FC2ブログ

記事一覧

共学別学論争とOECD包囲網

共学別学論争がいつもグダグダになるのは、お互いが情緒的なことを言い合うからだと俺は思っている。
「共学だとスクールカーストが~~~」「別学だと健全な異性コミュニケーションが~~~」
そんなの、正直どうでもいい。
完全な学校の形態なんかありゃしないわけで、好きな方を選べばいい
問題があるとすれば、どちらかがどちらかを「亡き者」にしようとする動きだけだ。
まあだいたい、共学が別学を亡き者にしようとするので、俺はこういう論争の時はたいがい別学のサイドに立つことになる。

ところで別学派の言い分のひとつとして「別学の方が成績が上がる」というのがある。
なるほど東大や国立医学部の合格実績を見ると、たいてい別学が上位にくる。
しかしこれだって、別学の方が成績の良い生徒を集めているだけだと、俺は思っていた。

……ん?過去形?
そう、以前はそう思っていたのだが、最近はちょっとこれに関しては棚に上げている。
そのきっかけは論文「英国における男女共学・別学論の動向」(友野清文)だ。

この論文はとある掲示板での共学別学論争の最中に、共学派が持ち出してきたものだ。
しかしどういうわけだがある種の共学好き部隊は、上っ面だけ読んで「ヒャッホー、共学を支持する論文だぜ!」といろいろな論文を共学賛美の証拠にだしてくるが、ほとんどの場合ブーメランになって自分の方に刃が飛んできて大慌てで逃げ出すことになる。

この論文も、作者が共学を支持しているから「ヒャッホー!」と出してきたのだが、よく読むと次のような文言にぶち当たる。

>OECDの2004年の調査では,殆ど全ての国で数学的リテラシーは男子が優れ,全ての国で読解力は女子が優れているという結果であった。

これに関して友野氏は、

>男女での選択科目の違いは根深い背景を持っており,それが生物学的なものであれ,社会的なものであれ簡単には変わらないであろう。

と判断を留保させているが、これは普通に考えれば男子は数学が得意で、女子は語学が得意と言うことになるんじゃないのかなあ。

さてこれに関して論を進める前に、俺は「成績別のクラス編成の方が、成績ランダムなクラス編成よりも成績向上に寄与する」という立場を取っていることを明らかにしておこう。
この立場に立ってみると、「共学の方が別学よりも上位と下位とで成績差が大きく出る可能性が高いので、成績向上では不利になる。」という結論になる。
(夜中でウイスキーも入っているのでめんどいから、これに関しては細かく説明しませんよ。「説明しろ!」というなら、後日します)

以前とある掲示板でこのようなことを書いたら、オカヤドカリさんという方から(おや?このブログにも似たような名前の方が……偶然か)、入試によって学力選抜されているので、男女定数じゃなければ関係ないのでは?とレスがあった。
確かに男女定数のほうが成績差が大きく出るが、あくまで12歳時点での学力選抜なので、男女別の募集じゃなくても6年間でやはり男女それぞれ性差による成績差が顕れるのではないだろうか。
無論その差は無視できるほど小さい場合もあるだろう。しかし別学ではその差は生じないのだから、「どちらが成績が伸びるか」と問われれば、別学の方がその可能性は高い、というのはひとつの論理的帰結だろう。

ただ、あくまで可能性の大小の話だから、受験校選びの際にそれほど気にする必要はないと思う。
そんなことよりもっと気にしなくちゃいけないことが、受験校選びには山ほどある
でももし誰かに(特に日ごろから気に食わない誰かに)「共学も別学も成績向上は同じ」と言われたら、「フフン」と鼻で嗤った後に、OECDの調査の話を心持ちゆっくりとした調子で話してあげるといいでしょう。
「嫌な奴」と思ってくれます。うまくすれば縁が切れます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

 ということは・・

1)100名の男子校
2)男100名 女100名の共学

で、100名の男子が全く同じメンバーとすると 男子の出口は
1)の方がいい、ということですね。  
ふむ。まあそりゃそうか。

鉄緑なんかは男女混じってるし、中学の間はレギュラークラスの女子の割合も高いみたいだけど、これは純粋に能力で選別して、随時クラス替えありだから効率いいんだろうね。サピのアルファみたいなもんか。

No title

ということは・・・ 「息子の大学進学先だけを考えれば」

1)別学
2)共学でも男女の区別がなく成績順
3)男女の定員がある共学

 の順ということですね。
 ちなみに千葉の共学でいうと
2)は 渋幕 東邦大東邦 秀英
3)は 市川 

 ひえええええ・・・ 

だから市川は進学実績が上がらないのかなあ。
ふふふ

No title

学力レベルが似通った生徒さんを教える方が、学習成果が上がるという立場に立てば、男女別という問題ではなくて、能力別クラス編成にするかしないかという話のように思えます。
大手の塾が、おそらくは全て能力別クラス編成をしていることを見ると、どちらが学習効果が上がるのかは、自明のように思います。あとは、それが塾でなく学校という場における弊害がどのくらいあるかということでしょうか。

私立じゃなくて、地方の公立とかでも、進度別のクラスとか有るって聞いたことあるけど。東大入る子も居るけど、就職する子も居る、みたいな学校だと、分けないとしょうがないんだろうね。

No title

 「好きな方を選べばいい」
そう、そうなんです。 新興だろうが共学だろうが宗教学校だろうが 近かろうが遠かろうが 付属だろうが国立だろうが 好きな方を選べばいいんです。

 それ以外に何の価値観があるのだろう?

 まあ、うちの場合は「そこしか受からなかった」んですが・・・ だから何も言えない。

※何が言いたいかというと
 なんでこんな テーマで論争が起こるのかが不思議。
 好き好きで選べばええんちゃう?

 で、 別学の方が進学実績がいいらしいのはなんとなく自明。(なんとなく自明って 言葉が変か。。)

 それが色恋なのか 余計なことを考えずに勉学に励めるからなのか ジャーナルさんがおっしゃるような論理なのか・・・ ふふふ

共学の人たちは、男女の対等な付き合いを学べる、とか言うけど、財務事務次官の福田さんは共学の湘南高校出身だね。
この人、自分のしたことがセクハラと認識できてないみたいね。

共学に進学しても必ずしも男女の対等な付き合い方を学べるというわけでもなさそうだなー

しかし、今時ハラスメント系にはみんな気を使ってるはずだけど、財務省ってのはどういう組織なんだろーなー

No title

新潟県知事は 高校から灘高→理3。
まあ、共学 別学と 男女の付き合い方は別問題では・・  

(少なくとも東大は共学ですので)


 ただ、私の経験から勝手なことを言うと「いないなら 0の方がいい」と思います。
一番悪いのは例えば 男子100人女子5人 とかの環境。こういう環境だと恋愛問題から学校をやめたりする男が出る・・ (私の経験なので 一般性はありません)

待ってました

ジャーナルさん、待ってました、このトピック。例のサイトだと色々雑音が多いので、こちらで自由に書かせて頂きますね。

まずは、”科目ごとの得手不得手に、性差との相関がどのくらいあるか”という命題に対する認識と態度で、この問題への入り口は、ほぼ定まってしまいます。ちなみに私は、”性差は有意にある”と思っていますし、得手不得手だけでなく、有効な学習方法にも性差があると考えています。

この後、得手不得手と、有効な学習方法の性別による傾向について、書いていこうと思います。

>端子100人 女子5人

逆なら、是非進学したかったなあ〜
でも、その環境でモテないと、メンタル面で辛いかも。

No title

>逆なら、是非進学したかったなあ〜

女子が極端に少ない所は 工学部機械とか理学部物理とかありますが、男子が極端に少ないのはどこでしょうね。

美大とか音大でしょうか? あとは女子大から共学になってすぐ、とかかなあ。
文学部英文とかはそこまで極端ではないか。

>OECDの2004年の調査では、殆ど全ての国で数学的リテラシーは男子が優れ、全ての国で読解力は女子が優れているという結果であった。

浅学なんで調べてみました。

文科省のHPのPISA調査における数学的リテラシーの定義は、「数学が世界で果たす役割を見つけ、理解し、現在及び将来の個人の生活、職業生活、友人や家族や親族との社会生活、建設的で関心を持った思慮深い市民としての生活において確実な数学的根拠にもとづき判断を行い、数学に携わる能力」だそうです。
なんかわかったようなわからないような‥。

具体的な特徴としては、実生活なさまざまな問題を数学を用いて解決することを重視している。また、数学的プロセスに着目し把握しようとしている。そして「数学化のプロセスには、思考と推論、論証、コミュニケーション、モデル化、問題設定と問題解決、表現、記号による式や公式を用いた演算、テクノロジーを含む道具を用いること、の8つの能力が関わっている」そうな。

このうち、自分の経験として性差による違いがあり得ると感じるのは、思考と推論、論証、コミュニケーション、モデル化、表現かな。

どの国も同じような傾向があるということは、生物学的な特徴なのだろうか。

No title

「数学が世界で果たす役割を見つけ、理解し、現在及び将来の個人の生活、職業生活、友人や家族や親族との社会生活、建設的で関心を持った思慮深い市民としての生活において確実な数学的根拠にもとづき判断を行い、数学に携わる能力」

随分と回りくどい書き方に見えますが(文科省HPの和訳が良くないのでしょうか)、ここだけ見ると、「インチキな投資話に引っかからない能力」というように見えますけど。

ひのき坂さん

>インチキな投資話に引っかからない能力

ウケましたw

No title

白鳥座さん

ウケて頂いたようで、有難うございます。
「思慮深い市民」と、「確実な数学的根拠にもとづき判断」という言葉から想像したのが、闇金にひっかからないよう、トイチの利息で1年経つと複利効果でどんなに大変な金額になるかとか、マルチ商法に引っかからないよう、2を何乗すると日本の人口を超えてしまうか学ぶ、ようなことかなあ、と。

無駄な事ではないかも知れませんが、これをもって数理的リテラシーと呼ぶのが適切かと言うと、どうですかねえ・・・

Re: 待ってました

> この後、得手不得手と、有効な学習方法の性別による傾向について、書いていこうと思います。

上記の点、かなり興味深いです!

No title

まず、得手不得手の話から。

東大における女子学生比率は(学部に限定します)、ここ数年は20%弱で推移しています。
東大側としては、ダイバーシティ(あまり好きではない言葉ですが)の観点から、女子比率を増やそうと、一人暮らしの女子への家賃補助とか、色々考えてはいるようですが、正直、入試制度を大幅に変更でもしない限り、20%あたりで頭打ちだろうと思います。
一方、最近は女子優秀層の医学部志向が進んでいると聞きますが、厚生省の資料を見ると、ここ20年くらいは医学部入学者に占める割合は、33%前後で、こちらも頭打ちです。
両者を足して、東大・医学部における女子比率を出すと、定員が3000人+9000人で12000人、女子が600人+3000人で3600人。従って比率は、30%と、きれいな数字になりました。

この数字を見て、理数系入試の最上位層における女子の比率は30%、としても、そんなに外れていないとは思いますが、”いや、出来る女子はもっと居るけど、目指さないだけだ”という反論も当然あるでしょう。これに対する議論はまた次に。

ハルビンさん、音大や美大も女子率高そうだけど、もっといいの見つけたよ。「看護学部」
でも、よく考えたら、医学部行った方が絶対モテるよね。

No title

東大の男女比の件ですが、これは普通に見て男子のほうが勉強ができる、ということですよね。

公立高校のトップも男子が多いですし、私立高校も男子校が上位を占めていますし。

ものすごく個人的なことなのですが、ごく身近な男子君がいまして、その子が県トップ高に進学したんです。うちは都内難関女子高。
抜かれるんじゃないかと思って…。
たぶんそうなりそう…。
別に競争しているわけじゃなかったのに、結果的にそうなってしまって。
それで、単純に東大を例を見ても、やっぱり…
と思うのです。

雨後さん、フェミニストの俺としては、「男子の方が勉強が出来る」ってのは、ちょっと賛成出来ないなあ〜
でも、科学オリンピックの入賞者、特に数学と物理は男子ばっかりではあるよね。
英語、国語なら、女子も互角以上にやれるんじゃないの?

No title

つけ麺さん
そうですね。今から弱気ではだめですね。
でも娘が言ったんです。
抜かれたりして~って。


こんな娘に桜木先生とゴルゴ13バージョンで
喝を入れてもらえますか。
よろしくお願いします。

雨後さん、娘さんが弱気になるのも分かりるよ。だって、中学受験でも、最初は真面目な女子が先行するけど、五年生後半くらいから算数が難しくなって、一気に伸びる男子が出て来るし、中学入って、数学が簡単になって、英語が入ると、また真面目な女子がリードするけど、数IIIとかになると、やっぱ男子が伸びて来るからね。でも、それ気にしても仕方ないんだよね。心配してる時間が有ったら問題の一問でも解いた方がいいわけで。
で、娘さんに向けてこれをドラゴン桜風に言うと、「受験ってのは、人に勝つためにやるんじゃなくて、自分に勝つためにやるんだよ。弱気な自分や、怠け者の自分に勝つために、一問でも多く問題に当たるんだよ。未来の自分が、今の自分に勝ってるな、と思えたら、お前は勝者だ。」
って感じかな?

Re: No title

> この数字を見て、理数系入試の最上位層における女子の比率は30%、としても、そんなに外れていないとは思いますが、”いや、出来る女子はもっと居るけど、目指さないだけだ”という反論も当然あるでしょう。これに対する議論はまた次に。

上位層の理系女子比率は30%くらいでしょうが、中位層ともなるとガクンと減る気がします。
たとえばMARCHや日大の理系なんか。
凄く勉強できる女子は理系もそこそこいるけど、普通に勉強できるぐらいだと女子の理系は低いイメージがありますねえ。

ジャナ天さんの観察によると、理系で下位に行くと更に女子比率が減るってこと?
そういえば、工業高校って、ほとんど女子いないよなあ。

Re: タイトルなし

> ジャナ天さんの観察によると、理系で下位に行くと更に女子比率が減るってこと?
> そういえば、工業高校って、ほとんど女子いないよなあ。

いないねえ。以前工業高校の授業見学に行ったことがあったけど、1クラスに女子は2人とか3人とか。
旋盤使ってねじ切りやりながら「NC使えば簡単かもだけど、うちらにはまだ早いし」とか言ってた。

つーか、ジャナ天ってなんだよ。どういう略し方だよ。ロングライダーどこいっちゃったんだよ。

いやあ、ジャーナル天麩羅ロングさんって、ちょっと長いじゃん?ファンクラブ会員の俺としては、正式名称とか、そういう形式にこだわるよりは、中身と書き込み数で貢献しようと思ってさ。
それと、ちょっと前に松山に行った時に食べたジャコ天が美味しかったから、つい・・・

Re: タイトルなし

> それと、ちょっと前に松山に行った時に食べたジャコ天が美味しかったから、つい・・・

うむ、確かに松山のじゃこ天はうまかった。また食いたくなってきた。

No title

つけ麺さん
前向きな言葉をかけて頂いてもやもやしていたものがすっきりしました。
ありがとうございます。

ロングライダーさん
何故かこんなところにまでおじゃましています。
今はジャーナルさんですね。
楽しく読ませてもらっています。

Re: No title

> ロングライダーさん
> 何故かこんなところにまでおじゃましています。
> 今はジャーナルさんですね。
> 楽しく読ませてもらっています。

まあ楽しんでください。
こっちも適当にやってますから、ちょいちょい茶々を入れてくださいね。

No title

工業高校に女子が少ないのは、”工業高校なんて女子が行くもんじゃない”、という固定観念の影響が大きいように思いますが、東大と医学部に続く大学における女子比率を見てみました。

東工大:13%(全体)
早稲田:15%~20%(基幹、先進、創造)
慶應:17%(理工)
上智:29%(理工)
東京理科大:20%(全体)

理系の一定以上レベル(早慶上理以上)から上における女子の割合は20%前後ですが、数学のウェイトが高くなる(問題の難易度も含め)、東大・東工大では、女子が少なめの傾向があるようです。

さて、ここからは推測が入りますが、女子の方が男子に比べて、現実主義者で実利志向が高いのでしょう。(決して、実生活における実感に基づく推測ではありません)
上記に続く層では、理系女子は薬学、医療技術、看護などの、医療系の学部を選択しているのではないかと思います。実際これらの学部は、看護はもちろん(90%以上が女子)、薬学、医療技術も女子が半数近くからそれ以上になっています。
そして、それらに届かなければ、数学なんて金にならないものはさっさと諦めて(浦和一女の話のように)、文系で少しでも良い大学を目指すのでしょう。




No title

久しぶりに某サイトの新着書き込みを見てみましたら、中受板の偏差値72男子スレが盛り上がっているようでした。詳しくは読んでいないのですが、何やら今年の夏は某サイトは熱くなるような気がします。見ている人も入れ替わっているでしょうし。

なので、ジャナ天さん、クロコマさん、陸宿借さん、つけ麺さんは、出動されたほうがよろしいかと。
私はここでお留守番をしています。
ハルビンカフェさんも一撃食らわせてきてください。
白鳥座さんは穏やかそうですので、お勧めしづらいのですが、どうぞ気分転換にでも。ひのき坂さん、ななしさんも、よろしければ。

私の子供が中1のときも、それはそれは盛り上がっていて。その時も夏で猛暑でした。ものすごい盛り上がりで、その時は公立VS私立だったのですが、なんかあの時のように熱くなる予感がします。

あ、俺も見ました。
なんか、別学にいちゃもん付けてる連中が毎回同じ顔ぶれで(小石川保護者とか、神奈川のニセ医者とか)、毎回同じこと言ってるだけだから、つまんないんだよね〜
でも、実はクロコマさんは違う名前で書いてるよ。

No title

市川の偏差値上昇ってやっぱり共学人気が後押ししていると思うんですよね。

もし 男女御三家 海城 駒東 芝 頌栄 など、Y60以上の学校で 2校くらいが「共学化」したら 市川はもろ 影響を受ける?かなあ。

(まあ、こういう学校が共学化するなんて、驚愕の出来事で、当分ないと思いますが)


 千葉に住んでいると、共学しか選択肢がないので 「共学か別学か」なんて、そもそも考えなかった。

No title

つけ麺さん
>でも、実はクロコマさんは違う名前で書いてるよ。

その通りです。
「通りすがりの・・・」とか「これは・・・」とかで結構書き込みました。
「通りすがりの・・・」の長文の書き込みは例によって消されてしまいましたが。2回も。

共学か別学かにこだわるより、進学実績にこだわった方がいいよ、ってことを、実例挙げて少しばかり丁寧に説明したんだけど、掲示板的にはダメだったみたい。
多分実例が刺激的すぎたんだろーなー

No title

 そういえば私の高校には「男子クラス=男クラ」があった。 共学なのだが、男子が多いので 8クラス中 2クラスは「男子だけ」なのだ。
 ちなみに女子と混じるクラスを「混クラ」という。

 両方経験したが、それぞれ楽しさがある。

No title

クロコマ様

その話聞きたいです。(消された話)

No title

ハルビンカフェさん

どうもです。
長文だったので、メモ帳に保存してました。
以下のような感じです。
1回目の削除後、「おバカ」という単語が良くなかったのでしょう、というアクキンさんのアドバイスに従い、οβακαに変えたのですが、やはり消されてしまいました。
人事さんへの人格攻撃とみなされちゃったんだろーなー。
正直、人事さんには、ちょっと悪いことしたなーとは思いました。
----
中学受験をさせるモチベーションは人それぞれいろいろあるけど、「良い大学に子供を入れたいから」というのをトッププライオリティに持ってきている人って、そんなに多いもんだろうか?
個人的には、それは一つのモチベーションだけど、一番じゃない。

子供(というか人間)にとって何が幸せかというと、その子(その人)の適性にあった仕事に就くことだと私は思う。
中学高校というのは、自分の適性がどこにあるかを探す時期であって、そのときに有用なのは周囲に有能な友人たちがいること。
同じ空間で生活を共にして、競い合うことで、自分の適性がどこにあるのか考えることができる。
学科の勉強だけじゃなくて、弁が立つ立たない、リーダーシップが取れる取れない、人間を惹きつける話をすることができるできない、そういったいろいろな能力のうち、自分がほかの人より優れているのはどれなのか、それを知ることが中高生のミッションと言って過言ではないと思う。
そのミッションを高いレベルで達成するためには、周囲に高い能力を持った友人たちがいることが不可欠。
だって、周りがアホばっかだったら、大したことない自分の実力を過大評価してしまうからね。

学力の高い子供たちは、学科の勉強だけじゃなく様々な方面の能力に優れているケースが多い。
だから、高学力の子供の集団に自分の子供を叩き込んでやれば、自分はどこが無能でどこが有能なのか、子供は知ることができる。
そのために、面倒でも中学受験をクリアしてレベルの高い進学校に子供を進学させることは意味がある。

どの大学に進学するか、ということは、適正にあった仕事を選べるか、ということと比べると、ホントにどうでもいいことだと思う。
そりゃ、東大に子供が合格すれば、子供の自尊心は満たされるし親の虚栄心は満たされるだろうけれども、それだけのこと。
東大に進学しても、自分の適性にあった仕事につかなければ何の意味もない。
逆に、そこそこの大学に進学したとしても、自分の適性にあった仕事に就くことができれば、幸せな人生を送ることができる。

私の見るところ、自分の適性に合った仕事についている人はそんなに多くないような気がする。
たとえば人事さんは、女の子にモテたいとか高級外車を乗り回したいとかいうοβακαな理由で、卒業当時、割のよさそうな会社に就職してしまったばかりに道を踏み外した。
早稲田や慶応の奴らの方がコミュ力あって出世もしている、とか嘆いているけど、全く愚かなことだと思う。
自分にコミュ力ないことわかってるなら、そういうことが求められる職種に就くべきじゃあない。
人事さんはお勉強が得意なんだから、地味でもなんでも学者にでもなれば、超絶幸せな人生を送れたはず。
東大卒業したって、自分の得意な能力を生かせる仕事につかなければ意味がない。

まあ、そんなわけで、東大合格とか高学歴取得とか、そういうのだけを目標として人生設計するのは間違いと思う。
みんないい大人なんだから、そんなこと当然分かったうえで中学受験させてるんだろうと思ってたけど、意外とそうでもない人がいるのが不思議だ。

で、共学がいいか、別学がいいか?
そんなのどーでもいい。
周囲に能力の高い子供がいるかどうか、それが重要。
異性がいるかどうかなんて、ホントどーでもいい。

名物?

別学対共学の対立軸を作って、別学への怨嗟の念を語っている人たちは、遅ればせながら「自分探し」あるいは「もう一人の自分」を探しているのだと思う。

ただ、大人の自分探しは知恵がついている分、潔く自分と向き合うことができず、いろいろ言い訳を作ってこじらせてしまうのだろうな‥。

クロコマさん

実は、俺もちょっと書いてますよ。
今朝のあれが消されたのは、人事さんから削除依頼が出たんじゃないかなぁ?
前は人事さん削除依頼とかは出さなかったと思うんだけど(てぶくろと違って)、最近更に拗らせちゃったんですかね。

消される基準

> 1回目の削除後、「おバカ」という単語が良くなかったのでしょう、というアクキンさんのアドバイスに従い、οβακαに変えたのですが、やはり消されてしまいました。

あの人たちも真面目だよねえ。
ちなみにかつて俺はその掲示板で「虐殺」という言葉を使って消された。
ミステリー小説からの引用だったんだが。おいおいフィクションだぞ。

で「ギャク札」にしたら消されなかった。
ロボットかな。

もしこのメンツで呑みに行ったら

> まあ、そんなわけで、東大合格とか高学歴取得とか、そういうのだけを目標として人生設計するのは間違いと思う。
> みんないい大人なんだから、そんなこと当然分かったうえで中学受験させてるんだろうと思ってたけど、意外とそうでもない人がいるのが不思議だ。

それにしてもクロコマさんは真面目だ。
このメンツで呑みに行ったら、きっと俺はどこかのタイミングでクロコマさんに「もう少し真面目に人の話を聞いたらどうですか」と叱られそう。

でも、その真面目なスタンスが魅力だよなあ。
そしてもっと魅力的なところは、時々はっちゃけるところかな。

No title

皆さん例のスレッドに参加してるんだね。
僕も何か書こうかな。

人事さん、わりと懐は広いと思ってたんだけどなあ。
モテないキャラは、そういう設定かも、という可能性はまだ個人的には捨てきれてないです。
僕と同期の開成で成績優秀となると、だいたいあたりがついちゃうんだよね。

リア充のお父さん、何者なんですかね?
お父さんなのにリア充って、奥さんのほかにお付き合いしている人がいるのだろうか・・・
別にいいけど。

No title

>自分の適性に合った仕事についている人はそんなに多くないような気がする。

 適性って難しい。「やってみないとわからない」し「運」もある・・・

 オラの経験だ。一般性はないかもしれない。

 オラは「専門がとことん得意なら極めろ。でも中途半端なら 別の道もいいぞ」と後輩に言っている。逆張り理論だ。

 前述の通り、オラは大学で散々落ちこぼれた。
 で、「今更 サイエンスでもないだろう」と文系就職した。 メディアの世界だ。

 そうしたら、この世界には「科学がわかる」人間が極めて少ない。 科学の仕事が来ると全部私にくる。 一時期は一年中 「科学研究の取材」と「科学の勉強」をしていた。 世界中を回って科学研究の取材をした。 大学時代 全くやらなかった「科学の勉強」を社会人になったら毎日やったのだ。

 楽しかった。落ちこぼれたオラが、同級生の誰よりも「純粋科学」に触れていた。(ただし、研究する側ではなく 取材する側だが)

 今でも少しずつあるが、科学の仕事は楽しい。

何が言いたいか?

 例えば 「英語が得意」な人がいる。本当に得意なら 翻訳とかいろいろ仕事もある。しかし「中途半端」なら いっそ 全然関係ない職種もいいかもしれない。そこには 英語ができる人間がいない、かもしれない。そうすると 英語関係は すべて自分に回って来る。

 責任はとれないけどね

No title

ハルビンカフェさん

>前述の通り、オラは大学で散々落ちこぼれた。
>で、「今更 サイエンスでもないだろう」と文系就職した。 メディアの世界だ。

サイエンスの研究以外に自分の適性があると判断して、結果的に天職を見つけられた、ということだよね。
人生勝ち組ですな

No title

>結果的に天職を見つけられた

ありがとうございます。天職かどうかはわかりませんが、まあ、楽しかったから よしとしましょう。

 しかし。しかあし。 
 前述の通り オラは高校時代に英語を断念した。苦手だったからだ。
 のちに、散々苦労した。

 まず、外国に取材に行くために英語が必要。英会話学校に行って勉強した。(一人で移動して宿泊し、電車に乗れる、飯が食えるくらいの英語は勉強した)
 専門の取材はもちろん通訳などを通すのであるが、日常的な取材もある。これができない。
 あ〜 もっと英語を勉強しておくんだった、と思っても後のまつり。(こんなことを思った人は世の中にたくさんいると思う)

 息子よ。英語は大事だぞ。しっかり勉強せよ。

雨後さん、どうも。
>白鳥座さんは穏やかそうですので

ありがとうございます。実際はどうなのかはともかく、つけ麺さんのジェントルマンのお言葉と同じく喜んで受け取らせていただきます笑

JGさんやクロコマさんはご存知ですが、別学・共学のテーマについては、以前に某掲示板でかなりいろいろ言わせていただき楽しかったです。
今回もROMしていてクロコマさんや懐かしのメンバーも確認でき、参加したいのはやまやまですが、残念ながら今は出禁状態なので参加かなわず、自分もこちらで留守番させていただきます。

かなり以前に某掲示板に「(男子校での)男子のエリート教育の伝統に対し、女子校は女子の社会的地位向上のために女子に特化したキャリア教育に工夫をこらしてきたと考えられる」と書いたことがある。
これはどちらが良いかということではなく、その時々の社会状況に応じてそれぞれの適性や能力を活かす方法を考えた結果だと思う。

したがって、女子校においては男子のエリート教育をそのまま転用するのではなく、自立を目指すために自分と深く向き合いながら自らの可能性を探っていくキャリア教育が行われているように見える。

結果として、男子のエリート教育は組織を強く意識するものになったと思われるが、女子のキャリア教育は、どちらかというと、個々の能力を社会でどのように活かすか、という方向性を持ったのではないだろうか。

以前、エリート教育とキャリア教育について書いた時、共学における女子のキャリア教育について伺ったところ、共学の方から状況を教えていただいた。
それによると共学はあえて男女で分けず、日々の学校生活の中で、それぞれの性差を実感しつつもお互いが対等に関われるよう経験を積んでいるようであった。冷静な分析でなるほどと思うことがあった。それを考えてると、ごく一部の共学の方はどうしてあんなに絡むのかと思う。

別学共学にかかわらず、多少生意気でもいいから、ひたむきに何かに夢中になったり、打ちこんだり、努力をいとわない子がたくさんいる環境、あるいはそういことを否定しない環境が重要。

No title

 なるほど。白鳥座さんの意見は興味深いです。
(で、白鳥座さんも 出入り禁止なんですか!?
 ほほほ。)


 ふと エデュを見たら、面白い意見が色々投稿されている。  数日前は「別学は異性と話ができない」みたいなくだらない話ばかりだったので見なかったが、最近の投稿は面白いものもある。
 

減量中の◯◯

ハルビンカフェさん、ありがとうございます。

そうなんです。実は自分はそういう身なのです‥ふっ。
その状態で、皆さんの書き込みを見ると、減量中に好物をちらつかせられる如くツライものがあります笑
でも見ちゃうんですけどね。

>参加したいのはやまやまですが、残念ながら今は出禁状態なので参加かなわず、自分もこちらで留守番させていただきます。

実は、私の持ってるスマホは出禁状態です。パソコンはOKなんですけどね。

No title

雨後様
みんな報酬ゼロの出稼ぎにいっちゃいましたね。楽しそうに遊んでますね。かっこいいから見ていて楽しいです。

クロコマ様
スマホで出禁になれるのはすごい!!
10~20歳のスマホ入力速度を見て「もうオレは無理だ」と感じてしまいますが、クロコマさんは、ここでも若い者には負けない・・・ストイックですねw


>ジャナ天さん、クロコマさん、陸宿借さん、つけ麺さんは、出動されたほうがよろしいかと。ハルビンカフェさんも一撃食らわせてきてください。白鳥座さんは穏やかそうですので・・・

凄いメンバーですよね。ブログ立ち上げ、凄い人達を巻き込み、盛り上げることができるのは限られた人だけ。本当はもともと友達ってオチはないですよね??と疑ってしまうほどです。
ネットの世界も色々あるんだなぁと改めて感じます。

オスカーワイルドはいま読んでも面白い

ダハハハハ、全然関係ないオスカーワイルドとか書き込んでやったわ。
それにしれっと合わせてくるあくきんさんは、なかなかのジャズ魂を持ってるぜ。

ロック魂

>ダハハハハ、全然関係ないオスカーワイルドとか書き込んでやったわ。

JGさん、ロックですねー

クロコマさん
おそらくクロコマさんと同時期に端末が影響を受けたと思いますが、自分はその時にたまたまスマホとパソコンの両方を使用していたためか、両方とも×です。
でも、JGさんがブログを立ち上げてくださったおかげで、こうしてコミュニケーションができました。ありがたいです。

白鳥座さん

私は、スマホ二台、パソコン一台、wifi環境2つ、つながらなかったです。札付きの悪です。
うち、今ではスマホ一台は退役、パソコンも代替わりしました。

というわけで、現役pcかタブレットを出先のwifiなどで使うと書き込めます。

あ、ちなみに今飛行機の上です。

ジェットストリーム

クロコマさん

なるほど、華麗なる経歴ですね〜笑
自分も端末を更新することを一時考えたのですが、クロコマさんと違って狭量な自分は、だんだんこの仕置きに腹が立ってきて、上等!こちらからお断りだぜ!!とそのままにして今に至っています。
まあ、そのうち更新もありですが、しばらくはこのままかな〜

クロコマさんは、いま機中なのですね。
海外出張でしょうか、お疲れ様です。
各地で豪雨の被害があり、千葉では地震もありました。(各地の皆様、お見舞い申し上げます)
フライトに影響がなければ何よりです。
子どもが受験を無事終えたら、うちも海外に旅行でもできれば良いのですが、先のことはわかりません。今は目先のことをこなすだけです。
おかげさまで夏休みの戦略?がだいたい定まりました。
暑い夏を熱く過ごします笑

No title

ななしさん

ほんと楽しそうですよね。私は今は細かくあちらを読んではいないのですが、
喧嘩していても、どこか面白いです。

もともと友達というオチですか…もし実際に会ってみたら、お世話になった塾の先生や、今の学校の先生だったら…!?と思ったことはあります(笑


白鳥座さん

も凄腕だったのですね。
怖いわ~(笑

都市の爆弾は最初は静かに落ちる

さて、ひとつ爆弾を落としてきたよ。本編でも書いている、友野の論文さ。
どっちの陣営がどれだけ喰いついてくるか(あるいは無視してくるか)、楽しみだニャア(ハルビンさん風あるいはニャンちゅう)

No title

なんで 別学ばかりの県と共学ばかりの県があるんだろう?  と思ってネット検索したことがありました。 (1ヶ月くらい前?)

 そうしたら
https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/22791/

 このページに突き当たった。
 JGさんの書いていることと よく似ていた。
 JGさんが書いたのだろうか?と思った。

あ、ちなみに冗談ですよ

どうせそのうちまた出禁になる

白鳥座さん クロコマさん

俺はPCが出禁だったけれど、いつのまにか解除されていた。
たぶん向こうさんが、俺の居ない世界に耐えきれなくて泣きついてきたんだと思う。

生き別れの子供

>  JGさんの書いていることと よく似ていた。
>  JGさんが書いたのだろうか?と思った。
>
> あ、ちなみに冗談ですよ

フフフフフ、どうでしょうねえ。

ちなみに仕事でWEBの文章を書いたこともありますが、こいつは違います。
でも探し物をしていて、おや見覚えのある文章だなと思ったら、昔書いた自分の文章だったという経験はあります。
何か不思議なものですよ。生き別れの子供に会ったような(大げさ)

占領中には至る所でゴニョゴニョがあった(らしい)

以前こんな話を聞いたことがある。
占領当時、文部省が全国に別学追放令を出したが、埼玉の高校関係者は断固反対したそうな。
それでも省庁のお偉方が「GHQが通達してるんだ、ならんならん」とダメ出しをしたところ
「ようくわかりました。じゃあGHQに直接聞いてみます」
文部官僚の顔色が変わったそうな。
というのも、GHQは共学化に関してはさほど力は入れておらず、むしろ教育の中央集権化を嫌って、地方への権限移譲を企んでいた。
それを文部省が逆手にとって、「とにかくGHQが言ってるんだからいうことを聞け」として、中央権限を保とうとした。

そんな中、いきなり地方の頭領みたいなやつが第一生命館にやってきたら、いろいろなものがひっくり返っちまう。
それでゴニョゴニョゴニョがあって、いまだに残っているらしい。
このゴニョゴニョゴニョはまだ正確には発表されていないが、そのうち発表されるんじゃないかな。

いやあ、あのスレッド盛り上がってますよね。ジャナ天さんが登場するとやっぱり盛り上がるけど、あくきんさんの絡みもいいなあ。オカヤドカリさんも、脱皮が終わったみたいだし。
どうも真面目な人ほど出禁になるみたいですね。白鳥座さんとか、クロコマさんとか。
俺なんか削除はしょっちゅうだけと、一度も出禁にはなってないからなあ。単に最近つけ麺のHNで書いてないからかな?

真面目さで損をしています

> いやあ、あのスレッド盛り上がってますよね。ジャナ天さんが登場するとやっぱり盛り上がるけど、あくきんさんの絡みもいいなあ。オカヤドカリさんも、脱皮が終わったみたいだし。

あくきんさんやオカヤドカリさんはやっぱり楽しいねえ。

> どうも真面目な人ほど出禁になるみたいですね。白鳥座さんとか、クロコマさんとか。

そうそうそう、そういうことだよ、つけ麺くん! 真面目な人ほど出禁になるんだよ。ロングライダーとか天麩羅蕎麦とか。

> 俺なんか削除はしょっちゅうだけと、一度も出禁にはなってないからなあ。単に最近つけ麺のHNで書いてないからかな?

え?別HN?

出禁も色々

真面目な人ばっか出禁になるわけじゃなくて、きゃりーさんみたいなのも有るからね。ジャナ天さんはそっちの系統なんじゃないの?人数多過ぎて相手の名前忘れたりするしさ。

ちなみに今日は、アウトサイダーとかいう奴に突っ込み入れたり、人事さんに突っ込み入れたりしてます。

Re: 出禁も色々

> ちなみに今日は、アウトサイダーとかいう奴に突っ込み入れたり、人事さんに突っ込み入れたりしてます。

ああ、あれ、つけ麺さんだったのか。
あいつ、ちゃんと救助に向かったかな。

びっくり

JGさん クロコマさん

>俺はPCが出禁だったけれど、いつのまにか解除されていた。

自分も先ほど確かめたら、なんか解除されてました笑

あれ?僕は出禁解けてないけど?
JGさんや白鳥座さんより札付きだったみたい、、、

ワルコマ

> あれ?僕は出禁解けてないけど?
> JGさんや白鳥座さんより札付きだったみたい、、、

そりゃあ、君ぐらいのワルだとさすがに、ね。

No title

良く調べてみたら、出禁状態だったPCは解禁されてた。
でも、WiFi環境(IPアドレスの拒否)とスマホは解禁されてなかった。

共学と別学…。そんなに真剣に考えなかったなぁ。
あ、思考停止じゃないですっ(笑

第1志望は共学で、通っているのは別学。
節操ないか…
何とでも言ってくださいっ(笑

No title

 途中、「麻布みたいな自由な共学」という話が出てきて「どこだ?そこは?」みたいな話もありましたが、 私が思うに、東葛でしょうかね。
 東葛は中学ができたのは最近ですが、高校は本当に自由と聞きました。

以下ウイキより
「校則よりも生徒が作り上げた自主規約である「自治要綱」の方が多く、生徒手帳に全文が記載されている。」

 かっこええなあ

紅白歌合戦みたいなものか?

> 共学と別学…。そんなに真剣に考えなかったなぁ。
> あ、思考停止じゃないですっ(笑

まあ、ほとんどの人はどっちでもいいと思ってるんじゃないかな。
そもそも俺も、どっちでもいいんだもの。

それにしても共学とか別学とかじゃなくて、普通は行きたい学校というように、学校単体で考えるもんなんだが。
対抗戦でもやってるのかな?

麻布被害者の会の息子は加害者の会

麻布の自由というのは、はたから見てるとファンタジーで面白いのですが、わが子が巻き込まれると「おい?!どうなってるんだ、この学校は…」となることが多いようです。

俺の周りには被害者がたくさんいますよ。クロコマさんもそのうちその一人になりますがな(イヒヒヒ

No title

「喧嘩しているような怖いスレには投稿しない」と思っていたのに思わず書いてしまった・・・

No title

家で仕事していたら テレビで高校野球の結果が流れている。 渋幕が一回戦負けのようだ。ほほほ。

 そう言えば東京大会ってどうなんだろう?と思ってみると・・

攻玉社12 ー 8早稲田
 おお!

開成3ー11安田学園
 まあ、ね。

広尾5ー16九段
 広尾はビル校舎だしなあ

渋々3ー13郁文館
 渋々もビル・・・

本郷2−9海城
 なんとなく本郷悔しい?

 ささ、負けたチームは明日から受験勉強だ!

※そう言えば 
「東大を志望していて有力な選手には 東大野球部生が家庭教師に行って教えてくれる」ってラジオで言っていた。

No title

Fさんの 神奈川 栄枯盛衰は面白いですね。
(その分析があると もっと良かった)

東大合格者数の栄枯盛衰 物語は面白い。
経済、社会、人口動態いろんな要素が絡んでくる。

オカヤドカリ教授の「マクロ受験学」 講義の答案だと何点かニャ?

雨後さん

全然穏やかそうじゃなくてすみませんw

でも解除に気づくキッカケになったのは雨後さんのお陰です。
約一年半ぶりの解除です。
JGさんがブログを立ち上げた頃は解除されていなかったので、雨後さんがお声をかけてくださらなかったら、解除に気づかないままだったと思います。
これからは雨後さんには頭が上がりません笑
ありがとうございました。

JGさん

コメントありがとうございます。
自分も懐かしのHNにしてみました。

皆さん楽しまれているのでしばらく静かにしています。あまり詳しく読んでなかったし、何よりもせっかく解除されたのに、また出禁になったら残念過ぎるので‥。

麻布の自由

麻布は自由だけど、思ったよりしっかり勉強させてるみたいよ。
もっといいかげんと思ってたのでちょっと意外。
でも、帰宅時間が大学生並みなのはすごいなと思う。

高校野球

本日麻布は駿台学園と対戦らしいです。
昨年は芝に20-0でボロ負け。
今年はどうかな〜?

未踏の8回

スコアは別として、9回まで試合が続いたら金星だな。

A校

2点は入ったみたいだが‥

麻布2 駿台学園12

あれ?
もう終わってた。
残念。

No title

すご・・

麻布が「得点」したことがニュース記事になっている。

よく、人が犬を噛むとニュースになるというが・・

**********
進学校の麻布、敗退も4年ぶりに得点/東東京
7/13(金) 12:14配信 日刊スポーツ
進学校の麻布、敗退も4年ぶりに得点/東東京
全国高校野球選手権東東京大会 麻布対駿台学園 2番手で登板する麻布・松永貴裕(撮影・伊作将希)
<高校野球東東京大会:駿台学園12-2麻布>◇13日◇2回戦◇神宮

 駿台学園にコールド負けした麻布が、4年ぶりに得点を挙げた。

【写真】足がつってプレーを中断する麻布・松永貴裕

 東大、京大に約100人を送り込む超進学校。初回に6点を奪われる厳しい船出となったが、4回には「3番遊撃」で先発した「背番号1」松永貴裕投手(2年)の左前打が絡んで2点を挙げた。

 松永は4回途中からマウンドに上がり、最後は両足をつってベンチへ下がった。それでも「去年より1歩成長したかなと思います」。痛めた足をさすりながら既に気持ちは秋へ向かっていた。
***************

あ〜  これは東大野球部から「家庭教師付き」で リクルートが来るかも

エース

へええ〜4年ぶりの得点なんですね。
打って良し投げて良しのエースが2年生ってことは来年もあるのかな?来年も注目ですね。

No title

ところでご存知の方にお聞きしたいのですが
麻布の野球部って髪型どんな感じなんですか?

 坊主? スポーツ刈り? 金髪?

※記事の写真見ると さすがに金髪はなさそうですね。 坊主かスポーツ刈りかは写真ではわからない

神奈川栄枯盛衰

ハルビンカフェさんからリクエストを頂いておりましたので、神奈川の栄枯盛衰について少し。Fさんの書き込みは非常に正確だと思いますが、いくつか追記します。
まず、桐蔭の落ち込みの原因は、皮肉にも県立トップ校の衰退の長期化にあるとみています。当初は県立トップ校の落ち込みを利して、高校入試で優秀な生徒を集めて鍛えて難関校にというモデルがワークしていたのが、県立トップ校の落ち込みが続くと、優秀層の高校入試回避が進み、中高一貫教育を行う栄光、聖光、浅野、サレジオ、あるいは都内の難関私立へのシフトが進んだのだと思われます。

また、神奈川においては、千葉や埼玉に比べて中学入試の普及が早く進んだのは、県立高校入試制度の改悪によりトップ県立の衰退が早かったのと、中学受験の先進地域である関西からの移住者が横浜市に多かった(新横浜へのアクセスの良さ)ことが理由として挙げられます。日能研は(確か、神奈川が発祥の地ですね)、大手塾の中では最も関東と関西のバランスが良いですが、転勤に伴う関東・関西間での移動も多いと聞きます。

これからはどうなるでしょうか?国立や県立の復活は無いでしょう。優秀層の中学受験への集中は続くと思います。栄光・聖光の2トップはしばらく続くでしょう。地の利を生かして、聖光が栄光を進学実績でリードする場面は有りそうですが、栄光は今後何十年も栄光であり続けると思えるのに対し、聖光は指導体制が変わった後にどうなるのか、若干読めない部分が有ります。浅野は今後も底堅く推移し、サレジオも今のポジションをキープするでしょう。鎌学、逗子開成は、周辺と以西の地域の人口減少が気になります。
女子は洗足がフェリスを逆転すると思います。フェリスの、”変えない良さ”は古くからのファンも居ますが、情報開示の不親切度合いなど、ちょっと度が過ぎるのではないかと。洗足の徹底した顧客志向ぶりは対照的で、大井町線を使って東京南西部からも優秀層を吸い寄せつつ有ります。但し、進学実績へのこだわりが強すぎる面が散見されるのは、長期的にはリスクファクターではあります。そこに次ぐ横浜雙葉、横浜共立あたりは、現状並で推移するのではないでしょうか。

最後に、最近人気の公立中高一貫校ですが、私学上位との競合にはならず、県立上位からのシフトが起こるだけだと思います。

No title

ありがとうございました。
大変 興味深いです。

桐蔭の東大合格数は、他県の素人から見ても不思議で、こんな短期間に急速に伸ばし、こんな短期間に急速に減るんだあ、と驚きでした。
なるほどね〜

 神奈川の一貫校の
東大現役数/入り口偏差値 
 は、大変お得な感じがして、東京の子も、「選んで」神奈川に行くような気もします。

※あ、こんなコメントすると「偏差値と東大数だけで学校を評価している」のがバレてしまう・・

※別学 共学論争を読んでいると「グサグサ」突き刺さる。
「偏差値だけで学校を選ぶ」「東大合格者で評価する」「別学 共学どっちでも良い」「中学受験の大衆化」「親は公立出身(共学)」

 グサ グサ グサ  グサ
はいはい。全部私のことです。
 心臓は血まみれだ。

所詮は相手を否定したいだけの戯言さ

フフフフ、あんなスレの言葉じゃ、ハルビンカフェさんの心臓には傷ひとつつきませんって。

そもそも他人のレスをちゃんと読まない奴らだからな

というわけで、また一つ爆弾を仕掛けたけど、こいつは爆発するかどうかわからない。

No title

私も少しあちらを読んできました。
盛り上がっていますね。
もうついていけません(笑

これが男子のパワーなんですね。
男子校でもいいんじゃない?

あ、そういうことじゃないかっ。

白鳥座さん
いえいえお礼には及びません。
白鳥座さんは、あちらに参戦するには品が良すぎますっ。もっとパコーンと
かっ飛ばしちゃいましょ。
なんて、私は技量がないので、もっぱら観客です(笑

クロコマさん、陸宿借さん、つけ麺さん、見当たらないのですが、どこに行っているのでしょう。夏祭りでも出かけているのかな。

Re: 神奈川栄枯盛衰

> まず、桐蔭の落ち込みの原因は、皮肉にも県立トップ校の衰退の長期化にあるとみています。(後略)

斬れ味が鋭いですね。かなり鋭い刃、いや鋏をお持ちでいらっしゃる。
洗足とフェリスは面白いな。
俺はフェリス支持層は結構辛抱強いと思いますが、はてさて。

ロングさん、どうも

久しぶりにあっちのサイトにも書き込みましたが、何とも進歩のない(というか、変わり映えしない)連中ですね。
それはさておき、桐蔭は進学に関して細かいクラス分けがされ、クラスが違うと別の学校のようだった、と複数の卒業生から聞いています。授業も違うのだけと、教師の態度も違うのだ、と。習熟度別のクラス分けは、授業の効率を上げる効果がある一方で、度が過ぎると生徒間の分断や、学校への愛着心の欠如、などの副作用が有るのかも知れません。
フェリスと洗足。私も個人的にはフェリスのような学校が好きですが、横浜は人口が急増して、土着民よりも新住民の方が遙かに多いでしょうから、徹底した顧客志向と実利主義(進学指導重視)の洗足を選択する層がじわじわと増えていくのではないかと思っています。フェリス卒(中高)が嫁入り道具になると考える親よりも、洗足から早慶にでも行って、良い会社に就職してくれ、と考える親が増えていくのではないか、ということです。

No title

オラが考える「理想の習熟度別」

まず中学は 習熟度別は実施しない。
高一 あるいは高二から導入。英語と数学だけ実施。
A B R の3クラス
A クラスと Bクラスは 成績順で学期ごとに入れ替えする。(つまり学期末には進度を合わせる)
Rは レスキュー。 希望者のみ。ここは進度は A Bとは別。独自カリキュラム。センター試験レベルで少しでも得点を上乗せすることを目指しとにかく「落ちこぼれを救う」。

 全体のクラス編成は理系文系は分かれてもいいが成績は 均等にする。

落ちこぼれ評論家のオラの案だ。

No title

http://www.ka.shibaura-it.ac.jp/admissions/junior/7_55827fd7ea79f/upload/20150618-172923-2358.pdf

 芝浦工大柏の 
「学校が公表している 2月4日試験の想定問題」
(想定問題なので、実際の入試ではありません)

 さすが理系学校。こんなテーマで作文出すんだ。

 ちなみに次男は芝浦工大柏 受験します。
 なんか色々調べるうちに 稲毛よりこっちの方がいい学校に見えてきた。ただ、なんせ遠い・・・
(長男に聞いたら「楽しい学校だったら通学時間なんて苦にならないよ。スマホで遊べるし」という意見だった)

No title

 芝浦工大柏は 「東葛中」の併願として2月4日の「適性検査入試」を始めたらしい。

 四谷偏差値で東葛が63  芝柏の最上位が57(適性検査入試は52)。

 なるほど。このくらいなら 落ちて芝柏行ってもそれほど絶望感はないだろう。 こういう学校が増えると もっと公立中高一貫が狙いやすくなる。(もしかしたら東京はすでにそうなっているのかもしれません)

 公立中高一貫狙いの欠点は「併願が難しい」こと。 落ちたら即地元公立ではなくこういう受け皿があると嬉しい。

確かに芝工大柏は「アリ」だと思います

>  公立中高一貫狙いの欠点は「併願が難しい」こと。 落ちたら即地元公立ではなくこういう受け皿があると嬉しい。

最近の中堅私立のひとつの流れですね。
営業的な側面の他に、バリバリの上位私立落ちよりも、生ぬるい勉強しかしてこなかった公立一貫落ちの方が、中堅私立には相性がいいのかもしれません。

No title

>確かに芝工大柏は「アリ」だと思います

 HP開くと トップページに「自由な校風のなか」と書いてあるんですよね。
 (学校が公式に「自由な校風」というのは千葉では珍しい。)
 もちろん適度に校則はあるでしょうけど、ガチガチではないのは想像できます。 SSHだし、なんかこういう学校探していた、って感じ。

8月25日に 説明会があるので行ってみようっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント