FC2ブログ

記事一覧

ハンバーガーを何個まで食べられるのか?

先日、サービス業のとある研修会に参画させてもらった。その研修会の中に「マニュアル作成と実践」という項目があり、そこで予定されている研修シナリオの梗概をパラパラ見ていたら、思わず「あっ」と声を上げてしまった。

ハンバーガーを10個注文された時に「店内でお召し上がりですか」と聞くマニュアル人間

声を上げた理由は、このフレーズ、もう四半世紀前からある鉄板のフレーズだからだ。
「懐かしいなあ、まだこれ生きてるんだ」
俺のそのつぶやきを聞いてか、何度か顔を合わせている同業人が俺の手元を見た。彼女は俺よりずっと若い。まだ30そこそこだと思う。
「常套句ですよね、それ」
「うん、俺がこの業界に来た時はすでにあったよ」
「え?そんなに古いんですか。私はてっきり梅沢冨美男のハンバーガー40個からきているのかと…」

梅沢冨美男?40個?なんじゃそりゃ?
スマホで検索してみると、こんな経緯だった。

梅沢冨美男氏が差し入れをしようと、ハンバーガー屋でハンバーガー40個、チキンバスケット4つ、コーラを40杯注文した際に、若い女性の店員が「食べて行きますか? お持ち帰りですか?」と聞いてきた。
これに、梅沢氏は「状況判断できないのか!」と激怒。
店員に対し、「よーし、分かった! 今ここですぐ金払うから、食ってみろ! 食えるもんなら食ってみろ!」「普通、分かるだろ? オレが40個も食えるような男に見えるのか!?」と、まくし立てたらしい。

ハハハハ、老害トミオ。
姉は血を吐く、妹(いもと)は火吐く、
女装のトミオは毒を吐く。

「ジャーナルさんなら怒ります?」
「俺の前に並んでる奴が40個もハンバーガーを頼んだら怒るかも」
「キャハハハハ」

彼女が来ているということは、この研修会は血を吐くことになるぞ。
俺は火の粉がかからぬように後方に隠れていることにした。
案の定、研修の組み立ての時点で彼女がいろいろと質問を挟み始めた。

「これ10個注文したら、「店内でお召し上がりですか」と聞くな、ということですか?」
「6個だったら聞くべきですか?」
「私がお客さんだったら、何個から聞いてはいけないんですか?」
「あなたが言うように、自分なりに考えてマニュアルから外れた行動をとった場合、誰がリスクを担当するんですか?」
「仕事観を聞いているんじゃないんです。これはマニュアルの作成と実践というタイトルのついた研修をうまく進めるための議論です」

トミオだって、相手が若い女の子だからつっかかったんだろう。ああいう男は、年を取ると若い女を叱りたくなるものだ。
店員が『野獣死すべし』に出てた頃の鹿賀丈史みたいなやつだったら、きっと「いえ、持ち帰りです」と言ったろうな。
というか、ひとりでハンバーガーとコーラを40個も買いに行くかな?とんだ嘘つきだな。

初老のトミオは嘘を吐く。

この研修会の担当者も、30そこそこの若い女が質問してきたから適当にあしらえる、とでも思ったのかもしれない。

頃合いを見て「飯でも食いに行こうぜ」と誘ったら、「ダメダメ、旦那様とデートなの」
残念。(いや、別に、何かしようとかそういう魂胆はないからねっ)

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

コンビニ言葉、とか若者言葉、というのがある。
「千円からお預かりします」が代表だろうか。
 これはオラは使わないが、流行るだけあって 「言いやすい」言葉もある。

 オラは10年くらい前から
「とんでもございません」 というのをよく使うようになった。

 クライアントから「ありがとうございます」とか言われた時に 「とんでもございません」と返すのだ。
 これは便利な言葉だ。

 なんか違和感というか小さい骨が喉にひっかかっているのだが、無視している。

 以前も書いたが、聞いて嫌なのは
「なるほどですね」 

 いやだ。理屈ではなく嫌だ。 

※おそらく言葉遣いもコンビニマニュアルには書いてあると思う。
 (と、 関係ない話をした後に 「マニュアル」に話を戻してみる)

ト・ミ・オ、トミオが空を飛ぶ〜

>「ダメダメ、旦那様とデートなの」

これもまた、おじさまからの食事の誘いを体よく断るための彼女なりのマニュアルなのかもしれない。

おじさまの返しとしては、研修会での彼女よろしく・・・

「俺の誘う店が最近話題の三つ星フレンチだったらどうする?」
「どんな店に誘えば、そのフレーズは使えなくなるんだい?」
「君がマニュアルから外れた行動をとった場合のリスクは・・・(もごもご)」
「夫婦観を聞いているんじゃない。これはマニュアルの作成と実践という研修をうまく進めるための議論さ」

No title

>店員が『野獣死すべし』に出てた頃の鹿賀丈史みたいなやつだったら、きっと「いえ、持ち帰りです」と言ったろうな。

(笑)きっとそうだったでしょうね。私も「すみません、持ち帰りでお願いします」とかあやまっちゃうかもしれません。
店員がおとなしそうな若い女の子でも、今はすぐに動画を撮られてネットにあげられちゃう時代なので、有名人は公共の場では声を荒げにくくなっている気がします。

No title

40個なら、普通は配達ですよね?
電話注文したらイタ電だと思われて相手にされず、その時点で既に怒っていたのでしょうか。

No title

「 ハンバーガー 40個ですね。お店で食べると消費税は10%です。お持ち帰りだと8%。 当社の利益も売り上げも変わりませんが、ハルビンカフェのような老人を支えるべく税収を増やすためにも店内で食べることをお勧めします」

ひのき坂さんへ

本文にも書きましたが、まあ、嘘でしょうな。
ハンバーガー40個は何とか持てるとしても、コーラ40杯は無理です。
10キロをはるかに超えますから。ましてやホルダーなど、どうやって運ぶつもりなのか。

トミオもくだらない嘘をついたものです。

甘えん坊将軍さんへ

>これもまた、おじさまからの食事の誘いを体よく断るための彼女なりのマニュアルなのかもしれない。

うーむ、この間土産にもらったスキットルのお返しと思ったのだが、残念であった。
ちなみに頭の中にあったのは三ツ星フレンチではなく、鉄板焼き屋でした。

しば漬け食べたい

>「俺の誘う店が最近話題の三つ星フレンチだったらどうする?」

→3つ星のフレンチは10年前からあんまり変わってないし・・・興味ないんですよね。(3つ星フレンチって・・・ぶちぶち)

「どんな店に誘えば、そのフレーズは使えなくなるんだい?」

→ザ・ロビーのストロベリーアフタヌーンティーかな(今の季節はやってないし)

「君がマニュアルから外れた行動をとった場合のリスクは・・・(もごもご)」

→私、双子座で気まぐれな女だから・・・プライベートではマニュアルなんて持たない主義なの。

「夫婦観を聞いているんじゃない。これはマニュアルの作成と実践という研修をうまく進めるための議論さ」

→「緊急時は マニュアルじゃないのよ。
 緊急時にマニュアルに頼るようじゃ ダメな組織なの。(軽いデ・ジャ・ヴ・・・コピペとも言う)

ジェネレーション・ギャップ

>うーむ、この間土産にもらったスキットルのお返しと思ったのだが、残念であった。

→イケメンからのお誘い=リップサービスかな?と思われてしまうパターンもございますよ。

>ちなみに頭の中にあったのは三ツ星フレンチではなく、鉄板焼き屋でした。

→お汁がハネてお高い服を汚してしまいそうなお店は基本NGなのですよ。
 オープンキッチン1○○のようなカジュアルなスタイルで立ち寄れる駅近のお店の方が女子には好まれると思います。

 ハンバーガーと同じようなネタで、1人で来店したお客様が瓶ビールを注文すると「グラスはいくつお持ちしますか?」と聞かれるってのもございましたよね。懐かしいです。

甘えん坊がJKを口説き落とす時

甘「めちゃインスタ映えするお店見つけたんだよね」(スマホ見せる)
JK「うわっ!!スゴい」
甘「でしょ!!」
JK「美味しそうだよね」
甘「そうなんだよ。僕も行きたいんだけどさぁ。男1人じゃ入りにくいんだよ。」
JK「確かにぃ~」
甘「JKちゃんが一緒ならフツーに行けるんだけどなぁ~。ご馳走するから一緒に行かない?」
JK「え~っ、ホント?!行く行く♪」

 こうして甘えん坊な父はようやく愛娘をデートに誘う事に成功し、無事、あま~い一時を過ごす事ができたのであった。(典型的なマニュアルだな・・・。)

 オトすなら センスを見せよう オトーさん    ~良いパパは悪用しないでね~

>甘「めちゃインスタ映えするお店見つけたんだよね」(スマホ見せる)

んぐ。インスタをやっていない私…(涙涙)

~アンチエイジング~水分補給は大切です

>んぐ。インスタをやっていない私…(涙涙)

『若き日に 無かったものを 手にいれて ふと気が付けば 若さ失う』

 築き上げた財と愛情は、可愛いお嬢様に注ぎ込みなさいというコトです。

>築き上げた財と愛情は、可愛いお嬢様に注ぎ込みなさいというコトです。

アイアイサー(愛愛さー)!

Geminiさんへ

>>ちなみに頭の中にあったのは三ツ星フレンチではなく、鉄板焼き屋でした。

>→お汁がハネてお高い服を汚してしまいそうなお店は基本NGなのですよ。
> オープンキッチン1○○のようなカジュアルなスタイルで立ち寄れる駅近のお店の方が女子には好まれると思います。

次回からの参考にさせていただきます。サンキュッ!

No title

店で店員に威張る人間なんてのは下の下とはよく言われる事ですが、それがコンビニとかファーストフードとなると、更にみっともなさが増幅されるような感じが致します。

さて、マニュアルの弊害なんてのもよく聞く話ですが、マニュアルの存在自体が悪いのではなく、マニュアルの造りが悪いか、使う人間のレベルとマニュアルが合っていないかのどちらかです。もう1つ言えば、コンビニやファーストフードに、マニュアルを超えたサービスを期待している人間の方が間違っています。一人当たりの利幅が低い商売はどんどん無人化が進んでいます。ネットショッピングに始まり、コンビニやスーパーのセルフレジ、ガソリンスタンドのセルフ化。

今に、人間が対応してくれる店舗は高級店だけになっていくでしょう。あるいは時代の波をものともしない、家族経営の個人商店。後者になんとか頑張って欲しいので、今日も街の酒屋のおかみさんと看板犬と会話をしながら、ひやおろしを2本買って参りました。

無節操なお話

 昨日の夕方はプロ野球が大きな盛り上がりをみせた。チャンスだ!!激安スーパーの値引き祭りに走る。1皿300円のトラフグ刺身と1パック350円の中トロ切り落としを人数分素早くカゴに放り込み、秋生鮭の切り身に半額シールを貼ってもらう。これで役者は揃った(*^^*)Webで注文しておいた"爛漫 辛口本醸造ひやおろし"を開封する時がやってきたのだ♪節操のない話である・・・なりふりかまわずではございますが、美味しゅうございました(^^; 

ジャーナル・ギャップ様
 普段から運動靴で走り込んでいる私でも、5センチヒールを履くと夕方には足が痛くなります。爪先の細いパンプスを履いていたら駅から遠いようなお店はまずNGなのです。笑顔で我慢してるけど10センチだと踵のしっかりしたブーツでも足指骨折してるんじゃないかと思うくらい痛いです・・・帰りはサンダルに履き替えないと歩けません(苦笑)

No title

今日の夕食は 秋刀魚だ。

 近くのスーパーでは 痩せたサンマが二百円もするので食べる気がしなかったのであるが ロピアでは 痩せた秋刀魚 5尾で500円だ。 これなら食べる。
 で、プラス 肉たっぷり豚汁を作って アホ息子に食わした。

 ら、 秋刀魚と豚汁食った後に「肉が食いたい」とかぬかしやがる。 「豚汁にたっぷり肉入っているでしょう」と言っても「汁の肉は 肉ではない」とか訳のわからない理屈を言いやがる。

 で、自分で肉をたんまり焼いて食いやがった。
 おそるべし肉食欲。 
 思春期 成長期の男ってのは かくあるべし って感じだ。


※アホ息子に聞いたら「毎日 すき焼き しゃぶしゃぶ 焼肉でいいよ」だってさ。

 そりゃ 楽だ。 すき焼きもしゃぶしゃぶも 肉と野菜を切るだけでいい。 こんな楽な料理はない。
 ほほほ。
 
 月 すき焼き
 火 しゃぶしゃぶ
 水 焼肉
 木 すき焼き
 (以下略)

No title

 今日は遅く帰って来たので、夕食は超手抜きだ。
 お肉たっぷりハヤシライスである。要するにカレーみたいなもんだ。

 そしたらアホ息子は食べる食べる食べる食べる。
 ご飯を2合近く食いやがった。

 はああ?
 2合????
 
 どんな食欲だ

※念のため、「一人当たり 2合」です

No title

あれ、母様の刺激的な投稿が削除されている。
 ま、いいか。

アホ息子とオラの会話
アホ息子「パパ どこで料理習ったの?」
オラ「なんで?」
アホ息子「パパの料理 美味いよ」
オラ「そうか・・(鼻高々) 料理なんてやれば覚えるんだよ」

アホ息子「だってさあ。 給食まずいんだよ。 
  パパの料理食べるとホッとする」
オラ「給食? 給食と比べて、うまいってこと?」
アホ息子「そうだよ。 パパの方がうまい」
オラ「・・・・・」

 あのなあ。 それ、全然褒めてない。

 公立の給食って一食いくらか知ってるか?
 あの値段であの料理って奇跡に近い。給食には本当に頭がさがる。あの値段なら オラが作れば ご飯 納豆 卵。 これが限界だ。 野菜も肉もない。

 給食は本当にすごいのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント