FC2ブログ

記事一覧

2018東大合格者数から考える(4)

前項では-22を喰らった渋幕の話を書いたが、今回は-17を喰らった駒東のお話

渋幕の突然の急滑降に比べると、駒東は対称的だ。
2015年を頂点として着実に斜面を降りている。(2016年は墜落してるが)

<駒東東大合格者数 2013~2018> 
69→59→75→82→57→51→47
※数字はインターエデュ。

2018卒業生の入学時、2012年の四谷大塚結果偏差値80は駒東67に対し麻布66.
結果的に現役東大合格者数は駒東27に対して麻布61。
卒業生が違うので合格者率で比べると、駒東11.59%、麻布20.07%。

もう何をどう考えていいか、さっぱりわからない。
麻布も駒東も入試日は2/1だけだから、結果偏差値はそのまま進学者偏差値ととらえて大きな間違いはない。
(無論、筑駒、筑附、栄光、聖光、渋幕に流れた人もいるだろうが、駒東と麻布でそこに大きな差はないだろう)

まず先ほどの渋幕戦犯論で出てきた震災説は、この両校に影響しない。
次に数学難化説も、理数に強い駒東には関係ない。
そもそも麻布よりちょい頭の良いやつが入ったのに、浪人天国の麻布に現役合格率で大差をつけられるのがさっぱり理解できない。
スポンサーサイト



コメント

No title

駒東の最近の下降トレンドは、どうも定着してしまいそうな感が有ります。
元々、いくら大学合格実績を挙げても、麻布ほどの固定ファンが根付いてこなかった所に、入試の算数での趣味的な悪問や、社会科の取組み辛さから、大手S塾でも、”だったら、開成・聖光の組み合わせにしては?”という推奨が拡がったという噂を聞きましたが、真相のほどは不明です。
今年の結果を受けて、来年入試は麻布との比較ではなく、海城との比較になるのではないかと。

Re: No title

> 駒東の最近の下降トレンドは、どうも定着してしまいそうな感が有ります。

ううう、駒東は俺の大恩ある人が関係しているので、何とかなって欲しいのだが。
確かに開成、麻布、海城に比べると「クセのなさ」が最近はマイナスに働いてるよな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント