FC2ブログ

記事一覧

愛情だけでは解決しないお弁当問題~いかにして栄東は渋渋に羨ましがられたのか?

本日は「しゃちほこ」さんが提供してくれた「給食」の話です。

以前マダムたちに取材したときの話。
5人とか6人で、みんなしてお茶飲んでケーキつついてみたいな、ゆるーい感じの取材です。

ちなみにマダムたちを取材するときは、ゆるーくないとうまくいきません。すぐに火花が散るんです。
中学受験の世界だけかもしれないけど。
男はマウントとりたがる、なんて言いますが、いやいや女性だってなかなかのものですよ。

その時も、雙葉だ、開成だ、渋幕だ、筑附だと威勢のいい学校名が飛び交った後で、「うちの子は渋渋だから、みなさんとはあまり釣り合いが…」。
まさかそのお母さんも、渋渋でちっちゃくなるとは思っていなかったかもしれない。
しかし最後に紹介されたお母さんは、その渋渋残念組。残念どころか、抑えまで落ち続け、結局1月校の栄東しか受からなかった。
さんざん悩んで、栄東に進学。

ところが他のお母さんたちからすると、栄東というのは名前は聞いたことがあるが、どんな学校だかよく知らない。
なかには「え?エイトーじゃなくてサカエヒガシって読むの?」。

「ねえ、栄東ってどんな学校?」
こう訊かれると、ちょっと困るよね。
場所やら偏差値やらは答えようがあるけど、校風とか特色っていわれてもねえ…

「あ、給食があるんです、栄東。だからお弁当、作らなくていいんです」

俺の印象に残っているのは、この話が出たときの他のマダムたちの反応。
みんながみんな、羨望の眼差し。
「うらまやしい~」

いや、俺からしたら渋渋の方が何倍も羨ましいのだが。
お母様たちからすると、お弁当作らなくていいというのは、とにかくデカいんだな。

入るまでは偏差値表とにらめっこして、「少しでも上!」なんて思ってるかもしれないが、終わってみるとそのへんのところは忘却の彼方。
それよりも毎日のお弁当作りの方が、主婦たちを苦しめるのかもしれない。

でも、だったら、志望校選びの時にもう少し考えればいいのに、とも思う。
これを読んでる中学受験の子どもを持つマダム諸君、マジで大変らしいよ、毎日の弁当。
酷い学校になると、土曜まで弁当持たせてくれなんて言ってくるところもあるからな。

まあ、給食はさておき、栄東は勉強させてくれる学校だ。
校風が合うなら、それに東大宮まで通えるなら、進学先に考えて悪くないと思う。

★東大宮こぼれ話★
昔、栄東高校にお邪魔したことがあった。
帰りにぶらぶらと駅へと歩いていたら、途中に無花果が立派になっている家があって、庭にいた爺さんに「ずいぶん立派になってますねえ」と声をかけたら、ビニール袋にたくさんつめてくれた。
栄東とは何の関係もない話だが、のどかな場所だった。もう10年以上も前のことだ。
もちろん無花果はおいしかったです。

スポンサーサイト



コメント

No title

千葉の例で言えば

渋幕・・カフェテリアがある
東邦・・学食がある
千葉中・・ 給食がある
市川・・・ 何にもない 売店があるだけ

 オラはアホ息子に何回か言った。
「千葉中行かない? 歴史と伝統の名門だよ」
「やだ。 なんかつまらなそう」

 カフェテリアのある渋幕は落ちやがった。

 渋幕の発表の日。 この日は 市川と東邦の振込の日だ。 オラは「東邦いい学校だよ。本当に市川でいいの」と何度も聞いた。 アホ息子が「東邦に行く」というのを期待していたのだ。
(理由は簡単。 学食があるからだ。)
 

 オラの執拗な誘導も奏功せず、市川に行きやがった。

 オラは毎朝5時に起きて弁当を作っている。 毎日朝から晩まで働いている鬼嫁より自由業(に近い)のオラの方が暇なのだ。

 お弁当作りも2年が経過した。もう慣れたが、ないに越したことはない。

 聞くところによると 高校に上がると色々自由になり、外にお弁当買いに行ったりできるらしい。  お弁当作りから解放されるかな?

※昔 田舎では中学校は給食がなかった。
 オラの母親は教員をして働いていたが、中学から高校まで6年間 毎日 お弁当を作ってくれた。

 母親の恩に報いるために 息子に弁当を作る、と思っている。

※オラの標準的な睡眠は 20時就寝 5時起床(9時間睡眠)だ。

 小学生か? と言われるが、オラは睡眠が大好きなのだ。

※見学行ったりした学校も入れておくと

芝柏・・・ 学食がある
千葉明徳・・・給食がある
志学館・・・学食がある

No title

 今日はロピアで 「100グラム200円」の牛ステーキを買ってきた。 近所のスーパーの豚肉より安い。 これでもアホ息子は美味い美味いとたらふく食っていた。 こんなんでよければ死ぬほど食ってもいい。

 中学生ってのはとにかく肉を食いたい人種で、「安い肉」で十分なのだ。ロピアは 成長期の男子の味方だ。

 オラは、こっそりロピアで買った「ヒレ肉」で泥酔。(オラはこっそりヒレ肉を食べて アホ息子には グラム200円の肉を食わしているのだ。もっともオラは50グラムくらいで十分だ。ほほほ。 このくらいの汚職は社会に出れば日常茶飯事である。)

No title

 千葉日大一中・・・学食があるらしい

 今日はI中は 千葉日大一中と練習試合。

 オラは初めて千葉日大一中・高 行った。

 ボロボロの学校だという噂で、オラもそんなイメージだったが なんと綺麗な校舎。(新築したばかりらしい)
 人工芝のサッカー場に 野球場が2面! 他にハンドボールコートやテニスコートがある。
 まあ千葉の私立としては「並」だが、普通に見るとすごい設備だ。

 昨年は 日大事件の余波を受けて志願者が減ったらしいが、数少ない千葉にある「付属」。狙い目ではないだろうか。(四谷偏差値 42)

※サッカーのハーフタイムに硬式野球の練習を見ていた。
 ら、眼の大きな美人マネージャーに挨拶された。 野球部の父兄だと思ったんだろうニャ。

※硬式野球部のマネージャーは美人であると決まっている。 昭和の昔から、そういうもんなんである。おそらく法律で決まっているんだと思う。

まあまあガタイの良い日本人のおじさん

 愚息は可愛いキャラ弁を作らなければならない幼稚園&食べやすく栄養バランスの良い弁当を持たせなければならない塾に通わせておりました。どちらも自家用車で送り迎えしなければならない場所にございます。高速を使ってインターナショナルプリスクールに通わせていた時には、かなりの頻度でポットラックパーティーがございましたので、時間をかけて飾り切りをした煮物をしょっちゅう作っておりました。
 随分と無給で働かされたものだと思います。今の体力では到底無理ですので進学先はカフェテのある近場の学校というのが絶対条件でございました。
 ※弁当作りがある日の私の標準的な睡眠は25時30分就寝 6時30分起床(5時間睡眠)です。
 毎日ではないにしても、定期的にマッサージに通わなければ体が持たないので、新年お年玉クーポンやら口コミ投稿割り引きを利用して、エステやらマッサージに通っております。
 一番のお気に入りは60才の男性施術者が1人でやっている整体&足つぼフットなのですが・・・実は、ここのメインは“全身リンパマッサージ”なのです。服脱いで紙パンツ1枚になってたっぷりオイル塗ってもらってやるアレです。若いおネェさん達のやっているサロンの半額以下で、おそらくおネェさん達よりも上手だと思うのですが・・・毎回毎回、ついつい反射的に「とりあえず、今日は足だけでお願いします」と言ってしまいます。この技術と料金で施術者が女性だったら毎回全身でお願いしたいのですがねぇ・・・残念(/。\)

No title

 ちなみにオラの作る弁当は・・・

メイン・・・ 炒めるだけ、揚げるだけ
       カツ、唐揚げ、タンドリーチキン、生姜焼き、焼肉、焼いた鶏(そのローテーションだ) 

サブ・・・ 冷凍食品(シューマイ ハンバーグ 唐揚げなど)
添え物・・冷凍食品野菜

 この3品のみ、だ。 あとはご飯にふりかけだ。

 簡単だ。すぐできる。
 
 この、超手抜き弁当のローテーションを毎日文句も言わずに全部食べてくるアホ息子が偉いのかもしれない。(っていうか、アホ息子はアホ息子なりに親に気を使っているんだろうニャ) 

※昔 焼きそばだけ作ってタッパに「焼きそばだけ入った弁当」を作ったら「それだけはやめて」と言われた。

手抜きも色々

 我が家には炊飯器がふたつある。古い炊飯器を捨てずに調理に使っているのだ。お安い牛肉とワインを炊飯器にぶちこんで炊飯&保温。お肉が柔らかくなったら野菜とトマト缶とコンソメを入れて再び炊飯。最後にビーフシチューのルーで味を調整をする。カンタンだ。ローストビーフやローストポーク、ローストチキン。お魚のコンフィなども全部炊飯器にお任せだ。
 お弁当の副菜はレンチンしたジャガイモで残り野菜入りのポテサラを作っている。愚息は君はカニかま入りのだし巻き卵や菜の花のお浸しが好き。ハンバーグは鳥むね挽き肉に刻み野菜と小麦粉マヨネーズ塩胡椒を入れてオリーブオイルで焼いている。ご飯には海苔を敷いて焼き鮭と檸檬を乗せたり、刻み青紫蘇を敷いて赤ピーマンと一緒に炒めたお肉と檸檬を乗せている。青紫蘇と檸檬は畑で取れたものだ。
 私の負担を減らす事と食中毒防止のために100均の使い捨て容器を使っている。
 あとは箸休めのぬか漬けを常備。今の季節は人参と蕪と長芋。これも糠にぶちこむだけなのでカンタン。

No title

 いや、それ全然手抜いてないです。

 そういうのは手抜きではなく「工夫や技術」と言います。

No title

取り上げていただきありがとうございます
共有していただけ、うれしいです☆

もう年々も続くお弁当作りが嫌で嫌で。
土日試合、朝早いと言われた日には鬼の形相に。

日々のローテで
弁当出せと要求
弁当箱ガサ入れ
腐敗した弁当箱の洗浄
弁当用のおかずの購入
彩りが悪いとクレーム
夏は腐敗防止対策
せっかく作った弁当忘れやがって
弁当箱の本体とフタあわせ等

弁当労働が嫌すぎて考えた末
そうだ愚息は3食付きの全寮制へ。

ハイカラに「レジデンシャル・エヂュケーション」と呼ぶらしく世間様から「ラクしてずるいママ」ではなく「愚息をひとり立ちさせる勇気あるママ」という称号をいただき、すこぶるいいことだらけです(^^)

弁当が嫌、早起きが嫌という本音はないしょです

ちなみに愚息は帰省のたびに好青年に成長し
自宅でダメンズに戻るを繰り返しています(^^)

弁当の蓋

>そうだ愚息は3食付きの全寮制へ。

これは素晴らしい!
そうですそうです、日本の中等教育にはこの「全寮制」というスパイスが足りないのです。

>ちなみに愚息は帰省のたびに好青年に成長し

おお!

>自宅でダメンズに戻るを繰り返しています(^^)

ダハハ。やはり男子たるもの、こうでなくてはいけません。

>弁当箱の本体とフタあわせ等

そういや、うちの子はたまに弁当の蓋が違っています。
いくらちゃんと嵌ると言っても、なぜ他人の蓋を嵌めてくるのか理解に苦しみます。
女房に聞くと、もはやこの蓋が正しい蓋なのか、今ひとつ自信がないとのこと。

No title

 楽しかった高校中学 受験週間も終わり・・・

 明日からまた 普通授業だ。 要するにお弁当である。

 ふう。 夏休みも冬休みも・・ 「明け」が辛いんだよなああ。

 明日5時に起きてお弁当作りかあ。。。。

No title

やっちまったぜい。
寝坊だ。

 オラは 普通夜8時か9時には寝る。
 が、昨晩は仕事が終わらず11時に寝た。

 今朝目が覚めた時、いやな感じがした。
 妙に気持ちいいのだ。

 「5時に起きてこんなに気持ちいいはずがない・・・」  慌てて飛び起きると6時をすぎていた。
 急いでアホ息子を叩き起こし、「朝は駅の売店、昼は学校の購買で買って食べて」とお金を渡して駅まで送った。

 携帯が電池切れで目覚ましが働かなかったようだ。  ふうっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント