FC2ブログ

記事一覧

小山台高校のHPとホステスに騙されることに関しての考察

先日とある掲示板で小山台高校のHPが話題になった。
焦点が当たったのは大学合格実績のペーシにある下記の文言である。

国公立大学志望者が大幅に増え,またほぼ3人に2人がMARCHレベル以上の大学に現役で合格しています。近年、MARCHに合格しても国公立や難関私大を目指し、もう一度チャレンジする生徒も増えてきています。

そもそも何故小山台高校のHPが話題になったかと言えば、ある方が「都立3番手の小山台だって「ほぼ3人に2人がMARCHレベル以上の大学に現役で合格」してるのに、なんで中学受験までしてMARCHに受からないの?」と疑問を呈してきたからだ(より正確には「煽ってきた」から)。

上のHPの文章には2つ「あえて誤解を生じさせている」ポイントがある。
本当なら「欺瞞」や「詐欺」に近い表現だが、ここは穏便に「ある種の広告的表現」ということにしておこう。
その2つのポイントを書き出せばこうなる。

1.「MARCHレベル以上」の「レベル」という表現
2.「近年~~も増えてきています」という表現


まず順番を無視して2の方から話しましょう。
これって例えば「1→2→3」でも増えていることになりますし、もっと言えば「10→1→2→3」でも間違いじゃない。
317人の卒業生の1人や2人の増減なんて無視できる話ですが、あえて取り上げても悪いわけじゃない。
でも中には10人や20人もいると思う人がいるかもしれないが、それはそう思う人の自由であって、そう思った結果実際と違っていても学校は責められない。
こんな表現を一蹴できなかった方の問題である。(そういう人がたくさんいたが)

さて、より問題となるのは「1.「MARCHレベル以上」の「レベル」という表現」のほうだ。
皆さんは「MARCHレベル」と聞いたら、MARCH以外にどんな大学を思い浮かべるだろうか。
学習院?明治学院?芝浦工大?
まあそういう人は多いだろう。

では駒沢はどうか?日大は?東洋は?
「MARCHレベル」と言われてそうした大学を思い浮かべる人は稀だろう。
そもそもMARCHの下に「日東駒専」というくくりがあるのだから、なかなか駒沢や日大は出てこない。

しかしここは「裏付け」というものを意識して話を進めてみよう。
「MARCHレベル」とはMARCHと同程度の入学難易度という意味であるのは確かだろう。
何しろこれは大学合格実績のページの話であるし、またMARCHというくくりは野球の強さでも女の子のかわいさでもない(OH!)、入学難易度のくくりだ。

では入試難易度はどうやって調べたら良いのか。
ということでここで河合塾の大学偏差値表に登場してもらう。
大学偏差値表自体はここには出しませんが、MARCHと同じ偏差値帯の大学を系統ごとに拾ってみました。早慶上理ICUは除いてあります。

【文・人文学系】
明治学院・國學院・成蹊・成城・武蔵・東洋・獨協・文教・学習院・大妻女子・駒沢・昭和女子・専修・東京女子・東京家政・二松學舍・日本・日本女子・神田外語・共立女子・大東文化・玉川・津田塾・武蔵野・明星・立正

【社会・国際学系】
武蔵・明治学院・学習院・駒沢・成蹊・成城・東洋・昭和女子・津田塾・昭和女子・日本・日本女子

【法・政治学系】
学習院・國學院・成蹊・明治学院・国士館・駒沢・成城・東洋・日本

【経済・経営・商学系】
学習院・國學院・成蹊・成城・東洋・武蔵・明治学院・国士館・駒沢・昭和女子・東京経済

【理学系】
学習院・北里・工学院・芝浦工業

【工学系】
芝浦工業・工学院・東京都市・日本・東京電機

【農学系】
日本・日本獣医生命科・北里・麻布

【総合・環境・情報・人間学系】
成城・津田塾・東洋・東京都市

どうでしょうか。日東駒専どころじゃないんです。
明星、立正、国士舘までが河合塾の発表された偏差値表でMARCHレベルになります。

ええっと、別に俺は小山台がそうした大学をまでMARCHレベルとして大学合格実績を計算している、と言ってるわけじゃなですよ。
この大学群を入れて集計していても、河合塾という「裏付け」があると言ってるわけです。


「レベル」だとか「増えてます」という表現を使うのは悪いことじゃない。
それはあくまで広告の技法であり、こう言っては身も蓋もないかもしれないが、本気にする方が悪いのだ。

ホステスのおねーちゃんはそれが仕事だから、「へえ、すごいんだ」とか「おもしろーい」と君のことを持ち上げてくれるが、そんなことを真に受けて、後で「騙された!」となるのは自業自得だ。

※別に小山台高校がホステスのおねーちゃんだと言ってるわけではないので、誤解なきよう。

スポンサーサイト



コメント

当店にお越しになりたいとの志望者が大幅に増え,またお客様のほぼ3人に2人がモデルレベル以上のホステスを一度目のご来店で指名しています。近年、モデルレベルのホステスからすげなくあしらわれたとしても、もう一度チャレンジするお客様も増えてきています。

No title

>MARCHレベル以上の大学

なんかこんな表現 芝柏のHPで見たなあ、と思い、今 確認した。

「また、国公立・早慶上理・GMARCHに一校以上の合格率は49%と約半数の生徒は、GMARCH以上の大学に現役で合格しています。」

 プラス10%強が芝浦工大に推薦があるから60% が「マーチレベル以上」とオラは解釈している。

 もしかしたらオラも口の上手いホステスに騙されているのかもしれない。

※人間は 自分が信じたい情報には簡単に騙される。 

No title

今、 高校の偏差値表見たら 小山台高校って偏差値69もあるではないですか。

東京の輪切り偏差値(つまりそこから下も上もあまりいないってことね)で 69あったら

「ほぼ3人に2人がMARCHレベル以上の大学に現役で合格」 でもそんなにおかしくないのでは?

小山台の現役進学者

>小山台高校って偏差値69もあるではないですか。

40人学級で平均すれば1番か2番の人しか受からない学校です。
尤も「レベル」という言葉を外して、厳密に書くと

現役で「国公立+早慶上理MARCH」進学が46.4%

ちなみにカテゴリ別に書くと

卒業生317人
旧帝一工 *3.2%(10人)
全国公立 22.7%(72人)
早慶合計 *7.9%(25人)
上理合計 *2.8%(9人)
MARCH合計 12.9%(41人)
(「サンデー毎日」2019.6.23)

まあ、旧帝一工以外の国公立とMARCHで稼いでいるわけです。

No title

 ああ なるほど「証拠は揃っている」わけですニャ。

 でも小山台高校の生徒からすると、多分、「上位2/3にいれば マーチ現役狙える」って感じだと思います。
 上位でも医学部東大狙って浪人する人もいるし、現役はやる気になれば秋にぐんぐん伸びる。


※特に私大は「得意教科」があれば総合順位は関係ない。 オラは多分 現役でも理科大野田やマーチ理系は受かったと思うが、高校の成績は 下半分、それも 350人中 250番くらいだった。  

> お客様のほほ3人に2人がモデルレベル以上のホステスを一度目のご来店で指名しています。

指名だけじゃ合格してないんだけどな。受験料は払わせられとるが。
しかし、下手に合格しちゃうとケタが違う授業料とか寄付金とか払わせられるから、合格を夢見てるウチが良いのかもしらんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント