FC2ブログ

記事一覧

W合格、どっちの学歴をとるんだ?!4~伴天連魔法大学の自然科学

こんなに長くやるつもりはなかった「W合格、どっちの学歴をとるんだ?!」シリーズ。
実は今回が4回目です。

<参考記事>
W合格、どっちの学歴をとるんだ?!1~早慶文系勝負!」(2019/11/29)
W合格、どっちの学歴をとるんだ?!2~早慶理系勝負!」(2019/11/30)
W合格、どっちの学歴をとるんだ?!3~早稲田と明治の仁義なき戦い」(2019/12/01)

さて、大学にはそれぞれ看板学部というものがある。
早稲田なら政経、慶應なら医学部。
中央なら法学部だし、國學院なら教職、東洋なら印度哲学……いや、今ならさしずめ駅伝か。

それとは逆に、え?そんな学部あるの?というのもある。
慶應の薬学部、明治の総合数理学部、理科大なら経営、上智なら理工学部。

上智の理工学部。ここが今回の主役である。そして理科大が敵役となる。

上智--比--比----理科大
理工 78% 22% 工学
理工 63% 38% 理学
理工 67% 33% 理工

どうして理科大を選ばない?!

理系と言ったら理科大だ。男を磨くのが野球地獄なら(@侍ジャイアンツ)、理数脳を磨くのは理科大だ。
(もちろん東大でも東工大でも早慶理工でもいいけどね…)
何故に伴天連の魔法の力を借りる必要があろうか?

或る人によると、「上智の手続き締切日が理科大の発表日より早いから」だという。
そして上智にお金を入れてしまってから理科大の合格を知っても、上智に入れたお金がもったいないからそのまま上智に進学する、らしい。

ちなみに上智の1次手続きの納入金は、入学金の20万円。
安いカネではないが、理科大の学歴を買うにははした金だと俺なら判断する。

それとも立地か?
野田校舎は嫌か?(まあ四谷に比べたら嫌だろうなあ)
あるいは中身か?
留年したくないか?(まあ留年したくないよなあ)

上智をデスるわけではないが、理工系なら理科大を選んだほうがいいんじゃないかと考える俺は、もはや化石なのかもしれぬ。ぬぬぬ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 いや、まあ 上智を受ける時点で「真剣にサイエンスを極める」よりも 「華やかなキャンパスライフ」なんだと思います。 四谷のチャペルの前を女の子と歩きたい、みたいな・・

 「真剣にサイエンス」なら、最初から上智は受けない? かなあ。


 お前はどうなんだ? って?

オラはもちろん両方受かったら上智・・


※上智の理系がどんな感じなのか実はよく知らない。
 でも上智の語学系が大変厳しいのは知っている。 理科大と並び称されるほど「留年」が多いと聞く。 四谷のチャペルで、なんて軽い気持ちで上智の語学に入ろうもんなら 地獄が待っている・・・ 


※理科大の弁護をしておくと、 先日、とある帝大教授(化学系)から聞いた話・・・
「理科大は人材の宝庫だ。 理科大出てうちの大学院くる学生は大変優秀。 よく鍛えられている。 即戦力で研究で結果を出せる」

No title

ついでに書くと マーチの中で理系といえば絶対
明治だ。

 明治の理工は有名。 
 その他はよく知らない。

立教・・ 珍しく理学部があることは知っている。 理工ではなく 理学部だ。 でもそれしか知らない。

青学・・・ 明治の次は青学だろうか。なんぞ厚木の田舎にあったような記憶がある

中央 法政・・・ 理系あったっけ? もしあっても 芝浦工大とかの方がええんちゃう?


※このレベルで存在感があるのは立命館の理系だ。 立命館の理系は、オラ なんども取材に行った。 理系で結構 面白い研究をしている。
琵琶湖の下に 広大な綺麗なキャンパスがあったのを覚えている。  偏差値はよく知らないが、狙い目かもしれない。

理科大の薬学部

理科大の薬学部というのも、知る人ぞ知る学部だったりする。

No title

 どっかの大学で、「単位をやらん」と言ったら「刺された」という事件があった。

 今頃 理科大の教官陣は震え上がっているんでないの? ほほほ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント