FC2ブログ

記事一覧

日本で一番難しい英語の入試問題を出題しているのは何大学何学部か?

先日つらつらとYouTubeを見ていたら、モリテツ(森田鉄也)が「日本で一番難しい英語の入試問題を出題しているのは何大学何学部か?」ということを話していた。

モリテツといっても誰だかわからない人もいると思うので、軽くご紹介を。

神奈川県横浜市出身。
YouTubeチャンネル morite2 channelを運営。
ただよび英語科チーフ、武田塾英語課課長、河合塾英語科講師。YouTube動画コンサル、塾経営コンサル。
株式会社メタフォー代表取締役。
慶應大学文学部英米文学専攻卒。
東京大学大学院言語学修士課程修了。

(公式プロフィールより)

ただ何と言ってもモリテツと言えば「TOEIC990点(80回以上)」だろう。
英語が凄いというより、そんなにTOEIC好きなんか?!という印象。

toeicモリテツ

さて冒頭の「日本で一番難しい英語の入試問題を出題しているのは何大学何学部か?」ですが、皆さんはどこだと思います?
東大文科? 違います。
東京外大の言語文化? ノー。
国際教養大? ノンノン。
慶應の英米? 違うんだなあ。
じゃあ上智の英文? それも違う。

じゃあここで答えを……その前に、数学で一番難しい問題を出題しているのはどこの大学か?
俺の憶測だけで書きますが、それは2019年の東工大だと思います。
同じ年に東大理科類2次で数学9割とった数学番長(理1合格)が、「こんな入試、異常値だよ」と苦笑いで白旗を振ったほど。

では日本で一番難しい世界史を出題しているのは……などとやっているとなかなか先に進まないので、発表します。
モリテツが言う「日本で一番難しい英語の入試問題を出題しているのは何大学何学部か?」の解答は早稲田大学の、

ここで気の早い人はこう思うんです。
「ハハア、政経だな。いや、国教か?」
政経でも国教でもないんです。答えは理工。意外でしょ?

モリテツ曰く、「読解も文法も超難問だが、内容があまりに理系の専門的すぎて……」。
ネイティブにも解かせていたが、見知らぬ単語ばかりで大苦戦していた。もちろん解答はボロボロ。

興味のある方は、本屋で一度覗いてみてください。
俺は遠慮しておきます。

スポンサーサイト



コメント

No title

モリテツさんのYouTubeは私もたまに見ております。
「早稲田理工の英語が日本一難しい」はたぶんネタではないですかね。YouTubeでありきたりの事を言っても話題になりませんから。
英語が難しいというよりは、解くのに理系の知識が必要なので、「英語教師にもネイティブにも解けない問題がある」だけのことではないかと。

最近の受験ユーチューバーの中では「ベテランち」という人が面白いです。「中学受験あるある」には笑ってしまいました。

No title

何度も書いている理科大 英語ネタである。

 皆さんは理科大の英語をなめているかもしれませんが、実は入試問題は結構難しい。 早稲田ほどではないでしょうけど、理系の論文などが出題されたりして、英語力だけではなく理系の知識が求められることもある。

 オラが塾講師していた時、同僚の英語教師に「理科大の英語の入試見たけど結構難しいよね」と言われた。

 さて、そんな難問をオラはどう攻略したのか?

 簡単である。

 白紙だ。 記述問題(和文英訳 英文和訳)は 白紙だ。 なんも書かなかった。

 そんなもんである。

ベテランち

>最近の受験ユーチューバーの中では「ベテランち」という人が面白いです。「中学受験あるある」には笑ってしまいました。

見てみました。面白いですね。
俺の知っている灘出身者は、以前ブログにも書きましたが、コミュ力絶対零度の「弱気な織田無道」君だけなので、こうした普通の灘出身者(?)を見て安心しました。

私は泣いています by Gemini

>さて、そんな難問をオラはどう攻略したのか?
簡単である。白紙だ。 記述問題(和文英訳 英文和訳)は 白紙だ。なんも書かなかった。
→休校中の英語の課題を4冊発見した。1ページもやってない。゚(゚´Д`゚)゚。昨日から徹夜で片付けている(もちろん私がね)。数学も一冊まるまる残っているが、解答が見つからない・・・もう泣きそうだ(もちろん私がね)

No title

 母様は優しいですニャン

 うちの鬼嫁なんて昨晩 アホ息子が宿題をやっていないのを烈火のごとく怒って 夜中までやらせていました。 ほほほ。

私は泣いています ~たまには脅します~

>烈火のごとく怒って

→怒ってる時間がないほどの分量なのです( ̄▽ ̄;)子供の世話をするために特別休暇をいただいているので仕方ないと割りきっています(/。\)
 ようやく2冊が終了。子供もあと半分で1冊終わるので明後日までには終わりそうですが・・・他にないかどうか英語の先生に電話して確認してみないと・・・(ため息)

 疲れるから怒らないケド、「提出物未提出だと、テストで万が一の時に“放校”だけど、それ分かってる?希望の大学に行けないとかじゃなく“中卒”になっちゃうってコトだけど・・・それでいいの?」って言います。あとは「これ、無駄になっちゃうね」って悲しそうに授業料が引き落としされた通帳を見せます(^^;

早慶仲良し

ちなみに世界史にしろ日本史にしろ、難しいというか悪問揃いなのは、早稲田と慶應ですな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント