FC2ブログ

記事一覧

偏差値は凡そ正直だが、時折嘘をつく

時々ネットで見かける「塾からかなり上の学校を受けるように指導された」に関しては、俺は見るたびに疑問に思う。
塾だって商売だから、やっぱり合格実績は欲しい。だから難関中学を勧めるのはわかる。
しかしそんなの保護者が「受けない」と言ったら、終わりだ。
それでもしつこく勧めてきても、受けなきゃいいだけのことだ。

だいたいこういう話は、都市伝説のひとつぐらいの感覚で俺は聞いている。
たとえば駒東第一志望で開成を勧めてきた場合、その子の偏差値はどれくらいなのだろうか。
Yの平均で70あったら勧めるのが自然だが、67ぐらいで勧めてきたらかなりおかしい。
そもそもどちらも2月1日1回校なのだから、たとえ72あっても「駒東が好きなんです」と言ったら勧めてくるとは思えない。
(Y80の予想偏差値は開成は71、駒東は67)

Y65で海城希望の場合、2/1を駒東、2/3に海城というパターンを勧めてくるのもわかる。勿論、抑えを決めておいてだ。
(Y80の予想偏差値は2/1海城は63、2/3海城は66)
但しこれだって「観測気球」みたいなもので、保護者が「嫌」といったら強引に勧めるわけにはいかない。
ことによると「嫌」と言えないマダムなのだろうか。

実は先日この件でとある中学受験塾の先生と話したことがある。
(尤も雑談ついでに出てきた話だが)
その先生曰く、塾によっては本部からかなり強い「指導」があって、上の学校を勧めてくるところもあるそうな。
しかし「親が嫌がってるんですよ」「子供はまったくその気がありません」と言うと、たいていはカタがつくらしい。

本部だってこんなバカなことで関係をギクシャクさせたくはない。
殆どは「受けてくれたら儲けもの」レベルだ。
だからこれを読んでいる保護者の方は、嫌なときは嫌とハッキリ言った方がいいですよ。誰も悲しまないし、困りません。

ただ、その先生との話の中で気になったのは逆の場合。
つまり「上の学校」じゃなくて「下の学校」の受験をお願いする場合。
どういうことか。

「正直言って、強気な受験校選びをする人は、結構います」
行きたいところだけ受けて、受からないなら公立中に進む。
それならばいいのだが、「ここぐらいは受かる」と考えている保護者が多いらしい。

「こういう場合はお父さんが多いかなあ」
「父親の方が強気ですか?」
「強気と言うより、偏差値を絶対視してくるんですよね」

たとえば模試3回の成績がY65で、こんな感じの受験地図を描いてくる。
2/1 武蔵(64)
2/2 なし
2/3 海城(66)
2/4 芝(65)


強気だ。全勝も全敗もあり得る。
「それで2/2に攻玉社(60)か桐朋(60)をと勧めたら、ギロリと睨まれましてね。『うちの子の学力はそこまで落ちますか』って言われました」

ギャハハハハハ。で、どうしたの?どうしたの?
「こちらの提案は持ち帰っていただきました。合不合の資料と一緒に」

その「合不合の資料」と言う奴は、学校ごとにどれだけの偏差値の生徒が受かったり落ちているかの資料だ。
偏差値と言うのは、マクロで見ると正直な数字だが、ミクロで見ると結構嘘ついてくれる。
65の偏差値がどの程度の結果を出しているかを見れば、考え直してくれるんじゃないかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

<強気な父親>

 時々見かける投稿に「複数の不合格確率を掛け算する」というのがある。
 例えば 

A校・・・ 合格確率70%
B校・・・ 60%
C校・・・ 50%
D校・・・ 30%

 この場合、全部落ちる確率は
0.3*0.4*0.5*0.7 =0.042

つまり 4%しかない。だから大丈夫、というものだ。 

 この理屈だと、合格確率50%を2回受ければ 合格確率は75%に上がることになる。

 これは危険思想だと思う。
 だいたいこんな危険思想を持ち出す奴は父親だ。

 例えばオラだ。  オラも実はそんなことを考えていた。

 良い子は真似せず、抑え校は合格確率80%とかそれ以上を受けましょう。

模試3回の成績がY65といっても(これは各回の偏差値の単純平均ですかね)、
61→65→69と、65→66→64では何となく見立てが変わってくる気がしますし、
最後の模試から受験日までの空白期間という不確定要素もありますし、
各校の実際の試験問題との相性もありましょう。
偏差値は、「参考にするが拘泥しない」くらいの付かず離れずの距離感がよいのでしょうね。

それにしても中学受験塾の先生は、親を相手にしなければならないので大変ですね。
高校受験にもなると(私の個人的経験なので一般化できないですけれど)、どこを受験するかについては、塾の先生も生徒(私)と話をするだけで、親の出る幕はありませんでした。田舎だったからですかね。

ラスボスのナボナは甘くない

まったく話がそれてしまいますが、
JGさんが書かれた記事の総数が468本にも及んでますね。すごい。
長嶋茂雄の444本、ローズの464本を超えてきてます。

年内に金本の476本超えをうかがう勢い。
来年は衣笠・張本(504本)、落合(510本)、清原(525本)、山本(536本)、門田(567本)、野村(657本)といった錚々たるレジェンド超えが控えていますな。

No title

 あー 今年も中学受験の季節がやってくる。(千葉は既に始まっている)

 月日が経つのは早いものだ。
 どれどれ、久しぶりに偏差値表でも見てみるか。(と四谷の最新偏差値をみる)

●おお 巣鴨2月1日午後算数が 63 とな。
 世田谷 鎌倉の算数が62。
 ※入学率はわからないが、午後算数はまずは成功のようだ。

●2月1日 駒場東邦 海城 武蔵 全部同じ 63。
 駒東は不祥事が響いたか?

 早慶も合わせて、この2月1日 偏差値63 64帯は激戦だ。

●1月22日 秀英 58。
  1月20日の午後入試60
  ※この午後入試は もっと難しいとも聞く

●本郷は 城北 巣鴨 世田谷を大きく引き離している。2月1日 本郷は 60の大台に。 芝と並んでいる

●筑附 と 小石川は 同じ66・・・
 前からそうでしたっけ? 小石川 難化?

●2月1日渋渋がじりっと偏差値を上げている

※偏差値でしか学校を見られない 田舎者の書き込みです

No title

塾から難関校を受けるように勧められたというのは、本当だとしたら自慢話なのではないでしょうか。○○君なら可能性有ります、と言われたら、いい気分になりますから。

まずは、めざせベーブルース越え

>JGさんが書かれた記事の総数が468本にも及んでますね。すごい。
>長嶋茂雄の444本、ローズの464本を超えてきてます。

始めたときは100や200あたりで終わりにしようと思っていたのですが、書いているうちに興がのり、また皆さんのコメントが面白いので書き続けています。

今後ともよろしゅう。

ひのき坂さんへ

>塾から難関校を受けるように勧められたというのは、本当だとしたら自慢話なのではないでしょうか。○○君なら可能性有ります、と言われたら、いい気分になりますから。

そうなんですよ。
だから「上の学校を勧められた→塾は合格実績のことしか考えてない」という主張は、なにやら実感がわかないんです、俺は。

No title

 以前も書きましたが オラもサピの先生に「もっと下を受けた方がいい」と諭されました。

 S49-57

1月20日 市川
  21日 東邦 
  22日 渋幕
2月1日  芝 (結果出願せず)
   2日 渋幕
   3日 慶応(出願せず)
   4日 市川(受験せず)

 「途中に 芝浦工大柏を入れてまずは1校 確実に合格をとった方がいいです」

 と散々諭された・・・
 謹んで辞退して特攻しましたが・・・ほほほ

No title

入試前最後の四谷偏差値が出たようだ。性懲りもなく「偏差値ランキング」だ。
偏差値が学校のランクを表すものではないことはよくわかっている。(本当か?)
でも オラはランキングが大好きなのだ。東大ランキングも好きだ。
そして「難化」「易化」も好きだ。

まあ、芸能人の不倫報道を見る主婦のようなものだ。(違う?)

要するに、遊びです。
オラの手元に2018年結果偏差値があるのでそこからの増減も記した。
(記載がないのは増減なし))

<2020年入試 四谷大塚合不合12月テスト 偏差値>

1月校男子
70 渋幕
65 栄東東大I(▼2)
63 市川(▼1)
61 東邦(△1) 開智(先端)(▼1) 
60 立教新座
58 秀英 江戸取
57 芝柏GS

2月1日男子
70 開成(▼1)
67 麻布
66 渋渋(△2)
64 普通部 早稲田(▼1) 早実
63 海城 駒東(▼1) 武蔵 学院
60 サレジオ 本郷(△2)
59 芝(▼1) 広尾
58 逗子開成 
57 桐朋(△2)

56 鎌倉(△1) 玉社(△1)  城北(△1)
55 巣鴨(△3) 世田谷(△3) 中附(△2)

2月2日以降
72 筑駒(△2)
68 聖光(▼1)
66 栄光(△1) 筑附 小石川(△1) 
64 SFC 浅野 中等部
61 明治(△1)
59 立教池袋(△2) 明中(△5)
58 法政二(△4)
57 青学
56 学習院(△1)
55 暁星(▼1)

※なんか全体的に△が多い。△があれば▼もなくてはおかしいのだが、比較対象が「2018結果偏差値」で、入試前偏差値とは単純比較はできないのだろう、きっと。

※ マーチ附属人気は健在のようだ。
どこまで難化するのだろう。法政二△4!
「キャリアデザイン学科」の影響だろうか。

※ 本郷人気はまだ続く。とうとう芝を抜いてしまった。
※ 巣鴨 反転攻勢。 やっぱり東大合格者数が効いているのだろう。
巣鴨VS本郷  ライバル対決はまだまだ続く。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント