FC2ブログ

記事一覧

開智高入 vs. 埼玉県立難関

昨日、開智高校に関して「高校は浦高や一女、大宮の抑え校として機能しているが、これだけ(高入生の)実績が悪いと抑え校としても微妙。」(カッコ内は今つけた)と書いたが、じゃあ浦高や一女や大宮と比較するとどうなのか。

開智高入 vs. 埼玉県公立難関

学校名称 卒数 A率 B率  C率
開智高入 224 *0.9% *1.8% *4.0%
県立浦和 368 *6.0% 17.4% 33.7%
大宮高校 394 *1.3% *7.4% 11.2%
浦和一女 363 *1.1% *1.1% *3.6%
県立川越 397 *0.3% *3.5% *9.1%
春日部高 365 *1.6% *2.7% 10.7%
市立浦和 367 *0.5% *2.5% *3.8%

A率:東大率
B率:東京一工率
C率:旧帝一工率

やはり浦高は別格。2軍の中に1軍の選手が混じっているようなものだ。(1軍半というべきか)
開智高入は一女とは互角も、大宮には完敗。
春日部、川越といった男子校にも及ばず、市立浦和とはいい勝負をしている。

ここから先は想像でしかないが、おそらく開智高入から旧帝一工合格を果たしているのは、浦高、大宮残念組だと思われる(特に男子)。
(特に男子)と書いたのは、開智高入より偏差値帯で上位にある一女の数値を見る限り、女子の旧帝一工はかなり難しいと考えられるからだ。
で、続きは男子と女子の合格実績の違いはなぜ起きるのか、という禁断のエリア(※)に踏み込もうと思ったのだが、その前に気になることがひとつ。

市立浦和って中入生もいるよな。
どれだけ差異があるか、ちょっと調べてみようかな。

※これは「別学共学論争」という話にもなる。オオッ、怖!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

浦和一女、もうこういう状況なんですね。
今年の実績を見ると、東京一工で4人(ちなみに京一工はゼロ)、旧帝大が9人(週刊朝日には、名大、阪大、九大も出てますが、ゼロ)。生徒数363人に対する割合は、確かに3.6%ですね。
続いて筑波、埼玉、千葉、外大、お茶で合計52人。この辺りまでを国立上位層と定義すると、さっきと合わせて65人ですから、生徒数に対する割合は17.9%になります。ちなみに大宮で同様に上位国立の集計をすると103人、生徒数394人に対して27.9%となり、共学と女子校の違いがあるにしても、ちょっと差が大きいなという印象です。

一女だけでなく、学区が撤廃されたはずの浦高も昔と比べると東大は随分減っていますから、やはり埼玉では優秀層の中学受験へのシフトが起きているという事なのでしょう。トップ公立高校がこういう状況なのですから、その併願校からの実績は望むべくもないでしょうね。

男女の話、別学・共学の話は、例の教育サイトでやると面倒なので、是非こちらでやりましょう。

No title

埼玉の中学受験シフト・・・ではなぜ 
埼玉では「渋幕」が生まれないのか?
(これから生まれるのかもしれませんが)

ありそうな話は
○埼玉の方が東京への距離が近い 電車の輸送力が大きい → 東京の中学校へ行く(開成 豊島 巣鴨 本郷・・・)

○幕張周辺の巨大マンション群の大きさが埼玉の比ではない。

 って感じでしょうか。

一女は前からあんまり東大は居なかったんじゃないかなあ?
一女からお茶大は、数人知ってるけど、堅かった。家が保守的なんだろうね。このコース歩むのって。

No title

ハルビンカフェさんがおっしゃる、「埼玉には渋幕が生まれないのか」という件ですが、結論から言うと、生まれないと思います。これまでの観察に基づいて、ものすごく乱暴なくくり方をすると、首都圏の場合、6000万円から1億円くらいの住宅を、ローンも使って買う世帯が住んでいる地域から通いやすい所にある学校でないと、進学校にはなり辛いと思っています。

渋幕の場合は、幕張だけでなく、京葉線沿いの舞浜、新浦安あたりがまさにそういう地域で、都内でも、江東区、中央区、江戸川区の一部辺りのタワーマンションも、これに該当します。こういった地域には、高学歴で年収1000万円を超える勤労世帯が多く住み、子供にも進学校から難関大に進む事を期待しています。(ちなみに1億円を超えると、投資用だったり、企業経営者でさっさと子供を附属に入れてしまったりするので、進学校との相関が薄れます。)

一方、東京都心から埼玉方面を見ると、そういう地域があまり有りません。さいたま市の旧浦和区、南区くらいでしょうか。都内も北区、足立区辺りだと、そういう地域も限られています。栄東と開智がいくら頑張っても、大宮よりも先という立地では集客は限られます。開智が日本橋女学館を傘下に収めたのも、立地の重要性を痛感したからではないでしょうか。

もっとも、ここ数年の千葉以遠の人口の減少傾向を見ると、渋幕も中長期的な伸びは期待できないように思います。都内の優位が強まるでしょう。


No title

陸宿借 様

ありがとうございます。
なるほど・・

 マンション動向などを調べるとある程度「地域の学力ポテンシャル」がわかるんですね。
 
 ここ10年くらい大きく動いた 千葉 埼玉の私学躍進もこのへんで 踊り場。
 また住宅事情が変化するときに大きな動きがあると言うことでしょうか。
 マクロで見ると面白いですね。
(もっとも中学受験は 一人最大でも1回きりなので
 マクロ云々と言っている場合ではない、目先の偏差値に振り回されますが。。)

Re: No title

> 男女の話、別学・共学の話は、例の教育サイトでやると面倒なので、是非こちらでやりましょう。

フフフフ、俺はどちらかと言えば「共学でも別学でもどっちでもいいサイド」の人間だが、今回はどうしようかな。どっちかに肩入れしてみようかな。

Re: タイトルなし

> 一女は前からあんまり東大は居なかったんじゃないかなあ?

東大は確かに大して輩出していない気がする。
でもその他難関大学がダダ滑り。
知人の話によると、入学して1年もするとホイホイと数学を投げてしまうとか。
まさしく学力版「ザ・女子高生」。

No title

最近の首都圏マンション動向で、一番目立つのは武蔵小杉でしょうね。工場が中心だった場所に高層マンションが林立し、過去10年で35000人程度人口が増加しています。
マンションの価格帯の中心は、80平米の3LDKで8000万円程度。まさに、中学受験のコアになる方々の巣窟(失礼)です。
どこに行くにも便利な場所ですが、特にここの中受人口増加の恩恵を受けるのは、栄光、聖光、浅野の神奈川男子上位校、南武線で一本の洗足、上り方面は、東横線から日比谷線乗り換えがスムーズな麻布、副都心線乗り入れで行ける海城、目黒線で一本の攻玉社、三田線乗り入れで一本の桜蔭、芝、辺りでしょうか。

Re: No title

こうしたマンション社会学的なアプローチ、スリリングで面白いですね。
後だしでやいのやいの書かれているのは慣れていますが、陸宿借さんのように現在進行形で書かれると、何かとこれから気になります。
武蔵小杉か。確かにマンションが多いな。

>学力版「ザ・女子高生」

数学投げ出し(への誘惑)は女子にとって一つの関門だな〜とは思います。
ここを何とかフォローして乗り越えさせると後がだいぶ違ってくる。
女子校なら、女子向きに特化したフォローの仕組みも進めやすいと思うのだが。
おおっと、また禁断のエリアに‥!

Re: タイトルなし

> 女子校なら、女子向きに特化したフォローの仕組みも進めやすいと思うのだが。

絶対、打開策があるはずです。
別に数学で天下獲ろうなんて極端な話じゃないんですから。
それとも案外、あえて早期に数学放棄して、上位私立文系を狙っているのか?
……早稲田48名、慶應14名…そんなわけないか。

No title

佐藤優さんがラジオで
「今の高校教育は 早めに数学の適性を見極めて
適性がなければ捨てる。そして英語を勉強して私大を目指す。 でも、これではいけない、というのが入試改革の一つの理由なんです」
と言っていました。

 ふーんそうなんだ。 と思った・・

No title

追伸です。
つまり、早慶の文系、特に経済学部などに数学のできない学生が集まって困る、という話でした。

 だから今後は数学をもっと求めて行くようになる、という話だったかな・・

No title

早期に数学放棄して早慶文系狙いは、一部の都内女子校でしょう(特に名は伏す)。浦和一女は、センターは受ける生徒が多いでしょうから、力の入れ具合はともかく、あからさまな早期数学放棄は無いのではないかと。
要は単純に全体的なレベルが下がっているのだと思いますよ。今年の東工大ゼロはともかく、一橋ゼロは驚きましたが、一橋は二次で数学有るからでしょうね。
禁断エリアのお話は、またおいおい・・・

へえ、最近の一女は、高1であっさり数学捨てちゃうんだ。昔のイメージだと、真面目というのか、融通がきかないというのか、学校でやるって決まってるものを簡単に捨てる感じはなかったけどね。
でも、高校卒業したら、別のものをあっさり捨てちゃうのは、賛成だなあ。

Re: タイトルなし

その「別のもの」は、捨て際が大切でね。
まあ「数学」と一緒で、つまらない捨て方しちゃうんだろうけど。

No title

<千葉の話です>

 医学部進学に強い東邦大東邦は、説明会で「全員に数3まで履修させます」と宣言していました。

 近年、千葉の中堅女子は東邦よりも秀英を選ぶ人が多くなっているそうですが、東邦の「数学放棄させません宣言」が影響しているのかも。

おっと、ジャーナル天麩羅ロングさんについつい釣られて話変な方向に行きそうになったから修正しよっと。
「医学部進学を売りにするから、全員数III履修」って、どっかの都内男子校で聞いたような話だなあ。で、結果浪人率が上がって、人気も実績も下がって来てる。
やっぱ、本人に希望とか適性とかを無視して無理強いしても上手く行かないってことだと思うよ。

No title

 今 電車に乗っていたら 背中にデカデカと
「県立千葉 蹴球部」と書かれたジャージを着た生徒がいた。(「ハイレベル日本史」という問題集?を見ている。) しかし何もそこまで大きくしなくてもと思うほど大きな文字で県立千葉と書いてある。微笑ましい。
 しかしそれを見て「かっちょええなあ」と思う私も公立信者。(公立信者というよりは 県トップ公立に対する尊敬かなあ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント