FC2ブログ

記事一覧

浦高は三兎を追うらしいがウサギちゃんは追わないのかな?

埼玉の浦高に関して、コメント欄での食いつきが良かったので続き。

元外務官僚・佐藤優氏(浦高OB)と杉山剛士氏(前浦高校長)との対談が本になっているらしい。
今回はそのプロモーション記事(対談の一部)から、次のような内容に焦点を当てて考えてみた。

佐藤 浦高生は塾に行きませんね。通塾率はおよそ1割とのことですが……。

杉山 通年で通っているというのは1割を切ると思います。ただ、塾の自習室を利用するだけというケースもありますので、卒業時に調査すると、夏休み、冬休みなどの長期休暇中も含めて一度でも利用したという生徒は例年、3割程度です。

うーん……
何を唸っているかといえば、サンデー毎日のアンケートに答えている浦高から東大に合格した7人が、すべて塾・予備校に通っているという事実だ。
無論、それ以外の現役生3人は塾に通っていないのかもしれない。(浦高の現役合格は10人…本当だよ。もうそんな学校になっちゃったんだよ)
それにしたって7割が通っていたということは、つまりこういうことになるのではないか。

浦高生は最大に見積もって3割しか塾には行かないが、塾に行かないと難関大学には行けない学校である。

杉山前校長の言うことが正しくて、サンデー毎日のアンケートも正しいとこういうことになる。
それしても杉山氏はゴキゲンで、

杉山 そもそも浦高生の場合、塾に通っている暇はないです。部活、委員会の活動、スポーツのクラスマッチやクイズ大会ほか、日常的に何かしら開催されているイベント、その準備、そして授業の予習復習。授業は8時40分から15時5分までですが、朝早くから夜遅くまで一日中、学校にいる生徒も少なくないですから。正式な授業以外の時間に教室や図書室で自習する生徒が多いのです。

なんて言ってる。
成果の出せない授業、独学の弊害に陥っている生徒、生徒を疲弊させる多すぎる学校行事。
なんだ、浦高低迷の原因は明らかじゃないか。
これなら復活も簡単にできるね。(ゝω・)vキャピ

にほんブログ村 受験ブログ 大学・大学院受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

浦高生じゃないけど、高校時代はウサギちゃん追いかけたなあ。あの頃のテレビは良かった。金曜イレブンも楽しみで・・・おかげで肝心の勉強との二兎を追うのに苦労したけど。
ちなみに、秘湯の旅のウサギちゃんの話ですよね?

No title

ただでさえ、公立中の薄味授業と、東大入試には全く直結しない高校受験対策で、中高一貫校に大きく後れを取っているのに、「塾にはほとんど行きません」「毎日行事三昧です」で、実績が出たら奇跡です。
そこに疑問を感じず、むしろ誇らしげに語っているのも、いかがなものかと。

No title

学校行事や部活というのは在校生にとっては楽しい。
学校に活気が生まれるし在籍する学校への愛着(あえて愛校心とは言わない)の基ともなります。
しかし やっぱり程度問題ですよね。
全国にはV字回復している公立もあるので、浦和も復活する可能性はまだまだあるでしょうし、渋幕に圧倒されている千葉高よりは、栄東?に対峙する浦和の方が楽に感じますが・・
(関係ないけど千葉高はほぼ全員一年生から塾通いと聞きました)

Re: No title

本文ではちょっと辛めに浦高のことを書きましたが、俺は浦高自体は好きです。文化祭にもよく足を運びます。あの門の造形に毎年ほれぼれします。(去年は時間が足りなくて残念)
そしてなんといっても浦高の良さは、本文に書いてあることを隠し立てしていないこと。
だから浦高に来る生徒は、杉山前校長の言ってることは百も承知。好きで行くんです。

……しかし浦高の喰いつきは予想外に良いなあ。もう1回ぐらい書こうっと。

Re: タイトルなし

> ちなみに、秘湯の旅のウサギちゃんの話ですよね?

秘湯?旅?効能?小川麻由子?
…いったい何の話やら。

No title

千葉は、渋幕が東京からも生徒を集めて実績を出しているので、県千葉を圧倒しているように見えますが、一方で県千葉と浦高を比較すると、最近の東大合格者数を見るとそんなに変わりません。
中途半端な造りとはいえ、附属の中学を設立している県千葉の方が、今後浦高を上回っていく可能性が高いのではないかと思っています。

埼玉は長らく中学受験不毛の地でしたが、最近は栄東と開智がコンスタントに実績を出すようになって来ました。それと、浦高のお膝元で最も教育熱心な旧浦和市においても、高校受験での最高峰は昔から浦高ではなく、開成と筑附です。よほどの改革をしない限り(中高一貫化とか、カリキュラムの変更とか)、浦高復活の目は薄いと考えています。

Re: No title

実戦経験のある陸宿借さんにそう書かれると、浦高としてはいかにも分が悪いなあ。
正直言って、開智・栄東の下降曲線がイメージできないので、あとは大宮・川高・春日部との争奪戦になるのではないかと。

No title

別の記事にも書きましたが、浦高の今後は厳しいと思っています。
大宮は今後伸びる可能性が有ると思いますが、川越、春日部は、地理的に難しいでしょうね。首都圏でも、都心と、都心への交通の便が良い場所へのストロー現象は続くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント