FC2ブログ

記事一覧

中学受験いろは歌留多2~我が世誰ぞ常ならむ

さて、中学受験いろは歌留多の第2弾(【わ】~【む】)です。

【わ】
早稲田ぐらいには行かせたい
早稲田付属や早稲田系属と同偏差値帯の中学(武蔵・海城・渋渋)に進学させた保護者の偽らざる気持ち。

早稲田にしとけばよかった
駒東に進学した生徒(俺の友人の息子。2/3に早稲田中にも合格)の、高3の時の呪詛の言葉。いきなりリビングでため息まじりに言われて噴き出しちゃった。

【か】
過去問はいつからやるか
いつからやっても良いし、いつから始めてもリスクはある。

【よ】
「予習シリーズ」を笑うものは「予習シリーズ」に泣く
今なお燦然と輝く中学受験生のバイブル的テキスト。「あんなの簡単すぎて」という生意気なサピ生は、山羊にでも食わせてろ。

【た】
男子校より男子校
勿論桜蔭のこと。下手な男子校よりも浪人が多く、ほとんどの男子校よりも理系難関に合格している。

ダブル出願とアリバイ
アリバイは、人間は同じ時間に違う場所にいることができないというクロフツ-鮎川定理によって理論上は証明されている。
しかしそんなもの、中学受験の親たちの前には無力で、毎年2月1日から2月4日までの間、多くの子どもたちが海城と早稲田の2つの試験会場の両方にいることになっていたり、豊島岡と白百合の両方にいることになっていたり、あるいはどちらにもいなかったりする。
ちなみにこのアリバイ工作には、出願料が余計にかかる。

【れ】
レクサス1台分
以前「私立の中高一貫校に通わせるとどれくらいかかるの」と訊かれたときの答え。レクサスGSが600万程度だったから、まあ大体正解。クラウン1台分でもOK。

【そ】
早慶か早慶上智か早慶上理か
正直どうでもいいが、やはり俺は昭和生まれなので「早慶」に一票。

【つ】
鶴亀算なんてやっても仕方がない
中学受験否定論者のお得意のフレーズ。中学受験の算数は鶴亀算しかやっていないと、本気で思っているのか。
そういう人は一度、灘の大問9(2019年度入試第1日目)あたりを解いてみるがいい。

【ね】
ネット対策が一番大切
先日某校に伺った際に、今の受験生保護者にとって大切なものという話題で出てきた言葉。ネットフリーの俺としては肩身が狭い。ありがたくお話を頂戴しました。

【な】
内部生と外部生の大学実績は分けるべし
これは解説は必要ないでしょう。
でも参考となる数字をいくつか。ただこういう数字を出そうとするといつも困るのが、タイトルにあるように内部生と外部生を分けて出してくれている学校が少ないこと。
その希少な中で、旧帝一工でそれなりのボリュームを出しているのが埼玉の私学・開智学園。ここを舞台に旧帝一工率を比べてみる。
※カッコ内の数字は中高一貫部は四谷大塚の80偏差値。高校は北辰テストの合格者平均偏差値。
開智中高一貫(55)10.2% 開智高校(68)7.8%
おや、大して違わないな。尤も東京一工率にすると開智中高一貫5.8%に対して開智高校は2.2%。
これは中高一貫で東大を13出しているのに高校は1名しか出していないのが効いているから。
ちなみに公立中高一貫の市立浦和でも、内部生と外部生の比較(旧帝一工率)が出来る。
市立浦和中(55)13.8%、市立浦和高(68)2.9%。
合格者平均偏差値68で240人も集めて(公立だから辞退者はいない)、東大0、京大0、一橋0、東工大1はどうしたもんかね、市立浦和高校君。

【ら】
ランドセルから肩掛けカバン
芝中学の白い肩掛けカバンを見る度にいいなあと思う。
ランドセルから肩掛けカバンを経て革カバンにに至る道筋は、男子の思春期の成長とよくリンクしているように見える。
芝が俺のひいき筋だからかな。きっとそうだろうな。

【む】
無料テストの偏差値は魔物
塾で実施している入塾用の無料テストを受けても偏差値は出る。しかしたいていの場合、まあこの点数ならこの程度の数値にしとけ、という代物で、統計的なものじゃない。
ただし統計的なものに、つまり本格的なものにすると、それはそれでなんとも困る。
たとえば四谷大塚がやっている全国統一小学生テストの偏差値は、統計的かもしれないがまずあてにならない。
あれなら塾が「こんなものだろ」とだす偏差値の方がずっとあてになる。これは母数の性質の問題だからどうしようもない。
しかしその代わり全国統一小学生テストの場合、決勝大会に行けるレベルだと、御三家を狙えるね、などと言える。上からの順番は信用できるというわけだ。(ここ5年ばかりはよく知らないけど)
だが、ほとんどの受験生は決勝大会などには行けないわけだから、「ねえ、偏差値55って出たんだけど、どこなら行けそう?」などと言ってくる人が後を絶たない。
「この表見ると偏差値55で早稲田実業だけど、うちの子行けるかな?」
見るとサピックスの偏差値表だったりする。

まだまだ続きます。

<参考>
中学受験いろは歌留多1~色は匂へど散りぬるを」(2019/08/30)
中学受験いろは歌留多3~有為の奥山今日越えて」(2019/08/30)
中学受験いろは歌留多4~浅き夢見じ酔ひもせず京」(2019/08/30)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント