FC2ブログ

記事一覧

就職を見据えた大学選び

最近大学生と話す機会が多いと「東大生に期待するのと責任を負わせるのを一緒にしてはいけない」(2019/10/27)で書いた。
彼らが中高の時から付き合っているので、大学生になって会うのも感慨ひとしお。
大学受験がうまくいった人もうまくいかなかった人も、総じてそれぞれの大学に馴染めているようで安心した。
中には志望順で4番目とか5番目の大学に進学した者もいたが、一生懸命勉強している。

「一生懸命勉強している」といま書いたが、俺の現役時代よりも今の大学生の方が、勉強する量ははるかに多いらしい。
大学時代は遊ぶという経験則で今の大学生を語ると、痛い目に遭いそうだな。

そして俺の頃と比べると、1年生でも就職に対する意識がかなり強い。
どういう就職があるのか、どういう業界が狙い目なのか。そういう意識が強い。
しかしそういうことを気にする割には、俺には訊いてこないな。
信用ないのかな。

さて、ここ数年、企業の人事のお手伝いなどをしていて思うのは、研究所も含め民間では「東大ありき」がかなり薄くなっている、ということだ。
かつては、口ではそう言ってもやっぱり東大が欲しいね、というわけで東大枠何人という企業もかなりあったのだが、この10年ほどは東大・京大・東工大・一橋での就職時の違いなんてほとんど見当たらない。
まあこれだけ企業もあるのだから、中には東大枠をガチガチに固めているところもあるだろうが、総数はかなり減ってきているんじゃないかな。

理系就職となると、東大と東工大の違いなんて、さっぱり見分けられない。
研究室からのルートで入ってくる分の違いしかないんじゃないか。
「理系はどの大学に入ったかというより、何の研究をしてきたかの方が重要だ」と言われるが、それが蔓延しているような状態だ。
※上の言葉はクロコマさんもどこかで書いていたような気がするから、理系の就職では常識なのかもしれない。

文系就職となると早慶以上は個人勝負。いやMARCH以上と言ってもいいか。いやいや成成明学と言ったって……

ちょっと上の方に限定した話になっちゃうけど、東大と東京一工、東京一工と旧帝一工、旧帝一工と旧帝一工早慶、それぞれの違いなんて本当に誤差だ。東大と旧帝一工早慶だってほとんどの企業において大した差はない。
それぐらい最近の就職戦線は個人勝負だ。
(無論、学歴フィルターはあるが、それは早慶よりも下の場合だけ考えておけばいいと思う)

よほど東大にアドバンテージのある就職先でないなら、東工大でも一橋でも大して変わらないな。
ということで、無理して東大狙わなくてもいいんじゃない?というのがこの記事の趣旨。
(でも狙っちゃうよねえ、やっぱり東大だし、エヘヘヘヘ)


ここでちょっとこぼれ話。
早稲田のとある学生から聞いた話。履修届の際に必修の体育の講師欄に「小宮山悟」の名前が!
受けてみたいと思いながら、語学とぶつかっていたので望みかなわず、とのこと。
ちなみに下の写真は、ネットからひろってきました。

早稲田体育

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

4年後なんてわからんしな

ま、現実には就職を見据えた大学選びなんてやってるやつは、ほとんどいないだろうけど。

No title

>「理系はどの大学に入ったかというより、何の研究をしてきたかの方が重要だ」

それもあるけど、大学院は東大も簡単になってしまったので、最終学歴の意味がだんだん薄れてるのだと思います。
僕より一世代前までは、大学院入学定員は学部定員より少なかったので、大学院卒の学歴に意味はあったし、そもそも学卒で就職する優秀な学生もたくさんいたので、高学歴=有能、だったのだと思います。
残念ながら、今はこの等式が成り立たなくなりつつある気がします。

とはいうものの、学部をどの大学で卒業したか、というのは、今でもそれなりに意味はありそうな気はします。
たとえば東大と東工大の学部学生のボリュームゾーンで比較した場合、東大の方が東工大よりはやや上と思います。
ですので、採用側が一度にたくさんの人を採用する場合に、学歴フィルターとして、大学名を使うのはまだあり得るかもしれません。

ただ個々人で比較すると能力はそれぞれです。
研究者の世界では、採用人数は基本的に1名なので、学歴は一応見るけど、判断基準にはならないです。
企業も新卒一括採用をやめて、一本釣り採用が主要になれば、学歴フィルタは完全に消失するかもしれませんね。
#そうなると採用のためのコストが高くなりそうですが・・・

No title

今日は麻布の保護者会があったらしく、進路資料を妻が持ち帰ってきました。
「学歴なんぞ意味がない」というようなことを書いた後になんですが・・・

いろいろ具体的に書かれていました。
麻布の実力試験40位以上、もしくはセンター試験820点以上の人はほぼ全員東大に現役で合格しているようでした。
昨年までは、もっと詳細な情報があったらしいのですが、メルカリで情報漏洩したために、情報は少しぼかされたようです。
まあ、でも、この資料は保護者向けの学校のサービスですね。
自分の子供はどこら辺の大学に合格できるのだろうか、という妄想を働かせるのには良い資料です。
#保護者としてはとてもありがたいですが。

ただ、子供たちは、高校3年になればいろいろ模擬試験を受けて自分の実力がどの程度あるかを知ることができるので、彼らには必ずしも必要な資料ではないかな。
いや、あるいは、現実を高校2年の段階で思い知る、という点では意味があるかな?

No title

アメリカから帰国して6日くらいたったのに、時差ぼけがまだ直らず生活が不規則になってしまいました・・・

No title

 今のトレンドに乗っている学部学科はなんでしょうね。

 なんの根拠もありませんが・・「上り調子学科」

化学系・・・ 日本の合成化学ってのは世界一らしい。 お家芸として不滅?
材料、素材・・・これもいくらでも伸びるでしょうけど、競争が激しい分野でもある。

AI系 ・・・ まあ、これが不要になることはないでしょう。

航空宇宙・・・これは日本の「伸びしろ」か?

量子コンピューティング・・・宝の山か?墓場か?

原子力・・・わからん
半導体、電子・・・ 日本は落ち目だが、世界で不要になることはありえない
自動車・・・ わからん。内燃機は無くなるという説もある。
製薬・遺伝子・・・ まあこれもまだまだ必要分野でしょう。 ただ、競争は非常に激しい。日本はそろそろ降り坂かも。

 他には・・ なんか思いついたら追記します

※最近 オラ 土木関係の機関と仕事している。取材を進めると結構面白い。

学歴フィルタ(理系の人って最後の「ー」を省略するよね)

クロコマさん、お疲れ様。しかし帰国して6日たっても時差ボケというのは、何かしら別の要因があるのではないかね?
ゆっくり体を休ませるのが何よりだよ。

>企業も新卒一括採用をやめて、一本釣り採用が主要になれば、学歴フィルタは完全に消失するかもしれませんね。
>#そうなると採用のためのコストが高くなりそうですが・・・

学歴フィルタは有能なので、なかなかなくならないだろうね。
ただ「東大だけ」というフィルタはもうほとんど絶滅危惧種で、メインで使われているフィルタのうち一番細かくても「東京一工」だったりするような気がする。
外資のコンサルでも「東京一工」あるいは「東京一工早慶」だったな。(2年前時点)

高2と大学入試

>ただ、子供たちは、高校3年になればいろいろ模擬試験を受けて自分の実力がどの程度あるかを知ることができるので、彼らには必ずしも必要な資料ではないかな。
>いや、あるいは、現実を高校2年の段階で思い知る、という点では意味があるかな?

要は使いようでしょうな。
高2から自分の学力に関して神経を払うのは悪いことじゃないですから。

>自分の子供はどこら辺の大学に合格できるのだろうか、という妄想を働かせるのには良い資料です。

でも一番の効用は、ここでしょう。
妄想、働きますよね。

旬が見えない

>今のトレンドに乗っている学部学科はなんでしょうね。

さっぱりわかりませんが、ニュースになるのは
「遺伝」「AI」「量子コンピュータ」あたりかなあ。

ニュースになってるということは、もう下降線なのかもしれないけど。

No title

文系はどうなんでしょうね。

昔は 東大法学部が文系最強だった。

でも昨今はそうでもないという説もある。
まあ 文学部や教育学部が最強となることはないと思うので

 法>経済  か 経済>法  か という話だと思うが・・・

東大教養学部

>文系はどうなんでしょうね。

おそらく
東大>京大>一橋>早慶旧帝
で、東大から早慶旧帝までの距離がかなり近い状態、と言うことだと思います。

「東大だとむしろ不利」という話さえネットにはありますが、これはおそらく「東大だと胡坐をかいてると、早慶に簡単に逆転される」ということなのかと。

学部で言うと、やはり最近は経済>法学ですかね。
京大はちとわかりかねますが、東大はそういう流れですし、一橋は商学社会学経済が伝統的に強いし、早稲田には政経がある。
慶應は入口こそ法学の方が人気だけど、企業人気はまだまだ経済ですね。
というか、こと就職では慶應経済と慶應法学の距離は縮まっていない気がするなあ。

ちなみに東大教養は結構人気が高かったりします。

No title

長男が、中学校から配布された資料をもとに「大学の案内 請求」をしていた。興味のある大学の案内を無料で取り寄せられるというのだ。

 どれどれ、長男はどんな大学に興味があるんだろう?と覗いてみた。

 そしたら・・

敬愛大学 淑徳大学 帝京平成大学・・・ 千葉市にある大学ばかりだ。

 なんて世界が狭い・・・
 まあ、中学生なんてそんなもんだろう。
 これでは「勉強せい」と言われても「なんのために?」と思うのも無理はない。

No title

>妄想、働きますよね。
実力試験100位以下、センター試験9割以下に、理3合格が1名いました。
きっと伝説の先輩なんだろうと思いますが。

未明に目が覚めたときに、無理に酒飲んで寝ようとか思わずに、起きてそのまま大学に行けばよい、ということに気づきました。
朝はいろいろ雑用に煩わされないのでいいですね。

5998くらいかな?

>学部で言うと、やはり最近は経済>法学ですかね。

そうなんですよねぇ。
法学部、最近元気がない。

ある学問を学ぶことは、世界を見るための眼鏡の一つを獲得することだと思っていますが、
法という眼鏡を通して世界を見るのも結構味わい深いと思うんだけどなあ。

先日東大に行き法科大学院生と話をしてきました。若人たちの意欲と熱意に大いに刺激を受けました。

5999かな?

最近の法学部はちょいと人気がない。
まあ、これは、法曹人気が落ちたからだろう。
(法科大学院のせいかな?)

結局なんだかんだ言ったって、カネになりそうな職業に結びつく学部は人気が出るってことさ。
医学部人気なんて、そこ以外にないよ。
ここ20年でいきなり日本の若者が、医学的仁術に開眼したわけではあるまい。

聞くは一時の恥

>5998くらいかな?

>5999かな?

 すみません、 この数字の意味がオラにはわかりません。 教えていただけますでしょうか。 

 (冗談とかシャレの意味を解説するという野暮なお願いかもしれませんが)

5999.5くらいかな?

11月17日の記事「『中高一貫序列解剖(週刊「ダイヤモンド」(2019.11.2))』雑感」のJGさんのコメントに、「6000コメントが近づいてまいりました」とあったので、私の投稿は「5998番目くらいかな?」と思って書き込んだものです。
ジョークです(ジョークではなく当たっているのかもしれないけれど、それはJGさんのみぞ知る)。

No title

あ なるほど・・・・

検索してもわからないのも道理だ・・・
(法学部 5998 って検索してしまった・・)

東大生が圧倒的に有利な就職口

そういや東大生が圧倒的に有利な就職口があった。
鉄緑会の講師。
ここは一橋や東工大だと難しそうだ…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント