FC2ブログ

記事一覧

古いポップスを聴くと酒量は増えるのか?

本日はキング・オブ・どうでもいい話です。

最近、夜な夜な日本酒を飲んでいる。埼玉の友人が紹介してくれた「世界鷹」という凄い名前の日本酒である。
(福岡ソフトバンク・ホークスファンが喜びそうな名前だ)

世界鷹


味は「やや辛口」らしいが、さほどでもない。まあマイルドな方。
これに炙った烏賊や、塩辛などをあてる。

で、今も飲んでいる最中なのだが、皆さんは家で飲んでいるとき、何をしてるだろうか?
テレビを見ている? 雑誌を読んでる? 音楽を聴いてる? ネットをしている?

俺はたいてい夜中のNHK-BSで、サッカーやらアメフトやらを見ながら飲んでいる。
あるいはそれをBGMにしながら、ネットサーフィン。

不思議とあまり音楽は聴いていなかったのだが、先週から古いポップスを聴くようになったら、酒量が増えた。 
今まで2合から3合程度だったものが、3合ではきかなくなっている。2日で瓶があいてしまうことも。

慌てて音楽はやめて、ネットサーフィンに戻した。
何でしょうね? ポップスには酒をすすめる何かが配合されてるのかな?
ちなみに八神純子、渡辺真知子、大橋純子、谷村新司、REBECCA、村下孝蔵…
女性ボーカルが多いせいか?

ちなみに最近はやたらと冷奴を食べます。ほぼ毎日。
これが酒量を増やしているのか…。まさかね。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

広告か?

なんか世界鷹の写真が大きくて、広告してるみたいだな?
まあ、どうでもいいけど。

熱いお風呂も良いですよ~パート2~

>八神純子、渡辺真知子、大橋純子、谷村新司、REBECCA、村下孝蔵
→古かったのか(TT)

『私はね スマホ片手に 風呂で呑む』
今、至福のひとときです\(^o^)/

私はいつもこのブログを、スマホでPCビュー(スマホ版表示ではなく)で拝読しているのですが、
ドーンと世界鷹の一升瓶が画面左にあり、そして酒をあおり顔を真っ赤にしたJGさん(飲み過ぎて左目辺りは青くなってる)が画面右上のプロフィール欄にいて、雰囲気があります(笑)。

No title

ところで みなさんワインの試飲会など参加されたことはあるだろうか。

オラは 数年前 スキー場でワインの試飲会があったので 行っていっぱい飲んだ。 で、まあ いっぱい飲んだから 少し買ってもいいかと買ったのが悪手だった。

 買ったワインはうまいので何の問題もないのだが、その会社から毎月のように「買え買え」と電話が来る。 本当にうるさい。

 気になったら 「ワイン 試飲会 しつこい」 で検索してください。 被害者は結構多いです。

葡萄畑でつかまえて

 その昔、世間知らずな小娘だった私は“田崎真也ごっこ”と称してハンター・バレーという町で単身ワイナリー巡りをした事がございます。粘り強い交渉の末に非売品のワインを幾つか入手する事に成功。この先一生巡り会う機会のないであろう味と香りに酔いしれた日々でございました。

・・・あぁそれなのに・・・
『母さんが 風呂に浸かって 呑む酒は いいちこロックと 缶ビール』
『酔いまわり 脳裏に響くは 懐かしい バンバンババーンと ペンギン聖子』

しつこいのは困る

> 買ったワインはうまいので何の問題もないのだが、その会社から毎月のように「買え買え」と電話が来る。 本当にうるさい。

しつこいのは困るねえ。
うまい酒だって、そればかりだと飽きるし。

俺はワインあまり飲まないのでわからないんですが、結構高いの買いました?
1万円ぐらいの。

作者不詳

>ドーンと世界鷹の一升瓶が画面左にあり、そして酒をあおり顔を真っ赤にしたJGさん(飲み過ぎて左目辺りは青くなってる)が画面右上のプロフィール欄にいて、雰囲気があります(笑)。

書いた人が分かれば(7年ほど前に麻布の生徒だったから、今では大学生か社会人か)、ウイスキーの一本ぐらい贈りたいです。

もう30年も前

>>八神純子、渡辺真知子、大橋純子、谷村新司、REBECCA、村下孝蔵
>→古かったのか(TT)

REBECCA解散から29年ですから。

No title

>結構高いの買いました?
>1万円ぐらいの。

 オラはワイン好きですが、1万円はかけられないです。 友人にワイン通がいて「2万円のワインを飲んでみな。 人生が変わるから」と言いますが、人生が変わっても2万円はかけられない・・・

 思いっきり贅沢をして 5千円・・・ です。
(それでも十分うまいですが)

 とするともしかすると 実はそれほどワイン好きではないのかもしれません。

 ビールなら「人生が変わるほどうまいビールがある」と言われれば 高くても飲んで見る気がする。

葡萄畑でつかまえて~パート2~

>「2万円のワインを飲んでみな。 人生が変わるから」と言いますが
→私がハンターバレーを旅した当時、シドニーの物価は日本の1/2程度でした。私が交渉の末に入手したワインは日本円にして5千円程度の代物でございましたので、1万円程度のものという事になるのでしょうか?
 コルクを抜いた瞬間部屋中に広がったワインの香りは、そのまま消える事なく1週間ほど部屋にとどまりました。とても幸せな1週間でございました。お味はもちろんでございますがお高いワインは香りが格段に違うのでございます。

ワインレッドの心

あぁ赤身の熟成肉をつまみに赤ワインが飲みたくなってきた。

タリアータでワイン

確かにワイン(赤)は牛肉に会いますな。
俺はタリアータでワインというのが好きです。あまり飲まないけど。

リスク回避

 朝っぱらからの停電を予測するかのように、昨夜は鮮魚激安祭りが開催されておりました。ウニ・生筋子・生本鮪等高級食材をおよそ3千円で購入させていただきました。お酒が進みました。ふふっ(^.^) 

 昨夜はお手頃価格のシャブリの後にアパッシメントなど飲みながら、携帯番号の書かれたメモを見つめ、色々な言い訳を考えておりました。親しくもない同年代の同僚男性から用事もないのに携帯番号を渡されるのはちょっと困りますよね~・・・とりあえず、台風準備と台風被害で忙しくて電話どころではなかったという事にしようかなぁと・・・そんな風に思っております(^^;

様子見

>親しくもない同年代の同僚男性から用事もないのに携帯番号を渡されるのはちょっと困りますよね~

まあしばらくは様子見がいいでしょう。
しかしGeminiさんもなかなかですなあ。

台風が来ると・・・

 コンビニに並んだ男性陣のかごをのぞいてみると、やはり台風が来ると酒量が増える方が多いようです。女性陣の場合、台風→野菜高騰&品不足→カット野菜ストックしなきゃ!!で、お酒までは思い付かないんですけどね(^^;

No title

>やはり台風が来ると酒量が増える

 間違いない。

 だって、家が停電したら他に何するの?  若いカップルだったら他に色々することもあるでしょうけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 ふうっ きつい1週間だった。
 企画を提出してきて今、家に帰ってきた。

 なんと明日も明後日も休みだ。土日なので当たり前だが、オラの場合 なんかしら仕事をすることが多い。というか、休みの日もほとんど仕事をしている。時間は30分だったり 10時間だったり様々だが、0ということはほとんどない。

 が、珍しく明日も明後日も仕事がない。やることがないのだ。

 今、スーパーに行ってエビスビールを買ってきた。本当は マスターズドリームが飲みたかったが、そのスーパーでは置いていない。
 プシュッと開けて ビールでささやかなお祝いだ。 「おやすみ記念」のビールだ。 ほほほ。

 明日は子供の新人戦の試合を見に行って明後日は 女子ゴルフのトーナメントでも見に行こうかなあ。 

※と、油断していたら 仕事が降ってきた。
 月曜までに とある科学論文を読んで一般向けに原稿書け、というメールだ。

 まあ、こういうのは大好き、楽しいからいい。

No title

 子供の試合を見てきた。

 試合の途中 突然審判のところに人が駆け寄ってきて試合が中断になった。 何事か? と思ったらドクターヘリが着陸するというのだ。
 驚いた。

 数分してサッカー場の真ん中にドクターヘリが着陸して、その後救急車が来てヘリに患者?を移送していた。  
 聞くと、よくあることで昨年もあったらしい。

 テレビだと1秒を争うようにすぐ去っていくもんだが、 実際にはヘリは30分くらいいた。

No title

 昨晩は苦い酒だった。

 新人戦、I中は昨日、勝てば県大会という試合に臨んだ。
 (地区から2チーム行ける)

 攻めて攻めて・・しかしボールはゴールポストに阻まれる。 前後半 延長 戦って スコアレスドロー。
 勝負はPK戦に・・・

 なんとアホ息子はPKを失敗しやがった。
 ドンピシャリのタイミングでキーパーにナイスセーブされた。

 息子は泣いていたなあ。

 しかしまあ、たかが部活の試合ごときで泣けるってのは 幸せなことかもしれない。ほほほ。

No title

今日は 打ち上げだ。昼間から酒を飲んでいる。

 何の打ち上げか?
 「人間ドック」だ。 今日のため、2月間 朝走って、食事も肉をセーブして、ここ1週間は酒もほとんど飲まなかったのだ。
 全ては人間ドックの「判定」のためだ。

 今日、検査があって、そのまま帰宅して、今、オリーブオイルいっぱいのピザにビールを飲んでいる。 あと1時間くらいで意識を失うだろう。

しかし謎だ。 体重は変わらないのにウエストは増えていく。 オラの頭脳ではこの矛盾に解答を見つけられない。

女性ですとウェストから脂肪を取り出してそれを別の部位に注入するという荒技が使えるんですけどねぇ……

No title

じゃあ オラの場合はウエストから取った肉を あそこに・・・

いや、あれはほら、その、脂肪でできてないから……(そうなのか??

No title

 雨後さ〜ん

 雨後さんが現れないと 抑止力がなくなって歯止めがかからなくなりますよー

※母様は抑止力にならないらしい。むしろ核開発を加速させる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント