FC2ブログ

記事一覧

SNSでの表現規制~政治家は偉いんです、一緒にしないでください

SNSの誹謗中傷が問題になっているらしい。
「らしい」と書いたのは、「一体何回目だ?」というくらいの既視感があるからだ。
尤も今回は自殺したのが若い女の子なので、少しは話が進むのかな?
高橋まつり氏の時の「働き方改革」のように。

「若い女の子じゃないと世間は変わらないのか?!」という正義の声に関しては、「ま、いいんじゃない?」。
それが世間というものだし、そういう世間と付き合いながら生きていくことが市井の人生だ。

でも誰かが書いていたが、こういう規制によって政治に対して批判の声が挙げられなくなるのは嫌だよなあ。
などと呑気に考えていたら、フィフィ氏が

「ネットの誹謗中傷に対して非難の声があがる中、一方で著名人が政治家を馬鹿にするツイートしまくってる違和感。相手がタレントでも人間!って批判しておきながら、政治家なら平気で罵る。意見を言うのと中傷は違う。」

なんて書いていたので驚いた。
まさかフィフィ氏は政治家とタレントを同一視しているんじゃあるまいな。
フィフィ氏の書く政治家というのが誰のことかわからないが、選挙で選ばれた議員と定義した場合、彼らは民主主義の名において公権力を付与されている偉い偉い方なので、吹けば飛ぶようなタレントと一緒にしてはいけない。

つまり簡単に言えば、政治家なんざ批判されて当然なんだよ。馬鹿にされて当たり前なんだよ。
国民からの罵倒にキレるぐらいなら、今すぐ議員をやめろ。
その程度のことをカエルの面にしょんべんレベルで受け流せない奴に、地方自治や国権を任せられるわけないだろ。

つるの剛士氏は先日「安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか?」と呼び掛けツイートをした。
「いつの間にこんな高度な煽りテクニックを身につけたんだ?」とビックリしてたら、本心からの発露だったようでもっとビックリした。
「発達障害は親のしつけで直る」なんていう崇高な考えをお持ちの方の思考回路はわからん。

で、これぐらいの「誹謗中傷」ならOKなのかな?

スポンサーサイト



コメント

SNSという名の陶片

政治的な言論は民主政の基礎なので、私も政治や政治家に関する言論は基本的には制約してはならない性質のものだと考えます。

カエルの面、もといカエサルらによる三頭政治がなされる前の直接民主政下のアテネでは、僭主の出現を防ぐために陶片追放(オストラシズム。紀元前5世紀)が行われ、得票数が一定数を超えた政治家は国外追放されましたが、古代の文献には「候補者の事は何も知らないが、皆が騒いでいて気に入らないので陶片を投じる」などといった濫用例が記されているとのこと(wikiより)。

書き込む媒体が「陶片」から「SNS」に変わっただけで、古代アテネも現代もその本質は変わっていないような気がします。

No title

うーん。。

政権が「オラに誹謗中傷しているやつの名前と電話番号を開示せよ」ってのは確かに嫌だなあ・・・

 こんな風に「自由」って「一部の不届きもの」のために失われて行くんだよなあ。

あつまれどうぶつの森

まあ、規制されたら規制されたで、別の何かを見つけるさ。
いま中国の若い連中は、ネット規制を逃れて「あつまれどうぶつの森」を使って集会を開いているって聞いたが、ホントかな。

No title

そうそう。
昔 仲間内でのネット麻雀にハマっていたとき思いました。 ゲームのチャットって当局に知られたくない会話をするのに最適だ、と。

 運営会社は「チャットはモニターしている」と言っていますが、まず見ていないでしょう。そして記録に残っているかどうかも怪しい。 メールや電話と違い当局も盗聴していないと思う。

 ハンゲの麻雀の場合、「パスワードでロックされた部屋を作り」「何人でも参加でき」「誰が参加したかもわかって」会話できる。 隠語を使えばテロの打ち合わせでもなんでもできる。

※将棋掲示板仲間で毎夜毎夜ネット麻雀していたのですが、1円もかけていませんでした。 本当です。
 その代わり、「成績」が掲示板に開示される。

 この方がはるかに真剣になる。人間 お金なんかより、「開示される成績」の方が大事なのだ。名誉は金を上回るのだ。
 
 期間を決めて最高勝率の人には「第何代名人」が与えられる。

 ちなみにオラは 第4、5、6代(三期連続)の名人だ。 自慢だ。 ほほほ

ゾルゲの方法論

>この方がはるかに真剣になる。人間 お金なんかより、「開示される成績」の方が大事なのだ。

ゾルゲがかつて使っていた、他人を操る鬼手ですな。

庶民にも自由があるのです、ほっといて下さい

>人間 お金なんかより、「開示される成績」の方が大事なのだ。名誉は金を上回るのだ。

→特別休暇が始まった頃、タイピング練習にハマった。ランキング上位に名前を載せるために毎日激打ちする事2週間・・・仕事に支障が出そうなくらい指が痛くなってやめた。ランキング1位よりもカネを稼げる仕事の方がずっと大事なのだ。

 でもね、明日から仕事なのに指がめっちゃ痛い・・・子供の英語の宿題4冊プラスα手伝ってようやく終わったのだ・・・カネよりも愚息タンの将来の方がずっと大事なのだ。

 おかげで千円カットに並ぶのが遅れてしまった・・・明日からまた仕事だし弁当も作らなきゃなのに・・・。
 まっ、来週は週3在宅だから若干の余裕はあるのだが・・・駅から職場まで光の速さで歩く特殊能力はもう消えてしまったように思う(/。\)
 

No title

>「いつの間にこんな高度な煽りテクニックを身につけたんだ

煽りで有名な我がマドンナが某教育風サイトに出没していたので、昨晩は出動してしまいました。
JGさん、お相手ありがとうございました。
「ボディやんな」とか「「俺たちは腐ったみかんじゃねえ!」とか中島みゆきの『世情』とか書いても、最近の中学受験生の親御さんには、なんのことやら、かもしれませんね。

シュプレヒコールの波 通り過ぎていく

中島みゆきの『世情』の世界観には、何度も救われました。

波乗りの季節がやってきた?!

>最近の中学受験生の親御さんには、なんのことやら、かもしれませんね。

→若い子に「えっ、何で知ってるの?」と言うと、たいてい「親が好きだったんですよ」って答えが返ってきますよね(^^;

 最近の中学受験生の親御さんはロスジェネ世代が中心になってきたせいか、ちょっと余裕がない印象を受けます。
 その子の可能性を広げるためには、もっと広い視野を持つべきだし、時には寄り道も休憩も必要なのに、最速最短で最良と噂される結果を得ようとする。
 人を育てるという事は、お金も時間も手間もかかるものだと割りきれない方が多い気がします。

 転職したばかりで自分の勉強も忙しいので、なかなか掲示板遊びに参加する事ができないのですが・・・プレアデス姉妹を追いかけるオリオンのようなゴルゴ13様と、それを退治しようと追いかけ続ける蠍のようなザジ様の掛け合いが面白いので、たまに偽善者ぶった書き込みをさせていただいております。BGMはもちろん“渚のシンドバッド”です。テヘッ(*^^*)

No title

>BGMはもちろん“渚のシンドバッド”です

 きっと「踊り付き」で歌っているんだろう。

「ママ、恥ずかしいから外ではやらないでね」 ご子息より

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント