FC2ブログ

記事一覧

思い入れは時々露見する

思い入れは呼称に繋がる、という思いから「学校を略称でよぶと通っぽくなる説」(2020/02/02)という記事を書いた。

そこで渋谷教育学園渋谷中学校を「できれば「渋々」ではなく「渋渋」と書いてあげたい」と書いたが、受験界には渋渋を「渋谷」とだけ略する一派があることを最近知った。
弱小派閥である。
学校名で「渋谷」と書いたらそれは、大阪府立渋谷高等学校のことである。(←さらに弱小派閥である)

※ちなみに上記の渋谷高校は「しぶや」ではなく「しぶたに」と読む。何故そんな学校を知っているかと言えば、スラッガー中村紀洋の母校だからである。甲子園にも1度だけ出ている。

さて、以前とある教育風掲示板で次のような書き込みを見た。

だけど学芸大附属、筑波大附属、大阪教育大学教育学部附属高等学校天王寺校舎、日比谷、西、湘南、県千葉、富山中部、北野 etc. 全国の多くの名門校は共学ですが、

何故か知らないが、一校だけ凄い思い入れのある書き方……
これを見るとあの名作コピペを思い出す。


■一般人の認識
ガンダム:アムロとシャーがたたかう話
エヴァ:パチスロ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

スポンサーサイト



コメント

No title

うわっ すごくわかりやすい思い入れ!

短歌は31文字しかないが、やはりその時の思いや思い入れが歌に出やすいのだという。歌会というと優雅な平安貴族の遊びと習ったが、実態は少し違うようである。31文字とその時のお題の制約があるにもかかわら、歌にはその人の深層心理が出やすいというのだ。お互いの腹の探り合いをしていたというのだ。

人間、何かを表現しようとすると、思い入れが出てしまうのかもしれない。
ましてや文字数の制限が緩ければなおさら…

No title

小学生のころ一時期、渋谷高校(大阪府池田市)のすぐそばに住んでました。
しぶたに、でしたね、たしかに。

今年の中学受験ブログで、娘さんが桜蔭合格、2年前に息子さんが麻布進学、という方がいました。
早慶理系パパの・・・というタイトルでした。
某掲示板で話題になっていたので。
文字が大小取り乱れていてちょっと読みにくいな、と思ってしまいました。

今年は、身近な秘書さんたちの娘さんたちが中学受験をして、皆さん第一志望に合格しました。
一人は渋幕でした。
相当頑張ってたな~

No title

桜蔭合格の娘さんのブログでは、制服の採寸の日のブログで、小学校の卒業式に桜蔭の制服を着ていく理由が、批判の対象になっているようでした。
ブログ書くのも大変だな~

個人的には、桜蔭の制服作成はデパートで受け付けていた、というのが驚きでした。
近所の学生服やさんとかで作ってるのかと思ってたんだけど、うちの娘も多分デパートで作ってたんだろうな。

中学受験は遠くなって、息子の大学受験が近くなりました。
でも、自分の力だけで何とかしたい、というオーラが出てるので、もはや私は近づけません・・・

No title

息子の大学受験のことを綴っていたあるお父さんのブログ内で「オヤジ、俺のことを書かないでくれ!」バトルが勃発しているのを目撃して、私も子供の受験エピソードをネット(某サイト等)には書かないでおこうと思いました。

クロコマさんへ

>でも、自分の力だけで何とかしたい、というオーラが出てるので、もはや私は近づけません・・・

なかなかうまく育っていますねえ。
まあ、こと勉強に関しては、近づかない方がいいんじゃないですか。

No title

アクキンさん

ご無沙汰です。
某掲示板の大学受験の方って、面白いんですか?
そっち方面はあまり覗いたことないです。
相変わらず中学受験の桜蔭の辞退者数、とかは見てますが。

No title

JGさん

>まあ、こと勉強に関しては、近づかない方がいいんじゃないですか。

勉強に限らず、息子とはほとんど会話がない状況です・・・
小さい頃はあんなにかわいかったのにな~

No title

クロコマさん、ご無沙汰しております。

最近は某サイトをほとんど見ていません。
大学受験は受験生自身が情報発信しているTwitterの方が有益な情報を得られるようですよ。駿台模試1位の子が模試の成績表をアップすると瞬く間にフォロワーが数千とか増える、なかなか凄い世界です(笑)

>小さい頃はあんなにかわいかったのにな~

同感です。子の成長は早い。

“母はいつまでも子供に追いつけない~♪”


死まで数マイル

>小さい頃はあんなにかわいかったのにな~

まあ俺たちは、その記憶を抱きながら歳を取っていくんだろうな。
或る意味、幸せな老い方だと思うよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント