FC2ブログ

記事一覧

じゃあ、その気になってみろよ~浦高の東大100人計画

「その気になれば東大は100人くらい出せると思うが、生徒の第一希望を優先して「東工大に行きたい」というなら無理にそういった指導もしない。」

さて、上の記述は「NAVERまとめサイト」に載っている、浦高の先生の話である。
出典が明らかでないので、これ以上の詮索はしないことにしよう。
武士の情けじゃ。

しかしこれに類する話は、埼玉の教育関係ではごろごろ転がっている。
俺も実のところさる教育関係者(浦高シンパ)から、「浦高の先生が言うには「何が何でも東大へと仕向ければ今の倍ぐらいは行く」っていうんだ。浦高は先生も生徒も素晴らしい!」という話を聞いた。
また聞きだから、これも信憑性としては薄い。
しかし浦高教師陣、東大100人とか東大倍増とか、君たちどれだけ東大を気にしてるんだ?

さて同じ教育関係者(浦高シンパ)がその時言った気になるひと言。
「浦高の先生は、生徒に塾とか予備校とか行くなって言うんだ。学問の本質が疎かになるかららしい。浦高の先生は素晴らしいね!」
と言うことはだ、浦高で教えているのは学問の本質であって、塾や予備校で教える勉強はその本質を邪魔してしまうというか。
君たちの教えている「学問の本質」とやらは、塾や予備校の勉強程度で阻害されるほど弱っちょろいものなのかね?
だったら文科省や国家に横やり入れられたら、あっけなく崩れ去るな。

女子学院の元院長・大島孝一だったらこう言うんじゃないかな。(本ブログ4/1『JG、制服やめるってよ~村上春樹はいかにして大作家になったのか』参照)

「(塾や予備校に通うことで)人によっては学校の勉強を疎かにすることもあるかも知れません。しかし、そのような学校の授業を軽視する空気があるとすれば、すでに浦和高校の教育に何か大きな欠陥があることを示すにすぎません。そのときは、塾や予備校よりも教育のありかたそのものを反省すべきであって、またそれに耐えられなくなって学問を遠ざけてしまう生徒の弱さは、別に解決すべきだとおもいます。」

ちなみに、いかに400人の大所帯とは言え、東大に100人出すのはとんでもないことなんだぜ。
その気になったところで、そんな脆弱な「学問の本質」じゃあ無理だよ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

先生のこういった発言が社会に認知されたら、生徒も堂々と「俺は東大だって合格できたけど、東工大でやりたいことあったから」と言えるしw

No title

ちなみに、浦高の東大合格者数レコード・ハイは、1985年の61人。それが1996年に、前年の50人から一気に24人に激減。その後は一度も50人に達していません。
原因は、私は巣鴨だと思っています。巣鴨の東大合格者数は、1991年くらいから急激に伸びています。1990年、浦高の東大合格者数が60人に対して巣鴨は28人。それが1996年は浦高24人で巣鴨は53人です。
かつて旧浦和市の優秀層は、高砂小から常磐中を経て浦高というルートがあり、1970年代後半から都内の中学受験が盛んになってきた時期でも、開成に受かったら行くけれど、駄目なら地元でというのが主流だったと聞いています。
それが、おそらくは1980年代のどこかで、巣鴨が2月3日に入試日を設定し、開成の併願校という位置付けになりました。埼玉の男子トップ層で、開成、巣鴨というコースが定番になり、以前なら浦高に行っていたはずの生徒が都内に流れて行きました。私の埼玉の塾での教え子にも、まさにその併願パターンの子が複数居ました。

時を経て、巣鴨は開成の併願校としての地位をほぼ喪失しましたが、替わって県内の栄東、開智が台頭しています。本郷も伸びてきました。川口市やさいたま市のタワーマンションに入居した新住民に、浦高に対する思い入れは有りません。東大100人という寝言を言う前に、一ケタになる方の心配をするべきではないでしょうか。

Re: No title

> 先生のこういった発言が社会に認知されたら、生徒も堂々と「俺は東大だって合格できたけど、東工大でやりたいことあったから」と言えるしw

東工大ならまだいいが、こういうのはどんどん落ちていくからね。というか、東工大入れても全然100人に届かない(33人)。
旧帝一工でようやく124名。やはり東北大36名が効いてる。

Re: No title

東大合格者数は浦高22に対して、栄東14、開智18.
現役東大は浦高10に対して、栄東12、開智16.
うーん。そのうちまた負けそうだな。

千葉高

県立千葉中 2014年の週刊朝日のインタビュー記事です。
浦和よりは控え目な数字ですが・・・ 浦和も千葉も、まあこのくらいが本当の所では・・

(以下 抜粋)

東大は前年より4人少ない21人(うち現役10人)。現役10人中、1期生は3人にとどまった。京大は前年比7人増の12人(同4人)とはいえ、1期生は1人だけだ。

 確かに県立千葉は、全国の公立中高一貫校のなかでの東大・京大合格者数はトップレベルといえる。ただ、30倍近い競争率を勝ち抜いた1期生への期待値は相当高く、残念がる関係者も多い。

 そんな周囲の落胆を、高岡正幸校長は全く意に介していない様子で豪快に笑い飛ばす。

「うちの生徒はもっと厳しく指導し、東大へ進むよう誘導していれば40人は入ったはずです。でも、そんな教育をしていないだけ。本当に学びたいことを応援している」

 例えば、1期生のある女子生徒は、「将来、建築家になる」という明確な夢を持っていた。東大に入学すれば2年の夏学期までの成績をもとに3年からの進路を決める「進振り」で、別の道に進まざるを得ない可能性が出る。このため「入学直後から、たっぷり時間をかけて学べる」との理由で神戸大を受験、合格した。

 確かに、東大の合格者数だけに着目すると減ってはいるが、旧帝大や国立大の医学部などと合算すれば例年より15人ほど多い合格者が輩出している。

「高校出身の教員たちの下で、深くじっくり学んだ内部進学生と、厳しい高校受験を経験した生徒たちが、互いに刺激し合い、学校としての“地力”は増しています」(高岡校長)

Re: 千葉高

>うちの生徒はもっと厳しく指導し、東大へ進むよう誘導していれば40人は入ったはずです。

こんなこと言わなければいいのに。
進学校の先生たるもの、どうしても言いたくなっちゃうのかねえ。

「うちも、誘導すれば、東大100人なんて簡単に達成出来ますが・・・」って言ってそうな学校があるよね。今年は随分東大減ってたけど、行くなって誘導したのかな?

No title

埼玉も千葉も、公立トップ校は東大を意識した発言が多いんですね。
神奈川の某元公立トップ校(”元”というと、関係者に滅茶苦茶怒られそうですが)は、逆に(少なくとも表向きは)東大への意識が希薄すぎて、出身者は本音の所では気をもんでいると、出身者に聞きました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント