FC2ブログ

記事一覧

鉄緑会の生徒数は増えているのか?減っているのか?

鉄緑会の生徒数は増えているのか?減っているのか?
結論は簡単だった。下記の数字を見てください。

鉄緑会・指定校在籍生推移
校名 2017 2018 2019
開成 *757 *838 *906
桜蔭 *690 *753 *795
筑駒 *451 *507 *491
麻布 *307 *362 *364
駒東 *198 *269 *278
海城 *297 *328 *357
筑附 *256 *307 *345
豊島 *246 *283 *311
JG *178 *197 *195
雙葉 *177 *196 *197
渋幕 **98 *149 *176
聖光 **58 **61 **84
栄光 **59 **70 **84
合計 3772 4320 4583
※2017、2018は12月在籍。2019年は10月在籍。

めっちゃ増えてるぅ!
さすがに指定校のこれだけの増加を、それ以外で吐き出しているとは考えづらい。
ドル箱だニャ。

鉄緑会ビル


ちなみに2年前と比べて実数で一番増えているのは開成の149人、2位は桜蔭の105人増、3位は駒東の80人増。
逆に増えていないのは(減っている指定校はない!)、JGの17人増、雙葉の20人増、栄光の25人増。
女子校はあまり鉄緑会が好きじゃないのかな?(桜蔭を除く)

率で一番伸びているのは渋幕の80%増。聖光の45%増、栄光の42%増がそれに続く。
伸びていないのは筑駒の9%増、JGの10%増、雙葉の11%増の順。
筑駒はもう伸びようがない気もするな。もう半数以上が通っているし。

俺の友人の息子が鉄緑会に通っていて、夏前に保護者会に出たそうな。
新宿西口のホテルのホールで開かれて、全体会が終わった後は個別相談の時間が設けられていて、実際に授業を担当している先生といろいろと相談したらしい。
この距離の近さが、鉄緑会の強さのひとつだ。

さて、今年の鉄緑会高3には、数学の化け物がいるらしい。ここ数年でもナンバーワンだというから、本物だろう。
件の友人は手を変え品を変え、どの学校の生徒か、男か女か、と探りを入れたらしいが、結局わからなかったらしい。
ただ、高2の模試では数学のダントツが女子だったので、たぶんその子だな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

もう書かない

しかし、書けば書くほど鉄の宣伝になってる気がしてきた。
もう書かん。

現役鉄緑女子

鉄緑は基本数学塾だから女子が相対的に少ないのではないでしょうか。
豊島はもっと多くても良さそうですが、豊島は学校の宿題や小テストが大変なので、鉄に通っても鉄の宿題すら困難と聞きました。
うちは現役鉄緑女子ですが、中学時代の鉄は授業の前日に慌てて2〜3時間宿題をやる程度で済んでいるので大した負担は感じていなかったようです。中学時代は通っていても宿題すらやってこない人が過半なようなので、虚像との差が大きいように思います。
専任講師は少なく、鉄OBOGのバイトがほとんどですが、授業もわかりやすく、年の近い等身大の理三の先輩なので話は楽しいそうです。

桜蔭は二人に一人通ってるのね。
うちは、通ってない方の一人だなあ。

No title

うちのも鉄緑会には通っていません。

高2数学発展講座問題集ⅠⅡ、Ⅲ
入試英語基本テーマ集
高3英語入試英語確認シリーズ
高3物理発展講座問題集
  入試物理演習
高3化学実力演習
  入試化学演習
をネット(オークション、メルカリ)で入手してやりました。

全部で数万円はかかったかな?
市販の参考書、問題集よりは高いけれどどれも良い教材でおすすめです。
うちは自分のペースで自由に勉強したかったからこのやり方でよかったです。



しゃちほこ

高1生での入塾が増加してるんじゃない?とのことです。高入といっても中高一貫生の入塾も少なくないようです。中だるみにちょうどいいのかな?
都立生は4-5年前より確実に増加していると思われます。

クロコマさんへ

桜蔭なら中学の間は予習復習で十分でしょう。
高校になったら、変な虫がつかないような塾に通わせればいいさ。
ま、少しぐらい変な虫が寄ってくるぐらいが、丁度いいかもしれないけど。

jgさん、

ありがと。
娘の方は、息子よりは日々の勉強をしているような雰囲気です。
鉄緑会には通ってませんが。

ところで、某掲示板には最近はクロコマ名義では書き込んでないです。
別な方がクロコマ名乗っているようです。

ちなみに、先週末は、よくわからんが、というハンドルで書き込みしました。
小石川の男女別実績を貼りました。
書き込み停止になりましたが、、、

あれそうだったのか

あれ、クロコマさんだったのか。

>大学受験レベルで男女で適性に差が出る、とかありえないと思うんだな。
>あんなもん、努力すれば誰だってクリアできるんだから。

この主張、なんかクロコマさんぽいこと言う人だなと思ってたんだけど。(笑)

あのスレ、面白そうな流れだったけど、なんか最近の運営の判断、ちょっとおかしいなあ。

通信も結構大変だったりする

>娘の方は、息子よりは日々の勉強をしているような雰囲気です。

さすが桜。
塾は行きたけりゃどうぞ、というスタンスでいいんじゃないかな。

ちなみに知り合いの娘さんは、高校に入ってからZ会をやり始めてたな。
あれ、結構きついらしい。

No title

鉄緑会が増えているとすると、当然 負け組もいるはずですよね。

 浪人が普通の時代、「親不孝通り(予備校が連なる通りのことね)」なんてものがあった時代。
 講師の代ゼミ 生徒の駿台 机の河合塾なんて言われた。 SKY だ。

 この3つはまとめて負け組なんでしょうね、きっと。

No title

鉄緑会がそんなにすごいなら、中学受験は「指定校に入りさえすればどーでもええ」ということ?

 そんなわけはないか・・・

 改めて指定校見ると 学附 浅野 武蔵 巣鴨は入ってないのね。 日比谷など公立はハナから相手にしていないのか・・ そういえば小石川もない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント