FC2ブログ

記事一覧

中学受験いろは歌留多1~色は匂へど散りぬるを

本日は中学受験いろは歌留多です。あんまり夏らしくないですが、まあ、思いついちゃったんでやりますよ。
全体が長いので4つに分けます。
まずは【い】から【を】。

【い】
1月から始めよう
もはや首都圏の中学受験は1月から始めるのが主流。通うあてがなくても受けておいた方が、受けない人よりもずっと2/1に力を発揮できると俺は思うのだが。
しかし最初に最高の舞台を用意するという考え方も、なかなか攻撃的で面白い。

【ろ】
論拠よりも信念
模試の成績が悪くても、冠オープンが撃沈でも、過去問で合格最低点を大きく下回っても、あの学校が呼んでいる、と邁進するのも自由。

【は】
初めて見たものに恋をする
孵化した雛が初めて見たものを親鳥と思うことを、インプリンティングと言うらしい。
え?中学受験と関係ないって?
いやいや、テキトーな気持ちで学祭に連れて行くと、その学校に恋しちゃうこともあるかもね。

【に】
西日暮里と日暮里は近すぎる
確かに駅間が短いよなあ。やっぱり政治的なことが働いたのかなあ。

入学前は両目をしっかり開けて、入学後は片目を瞑る
クロコマ氏の名言。中学受験生のすべての保護者に贈りたい。

【ほ】
本郷なのに巣鴨が最寄り
本郷中学あるあるのひとつ。試験当日で迷う人はいないだろうが、説明会では迷うかも。
同様な諺に「巣鴨なのに大塚が最寄り」。

【へ】
偏差値が簡単に上がるわけがない
もし簡単に上がったなら、それは以前が悪すぎたのだ。
夏から偏差値10アップなんて広告文句、真に受けてはいけない。あれは常套句。「本日はお日柄もよく」と同じくらいの意味しかない。

【と】
遠くの御三家よりも近くの渋幕
そうはいってもやっぱり御三家には抗いがたい魅力があるようで、「うちの子、御三家受かる力はあったけど渋幕に行かせました」と表明していないと、気持ちの落ち着かない人がいるのも確か。

【ち】
ちっとも勉強しない
他人のこの言葉を信じる人はさすがにいないよな。・・・・・・いないよな?。

【り】
立教で我慢するか
早慶附属が全落ちで立教池袋(あるいは立教新座)と芝(桐朋や攻玉社と交換可能)に受かった場合。どうするのかが問題だ。

【ぬ】
鵺の鳴く夜は恐ろしい
友人の娘は中学受験おしせまった冬の夜、いきなりギョエーって鳴くようになった。どうやら答え合わせをしていてケアレスミスをすると鳴くらしい。
秋までは鳴かなかったのだが、考えてみれば鶯だって春の旬にだけホーホケキョと鳴くのだから、鳥類としてはおかしい話ではない。鳥類としては。
もちろん元ネタは『悪霊島』(横溝正史)のフレーズ。

【る】
ルーテルってルターのことかよ
浦和ルーテルが青学の系属になったときに初めて知った。

【を】
遠方(をちかた)に置け、面倒な奴は
たとえばママ友のボス的な人とはつかず離れずでいるのが正解ですが、なかなかそうはうまくいかない。ならば遠ざけておいた方が良いでしょう。

続きますよ。

<参考>
中学受験いろは歌留多2~我が世誰ぞ常ならむ」(2019/08/30)
中学受験いろは歌留多3~有為の奥山今日越えて」(2019/08/30)
中学受験いろは歌留多4~浅き夢見じ酔ひもせず京」(2019/08/30)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

い いつになったら「本気」が出るの
ろ 浪人ないのよ中学受験
は 反省するなら結果出せ

No title

 どうだった? 聞けば必ずできたと言う
 その勉強でできるはずないのに

入学前は両目をしっかり開けて、入学後は片目を瞑る

そういえば、大分前そんなことを書いた気がする。
この文の目的語は、学校、だったと思う。
翻って今の我が家では、目的語が、子供の振舞い、となってます
片目、というより、ほぼ両目を瞑っているかもしれないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャーナル・ギャップ

Author:ジャーナル・ギャップ
酒と野球とミステリーをこよなく愛するが、なんの因果か中学受験についていろいろ書いていくことに。

最新コメント

最新コメント