FC2ブログ

記事一覧

W合格、どっちの学歴をとるんだ?!2~早慶理系勝負!

今回は前回「W合格、どっちの学歴をとるんだ?!1~早慶文系勝負!」(2019/11/29)の続き。
前回は早慶の文系学部のお話でしたが、今回は早慶の理系のお話です。つまり理工学部。

ただ早稲田の理工学部って3つに分かれてるんだよねえ。創造理工学部、先進理工学部、基幹理工学部。
違いは創造が機械工学系、先進が生命科学系、基幹が情報工学系といったところか。すこし大ざっぱすぎるか。まあいいか。

で、早慶対決させると、慶應理工に対して創造が39:61(2018)→42:58(2019)、先進が54:46(2018)→37:63(2019)、基幹が42:58(2018)→32:68(2019)。
全敗である。

<2018年>
早稲田--比--比----慶應
創造 39% 61% 理工
先進 54% 46% 理工
基幹 42% 58% 理工

<2019年>
早稲田--比--比----慶應
創造 42% 58% 理工
先進 37% 63% 理工
基幹 32% 68% 理工


文系のちょっとした早稲田盛り返しを一気にチャラにして借金する勢いである。
そんなに早稲田の理工は魅力が薄いのか。あるいは慶應の理工が優れているのか。
立地は西早稲田V.S.矢上(日吉)で早稲田完勝のはずだが……

これで早稲田理工はセン利があるけど慶應理工にはない、というような条件の違いがあれば話は簡単だが、セン利大好きな早稲田でも理工にはない。
入試日、合格発表日、手続き日などを見ても、どちらかに不利になる要素もない。

ところで、なぜ慶應は理工一括りにして集計しているのだろうか。
あそこの理工は学門Aから学門Eまであって、それぞれ定員があるんだから、別集計にしてもいいと思うのだが。
開成高校の進学先一覧でも、早稲田理工は3学部に区切られているのに、慶應理工は1つだけ。学部じゃないからという理屈かな。筑駒も同じ。

まあいずれにせよ、理工は慶應有利が続いている、というところだな。


★★★早慶ひとくち小噺★★★
共学から早稲田に行った男子と、男子校から早稲田に行った男子とでは、早稲田の女子に対する評価に温度差がある、と先日気がついた。
概ね男子校から早稲田に行った男子の方が、女子に対する評価が高い。
「そりゃ、当然だろ」と思う皆様へ。
ところが慶應や他大学だと、たいして違いはないんですよ。
早稲田だけ、ちょっとした違いがある。
ここに気がついたのが遅れたのは、早稲田進学男子校男子たちの独特な表現に、今まで騙されてきたからだった。
曰く「おっかない」「うるさい」「斜め上のことを言ってくる」……
これらの多くが好意的表現だとは、お釈迦様でも気がつくまい。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 以前も書いたんですが、慶應の理工って意外と「研究色」があるんですよね・・・ 科学技術振興機構のERATOのような 何十億円という研究予算がつくプロジェクトは慶應が多い。

 要するに一流の研究者がいる。

 私大の卒業生のノーベル賞は、かろうじて理科大が「卒業生だと主張」している人がいますが、「私大で行った研究でのノーベル賞」が、もし出るとすれば慶應が最初だと予想します。


※今、erato を調べたら 研究予算は15億円でした。 オラは20億円と記憶していたが 間違いだった。

謎の上智

>「私大で行った研究でのノーベル賞」が、もし出るとすれば慶應が最初だと予想します。

お、これは面白そうですねえ。
じゃあ俺は、意外なところで上智を推します。フフフフ。

建築学科だと、早稲田の方が人気あるんだけどね。学科によるのかな。

オールド噺

大学間の消長は緩やかですが、その中の学部・学科の消長は中々目まぐるしいですね。ひと昔前の感覚で語ると恥をかきます。

早慶の理系対決は、慶應が総じて優勢なのですか。慶應の理工は文系と違ってずっと矢上なので、地理的に不利なのではと思っていました。一方でSFCはかつての勢いは感じませんが、これは地理的な理由なのか、それともSFCが当初売りにしていた情報系の教育が、陳腐化して来たのか。

早稲田の建築と言えば昔から名門のイメージが有ります。教養の時に専門の学科の説明会に行ったのですが、その時に建築の教授から「最近のトレンディードラマに出て来るような、売れっ子建築家になってお洒落なマンションで美女となんてのは、大体早稲田の建築ですから」、という説明が有ったのを記憶しております。

再受験したい

>「最近のトレンディードラマに出て来るような、売れっ子建築家になってお洒落なマンションで美女となんてのは、大体早稲田の建築ですから」、という説明が有ったのを記憶しております。

俺、早稲田の建築科に入り直すよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント