FC2ブログ

記事一覧

1か月のいびつなバカンス、どう過ごす?

1日中子供が家にいるならば、このブログ的には「勉強しろ」と言いたいわけだ。
ましてや1か月以上もあるのである。あの夏休みの悪夢が蘇る、わけである。
さらに言うなら、「外へ行け」というワケにも今回は行かない。
どうしろと?

もう、映像授業しかないんじゃないのか?
映像授業ならネットにやまほど転がっている。
この1か月で、ライバルに差をつけるのだ!

でもねえ、映像授業って、すぐ見なくなるわけですよ。
夜に子供に「ちゃんと勉強した?」と聞いて、「勉強したよ」と言われれば、もうそこで終わりである。
ノートなんか見ても、それが落書きなのか要点まとめなのかさっぱりわからない、という人も多いだろう。

「スタディサプリ」などは視聴履歴が残るので、そういう点では嘘はつけない。
さらに単元ごとにテストがあるので(甚だ簡単ではあるが)、動画だけ流してスマホいじってるというのも少なくなるだろう。

勉強する子供

参考書や問題集をやる、という古典的な作戦もある。
出来のいい小中学生なら、新学年を1か月で制覇できるだろう。
中学受験を考えているなら、入門編をみっちりやるのが王道か。
それ以外なら、旧学年の内容を1か月で全部復習するのがおすすめ。
但し、子供がそれを素直に履行するかは知らない。

塾に通っているなら、もう塾に任せるしかない。
いやいや塾は休ませる、というのなら、テキストだけもらって家でこなさせるしかない。
サピックスは毎月の授業料にテキスト代も入っていたから、休塾して「授業料払わん!」という場合はテキストは手に入らないが、それ以外はOKじゃないかな。
もっとも授業料が返されるのかどうかは塾によるので、そこのところは要チェック!

まあ、1か月何もさせない、というのもアリだけどね。
「やりたきゃやりな」と子供に任せてしまうの、一興である。

ちなみに俺が小中学生なら、ミステリ三昧だな。
短めのものを幾つか書くのもいいな。ああ、あの頃に戻りたい。

みなさんが小中学生だったら、どんな1か月を過ごしますか?

スポンサーサイト



コメント

No title

アホ息子は 塾の「映像授業」を受けている。

ほほほ。 真面目にちゃんとやれよ。

No title

 今日 非国民一家のオラん家は 卓球に行った。
 まあ、家族で卓球する分には問題ない? かな

 で、 負けた。 負けた。 負けた。
 次男に負けた。 2戦 2敗だ。

 やめた。 もう二度と卓球なんてするもんか。
 くっそー  もう卓球なんて一生しない。
 やめた。

次男に「オトナゲナイなあ」なんて言われているが オラは絶対にもうやらない。

コロナビール、ライム抜きで

まあ、コロナに対してあまり神経質だとおかしなことになりますよ。
インフルエンザと同じで、手洗いをやった方が良いと思うけど。
こういうのは結局、誰かを批判する道具になるからね。

ちなみに俺は今日はコロナビールを飲んでます。
ライムがないのでストレートだけど。

>ちなみに俺は今日はコロナビールを飲んでます。
→ちなみに私は毎日“コロロ自動うがい器”でうがいしています。高性能ウォータークーラー付きのが職場の各フロアーにあるのです。

No title

暇なので あっという間に歴史小説 5冊読んでしまった。

 また買いに行こう。
しかし仮に自分が感染したら買いにも行けない。

とすると 電子書籍が便利だ。

この機会に電子書籍ってやつを試してみようかニャン。

※全然関係ないが 外付けSSDってやつを先日初めて買った。(今まではハードディスクを買っていた)  
 早い・・・ 感動的に早い。  値段が安くなったので買ったのであるが もっと早く買うんだった。 あの早さは お金出しても買う価値がある。


 電子書籍にもそんな感動があるだろうか?

長文すみません

今、自分が何に悩まされているかというと、人材育成である。自分はしがない中間管理職である。曲がりなりにも人材育成をしなければならない状況にある。

部下達の学歴は申し分ない。自分がもし彼らと同じ入試を受けたとして、その大学に受かるのかと言われれば自信がない。その点はうちの採用担当者に「頑張った!」と褒めてやりたい。

が、「学校の勉強ができる」と「社会で通用するかはちがう」と日々実感する。仕事には答えがない。その時にどうするべきかいくつかの可能性から取捨選択していくのだ。

法令にないから何をやってもよい。という説明も成り立つし、法令では禁止されていないけど人道上や道徳上やらない方がよいというものまであるのだ。ポリシーとしてやらないというのもあるが。

どうも自分の部下は○か×、あるいは答えは一つしかないと思い込んでいるようなのだ。社会はそうではない。△もあれば、三日月のような○もある。大きな○もあれば、ちっちゃな○もある。答えは何通りもあるのだ。

そもそも、学校のテストで答えが一つしかないものもあるが、「部分点」というものが君たちにはなかったのか?と問いたい。「立式までできたが、計算誤りにより×」と「立式すらできず×」では、大きな差があるではないか。(たいていのテストでは手計算だ。)

部下一人一人に、きみは「しかくいあたまをまるくしてくれる塾」には通っていなかったのかい?とも聞いてみたいが、ちょっとちがうな。これは。

今回の騒動は大人たちにも答えがない。誰もどうするのがよいのかわからないのだ。

この貴重な経験を、「高みの見物」できる子供たちに告ぐ。今回は社会で通用する人間となるためには何が必要なのか肌身を通じて学ぶよい機会だ。大人の成功例や失敗の経験をよく分析して欲しい。ピンチは最大のチャンスなのだ。

ゲーム三昧、テレビ三昧、読書三昧、神経衰弱三昧、卓球三昧…何でもよい。人間、別の角度からの視点が絶対に必要だ。その際、遊び心や心にゆとりのあるやつにはどう逆立ちしても敵わない。

ドリルと問題集ばっかりやっていると自分の部下のように、机上でしかものを考えられない人間が育ってしまう。

ほとんど愚痴だなこりゃ。お目汚しすみません。

No title

 「今日はお風呂をどちらが洗うか」

 で、アホ息子二人は

神経衰弱 大貧民 スピード 193 神経衰弱

の5番勝負をしている。 

アホじゃないの? 5番勝負している間に 風呂洗いなんてすぐ終わるのに・・

1戦1戦 大声をあげている。

 あー
 こいつらが社会で通用するとはとても思えん

早く洗ってくれんかな。

※さらにババ抜きをやっている・・・ 早く洗え!

 で、30cmくらいに近づくと「眼球が鏡になって手札が見える」らしい。  マジか?  そんな裏技があるのか・・・

※で、 真面目にいうと 「社会を生き抜く力が弱いから」「学歴が必要」なのだ。 オラはそう思っている。

 社会で生き抜く力が強いやつは、中卒だろうが高卒だろうが 中退だろうが生きていく。 中卒で社長になったりする。 オラのアホ息子のように凡人だから、「学歴」が武器になるのだ。  勉強せい!

No title

ふふっ。どこの家庭も一緒でござる。
風呂掃除、洗濯取り込み、食器洗い…

子供でもできそうな手伝いをどうやらせるかですね。
嫌な仕事を誰がやるのか。社会人でも最大の課題なんですよ。
こういう理由で君がやると決まっているものは強いんですよ。

ルールがない時にどうするのか。ジャンケンでもトランプ勝負でも腕相撲でもくじでもいいんですよ。
こういう決め方もあるんだな。でも、時間が無駄だな、こういう時はこんな気持ちになるんだなと知る経験なのでね。

学歴は武器にもなるが、自分を傷つける凶器にもなる。あいつ東大のくせに、こんなこと知らないんだ、できないんだと言われてしまう。

学歴と社会経験がマッチして初めて評価されるのかな。

と偉そうに言っているが、本日の我が家は、『強風で落ちた甘夏の実を拾っておくこと』という指令をどちらがクリアするかでジャンケン勝負があったようだ。負けた方は悔しかっただろうが、安心したまえ。明日は今日やらなかった方に、ゴミ出しと米の精米のミッションだ。

ウイルスの運び屋

本日もガッツリ夜遊びしてきましたが、なんか混んでるところは混んでるねえ。
カラオケなんか中高生のたまり場みたいになってたぞ。
あいつら元気だなあ。
ああいう元気な奴がウイルスの運び屋になるのか。
剣呑剣呑。

クラブ借り切りかよ

そういや先日麻布が卒業式だったけど、式の後であいつら70人くらい募ってクラブを借り切って遊んだらしい。

問 ここでいうクラブとは、次のどれを意味しているか。正しいものを選べ。

ア チャラチャラした音楽に合わせて踊る場所
イ 囲碁や卓球をする場所
ウ 女性が側に座ってお酒を飲む場所。軽く1、2杯飲むのがカッコいいらしいが、そんなことお構いなしで、太腿なんか触っちゃったりする。それにしても太腿5000円は高くないでしょうか。お乳だったらいくらになるのでしょうか。

>あいつら70人くらい募ってクラブを借り切って遊んだらしい。
→六本木CLUBなら、会場+各種機材+飲&放題とフード10品付けても3時間4500円。やっぱり麻布生は賢いなぁ~。
 でも共学だとナイトクラブってわけにはいかないから・・・結局、長電話になっちゃうのかなぁ~。と、思ったら“みらてぃぶ“ってアプリで音声入力してただけらしい。
 私は朝イチでラブラブなスーパーに行った後、貧民街の地下組織(肉体労働者達の聖地)で箱ティッシュ(5箱299円)とトイレットペーパー(12ロール358円)を購入。マスクは高かったのでちょっぴり(7枚入り199円)購入してきました(^^;

コロナ対策私案

飲み会もそうですが、インバウンドの壊滅と出張の自粛で、ホテル業界は大変なことになっとるようです。周辺の飲食店も壊滅的な状況。

そこで私案ですが、世の勤労者の方々で、オフィスに出勤する場合は自宅に帰らず、オフィス近辺のホテルに宿泊し、その費用を一部政府が(地方自治体も含む)負担してはどうでしょうか。

九州の某県では繁華街のラウンジ(東京で言うところの「キャ〇クラ」)で感染した男性がその後家族に感染させてしまったという悲惨な事件が有りました。これでは企業戦士のつかの間の休息すらままなりません。ホテルで寝泊まりすれば、オフィスおよび休息場所での感染を家族への感染に繋げないというリスク管理と、窮地にあるホテル業界および飲食業の救済を一度に図ることが出来ます。

陸宿借さんへ

>そこで私案ですが、世の勤労者の方々で、オフィスに出勤する場合は自宅に帰らず、オフィス近辺のホテルに宿泊し、その費用を一部政府が(地方自治体も含む)負担してはどうでしょうか。

こういうアイディア、いいですねえ。
政府は経済活動止めたくないし、感染は限定的にしたい。
となれば、経済活動する人間に人柱になってもらって、但しガンガンカネを使ってもらって社会を回してもらう。

というわけで、俺もホテル暮らしがしたい。

No title

今日は気晴らしに 餃子を作った。

1時間半かけて100個作ったぜい。
これを今日は家族で好きなだけ食べて、後は冷凍する。

チーバくん様

>今、自分が何に悩まされているかというと、人材育成である。自分はしがない中間管理職である。曲がりなりにも人材育成をしなければならない状況にある。

→先々月まで、部門管理と新人教育をいたしておりましたので少しだけお気持ちが分かります。それなりの経験と申しますか・・・修羅場をくぐり抜けてきたふてぶてしさがあってこその“さじ加減と判断”でございますから・・・どんなに優秀で真面目に努力の出来る方であってもそれなりの時間は必要なのかなぁと思っております。

 酸いも甘いも嚙み分けてしまった今ならば、自信をもって判断してくれて構わないからと言ってもらった方が気が楽なのですが・・・まだ幼い日本人の新成人には少し酷な要求になってしまうのかなぁと感じます。

 これが外国人だとまた違ってきて、別の問題が生じてきます。外国人は、一度教えるともうマニュアル無しでも他人に教えられるくらい理解できたと自信たっぷりに言います。そして上に報告するという習慣もないため、何かトラブルがあっても自己判断で対応してそれを報告しません。一番困るのは仕事を割り振った後で、日本語がイマイチな上に英語も全くダメで中国語しか分からないとか言う人・・・もっと早く言ってくれれば中国語の話せる人がいる部署に割り振るのに、今更あんまり日本語が分からないとか言われても・・・きちんとした試験のない派遣だとそんなのばっかりです。

 けれどもそんな低賃金日雇い労働者が日本の国際競争力を支えてきたというのもまた現実なのでございます。むしろそういった職に就いている人の方が多いように思います。

 あぁ私も思いっきり愚直を並べてしまいました。

No title

Gemini 様

励ましありがとうございます。
同じ千葉民。どこかですれ違っているかもしれないですね。

No title

 1週間 たまに会社に行くくらいで ほとんど家にいた。

 寝ながら読書 うたた寝 ご飯作る ご飯食べる(ビール飲む) 寝ながら読書・・・  この繰り返しである。

 すっかり体も心も弛緩しきってしまった。

 この弛緩したところから「仕事モード」に移行するのが大変なんだよなあ。

 さて頑張って少し仕事しよっと

※髪も切りたいし マッサージも行きたい。
 しかし「絶対に」行きたいわけでもなく 「なんとなく」だ。 なんとなく、だと この騒ぎが落ち着いてからでもいっか、となる。

 というわけで布団から出ずに読書・・・となるのだ

No title

 これから 安全な東北?に避難に行く。
というのは冗談で、単に親に孫の顔を見せに行くだけだ。

 まず、車中で見るビデオを借りて・・
 
 そういえば 昭和天皇崩御の時、レンタルビデオ店が大盛況だったと聞いた。(つまりテレビで追悼番組ばかりやっていてそれに飽きた人がビデオを借りに行ったということね)
 
 で、大盛況のレンタルビデオ店に行ったらみんな借りられていて、残っていたのは「皇室の歴史」というビデオだけだった・・というジョークもあった。

 オラは昭和天皇崩御の時は ものごころついていなかったので詳しくは知らない。(嘘)

 今は、みんなネット配信で映画とか見ているだろうからレンタルビデオ店は関係ないだろうニャ

群馬四万温泉はいいですよ

旅行ですか、いいですねえ。
気を付けていってきてください。

こっちはまったく1年以上もずっと忙しくて、てんてこ舞いです。
俺も旅行したいなあ。草津か四万あたりにでも…

上毛かるた

温泉行きたいなあ。

「草津よいとこ 薬の温泉(いでゆ)」
「世のちり洗う 四万温泉」

群馬名物「上毛かるた」の「く」と「よ」の札です。

No title

とりあえずプライベート旅行の予定はないです。
が、直近では5月終わりにヨーロッパ出張が予定されていますが、どうなることやら。

あ、そろそろギフチョウが飛ぶ季節だから、今年は久しぶりに相模原の石砂山にいってみるかな。

5月のヨーロッパ

5月のヨーロッパかあ。
どうなるかさっぱりわからんねえ。
まあ、行くとなったら教えてくれよ。よく効くおまじないを授けて進ぜよう。

XOXOにご用心

 ヨーロッパにお出掛けの際は、純和風の”お辞儀“でご挨拶すれば、多少リスクが減るのではないかと・・・そんな風に思っております。握手くらいならアルコールスプレーでちょっと拭けば良いけれど、チークキスはちょっとキケン度がUPするかも・・・それ以上の熱烈歓迎を受けてしまったら・・・きっとジャーナル・ギャップ様のおまじないが絶大な効力を発揮して下さる?!

No title

とりあえず4月までの出張は全てキャンセルになりました。6月の1週目に欧州出張を予定していますが、この状況だと難しいかも知れませんね。

新型コロナウィルスに関してはまだ不明な点が多いようですが、「湿気に弱い」というのが本当だとすると、日本では梅雨が援軍となるかも知れません。一方6月、7月がカラッと快適な地域は終息が読み辛そうです。

No title

ちなみに、6月にもヨーロッパ、8月には中国、と予定が入っているのですが、ぜーんぶキャンセルになるかも、です。

プライベートでは、オリンピックのチケットも当たったのですが、こちらもキャンセルかな~

なんか、東日本大震災のときとちょっと似てるなと思いました。

いつもと同じです

うーん、中国は逆に大丈夫だったりして。

確かに東日本大震災の時と似てるよね。
あの時は「電気を使うな」が錦の御旗で同調圧力が強まったけれど、今回は「感染するな」ということさ。

ま、俺の日常は変わらんけど。

「濃厚接触者」って響きにドキドキします。

No title

 一つだけ いいことがあった。
 4月に予定されていた PTAの仕事がなくなったのだ。

 その仕事とは 「来年の役員を決める」という非常に嫌な仕事だ。

 自分の任期が終わって、次の生贄をくじで決めるのだ。PTA活動に疑問を持っている奴が、「次の生贄」を決めるのである。

 「嫌だなあ」と思っていた。

 なくなってホッとした。 

※JGさんとか、 JGさんの友人の「空気読めない人」とか だったら 一撃で公立中のPTAなんて粉砕できるんだろうけど。。。 オラは嵐が過ぎ去るのを身を低くして待つしかできない

No title

ああああ
 オラもアホ息子もストレス満載だ

 来週は アホ息子連れてゴルフ行くぞー
 2回は行くぞー  コロナ感染しても行くぞー

 緑のフェアウエイがオラん家を待っている・・・

ファー!

呼んでいるのは砂場だったりして。

No title

 テーマパークは、「せっかく行ったからには全部体験する」という人も多いと思う。

 ゴルフ場も 砂遊び 水遊び 森林浴 崖の上り下り  いろんな体験ができます。 せっかく行くなら全部体験するのが正しいゴルフ道です。
 
 あ、あと発声練習ね。 「ファア〜!」

No title

 今日、久しぶりに会社に行った。

 ら、すんごい電車が空いているんでびっくりした。

 ホント、この機会に日本もテレワーク 在宅勤務に切り替えた方がええ。 在宅はいいぞー (最初は誘惑が多いけど 慣れれば大丈夫)

No title

桜が開花した。こんな大変な毎日だが、季節は確実に変わっている。
在宅勤務をはじめ、働き方改革は一気に進みそうだ。

東京一極集中も変わるのだろうか。
千葉の空は青い。海も青い。菜の花満開。芝生は緑。
ゴルフ場いっぱい。

ついでに、消毒用ヨードもいっぱいです。



経済を回せ!

休校要請だろうと何だろうと、俺の日常はまったく変わりがない3月です。
昨年は結構忙しかったんですが、今年はそれ以上に忙しくて、飲み行った回数がダダ下がりです。

結果的に、日本経済凋落の一因を担っています。

No title

 アホ息子2号と鬼嫁が、格安でアイフォンをゲットして来たらしい。

 この二人、今時 3G 携帯を使っていた。
 ら、 「もう3Gはサービス終了します」みたいなハガキがきて、換えに言ったのだ。

 で、なんぞ店員に勧められて?騙されて? アイフォンに換えさせられたらしい。

 ま ええわ。オラの経験だと「格安」ってのは嘘で、長い目で見れば結局取られるのだが・・・

 今日はアホ息子2号は嬉しくて眠れないだろうニャ
 勉強もしろよ

No title

 なんか最初は(一番最初にアホ息子にスマホを買った時)  「エ●サイト禁止」とか「SNS規制」とか色々考えていたけど 段々面倒になって来た。

 ま、ええわ。 何見たって。 めんどくさ

学歴じゃないフィルター

うちの子供たちにのスマホには、まったくフィルターがかかっていません。
単に「面倒だから」かけなかったので、大して殊勝な心意気があるわけじゃないです。

エ●サイトだろうとグ●サイトだろうと、好きなだけ見りゃいいじゃん、というか、そんなものすぐ飽きるよ。

※●で隠さないと投稿できないんでやんの。こうやって隠していると、なかなか飽きない。

100日後に死ぬワニ

>桜が開花した。こんな大変な毎日だが、季節は確実に変わっている。

昨日、うっかり100ワニで泣いてしまいました。

No title

欧米は軒並み外出禁止令で、ふと気がつくと先進国の中で日本が一番ましな状態になってますね。今後の感染者数の推移次第で油断は出来ませんが。

木曜日は会社の後輩と飲みに、金曜日は近所の商業施設に、昨日は築地に買い出しに行きましたが、皆賑わっていました。緑道や公園は春を楽しむ家族連れやカップルでいっぱいです。

うちの会社でも急速に在宅勤務が進んでいます。元々オリンピックに向けて一昨年から準備をしていたのですが、新型コロナ対策で否応なしに一気に進めました。通勤がなくなった、昼休みに愛犬と散歩出来る、等の喜びの声の一方で、パーソナルスペースが無いので仕事が捗らない、家に居ること自体を妻に嫌がられる、そもそも毎日家に居るのは憂鬱だ、等の悩みも聞きます。

しかし、無事にウィルス禍が収まっても、在宅やリモートワークへの流れは続くでしょうね。在宅とオフィスの最適な使い分け、デジタル・コミュニケーションの質の向上(Zoomで毎日会議してますが、ブレスト等にはまだ不十分な印象です)、等に取り組んで行くことが生産性向上に不可欠です。

No title

今週は2回ほど派手な飲み会に参加してしまいました。
昨日、38度の熱がでて一日寝込んでしまい、これはやってしまったか、と憂鬱になりましたが、今日は平熱に戻りました。
ただの風邪か?
あるいは、コロナってそうやって人間を油断させるのか??

新入生への試練

息子の大学は例に漏れず
・卒業式は代表だけ(ライブ中継あり)
・入学式中止
・その他新入生関係行事中止(テント列・オリ合宿)

コロナ禍がいつまで続くか分からない中、何もせず休講しているのもアホらしいと思った(←想像)大学は新学期から全学で講義のオンライン化を推進すると知らせてきました(HPでも発表)。
2年以上はPCもタブレットも慣れていますが、新入生の中には急いで自宅あるいは下宿のネット&PC(またはタブレット)という、大学から指示された「環境」を整えるところから始めている学生もいることと思います。頑張れ~

サレジオは急に親が参加できなくなった2月末の高校卒業式(後日、中学卒業式も)を保護者にライブ配信したとか。
今はコロナ禍で不安な新入生へHPで桜だよりが出ていて、少しほっとします。

No title

 明日は アホ息子とゴルフに行く。
 
 ガラガラか? と思ったら ゴルフ場は混雑しているらしい。  政府が示した「三条件」にゴルフ場は全く当てはまらないので 欲求不満のオヤジが殺到しているようだ。

 というわけでゴルフだ。
 今夜は眠れないかもしれない(嘘)

 食事はするが お風呂は入らないで帰ってこようっと。

仕事も授業も普通にあるし・・・

 連休初日2日目と、今月末までの割引クーポンやらポイントを使いきるために、外食やらマッサージやら風呂屋(スーパー銭湯)やら庶民レベルの豪遊をしてしまいました(非国民です)今日は掃除と惣菜作りです。

 私は、絶対にサイバー攻撃されてはいけない秘密機関に所属しているため、紙ベースの仕事も多く在宅ワークに切り替える事が出来ません。そのため一昨日も肉体労働者御用達のスーパーで今週分のマスクを調達してまいりました。7枚350円まで値上がりしていましたが、来週から駿台の春期講習も始まるので子供の分もしっかり確保いたしました。

 今日も、ヤバいかもと思いつつロピアの赤ナマコ(値引き品)についつい食指が伸び・・・このわたを絡めたナマコの刺身に舌鼓をうちながら豪快にゴードージン(ゴードンじゃなく国産の安いヤツ)をゴクリと飲み干して、ささやかながらも日本経済に貢献いたしております。

ハルビン・カフェ様:
 ナマコの刺身は、ホヤ好きにはたまらない美味しさです。見つけたらぜひ挑戦していただきたいと思います。

チーバ君様:
 ウチには夏みかんと普通のみかんがあるのですが、強風でみかんの花に夏みかんの花粉が付いてしまうとやたらと皮が厚く固いみかんが出てきてしまいます。

クロコマさんへ

>今週は2回ほど派手な飲み会に参加してしまいました。

え?興味あるなあ。
ど派手ってどんな飲み会なの?
やっぱり女の子がたくさんいたり、シャンパンタワーとか作っちゃったりするの?

濱鈴さんへ

>大学は新学期から全学で講義のオンライン化を推進すると知らせてきました

もはや大学の授業も、ライブじゃなくて映像ですな。
ちとさみしい。

Geminiさんへ

>私は、絶対にサイバー攻撃されてはいけない秘密機関に所属しているため、紙ベースの仕事も多く在宅ワークに切り替える事が出来ません。

コンサルの仕事は、顧客対応以外はすべてテレワークで済みます。
顧客対応だってホントはテレワークでOKなのですが、それじゃあお客さんが「何となく」納得してくれないので、朝から晩まで駆けずり回っています。
大手だとそんなことないのかもしれませんが、俺のような吹けば飛ぶような零細は、足と口先と雰囲気掴みで糊口をしのいでいます。

Geminiさま

みかんの皮が厚くなる原因はいくつかあります。

元来、皮が薄いのは人が食べやすいように改良した結果ですから。気をぬくと厚くなるのですよ。

1 枝に付いている実の数が少ないと、その果実に栄養が集中するため皮が厚くなります。
2 若い木は厚くなりがちです。
3 窒素系の栄養分が不足している時も厚くなります。

甘いみかんにするには、御礼の肥料です。

我が家で今年拾った甘夏は30キロほど。3連休はマーマレード作りと、果実酒にしました。健全な連休でした。

千葉の独自品種に小みかんがあります。非常に甘いのですが、剥くのが面倒で流行りません。大抵の人は小馬鹿にして召し上がるのですが、甘さに驚かれます。ほとんど市場には出回っておりませんので、お見かけの際にはお試しください。

チーバくん様

>甘いみかんにするには、御礼の肥料です。
→おお、そうだったのですか。ウチは肥料をあげていないので小さくて酸味の強い味の濃いみかんができます。それでもスーパーのよりは甘いし断然美味しいのですが、強風で塩害の酷かった年、実の半分くらいが夏みかんのような分厚い皮になってしまったのです。たくさん収穫できるはずの年だったのでがっかりでした。
 夏みかんも肥料をあげないので、砂糖とブランデーに浸けこんだり、サングリアの香りづけに使ったり鳥のエサにしたりしていました(^^;
 せっかく教えていただいたので、今年のGWはスイカだけでなくみかんの手入れもしてあげようと思います。
 震災以来、お茶屋さんが個人の注文を受け付けてくれなくなったので、茶摘みをしなくなり少しだけ時間ができました。ウチの生け垣は千葉では定番のやぶきた茶なのです。天然ガスもヨードも出てきませんが、先日、庭の山わさびを取ろうとしたら自然薯が出てきてびっくりしました。

ジャーナル・ギャップ様

>それじゃあお客さんが「何となく」納得してくれないので、朝から晩まで駆けずり回っています。
→私は非営利団体に所属するエージェントなので与えられた任務を黙々とこなすだけですが・・・一般企業であれば、濃厚接触の度合いによって実入りも変わってくるのではないかと・・・そんな風に思っております。
 厳しい競争で勝ち残っていくためには、やはり身体を張って強引に奪う事も必要なのではないでしょうか。イケメンを武器にしないのはもったいないですしね(*^-^*)

甘夏の果実酒

>我が家で今年拾った甘夏は30キロほど。3連休はマーマレード作りと、果実酒にしました。

>果実酒にしました。

>果実酒

ここ、すごく気になりますなあ。
甘夏の果実酒、なかなかすっきりした味わいを想像しますが。

No title

>ど派手ってどんな飲み会なの?
>やっぱり女の子がたくさんいたり、シャンパンタワーとか作っちゃったりするの?

残念ながら、そういう楽しいのではないです。
10人以上集まって終電近くまで&泊まりで飲む、ということです。
このご時世では、大変ド派手な、という意味でした。

そういえば、私の大学でも4月からは映像授業になるようです。
Zoomとやらを使いなさい、ということなのですが、私は使ったことないです。
SkypeのTV会議ならわりと使ってますが、Zoomってそれより良いのだろうか?

俺もそんな飲み会したいな

>10人以上集まって終電近くまで&泊まりで飲む、ということです。

いや、これは派手だ。それに楽しそうだ!

果実酒

仕込んで約1月後に飲めるようになります。一番の飲み頃はGWです。
甘夏は初夏にぴったりとした味わいで、スッキリしています。
昨夜は一足早くジュースを絞って、サワーにしました。

大抵のの果実は果実酒になります。
ということで、イチゴも仕込みました。
色が綺麗で甘いので女子受けします。
千葉の飲み屋には、自家製果実酒持ち込み可のゆるーいところがございます。飲み頃になるまでに、この騒動が終わって欲しいところです。

茶摘みも風流でいいのですが、摘んだ翌日そのままの手で出勤すると、茶渋でギョッとされてしまいます。でも、自家製というのは多少味が悪くても、見た目が悪くてもオツですなあ。

こういうスローライフな生活が、在宅勤務が主流になると流行るのでしょうか?
自分の場合、在宅勤務だと、勤務そっちのけで畑仕事やら、加工品作りやらしてしまいそうです。

オリンピック・パラリンピックは延期となり、今年の学校の夏休みは短くして、そこでこの3月の休校期間の授業の遅れを取り戻す、というストーリーになるのかしら。

No title

週末体調崩して一歩も外に出ませんでした。
今日、久しぶりに外に出て病院まで歩きました。
桜が咲いてることに気づきました。

ちなみに、インフル陰性と出ました。
インフル陽性と出れば、コロナの疑いは払しょくされたのですが、残念というかなんというか・・・
インフル陰性で微妙な気持ちになるというのは、かなりレアだと思います。

ちなみに、本日は平熱に戻っていて発熱期間は2日間でした。
コロナのCPR検査を受ける資格は私にはありません。
というわけで、私がコロナであるか否かを調べる方法は存在しない、ということになりました。

風邪の症状を発症している人がコロナに感染している確率と、無症状の人がコロナに感染している確率は、どっちが高いとかあるんでしょうかね?
今日、病院で聞いておけばよかった。
#でも、お医者さん、コロナの話をすることを明らかに避けてたなあ・・・
#そんなことオレに聞かれても分らんよ、って感じで。

No title

コロナ報道では欧米人はマスクの着用について着目しているところが多いが、ひそかに着目しているところがある。食器の洗浄とシンクである。

日本人はこれだけ、家電製品が充実しているが、実は食器洗浄機の普及率は欧米に比べて低い。理由は、食器洗浄機では汚れが落ちた気がしないという派がいるからだ。
それには食文化が大きい。米それも粘り気のある米を食べる日本人。食洗器の汚れ落ちにこだわるのだ。茶碗の形も食洗器に向かない。だから、手洗い派が多いのだ。

次に、手洗いの場合だ。欧米人の皿洗いは①シンクに栓をする。②洗剤を適量垂らす。③水を入れる。シンクが泡泡になる。④皿を投入する。⑤皿を出して泡を切ってお終い。あまり皿はこすらない。

日本人の場合は?①スポンジに水を含ませる。②スポンジに洗剤を垂らす。③皿に水をかける。④泡立ったスポンジで皿をしっかりこすり、汚れが完全に落ちたことを確認する。⑤洗剤がなくなるまでしっかり水で流す。⑥皿を乾かす。

シンクも日本の台所は食事専用であるが、欧米は食事用も洗濯用も一緒のところ多し。

この説 だーれも言ってないけど、自分が神経質なだけなのだろうか?

チーバくんさんへ

>仕込んで約1月後に飲めるようになります。一番の飲み頃はGWです。

これはいいなあ。薫風の中で飲む蜜柑酒。

>でも、自家製というのは多少味が悪くても、見た目が悪くてもオツですなあ。

そうそう!
俺の知り合いに何でも燻製にしちゃう男がいますが、こいつの作った燻製も、素朴な味がして病みつきになります。
万人受けはしないですが、好きな人には好きな味です(おや?教育論みたいになってきたぞ)。

クロコマさんへ

>週末体調崩して一歩も外に出ませんでした。

そいつは災難だったね。
まあ、季節の変わり目というのは厄介な時期だから、少し用心深いぐらいが良いよ。

食器の洗い方

>この説 だーれも言ってないけど、自分が神経質なだけなのだろうか?

コイツは面白い説です。
確かに誰も言ってない。というか、俺は初めて知りましたよ、欧米人の食器の洗い方。

チーバくんさんが書くように、「粘り気」がキーワードなのかな?

ちなみに俺は食洗器を買おうと何度もしているのですが、そのたびに女房に阻止されています。
お前が一番楽になるのに、と言ってはいるのですが、興味関心がないみたいで。
それはやっぱり「洗った気にならない」ということなのかな。

顧客が、会わないと「何となく」納得しない、というのと同じか?

No title

 クシュん

なんだか風邪をひいたようだ。


※喉と胃を アルコール消毒中

No title

いやあ しかし困ったニャン

 今年前半はオラの仕事も、売り上げ 利益とも悲惨なものになりそうだ。

 会社は 「休め」「出てくるな」 とはいうが 結果 「売り上げが落ちました」と言っても それはそれ、これはこれ、で 許してくれないだろう。

 まあ 会社なんてそんなもんだ。

 きっと JGさんの会社だって・・・  ほほほ

※オラの個人的意見だが、 給料は一律 2割 3割カットでもええ。 雇用だけは守ってね。

※あ、そうか  トラブルがある時が JGさんの出番か?   それはそれですごいニャ

給与倍増計画

>※あ、そうか  トラブルがある時が JGさんの出番か?   それはそれですごいニャ

とにかく忙しいです。
まだちゃんと計算していませんが、昨年は前年比150%程度には売上げましたな。
尤もその分人件費もかさみましたが。

その昨年よりも、今年の方が圧倒的に仕事量が多いです。
テレワークでほとんどの社員が在宅勤務ですが、1日12時間は働いているようです。
ライン(?)のグループ通話で、会議も事足りているようです。

じゃあ、もう会議やめよう!

それにしても在宅でみんなラフな格好のせいか、話が異様に早く進む。
おかげで顧客回りの俺がとんでもなく忙しくなってるゾ。

No title

昨日 風邪っぽかったので、入念に喉と胃をアルコール消毒した。
 
 それから体をあっためるために アルコールのお湯わりを飲んだ。

 その甲斐あって風邪っぽさは治ったようだ。
 しかし、偏頭痛がする。 ちょっと胃もムカムカする。

 そう、二日酔いとよく似た症状が出てきたのだ。

 これでは会社に行けない。

No title

家のプリンタの調子が悪くなった。

カラーが綺麗に出ないのだ。どっかの色が故障したらしい。
困った。 今日中に印刷して送付しないといけない。

あー また キンコーズかあ。

と思って調べたら・・

なんと今ってコンビニでカラーのプリントアウトできるのね。 知らんかった。

在宅勤務の味方だ。 ありがとうコンビニ。

翔んで埼玉

東京帝国は鎖国するらしいが、俺は今月に入って埼玉での仕事が頻繁にある。
週の半分は埼玉共和国にいるのが実情。
あああ、毎回荒川越えるのに通行手形を出さなくちゃいけないのか。面倒だな。

No title

 インドでは不法外出している市民に対し警察官が
1)体罰 (むち打ち)
2)腕立て伏せ
3)スクワット

 させるというニュースがあった。罰として腕立て伏せ、である。部活の暴力教師か日大アメフト部の監督のようだ。 「インド並み」と暴力教師を嗤うのか 「日大アメフト部並み」とインドを笑うのか・・  もしかして「それが正しい道」なのか・・

ハルビンさんみぃ~つけた

 ハルビン・カフェ様の書き込みは本当に情報量が豊富なので・・・おおかたの住所と利用駅&神社&ロピアがどこか分かってしまいました。私の潜伏している区ではございませんのでご安心下さいませww
 
 ちなみに私はA3用紙はセブンイレブンのネットコピーサービス、それ以上の大きさのものはリーズナブルな地元の印刷屋さんを利用しています。
 
 我が家は非国民なので、愚息君は今日も予備校の春期講習に行きます。

 みなさんお暇なのか、贈与金詐欺のメールが毎日大量に届きます。タイトルだけ見て開かず即削除していますが・・・最近3億5千万の贈与金を受け取れ!から、3万円すぐに受け取れます♪に変わりました。あとは、ポイント目当てに黒髪サプリのアンケートに答えたらレディースアデランスの宣伝メールが届くようになりました(^^;

No title

 まあ、母様の本職(美貌の女スパイ)を考えれば・・・ 情報なんぞ筒抜けだと覚悟しております。

 
 今日は、嫌がるアホ息子からiPADを奪って「電子書籍」を1冊 読んだ。
 ストレス全くなく、ストレスがないせいか一気に読めた。
 これは便利だニャン。

 首都が封鎖されようが外出禁止令が出ようが本を読める・・・

 しかしなあ。 オラは本屋が大好きなのだ。
 やっぱり「応援」する意味でもできるだけ本屋で買いたい・・・

 駅前に本屋がない世界なんて想像したくない。

No title

3連休はほんわかモードだったのが、先週水曜日辺りから俄に慌ただしくなって来ましたね。

昨日は「不要不急で無い」と自己判断で地元の駅前に食料品を買いに行きましたが、今日は雪も有り、このまま家に籠もる予定です。ベランダの鉢植えに雪が積もり、せっかく咲いた花々が気の毒だったので、雪をはらって屋根の下に移しました。

私の会社も営業部門は対面が不可欠と言っていましたが、このご時世でお客様の方が面談不可となるケースが急激に増えたので、ビデオ会議への切り替えを先週からスタートしています。抵抗を感じていた営業マンも、やってみると、移動時間を省略できることの利便性に改めて気付き、反応は上々でした。これはコロナが収まっても続くのではと思います。ウェブ会議のプロバイダも、同時通訳機能の追加とか、急速に対応を進めているようです。

そして最後に残るのが「紙とハンコ」。海外とのやり取りは、先月から使い始めたソフトで画面上で書類に自筆サインが出来るようになりましたが、国内では郵送された紙の請求書の処理、社長印を用紙に押して提出、等が残っており、デジタル空間での業務完結の障害となっています。

No title

 しかしほんと、
「請求書を紙で送って (受け取って)」
「受け取った請求書を紙で処理して ハンコを手で押して」

 ってなんとかならないですかね

 環境にも悪いし、手間がかかるし 喜ぶのは郵便局だけ、という感じですが・・

 メールにPDF添付、そのまま紙にせずに電子処理、って そんなに難しいことかあ?

 バカでないの? と思う。

※あ、うちの会社の場合です

明日は異動だし、最後に編綴でもしていくか

>メールにPDF添付、そのまま紙にせずに電子処理、って そんなに難しいことかあ?
→世の中には、絶対に外部に漏洩してはいけないデータやサイバー攻撃を受けてはいけないデータというものが存在いたします。故に紙ベースの仕事が無くなることはないと思っております。

 インド全土に3週間の外出禁止令が出たので、インド系YouTuberのkoh(高松耕平)君が面白動画をupできなくなってしまいました。外出禁止と言っても自宅まわりはOKだし、生活必需品はスマホで注文&支払いができるので、それほど不便ではないようです。

No title

オラ、以前 「結婚は文化的生活の墓場」と書いた。

読書 音楽 映画 演劇 美術館・・・ 好きだった色々な文化が遠ざかった。 子育て(受験)、家事、仕事が忙しく、  ゴルフ以外の趣味をほとんどする暇がなかったのだ。

 今回 思わぬ形で文化的生活が戻った。
 歴史小説を数種類読破した。 昔の音楽を聴きまくっている。 映画もツタヤで10本2週間●●円 みたいな格安プランで見まくっている。

 でも・・・やっぱり楽しくはないニャン

何が違うのかな

>でも・・・やっぱり楽しくはないニャン

おや、楽しくないですか。
何が違うんでしょうね。同じ空気を吸う仲間が足りないのでしょうか。

巣籠もりの心理

コロナ前までは海外出張が多かったのですが、機内で時間を潰すのが苦痛です。好きな時に読書して、映画も見放題なのですが、私はいつも酒を飲んでさっさと寝てしまいます。

思うに、読書や映画鑑賞などの楽しみは、普段は会社で仕事が有り、余暇では何でもやろうと思えば出来るという状態に有ってこそ味わえるものであって、それしか選択肢がない、という状態だとすぐに飽きてしまうのではないかと。

先週から完全に在宅勤務となり、運動不足解消のため、空き時間はひたすらウォーキングをしています。読書も少しはしていますが、とにかく体を動かしたいという気持ちが先に立ちます。

いつの日か、世の中が通常モードに戻った時、私たちの生活はコロナ前に戻るのでしょうか。私はそうはならない気がしています。

No title

>巣籠もりの心理

 ほほほ。 その通りでござる。


 さて、映画を立て続けに見ている。毎日1本観ている。見よう見ようと思っていて、見ていなかった映画だ。

「それでも夜は明ける」
「チャーチル」
「ライフイズビューティフル」
「ホテル ルワンダ」
「記者たち」
「VICE」

と見た。  

今更? なんて言わないでね。 ほほほ
10年遅れていることはわかっている。
ここ10年ほど文化的生活の墓場にいたのだ。

 で・・・ ほとんど どれも重たい映画だ。 
 歴史 戦争 差別 虐殺 民族問題・・・

 オラはこういう映画が好きだ。 虐殺が好きなのではもちろんない。 こういう映画をみて歴史 民族問題を考えるのが好きなのだ。

 映画を観た後に その国の歴史や社会問題を調べると実によくわかる。 オラはアホだから、アフリカの民族問題やイスラムの派閥なんて教科書をいくら読んでもわからないのだ。

で、小説や映画をみる。
そのあとでネットを調べるのだ。

 こういう映画の面白い点は評価が分かれること、だ。 「リアリティーがない」「史実と違う」 などが減点の理由だ。

 映画は、賛否が分かれるほど「いい映画」だと思う。 そしてオラにとっては「社会問題」に気づかせてくれた、勉強するきっかけを与えてくれただけで、「いい映画」なのである。

※と 言いつつオラは世界一涙もろいので大体どんな映画でも泣ける。 

 部屋で一人でDVD見ると思う存分泣ける。
 
※昔 女の子と映画に行って オラは号泣していてた。その時 その子は横で「ラスト いまいちね」 とのたもうた・・・ オラは必死で涙を隠した。

※映画のエンドロールってのは涙を乾かすためにあるのだ。

No title

 アホ息子は来る日も来る日も 「ゼルダの伝説」をやっている。

 中古ショップで買った3000円のゲームだ。

 まあ、考えようによってはたった3000円でこんだけ時間を潰せて楽しめるんだからありがたいゲームだ。
(ゲームでストレス発散してくれるなら親としては助かる)

戦争と平和

実は今月から、トルストイ『戦争と平和』を読み始めています。
こういう世界だからこそ、戦争文学の金字塔を読もうと始めましたが、ロシア文学の宿痾、一人の人物に何通りのもの名前、そして同じ名前の別人、という叙述トリックにさんざんやられています。
全4冊のうちやっと1冊読み切ったよ。入梅迄には読み終えたい。

名言

>映画のエンドロールってのは涙を乾かすためにあるのだ。

名言

~愚息君のひそかな楽しみ~

 愚息君は毎日スマホに向かって何やらぶちぶち話している。どうやら3ヶ月前からゲーム配信をしていたらしい。休校要請が出て、フォロワー数が一気に数百人増えたとのこと。16時~18時にはかなり訪問者が増えるらしい。でも、まだ通帳に振り込んでもらえるほどは儲かってないんだって・・・残念!!

No title

ハルビンカフェ様の「結婚は文化的生活の墓場」

いい表現ですねー(^^)

私の趣味も「読書 音楽 映画 演劇 美術館」でした。子育てゴールを迎え、やっとできた空き時間、コロナだろうが、なんだろうが行くわと映画へ。

重たい映画を堪能してきました。
座席は前後左右、2個以上空けての予約でした。

コロナ、1月の段階で罹患したと思うんだよね。窓なし密集スポセン・サウナで隔日励んで罹患しない道理はない。罹患したかな?の後は自宅に5日間引きこもりましたのでどうぞご安心くださいませ。

当方、非国民系が多くいらっしゃりカミングアウトできてうれしいです。

録画した映画を見る方法

このところようやく夜まで仕事をしなくて済んできたので、非国民ヨロシク友人を誘って飲みに行こうかと思うやこの有様です。

仕方なく今宵もジョニ黒をちびりちびり。


しゃちほこさん

映画、全然見てないです。いや、見るものはあるんです。
家のレコーダーに100本は仕舞ってある。
でも、なかなか見る気にならないんだなあ。

自宅に籠もるということで、小学生か中学生の頃以来、久しぶりにタミヤのプラモデルを作りました。娘と一緒に。
やっぱり楽しい、プラモ作り。

つい父親目線になってしまいますが、プラモ作りは教育効果が高い気がします。

■説明書の順番通りに部品を組み立てるには一定の読解力を要する(プラモの説明書は「丁寧過ぎない」ところもよい)。
■完成図というゴールから逆算して、このパーツをなぜいまこう作るのかという段取り力が身につく。
■ミリ単位できちんと組まないとギアが噛み合わず動かないなど、几帳面さや正確さの重要性も学べる。
■モーターの駆動で電気の力を、ギアの径の違いで比を学べる。

もうしばらくは巣籠もりを強いられるから、仕方がないので自分用にもプラモを追加購入しないとなあ。ハハハ。

ものづくりの教育効果

>つい父親目線になってしまいますが、プラモ作りは教育効果が高い気がします。

→いや、求めるレベル高過ぎですから。それ父親目線じゃなくてもうマニアの域だと思いますよ(^^;

 愚息君が低学年の時にはよくイベント等で“ミニ四駆”を作っていました。でも、仕上がりはボロッて感じで、走りもスムーズじゃない上にあちこちぶつけて壊してパーツもどこかに落として失くしてしまって、持ち帰った時には走行不能ってパターンの繰り返しでした(笑)
 失くしたり壊れたりしたパーツやオプショナルの部品は近所のホビーショップで購入できたので、よく一緒に修理していましたww

>もうしばらくは巣籠もりを強いられるから、仕方がないので自分用にもプラモを追加購入しないとなあ。ハハハ

→将軍家の財力なら、マインドストームが購入出来るのではないでしょうか?マイコンはもちろんカラーセンサー・タッチセンサー・超音波センサー・ジャイロセンサー付きなので、低学年のお子様でも簡単に色々なロボットやローバーを作る事ができるし、親子でロボット対戦等して遊ぶ事ができます。プログラミングソフトも子供向けにとても簡単に作られています。

>→いや、求めるレベル高過ぎですから。それ父親目線じゃなくてもうマニアの域だと思いますよ(^^;

いやいや、娘と作っているプラモは数百円レベルの単純なものですから、まだ低レベルです。
私も子供の頃ミニ四駆にはまりました。車体を軽くしようとして肉を削っては、軽くなりすぎてコーナーを曲がりきれず飛び出しちゃったり。あの試行錯誤がとてもよいです。

>→将軍家の財力なら、マインドストームが購入出来るのではないでしょうか?

新型コロナ禍の影響で、参勤交代(対面での打合せ)も既になくなり、大名からの年貢(売上)も少なくなると見込まれ、暴れん坊将軍(吉宗)が行った享保の改革よろしく、私も仕事を改革しなければならぬと危惧を抱いています。

それはさておき、マインドストーム。知らなかったです。教えて下さりありがとうございます。
これは面白そうですね。購入を検討してみよう。

No title

ふと カード利用履歴を見る。

予想はしていたが、出費がかさんでいる。
なんで?

 アホ息子二人の「昼ごはん」だ。
 
 オラ一人ならパン「だけ」食べたり インスタントラーメン食ったりして過ごせるが、成長期の子供にインスタント食わせるわけにもいかない。

 で、食費がかさむのだ。
 給食の偉大さが改めてわかる。

※なんせ こいつらは「食う」のだ。
 吉野家の「特盛」弁当持ち帰りで 「足りない」とぬかしやがる。 「あと普通盛り一杯食える」

 マックでテイクアウトしようもんなら「ビッグマックと チーズバーガー」なんぞ言いやがる。

 今日は家で ラーメン(インスタントでないラーメンね) 作ったら 一人で 3人前食いやがった。

No title

歴史映画 戦争映画 社会問題映画もそろそろ飽きてきたニャン。

 次はミステリ関係の映画でもみようかニャン。

 でもミステリ関係って、演出が「怖い」ものが多いんだよニャン。 
 オラ、自慢じゃないが「怖い」のは苦手なのだ。
 「ホラー」はもちろん「暗闇のどこかに殺人者がいる」みたいな演出も嫌だ。 夜中にトイレに行けなくなるのだ。

 刑事コロンボはOKだ。 ポアロもOKだ。

 ル・カレ などのスパイものはどうかなあ。
 おそるおそる借りて見るか・・・
昔よく読んだ スマイリー ものとか・・ (スマイリーキクチじゃないよ)

ああ、ミステリー映画たちよ

「ミステリー映画で何か面白いものない?」と聞かれたら、俺は次の二つをすすめます。

『ユージュアル・サスぺクツ』
『アイデンティティー』

上の方は、まあみんな喜んでくれるんですが、下は賛否がわかれますねえ。

『シックスセンス』もすすめることがありますが、これは有名なので見た人が多い。
で、次なら同じシャマラン監督で『アンブレイカブル』かな。
いや『ヴィレッジ』のほうが上か。

日本なら『本陣殺人事件』(高林陽一監督)。あまりにも古いか。何しろ中尾彬が青年だ。
じゃあ『悪霊島』。これも古い。鹿賀丈史が青年だ。
じゃあ『陰獣』。これも古い。何しろあおい輝彦が青年だ。
(いい加減にヨコセイ、エドランから離れろって)

ああ、『陰獣』といえば2008年にフランスで映画化された。なかなか面白かったが、癖のあるミステリーなので、初心者にはすすめない。


『エンゼル・ハート』や『ゲーム』、ああそうそう『L.A.コンフィデンシャル』もなかなか良かったねえ。

No title

 ありがとうございます。

 明日から ミステリ借りてこようっと。

今日は歴史 社会もの一旦中断、最後に、と

「グローリー/明日への行進」をみた。 キング牧師の映画だ。  有名な「血の日曜日」事件の前後を描いたものだ。 なかなかいい映画だった。 キング牧師を浮気もするし迷いもする人間として描いているのがいい。

※「血の日曜日」といえば1905年のサンクトペテルブルクの方が有名かもしれない。

※意外なことに キング牧師の映画って、これ一本しかないのね。 なんでも演説に「著作権」があって映画化困難なんだそうニャ。 歴史的事実に著作権もへったくれもないと思うのだが。。。訴訟大国のアメリカ人を相手にそんな争いをするバカはいないのか・・ 

 で、お昼にビール飲んで、その後
「キンダム」の映画をみた。 漫画を映画化した、アレである。  今までの重たい内容とは違い、これはなんも考えずに楽しめた。 ほほほ。
 
 まあ、人間、いつもいつも差別だの民族問題だの虐殺だの考えていては気が滅入る。たまにはこんな映画もいいもんだ。

No title

 今日は 気分転換にアホ息子とアイスクリーム作りをした。

 思い思いに「レモンアイス」「いちごアイス」等を作ったのだ。

 今、冷凍庫に入れた。 2時間後が楽しみだ。

No title

アイス食べた。 激ウマ。

 何だ アイスって簡単なんだ。 

 時間はたっぷりあるし これから暑くなるし 「家でアイスを作ろう」キャンペーンだ。

※しかし どーでもええが アイスってあんなに砂糖入れるんだあ。 オラは食えんなあ。 すぐ糖尿病になりそう・・・

No title

人は1日にどれだけ眠れるんだろう?

 オラは、浪人していたころ「寝たきり浪人」と言われていた。 よく寝た。

 当時の最高は 「24時間中 15時間」だった。 いいとこ取りで 1日の約2/3 は眠っていたのだ。

 最近、その記録を更新しようと頑張っているが、なかなかできない。 眠るのも体力がいる、という話もある。 10代の体力はもうないのかもしれない。

 今は 1日10時間くらいは軽くいける。お酒の力を借りたり、昼寝などを継ぎ足してもようやく12時間だ。 

 不思議なことに 運動などをして体が疲れていると長い時間は眠れない。 むしろ怠惰な方が長い時間眠れる。 謎だ。

 コロナ明けまでに 15時間の記録を更新しようと思って日々努力している。

No title

 1週間くらい前 鬼嫁に雷鎚脳天に落ちるがごとく怒られたアホ息子2号は毎日勉強している。

 というか、毎日 長時間机に向かっている。

 オラは知っている。
 アホ息子は「勉強しているフリ」だけは上手なことを。  ほほほ。

 と言いつつ もしかしたら本当に勉強しているのかもしれない。 テストはいつあるのかニャ。ちょっと楽しみだ。

ハルビンカフェさんへ

>コロナ明けまでに 15時間の記録を更新しようと思って日々努力している。

これ、どうでした?

No title

>これ、どうでした?

結論から言うと 15時間は眠れませんでした。
 今はどんなに頑張っても12〜13時間。

 「若さとは死ぬほど眠れることである」
- 哈爾濱喫茶

No title

さて、今日から私立も登校が始まった。

久しぶりに弁当なんぞ作ったぜい。
疲れた・・・

No title

自分が書いた投稿を読み直すと 最近のは特に誤字脱字が多いニャ。

 だらっとして酔っ払って書いているからだろう。

 今日からシャキッとせねば。

さて、仕事の原稿書こう。 誤字脱字がないように緊張感を持って書こう。

※人間って仕事しないと能力がどんどん落ちていく。 自分でも性能が落ちているのがわかる。

No title

 緊急事態宣言中、都道府県を跨いだ移動が自粛された。
 で、 藤井さんの将棋も見られなかった。
 対局は東京在住のどーでもええ二流棋士(失礼)ばかりだった。

 今日、久々に藤井さんの将棋を見させてもらった。 いいね。 やっぱり藤井さんの将棋は見ていて面白い。

 オラ、藤井さんの将棋と渋野のゴルフが見られれば巣篭もりでもええな。(嘘)

※プロ野球も始まったようだ。 プロスポーツの開幕はみんなが待っていただろう。 ゴルフはまだかいな。

No title

千葉県袖ケ浦市のカメリアヒルズカントリークラブにて開催されるJLPGAツアー「アース・モンダミンカップ」は、6月25日(木)から28日(日)の4日間、無観客での大会開催に向け準備を進めております。

*********************

おおお やっと開幕かあ。 ウレチイ。

渋野〜  生きてるかあ?

長過ぎたバカンス

>渋野〜  生きてるかあ?

→ドラレコのCMとかバンバン流れているので、お元気でがっつり稼いでおられるのではないかと思いますよ。

 今日は初めて一人で在宅ワークなどしてみました。バラバラの時間帯に3食きっちり食べる人達がいないと、余裕で家事も仕事もこなせる事が判明。“みんなでSTAY HOME”はホントに最悪でした。
 

No title

 いや、渋野はもう一生食っていけるでしょう。
 あとは本人の向上心次第。

 ここから渋野がどれだけメジャーを取れるか?
 計3つ取ったら歴史に残る一流の仲間入り。

 もしかしたら数年で消えるかもしれない。それでも日本ゴルフ界へのインパクトは大きい。 多分 これから 2年に一回くらい日本人の誰かがメジャーを取れると思います。そのくらいの実力は、今の若い子にはある。 その扉を開いた渋野の功績は色あせることは決してない。

No title

おおおお 藤井さん勝ちましたか。

最後 わけのわからない寄せ合いで見ごたえありました。


 これで藤井さんはタイトル初挑戦。

 コロナ自粛を忘れるような注目対局になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント