コメント
後輩、羨ましいぞ
難解でも考えることがとにかく楽しそうで。
生徒さんとそのご家族は入試までに力をつけて、これを日常にしたのですから幸せだなぁと思いながらオンエアを見ていました。
うまく答えが導けなくても、その子を誰一人否定しませんでしたね。先生も、周りの生徒も。
「そういう考えもある」「そこはこうしたらよくない?」と次々意見が出てくる。
先生ご自身も中学生のように試行錯誤していらした。
>そして「自分は子供にどんな教育を受けさせようとしているのか」という問いを発することが、中学受験の第一歩である。
これなくして学校を選ぶことはできません。
この栄光の授業を「自分の子どものレベルと違うから」「通学エリアでないから」と片付けるのはちょっと違うような。私立を選ぶとはどういうことか、考えるいい例ですから。
「最低でも○○大に行ってくれれば」それだけでは中学受験をした意味はあまりないのではないかと思います。
生徒さんとそのご家族は入試までに力をつけて、これを日常にしたのですから幸せだなぁと思いながらオンエアを見ていました。
うまく答えが導けなくても、その子を誰一人否定しませんでしたね。先生も、周りの生徒も。
「そういう考えもある」「そこはこうしたらよくない?」と次々意見が出てくる。
先生ご自身も中学生のように試行錯誤していらした。
>そして「自分は子供にどんな教育を受けさせようとしているのか」という問いを発することが、中学受験の第一歩である。
これなくして学校を選ぶことはできません。
この栄光の授業を「自分の子どものレベルと違うから」「通学エリアでないから」と片付けるのはちょっと違うような。私立を選ぶとはどういうことか、考えるいい例ですから。
「最低でも○○大に行ってくれれば」それだけでは中学受験をした意味はあまりないのではないかと思います。
ワンダーランド
ああ、濱鈴さんも見ましたか。
俺ね、あの映像の中で一番羨ましかったのは、井本氏が放課後やっている塾での授業でのこと。
NHKもその映像の前にコメントを入れてたけど、生徒のひとりが井本氏が用意していた解答に対する反証をあげて、ひっくり返しちゃったんだ。
慌てて井本先生解き直し始めたら、生徒も何人か我先に証明し直して。
あの瞬間、反証を出した生徒、嬉しかったろうなあ。
やったぜ!先生をぎゃふんと言わせてやったぜ!
でもね、一番嬉しいというか楽しがってたのは、井本先生だと思う。
こんなの、教師冥利に尽きるでしょ。
あの場にいた全員が、数学というワンダーランドを共有できてたんだ。
羨ましいな。
俺ね、あの映像の中で一番羨ましかったのは、井本氏が放課後やっている塾での授業でのこと。
NHKもその映像の前にコメントを入れてたけど、生徒のひとりが井本氏が用意していた解答に対する反証をあげて、ひっくり返しちゃったんだ。
慌てて井本先生解き直し始めたら、生徒も何人か我先に証明し直して。
あの瞬間、反証を出した生徒、嬉しかったろうなあ。
やったぜ!先生をぎゃふんと言わせてやったぜ!
でもね、一番嬉しいというか楽しがってたのは、井本先生だと思う。
こんなの、教師冥利に尽きるでしょ。
あの場にいた全員が、数学というワンダーランドを共有できてたんだ。
羨ましいな。
No title
こういう授業を受けることができる、というのは羨ましい限りです。
予備校とか塾では 「ドラマチックな解法」とかは学べる。(オラも塾講師の頃は そういう「感動的な」「エレガントな解法」を 選んで出題し、生徒に解かしていた・・・)
エレガントな解法、ドラマチックな解法・・
でも、それは所詮 「遊び」なんですよね。
本当に必要なのは 「何もない白紙に数学という地図を書く力を身につけること」
いいなあ。
※そういうことが許されるのは「トップ校」でだけである。 2番手校や3番手校が いくら「数学の本質に迫る授業」とアピールしても、保護者に「まずは 進学実績を上げて欲しいんですけど」と言われるだろう・・
予備校とか塾では 「ドラマチックな解法」とかは学べる。(オラも塾講師の頃は そういう「感動的な」「エレガントな解法」を 選んで出題し、生徒に解かしていた・・・)
エレガントな解法、ドラマチックな解法・・
でも、それは所詮 「遊び」なんですよね。
本当に必要なのは 「何もない白紙に数学という地図を書く力を身につけること」
いいなあ。
※そういうことが許されるのは「トップ校」でだけである。 2番手校や3番手校が いくら「数学の本質に迫る授業」とアピールしても、保護者に「まずは 進学実績を上げて欲しいんですけど」と言われるだろう・・
No title
昨年夏は エデュに「F」さんというスーパースターがいた。 Fさんの(栄光を中心とした)エリート論は面白かったニャン。 Fさん 元気かな。
またエリート論聞かせてくれんかな
またエリート論聞かせてくれんかな
Fさんの投稿は面白かったですよね。
私はFさんの前身(別HN)である「中等教育へ何を求めるか」さんのファンでした。
いまでも某掲示板に彼女のいくつかの投稿が残っていますが、改めて読み直しても、その筆力に感銘を受けます。
ああいう文章が書けるようになりたいと羨望しています。
私はFさんの前身(別HN)である「中等教育へ何を求めるか」さんのファンでした。
いまでも某掲示板に彼女のいくつかの投稿が残っていますが、改めて読み直しても、その筆力に感銘を受けます。
ああいう文章が書けるようになりたいと羨望しています。
♪ 井本のぉ〜 井本のぉ〜 す〜う〜 がく〜
♪ でも校長の名前は 望月さん ♪
♪ でも校長の名前は 望月さん ♪
つけ麺さんへ
つけ麺さんは相変わらず上手いなあ、こういうの。
No title
市川中のHPで新連載?が始まった。
2020年5月2日
【新連載】「Math Story ~数学のコラム~」
第一話 abc予想について
というものだ。
お、面白い。と思って第二話を期待しているのであるが、さっぱり更新されない。 コロナ休校対策?だと思われるので、5月中に 10話くらい進むと思って楽しみにしているのだが・・
さて、コラムというのは存外難しい。
オラもとある小さいメディアの依頼でコラムを連載したことがある。(!) まあ、旅の恥は書き捨てってやつだ。(意味不明)
気象にまつわるコラムを連載した。
最初の頃はいい。 あれも書きたい、これも書きたい、とネタがある。が、段々ネタがなくなる。 専門的なことを書くと編集者から「わかりにくいです。もっと一般的に」と言われる。要するに「つまらない」ということだ。
行き詰まってくると締め切りが怖くなる。一晩中うんうん唸っても書けなくなる。のだ。
で、学んだこと
1)一般人は意外と「知らない」
こんな当たり前のことはネタにならない、ということはない。 ネタは当たり前でもいい。ただちょっと料理は必要
2)始める時点で 少なくとも8割は埋められる自信がなければ連載なんぞ絶対にしてはいけない
ほほほ
2020年5月2日
【新連載】「Math Story ~数学のコラム~」
第一話 abc予想について
というものだ。
お、面白い。と思って第二話を期待しているのであるが、さっぱり更新されない。 コロナ休校対策?だと思われるので、5月中に 10話くらい進むと思って楽しみにしているのだが・・
さて、コラムというのは存外難しい。
オラもとある小さいメディアの依頼でコラムを連載したことがある。(!) まあ、旅の恥は書き捨てってやつだ。(意味不明)
気象にまつわるコラムを連載した。
最初の頃はいい。 あれも書きたい、これも書きたい、とネタがある。が、段々ネタがなくなる。 専門的なことを書くと編集者から「わかりにくいです。もっと一般的に」と言われる。要するに「つまらない」ということだ。
行き詰まってくると締め切りが怖くなる。一晩中うんうん唸っても書けなくなる。のだ。
で、学んだこと
1)一般人は意外と「知らない」
こんな当たり前のことはネタにならない、ということはない。 ネタは当たり前でもいい。ただちょっと料理は必要
2)始める時点で 少なくとも8割は埋められる自信がなければ連載なんぞ絶対にしてはいけない
ほほほ