FC2ブログ

記事一覧

箱庭のダイバーシティ~スカートの長い多様性は電気鷗の夢を見る

以前、とある中高一貫校の学校説明会足を運んだ時のこと。
駅から学校までの経路の途中途中に、在校生が立っていて案内をしている。校内にもそうした生徒がチラホラといた。まあ、学校説明会では珍しくない光景だ。

説明会では校長先生が「我が校はグローバルで~~~、ダイバーシティで~~~」と話した後に、こう結んだ。
「今日こちらに来ていただく際に、我が校の生徒を目にしたと思いますが、お気づきのようにうちの女子生徒にはスカートの短い者はいません。これは特別に指導しているのではなく、そのような姿勢が自然と身についているのだと、はなはだ僭越ではありますが、自負しております」

どうかな?みなさんはこの学校に子供を進学させたい?
俺なら勘弁だ。
何がダイバーシティだ。もし校長の言うことが本当なら、それは生徒が「スカートを短くするのはいけないことらしい」と敏感に嗅ぎとっているだけのことさ。ようは上の顔色を窺うのに優れているということ。
そんな箱庭みたいなグローバルやダイバーシティの教育なんて、俺は自分の子供に受けさせようとは思わない。

無論そうした教育を受けさせたい人を攻撃するわけじゃないので、もしこの学校に興味があるなら、コメント欄にその旨書いてくれ。
こっそり、というわけにはいかないが、教えて進ぜよう。

それにしても、スカートが短いとか長いとか、教育に何の関係があるのかな?

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

求む!ダイバーシティ

どうも〜
しかしこの校長、スカート短い生徒が居たら、改めるまで、あの手この手でした「自覚をうながす」んだろうなあ。
しかし、なんで女子高生の脚は基本太いんでしょうか?お年頃?基本ヒール無しのローファーとか履いてるから?

Re: 求む!ダイバーシティ

> しかし、なんで女子高生の脚は基本太いんでしょうか?お年頃?基本ヒール無しのローファーとか履いてるから?

女子高生の足の太さなんて気にしたことないなあ(棒

No title

校長が、学校説明会でスカートの長さの事を力説する以上の、特別な指導、が世の中に存在するでしょうか?

Re: No title

> 校長が、学校説明会でスカートの長さの事を力説する以上の、特別な指導、が世の中に存在するでしょうか?

「スカートの長さ」が「スカートの中」じゃなくてよかったと思います(白目

「・・・お気づきのように、うちの女子生徒には下着が黒や赤の者はいません」
天麩羅蕎麦さんが話を振って来たからなあ。本当はこんな書き込みしたくなかったけどなあ。

Re: タイトルなし

> 「・・・お気づきのように、うちの女子生徒には下着が黒や赤の者はいません」
> 天麩羅蕎麦さんが話を振って来たからなあ。本当はこんな書き込みしたくなかったけどなあ。

君はホントにこういう話には強いなあ。(遠い目

しかし誰もこの学校の名前を教えてくれと言ってこない。
タイトルで少しバレてるのかな。

これ、鷗ですよね?
確かに真面目で堅い感じあるなあ。
雙葉と鷗は、全く接点ないんだよなあ。変な男に近づかないような指導もしてるのかなあ。

Re: タイトルなし

> これ、鷗ですよね?

そう鷗です。
でも、それだけじゃあ絞り切れないんです。
鷗って2つありますからね。
フフフ、ヒントは本文の校長の言葉の中にあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント