FC2ブログ

記事一覧

都立高校からの大学受験戦略

先日、小山台高校の大学実績のことを書いたが(「小山台高校のHPとホステスに騙されることに関しての考察」(2020/01/10))、今回はその流れで「都立に進んだ後の大学戦略」を考えてみたいと思う。

そんなのバッチリ勉強して、行ける大学に行けばいいんだよ、という人はカラオケで「ウルフルズ」でも歌っててください。
こちとら村下孝蔵をしっとりと歌い上げる派なんでね。

というわけで、現浪込みの合格率を出してみました。
但し、都立で高校受験のみ実施の偏差値60以上(偏差値は市進から拝借)。

そして恐るべきことに、ここにもあの悪魔の断層がっ!!

A率:東大率
B率:東京一工率
C率:旧帝一工率
D率:難関国公立率
難関国公立:旧帝一工+筑波千葉電通外大農工横国首都横市

学校名称 値 A率  B率  C率  D率
日比谷高 71 14.6% 24.6% 29.0% 48.0%
西高等学 70 *6.0% 18.0% 27.4% 45.1%
国立高校 69 *5.0% 25.2% 31.1% 51.9%
戸山高校 69 *3.9% 12.3% 18.4% 45.2%
青山高校 67 *3.6% 11.2% 19.9% 42.0%
新宿高校 66 *1.3% *3.8% *6.0% 26.0%
立川高校 66 *0.6% *5.7% 12.1% 29.3%
八王子東 65 *2.2% *7.6% 11.8% 31.2%
国分寺高 65 *0.0% *1.9% *5.5% 19.4%
国際高校 64 *0.0% *0.5% *1.8% *5.9%
小山台高 63 *0.3% *0.9% *6.6% 18.0%
駒場高校 63 *0.0% *2.3% *3.7% 13.4%
竹早高校 63 *0.0% *1.5% *3.3% 10.2%
小松川高 63 *0.0% *1.6% *2.3% 12.9%
武蔵野北 63 *0.0% *0.4% *0.4% 12.1%
小金井北 63 *0.0% *1.3% *2.6% *7.8%
三田高校 62 *0.0% *0.3% *0.6% *6.9%
北園高校 62 *0.0% *0.3% *0.3% *5.7%
町田高校 62 *0.0% *0.3% *1.4% *8.2%
日野台高 60 *0.3% *1.2% *1.2% *6.9%
豊多摩高 60 *0.0% *0.0% *0.6% *4.8%
城東高校 60 *0.0% *0.6% *0.6% *4.7%
昭和高校 60 *0.0% *0.3% *0.3% *4.7%
調布北高 60 *0.0% *0.4% *0.8% *8.0%
※現浪込み 「サンデー毎日」2019.4.14から俺が手計算
※卒業生数は全日制のみのカウントに合わせるため、「サンデー毎日」2019.6.23を参照。2019.6.23にない場合は、2019.4.14の数字を使用。

01.浅野-市川断層のようなものがここにも顕れているではないか!
(浅野-市川断層については「中学受験いろは歌留多4~浅き夢見じ酔ひもせず京」(2019/08/30)を参照してください)

02.A率(東大率)に関しては日比谷一強である。これで本当に「都立復権!」なのかなあ?

03.B率(東京一工率)に関しては、青山と新宿の間に断層がある。東京一工を狙うなら偏差値67以上の学校で、トップ10%にいることが重要だ。

04.C率(旧帝一工率)に関しては、日比谷・西・国立と青山の間に断層が。上位3校で三分の一以上にいないと、旧帝は逃げていく。

05.D率(難関国公立率)に関しては、八王子東と国分寺の間に断層がある。偏差値65で上位三分の一以上が、首都圏の難関国公立の挑戦権になる。

06.偏差値63未満だと、中堅国公立や私大(おそらくマーチか?)が、準トップ層の現実的なターゲットになりそうだ。

下記書き込み即して表を変更(2020.1.21)
※卒業生数は全日制のみのカウントに合わせるため、「サンデー毎日」2019.6.23を参照。2019.6.23にない場合は、2019.4.14の数字を使用。
スポンサーサイト



コメント

No title

 市進偏差値によると 千葉の公立は・・

千葉・・・73
船橋・・・71
東葛・・・69
千葉東・・・70
市立千葉・・・66
長生・・・63

千葉の私立は・・・
渋幕・・・73
市川・・・72
秀英・・・70
芝柏・・・64

 うーん やっぱり 芝柏 長生 ラインが狙い目だろうか・・・

目は引いた

>筑波千葉電通外大農工横国首都横市

これを見て、ご近所の中高一貫校の車内広告を思い出しました。電車のドアの真上の細長いスペースにあったんですね。

「『横横海外首都電農学茶』を合言葉に先輩に続こう!」

ええ・・・どうした・・・
最近の同校の学力からすると適切な目標ではある。
大学も堅実。
けれど、わざわざ広告費を負担してまで言わなくて良いのでは…。
「国公立志向」を前面に出せばOKだと思ったのかな。
ここらを目標にするということは、早慶が難しそうな生徒が多くなったのか、ともとれます。

ブログなどでの評判は大体、大学群のなんじゃそら感→意図を理解→苦笑・嘆息(あんまり期待できなさそう…という諦観もあるか)です。
折角の意気込みも、過去の栄光が仇になって内輪からも理解されにくそう。

ヨコヨコ

>「『横横海外首都電農学茶』を合言葉に先輩に続こう!」

いやあ、楽しいなあ!
画像検索したら、このメインコピーの下のボディコピーもなかなかいい味出してる。

-○○○○○○○○学校は、国公立大受験が可能な授業を展開する男女共学の完全6年一貫校です。-

○○に何が入るか想像してから検索してみてください。

No title

>『横横海外首都電農学茶』

 海って何?  と思って検索してわかりました。

 知らない大学だ・・・  ちょっと調べてみようっと。

ところで JGさんの(1)難関国公立「筑波千葉電通外大農工横国首都横市」 にも(2)「横横海外首都電農学茶」 にも入っていませんが、首都圏には埼玉大学というのもあります。 JGさんが「難関」に入れていないということは、埼大はやっぱり(2)に近い、ということなんでしょうね。

海外?

「海外」と書いて、海が海洋大というのは、ちょっとズッコケますよね。前身の水産大と商船大は、多くのスペシャリストを輩出している歴史ある大学ですが、勝手にこういうくくり方をされるのは迷惑ではないかと思ってしまいます。

No title

 電車広告といえば・・・
 
 千葉に京葉学院という塾がある。
 電車に広告を出しているのだ。

 この塾の広告が 「イラっ」とくる。
 大学合格実績が「イラっ」とくるのだ。
https://www.keiyo-gakuin.co.jp/info/passing/#a3

 何がイラっとくるかって?

早慶上智 37名
GMARCH理 143名


この括りがイラっとくるのだ。

 「ちっちぇえやつだな〜」

うるさい。 
嫌なものは嫌なのだ。 オラは金輪際 京葉学院には息子を行かせない、と心に誓っている。

ハルビンカフェさんへ

俺のカテゴリーはオリジナルではなく、「サンデー毎日」のものを使っていますので、「筑波千葉電通外大農工横国首都横市」に埼玉大学が入っていない理由はあずかり知りません。

でも、埼玉大学は、まあ難関とは言えないでしょうな。
簡単に入れる大学というワケではないでしょうが。何とも表現しにくいな。

No title

アホ息子が、東京都の高校入試数学問題を解いたらしい。 (中学分野の数学が終了したのでそのテストらしい)

 で、満点だって。

 それ普通? すごくない? 中学2年で 入試数学満点。

 ま、中学入学偏差値を考えればそんなもんかもしれんが。。。

「ああ、それ 普通。 中高一貫生はみんな満点」
ってこと?

 とすると 日比谷高校とかは全教科満点勝負なんだろうニャ。 それはそれで大変だ。

数学がまあまあできるのはわかったから英語やれ! 英語やれ! 今のままだと 理科大まっしぐらだぞ!

新年会で飲みすぎて

>で、満点だって。

もう「アホ息子」なんて呼んじゃだめですよ。
中二途中で中三までの教科書が完全に身についているとは。かなりいいと思います。
高数→大数コースだ。(学コンにはハマるんじゃないよ)

>数学がまあまあできるのはわかったから英語やれ! 英語やれ!

ここですかね。ポイントは。
切羽詰まって必死に英語構文を暗記する羽目にならぬように。(くれぐれも学コンにはハマるなよ)

No title

 今 聞いたら「テスト」ではなく課題だったらしい。

 つまり「時間制限なく家で解いた」とのこと。
 まあ、それはそれでいいけど。

すっかり天狗になりやがって、
「千葉の高校入試数学 パパと競争しようか?」
「市川の中学入試算数でもいいよ」

なんぞ言っている。

くっそ。その鼻どうやってへし折ってやろうか。
しかしまともにやったら負けるかもしれん。
少しドーピング(事前に答えを見る)しようかニャ

鼻のへし折りかた

>「千葉の高校入試数学 パパと競争しようか?」
>「市川の中学入試算数でもいいよ」

ゆうべ今年の灘中の算数入試問題(1日目)を解きました。
(正確に言えば、大問9の解き方がいまだにわかっていない)

酔いが覚めました。
親子でどうぞ。

No title

 Z会模試というのがあったらしい。
オラは受けたことがないので、よーわからん。
聞いたら 「駿台模試よりは簡単」なんだそうな。

 で、アホ息子は「Z会模試、数学はできたよ」
 で、英語は?
 「英語は知らん。 俺、理系で生きていくよ。数学楽しい

 だめだああああああ!
 だめだあああああああああ!
 英語やれ! 英語やれ! 

 かくなる上は 鬼嫁に叱ってもらうか・・
(オラがいくら「英語やれ」と言っても効果がないらしい)

No title

 そんな 「数学大好き」「数学の点数がいい」アホ息子も、サピックスでは「算数が嫌で嫌で仕方なかった」らしい。 
 できない、わからない、楽しくない、嫌だということだ。

 やっぱり中学受験の算数は特殊なのだ。
 あんなものは 地頭のいい 奴しかできないのだ。 受験算数に比べれば 数学ははるかに簡単だ。(このあたりは 動機さんに同意)

No title

 そういえば昔誰かが言っていた。予備校の先生だったかな?

「誰だって得意もあれば苦手もある。好き嫌いもある。旧帝大ってのはなあ。 苦手教科を捨てずに最後までやったという証なんだよ。得意教科で入れる私大とは そこが違うんだ」

 まあ、一理あるかもしれん。

No title

県千葉は数Ⅲまで必修である。重厚な教養主義である。だから、数学アレルギーで少しでも早く私立文系に舵を切りたいという人には地獄である。東大、東工大、医学部を目指す数学小僧と同じ定期テストを受けて、絶対に赤点をとってはいけないという命題があるからだ。
そのせいか、ここまで数学頑張ったからという理由で国公立志向が強い。特に旧帝大に。

もし、県千葉がこの重厚な教養主義をやめたら、もう少し進学実績も違うかもしれないが、その時は我々の大好きな県千葉ではなくなった時だ。

ハルビンカフェさんの投稿を見て確信した。

No title

>県千葉は数Ⅲまで必修である。

そういえば 東邦大東邦も「数3 全員必修」と説明会で言っていました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント