FC2ブログ

記事一覧

かわいそうな模試たち

我々はみな、おしなべて経済的人間である。
値札を見ては一喜一憂する動物である。

今年の春に友人と話していた折、そこの娘が大学受験だという話になった。
友「駿台の模試を受けさせようと思うんだ」
俺「ほうほう、いいね」
友「でもあれ、いろいろあるじゃん。何受ければいいの?」
俺「志望大学は決まってるの?」
友「まあね、一応一橋、うまくいけば東大、駄目なら早慶」
俺「MARCHに落ち着く典型的な例だな」
友「え?」
俺「いや、なんでもない。全国模試は必須で、東大実践や一橋オープンも受けといたほうがいいよ。秋以降はマーク模試も」
友「……うーん、全国模試って2回ぐらいあるよね。あれ、どっちかじゃ駄目かな?」
俺「どうして?」
友「お金もったいないじゃん」

お前の右手首に巻いてある時計は何だ?
いや、言わなくともわかる。ジャガー・ルクルトだ、1000万ほどした時計だ。
何で知ってるかって?
そりゃお前があれだけ何度も何度も自慢すれば、俺だって覚えるわい。

問題は、1000万もする腕時計をしている奴がなんで数千円の模試代をケチるのか、ということだ。
お前のジャガーちゃんは、5万円のセイコーちゃんだって機能は同じだ。午後4時27分には、午後4時27分を指すようにできている。
何なら2000円のファルコンちゃんだって同じだ。
違いがあるとすればお前の自尊心だ。
たまにはその自尊心という奴に眠ってもらえ。


何故か模試代はケチられる傾向にある(俺の周りだけかな?)。
中学受験でも冠オープンを「何度も受けることないでしょ、お金かかるし」とパスさせた奴がいた。(桜蔭オープンだ。いま娘は中等部だ。……これはこれで上首尾な気もする)

ちなみにこいつの道楽は腕時計ではなく、車だ。日ごろ乗っているのはプリウス。まあここまでは普通だが、もう1台Jeepを所有している。
別なところに駐車場をわざわざ借りている。
「そんな風に駐車場が離れていると、そのうち乗らなくなっちゃうぞ」と茶化したことがあったが「いや、俺、山とか走るの大好きだし」。
そして現在、Jeepに乗るのは月1回というていたらく。

どうも模試というのは「所詮、模擬だろ?」というように、軽く見られているのかもしれない。
あるいは値段を上げて5万円ぐらいにしたら、こういう連中はこぞって受けさせるのかもしれないが。
(普通の人はかえって受けなくなるだろうけど)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

>何故か模試代はケチられる傾向にある

 大学受験になると気分が違うのでしょうか・・

 中学受験の時は、模試代をケチるなんて考えたこともなかった。模試代はもちろん、講習代だって受験料だってケチろうなんて考えもしなかった。

 一体いくらお金を払ったんだろう?
 怖くて計算したこともない。

50万や100万という数字でないことは確かだ・・

No title

まだ模試を受けていなくて校内でしか学力を把握できていないうちから2回のうちの1回で良くない?(駿台と決め打ちしているところも)という強者は我が道を進んでもらうのが一番ですが、JGさんはお友達だし職業柄相談を受けるので辛い立場ですね。

とはいえ、回数を受けても偏差値と判定を見るだけで受けっぱなしでは効果がなく無駄なのは自明…

ああやっと雨が止んだ。東大駒場キャンパスにて駒場祭開催中。今日11/24までです。お時間があればいらしてください。
因みに一橋祭(いっきょうさい)・慶応の三田祭も今日まで!

濱鈴さんへ

>JGさんはお友達だし職業柄相談を受けるので辛い立場ですね。

そう言っていただけると嬉しいです。
実際には記事にあったような啖呵はきらず「まあ、受けられるときは受けといたほうがいいよ」レベルの話をしましたが。

No title

  次男が発熱した。
 予防接種はしているが、インフルエンザかもしれないい。

 去年までは 受験生がいて一家でピリピリしていた。うがい手洗い徹底。オラも1日5回くらい手洗いしていた。

 今年は呑気なもんだ。
 「あーインフルエンザかもね、ははは」って感じだ。

 受験生がいるご家庭はご用心を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント