「中学受験のほうが高校受験よりも大変だから子供の成長が阻害される」というトンデモ理論あたりか。
もちろん小学生が中学受験の勉強をしないからと言って、野山を駆け巡るようなことはしない。
任天堂のゲームが上手くなるくらいだろう。
(Switchは相変わらず手に入らないゾ)

スプラトゥーン2


さて、ゲームで思い出したのが香川県のゲーム規制。
パブリックコメントの多数の「ゲーム規制賛成」コメントが同じIPアドレスだった件や、言い回しや誤字までも一緒だったことなど、さらに言えばそのIPアドレスが集計したパソコンの身内(いわゆるプライベートアドレス)かもしれないというのだから、何ともきな臭い条例だ。

大人は「ゲームなんかしないで勉強しろ」と言いたいのかもしれないが、勉強したところでこんな「多数派工作」するような大人になるなら、スプラトゥーンの上手い大人になった方がマシかな。

と裏垢の「17歳の女子高生」として書いてみました。

スポンサーサイト



コメント

私はいまはもうゲームをほとんどしなくなってしまいましたが、小中高はもちろん大学に入ってからもよくゲームをしていました。
さらに社会人になり結婚してからも子ができるまでは仲間で友人宅に泊まって徹夜でゲームをしたりしていました。

ゲーム仲間には理三出の医師が複数人います。
彼らのプレイを見ていると、ちょっとした違いの積み重ねではあるのですが、ゲームのルールやコツを瞬時に理解してそれをプレイに表現する力、操作ミスの少なさ、複数の選択肢の中から最適解を見出す力、暗記力、集中力、忍耐力が見て取れ、なるほどこれなら理三に受かるのも当然だと思わせてくれます。

No title

 アホ息子2号が不機嫌だ。
朝起きて来てオラが「おはよ〜」といっても ガン無視。 朝食時もニコリともしない。 口も開かない。

 で、学校から帰るとゲームもせずに部屋にこもって勉強するフリをしている。

 鬼嫁は「今週末 塾のテストがあるからちょっと本気で勉強しているみたいよ」なんぞ言っているが ホントかいな。
 
 まあ、単なる反抗期の始まりだろう。

 あーあ。あの可愛い2号も反抗期かあ。

ゲーム嫌い

前に書きましたように、俺はテレビゲームはやりません。
いや、あれはそもそもテレビゲームというのか?
とにかく、スマホやゲーム機を使ったゲームは、まったくやりません。

ですから、もし今香川在住の17歳女子高生だったとしても、全く被害を被らない自信だけはあります。

だからって、あの条例のばかばかしさが減じるわけではないけれど。

No title

すみません、 皆様に質問です。
 鬼嫁に詰められ、困っています。
 スマホでAV見ている子供に「あんたが指導しなさい」といじめられているのです。

 ここのブログは 世界一の頭脳だとオラは思っている。 世界一はオーバーか。 人口1000人あたりなら一番かも。

 そんなことはどーでもええ。

なんで18歳未満はアダルトビデオを見てはいけないのか

 オラの頭では合理的な回答が見つけられない。

 見てもええんでないの?
 でも法律は禁止している。 なんで?
 
 悪法も法だ。法律違反はいかん。 
えええええん わかんんないよー

>なんで18歳未満はア◯ルト◯デオを見てはいけないのか

人によって考え方は色々でしょうけれど、私は本件を二つの層に分けて考えています(以下のほとんどが高校時代に学んだことの受け売りですが)。

第一層は建前論・形式論でして、「青少年の健全な育成のために禁圧しているのだ」という理屈です。
社会の表側にはこの理屈が前面に出ており、法律等のルールもこの理屈を標榜し、根拠にしていると思います。

第二層は本音論・実質論でして、「上記のような建前を前面に出して青少年の性_欲を禁圧することによって、逆に青少年の性_欲を育み強化する」という狙いです。

ヒトにおいては種族保存本能が他の動物のようには維持されておらず、ヒトのオスは時が来れば自動的に生殖行動に向かうというものではないため(ヒトには発情期がない)、種族保存のためにはヒトのオスを生殖行動に向かわせるための「物語」(幻想)が必要になります。
〔ヒトのメスにおいてもオスと同様に種族保存本能が崩れているならば、メスに対しても生殖行動に向かわせるための「物語」が必要になるのではないかとの疑問も生じるところでしょうが、ヒトのオスとメスの生_殖器の形状の相違から、オスが生殖行動に向かいさえすればメスにその意がなくとも生殖行動が可能となるため、ヒトは原始より、専らオスを生殖行動に向かわせるための「物語」の構築に尽力してきた〕

「欲」という漢字が「谷」へんに「欠」の組み合わせでできていることからもわかるように、欲望というものは何かが欠損してこそより強く惹起されるものであり、18歳未満(の男子)に◯Vの視聴を禁じること(=建前)によって、男子に性への渇望を惹起させること(=本音)を狙ったものだろうと考えます。

もちろんこの本音は表立って言われているものではありません(もし仮にこの本音が正面から言われてしまったら、そのときにはもはやヒトのオスにとって「物語」の機能を果たさなくなってしまう)。

私の考えによれば、以上のような第一層と第二層のねじれは、ヒトのオスの種族保存本能の有りようがいかに屈折したものであるかを如実に表していると思います。

上の私の投稿に、_(アンダーバー)や◯が所々入っていますが、これらを入れないと不正投稿とみなされ投稿できないため、便宜的に入れたものです。
読みにくくてすみません。

隠れてやるから楽しい

見ても良いんじゃないでしょうか。
見たら悪く育つ、というほど神通力なんかありませんよ。

ただ、それでは奥様も納得しないでしょうから、子供たちにはエロの神髄というものは「隠す」ところにある、ということを伝授しましょう。
つまり指導としては「見るなら隠れて見ろ」。
そうした技術をトレーニングするために、見つけたら叱りましょう。

時に子供と共犯関係を結ぶのは楽しいですよ。
そのうち無視されますから。

ハルビン・カフェ様

 逆転の発想で、奥様にもAVファンになっていただけば良いのではないでしょうか?
 スマホの普及に伴って“女性向けセクシーコンテンツ”市場の開拓・拡大に乗り出す方々が出てきました。舞台や映像技術関係の方々や声優さんなども副業で参加したりしています。
 昨今では女性向けAV専属のイケメン俳優さん達のファンミーティングなどもメジャーになってきているようです。
 ここ数年ananという雑誌の8月号には女性向けAVの付録が付いてきます。今年も付いてくるようなら本屋さんで予約して奥様にプレゼントしてみてはいかがでしょう?
 千葉大卒の人気芸人大久保佳代子さんをも虜にした“一徹君”に笑顔でおねだりされたら奥様も許してくれるかも・・・イケメンの魔力には侮れないものがあります。

 私は番組や雑誌の製作に関わってきた事があるため、どうしてもAVやセクシーな雑誌も娯楽ではなく作品として見てしまいます。自分で購入してまで見ようとは思いませんが、そこにあればとりあえず見てみようと思うのはごくごく普通の事であって、別にやましい事ではないと・・・そんな風に思っております。

No title

 皆さま

 色々ご助言ありがとうございます。
 まずはお礼まで

子育てって大変だ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント