FC2ブログ

記事一覧

東工大という秘密の合言葉

今週から国立大学二次試験の願書受付が始まっている。
先日、友人から連絡があり、いろいろと無駄話をした後で、
「そうそう、お前さんのところの坊やは大学受験だったな。センターはどうだった?」
すると電話の向こうで「ムウううう」という呻き声が聞こえた。
「何点ぐらいとれた?」
「ムウううう」
「東大受けるんだろ?」
「ムウううう」

都内でも東大合格者が何十人と出る学校の高3で、学内でもなかなか成績がいい、というのろけ話(?)を散々聞かされてきたわけなので、こういう時は容赦がない。
その友人曰く

センターは「やや爆死」で、750点ぐらい。理科1類の足切りが厳しいが、2類にするつもりはない。
しかしそもそもこれでは1類だろうと2類だろうと、合格は難しいのではないか。
ここは穏便に東工大に宗旨替えをすべきかどうか。

穏便に東工大に変更する、という表現もなかなか凄いが、まあ言わんとすることはわかる。
しかし本人に「何が何でも東大」というこだわりがないのなら、東工大にするのは正解だろう。
社会に出て「東大じゃなく東工大だから損をした」などというシチュエーションは、かなり少ない。
そんなことよりさっさと専門的な知識を身につけた方が、金銭的にもストレス的にも好判断だ。

というようなことを喋ったが、これにはワケがある。
実は新年早々、東工大出身の小学校時の友人と話した時に、こんなことを聞いたのだ。

「東大じゃなくて東工大だから損をした、という経験はないね。あるのかもしれないが、俺本人が気付いたようなことはないな」
友人はそういった後
「しかし明らかに得したことはある。それも女関係で」
俺の酔いがいっぺんで冷めた。東工大で、女関係で、得した?

皆さんご存知のように、東工大は知名度とポテンシャルが非常にちぐはぐな大学である。
非医の理系大学としては日本で東大京大に次ぐ位置にあるのに、おそらく認知度ではベスト50にも入らないだろう。
そんな大学なのに、女関係で、得した?
聞き捨てならん。

友「最初はさ、東大の人の方がモテるのよ」
俺「まあ、そうだよな」
友「でもね、そのモテ方ってパンダみたいな、人気商売のモテ方なのね。たくさんの女の子にモテたって、付き合えるのはひとりの子だけじゃん」
そうとも言えないが、まあいい。そういうことにしておこう。

友「せっかく東大という切り札を持っていても、女の子がたくさんいる、というだけなんだよね。自分に合った子がいる、でもなく、自分を愛してくれる子がいる、でもなく」
俺「でも、女の子に囲まれているのは羨ましい」
友「そういう人はそれでいいんじゃないかな。俺はそれよりも東工大を全然知らない子と話す方がずっと楽しいし、なにより」
俺「なにより?」
友「東工大を知っている女の子と話すのはもっと楽しかった。みんなが知っている東大じゃなくて、東工大という秘密の合言葉を共有しているみたいで」

というようなことを冒頭の友人に話してやったら、本日何度目かの「ムウううう」という呻き声が漏れていた。
ちなみにこの東工大卒の友人は、「ウィスキーと不愛想な三白眼の女の子」(2019/06/19)に登場した「カミオカンデおじさん」と同一人物です。

スポンサーサイト



コメント

JG中学校2020年国語入試問題 大問4

「友人」が発した以下の(1)と(2)の「ムウううう」という呻き声に込められた思いの相違について、80字以内で述べよ。

(1)
「何点ぐらいとれた?」
「ムウううう」
「東大受けるんだろ?」
「ムウううう」

(2)
友「東工大を知っている女の子と話すのはもっと楽しかった。みんなが知っている東大じゃなくて、東工大という秘密の合言葉を共有しているみたいで」
というようなことを冒頭の友人に話してやったら、本日何度目かの「ムウううう」という呻き声が漏れていた。

No title

東工大・・・ 紛れもなく一流だ。
ただし

1)知名度は早慶に劣る。 一橋にも劣るだろう。
 法政より日大より下だろう。理科大よりは上だろう。

2)東工大合格数ランキング って見ただろうか。
 まあ仮に見ても7秒後には忘れているだろう。

ちなみにエデュによると
1位 浅野
2位 国立
3位 県千葉
4位 麻布
5位 早稲田

らしい。 エデュのデータだから信頼できんが、多少の間違いはあってもこんなもんだろう。

3)東工大も数ある例にもれず 「名称詐欺」である。  東京と名前が付いているくせに 神奈川にキャンパスがある。 まあこんな詐欺を非難しても始まらない。

 と 散々 東工大の悪口を書いたが、一流です。
 オラには入れない。

※ 昔からあった「第I類」とかいう「類入試」をやめたのね。 今ウイキ見て知った。

揺れる想いとグラスのお酒

Q「友人」が発した以下の(1)と(2)の「ムウううう」という呻き声に込められた思いの相違について、80字以内で述べよ。
A(1)および(2)の「ムウううう」という呻き声は、共に心の揺れの表れであるが、(1)からは「逡巡」(2)からは前向きで「建設的」な思いを感じとる事が出来る。

 4月からの法改正に向けてGeminiさんはしばらく禁酒する予定である。少々、ダイエットしてかわゆ~い制服が似合うスタイルになって転職を成功させるのだ♪

No title

>ダイエットしてかわゆ~い制服が似合うスタイルになって転職を成功させるのだ♪


ムウううう・・・

東工大雑感

学生、研究レベルが一流であることはもちろんですが、大岡山という立地も素晴らしい(一部学科を除く)。サークルの飲み会は自由が丘。渋谷の千歳会館周辺で見かける学生グループに比べると品があります。

就職には極めて強く、理系研究職はもちろん、金融、コンサルにも強い。東大はオールラウンダーが多い大学ですが、理系的能力では東大と遜色ないように思います。違うのは大学入試時点の英語と国語の点数。

と、これだけ揃うと、もはや知名度差だけのために東大目指して頑張るのが無意味と感じられるのですが、逆に言えば、知名度とはそんなにも大きなものであるのかと思い知らされるような気が致します。

>A(1)および(2)の「ムウううう」という呻き声は、共に心の揺れの現れであるが、(1)からは「逡巡」(2)からは前向きで「建設的」な思いを感じとる事が出来る。

Geminiさん、正解! (解答例を作るのを忘れてた。今から考えます…)

>4月からの法改正に向けてGeminiさんはしばらく禁酒する予定である。

改正酒税法の施行は10月のようですよ~(それとも禁酒の原因は別の法改正かしら)。

>大岡山という立地も素晴らしい

私は大岡山界隈に暮らしていたことがあります。
商店街もまだかろうじて残っていたし、陸宿借さんが触れておられるように自由が丘も近くて、気持ちのよい街でした。
毎春に大岡山キャンパスで花見をしました。文字通りの花を見る花見です。

大岡山雑感

甘えん坊将軍さん、どうも。

大岡山は良い所ですね。今の住居からわりと近いので、休日のゆるゆるサイクリングでよく訪れます。

商店街は今も健在だと思います。物販と飲食がバランス良く混じり合っていて活気もあり、中々良い商店街です。

陸宿借さん、どうもです。

大岡山というと一時期、毎週のように居酒屋「樋○」に通ってました。
秋は柿入りの白和えがおいしい。
鰺の唐揚げも、土佐酢をたっぷりかけてもなおパリパリの食感で最高でした。
締めに土鍋ご飯。
いまでもまだお店に変わりはないだろうか。
思い出してまた行きたくなってきました……

解答例?

【A塾の解答例】
(1)は東大志望の息子のセンター試験の得点が伸び悩んだことを悔やむ呻き声であり、(2)は息子が東工大に進学することに一筋の光明を見出した呻き声である。(75字)

【B塾の解答例】※
(1)は東大志望の息子がセンター試験で思うような点数を取れなかったことを悔やむ呻き声であり、(2)は自分自身が東工大に進学しなかったことを悔やむ呻き声である。(79字)

※B塾の解答例については、同塾の国語科講師陣の間でも意見が分かれている。

上記のB塾の解答例では、(1)は息子目線の後悔を、(2)は自分目線の後悔を表している。この点について、「女の話となるとついつい自分のことに引き寄せて物事を考えてしまう男の悲哀をも捉えた優れた解答例である」と高く評価する講師らがいる。

その一方で、上記のB塾の解答例の(2)の部分について、「設問の素材文からは、『友人』が『東工大卒ではない』ことは明らかでないから、解答例の(2)の部分の記述は勇み足であり、A塾のような解答にすべきである」と主張する講師らもいる。

No title

東工大か…。私は大学時代に合唱をやっていまして、東工大コール・クライネス(インカレの混声合唱団)と割と親しい団にいました。
そんな中、ジョイントコンサートをする機会があったのは幸せでした。
コンクールの常連で本当に上手なのです。
とても丁寧に仕上げてくるので良い刺激を受けました。
男声合唱団である、東工大シュワルベンコールも聴きに行きましたが趣深いです。
どちらも長い歴史があります。実験などで忙しい日々なのに、趣味が半ば本気なのが素晴らしいです。

東京農工大

東京には東京農工大という国立の工学部を有する大学がある。東工大の認知度がベスト50に入れないはずはないと思う。
なぜなら、東京農工大というと東工大か東京農大と必ずと言っていいほど間違えられるからだ。仮に大学名を言わなくても『すごーい。大岡山の…』とか『ああ、大根踊りで有名だよね。』という反応があったら間違いなく別の大学と間違えている。
と卒業生は言っていた。

生命理工学院のカオス

いやあ、結構たくさんのレスがつきましたね。
さすが東工大、知る人ぞ知る大学の魅力、というところでしょうか。

ちなみに後期の生命理工学院には、様々な畑違いな方が受けに来られるそうです。
機械系、建築系、経済系……。
カオスです。

揺れる想いとグラスのお酒~その2~

>それとも禁酒の原因は別の法改正かしら
→ハイ、同一労働同一賃金の方です。皆さま口を揃えて大事なのは中身だとおっしゃいますが・・・外見が仕事に及ぼす影響は決して少なくないと思うのです。ちなみにGeminiさん、前から1度“嬢”という仕事をしてみたかったのです。転職前にちょこっと“嬢”になってみる予定です。

>ダイエットしてかわゆ~い制服が似合うスタイルになって転職を成功させるのだ♪

ムウううう・・・←強い拒絶反応に耐え正常な思考を取り戻そうともがき苦しむ様子。

 ええ、そうですとも、Geminiさんがありつけたのは地味なスーツの受付嬢?!・・・かわゆい制服なんて着せてもらえませんでしたよフンッ( ̄^ ̄)


 4月の民法改正でようやく「約款(利用規約)」に関してのルールが出来ますね。これで詐欺まがいのWeb広告が減ると良いなぁと思っております。

>>それとも禁酒の原因は別の法改正かしら
>→ハイ、同一労働同一賃金の方です。

そうでしたか。なるほどです。
“嬢”。いいですね。
私も男子としてこの世に生を受けたからには一度は“将軍”になりたいと思い、このHNを付けています(嘘)。

>4月の民法改正でようやく「約款(利用規約)」に関してのルールが出来ますね。これで詐欺まがいのWeb広告が減ると良いなぁと思っております。

仰る通りなのですが、改正民法の規定は、信義則に反して顧客の利益を一方的に害するような約款規定についてその法的拘束力を否定するものですが、判断基準が漠としているため、どの程度の有効打となるのかは未知数です。

他方で改正民法では、業者が行う約款の一方的変更についてのルールが導入され、顧客に不利益をもたらす約款の一方的変更については、変更が合理的であり(実体的要件)、かつ変更について周知を図らねばならない(手続的要件)とされましたので、こちらの改正は業者に対する一定の牽制になりうるかもしれません。
雑感まで。

No title

>ムウううう・・・←強い拒絶反応に耐え正常な思考を取り戻そうともがき苦しむ様子。


 いや、まあ 冗談はともかく 母様はパワフルでエネルギッシュで強くて生命感あふれていて生命力があって・・そして 子供を溺愛する様子にはいつも感動しております。
 嘘じゃないですよん。 いつも馬鹿話してますが、本当に感銘を受けております。

(一回 褒めたから また明日から・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント